<   2009年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

みかん   

e0150989_1872448.jpg3か月間、不便でしたがようやくデジカメ買いました。
この機会をいいことに一眼レフのデジカメにしよう、と突然言い出した主人と折り合いがつかず、ここまで延ばし延ばしに・・・
私は、オートフォーカスで、手軽に持ち歩ける小さいデジカメしか考えてないもん(-_-メ)。
もちろん一眼レフも欲しいけど、それは二台目の話・・・。

e0150989_18133081.jpg

んで、このデジカメでの初めての被写体はあみねこ。
携帯ストラップだから、ホントにみかんそのもの。
名前も「みかん」です。
本物のみかんと撮りたかったけど、ウチにみかん無い・・・
まっ、次に「みかんⅡ」を作ったときにします。

今日で仕事おさめでした。
先ほど、毎日事故なく通わせてくれた、軽自動車の洗車も済ませてきました。

1年間、「パチュリな生活。」を読んで頂きありがとうございました。
また、来年もお付き合いのほどを・・・。
良いお年をお迎えください(^^♪!
[PR]

by bluetree_kk | 2009-12-28 18:21 | あみねこ

やよいちゃん   

e0150989_1128347.jpg
久々の、あみねこ登場。「やよいちゃん」です。
これは、主人の妹んとこの長女、
小学6年生のAちゃんへのプレゼント。
Aちゃんは、この冬休みは受験に備えて、
毎日塾へ通い頑張っているとの事。





e0150989_11303317.jpg

M代さんが、今年も届けてくださった、ろう梅に横たわり、アロマリラックスぅー・・・・・
素晴らしくよい香りです。床の間に飾らせていただきましょう。
M代さん、毎年ありがとうございます。

Aちゃんが、もう来年中学生になるだなんて、おばちゃんは感慨深いです(ToT)/~~~。
大きくなったねぇ~。
生まれたときは、ママ以外誰にも抱かれるのを拒み、顔をバッテンにして泣いてたのに。
パパが名前を発表してくれた時「明るく、素直な、かわいい子」という思いを馳せたと言っていたのを、とてもよく覚えてます。
そのとおり、とてもいい子に育ってます(^_-)。
あと、その身長と手足の長さは自慢すべき所なので、将来はモデルとかいいんじゃない?

e0150989_11425758.jpg
Aちゃんが、3月生まれなので「やよいちゃん」です。
お勉強頑張れるよう、やよいちゃんが、おそばで応援しますよ!
[PR]

by bluetree_kk | 2009-12-27 11:46 | あみねこ

やっぱりネグレスコ・・・   

イヴもクリスマス当日も、何もできなかったので、今夜がうちのクリスマスです。
毎年恒例の「シュガーレディ」のクリスマスメニューです。私は何もしません・・・。
e0150989_2023107.jpg

そしてワインは、Yちゃんに取り寄せてもらった、またまたネグレスコ。
ベネチア国際映画祭で飲まれたという、このイタリアンワインは芳醇な香りと、
コクと深みのあるお味です。
ふう幸せ・・・。ヨガやって、6キロ走ってきた甲斐あったなぁ~。
e0150989_20314963.jpg
e0150989_2032783.jpg
鶏の半身をローストした、ロテサリーチキンがメイン。
ピザは、丸ごとソーセージのカレーピザ。
どちらも、美味しい!

e0150989_20392198.jpg
オードブルは、モッツァレラチーズと大根の生ハム。
唯一、これだけ切って盛り付けました。


e0150989_20414765.jpg

シメは、もちろんケーキ。
毎年ホールじゃなくて、2ピースだけ買います。
このお店はタルトが有名だけど、生クリームも美味しい(#^.^#)。
シュガーレディーのロテサリーチキンを食べると、ホントに1年が終わるなぁと、実感するのでした・・・。

来年も、美味しいネグレスコ飲みたい・・・
[PR]

by bluetree_kk | 2009-12-26 20:52 | ワインなど

必需品です   

精油は仕事中の必須アイテムです。
オフィスの乾燥からのどを防御するのと、風邪予防のため、マスクして仕事してます。
さらに、ミニタオルをべとべとに濡らしてそばに置いてます。
e0150989_1975936.jpg

今持ち歩いている精油は、インフルエンザのブロックに効果てき面「ラベンサラ」と、
気分をよくしてくれる「レモン」です。
これらの精油たちにどれだけ助けられているか・・・ありがとう。香り。

e0150989_1912854.jpg
これは、会社から支給されている、仕事場に持ち込むバック。
ここにはいつも精油を入れているので、コロコロと転がるのを防ぐため、この「精油入れ」を編みました。
便利に使ってます。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-12-25 19:16 | アロマセラピー

あったかキャンドル   

アロマレッスンで、キャンドルを作りました。
e0150989_1753270.jpg

ソイキャンドルは、大豆のオイルで作られたもの。
ガラスのコップの飾り付けをどんなのにするか、考えるのが楽しい・・・(#^.^#)
今日の出席者は3人で、お互いをのぞき見ながら、ワイワイガヤガヤと作業は進みます。
先生が用意してくれる、材料がかわいいのよねぇ~。(私のは真ん中)

ソイキャンドルは、自然な真っ白で、あたたかい雰囲気満点です。
去年、卵の殻に色をつけたエッグキャンドルを作ったのを、もうそろそろ使おうかな?
かわいいからもったいなくて火をつけてません・・・
でも、週末のクリスマスディナーの時、今年は食卓におこう!
んで、ソイキャンドルはやっぱり少し飾っておきます。

e0150989_18164549.jpg
そうそう、一緒にレッスンを受けているM子ちゃん。
すごいかわいいまつげなの。
最近は、まつげパーマよりエクステ(つけまつげ)が主流らしい・・・
100本くらいつけてるんだって。
テレビに出てる人みたいにキレイなのです(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-12-23 18:21 | アロマセラピー

御殿場、さむっ!   

御殿場の「とらや工房」へ、お茶をしに行きました。
e0150989_14111576.jpg

やっぱり御殿場は寒いです・・・
小一時間かけて行くだけですが、2~3℃くらい違うような気がしました。(大袈裟?)
でもこの日は晴れていて、空気が澄んで気持ちいい!雪の富士山も、おっきぃーい。
お庭が広くて、落ち着いた雰囲気の店内で、ゆっくりした時が流れました。
e0150989_14143927.jpg

とらや工房は、あの羊羹の「(株)とらや」の、グループ会社である「(株)虎玄(こげん)」がやっているお店。なので、とらやの羊羹などはおいておらず、工房オリジナルの和菓子が並んでいます。
e0150989_142094.jpg
私は、おしるこを。
お友達は、きんつばや、ねりきりをチョイスしてました。
香り高いとても美味しいお茶は、おかわり自由で、
その都度、入れてくれます。


ここは、元内閣総理大臣の岸信介の邸宅が敷地内にあり、見学もできるみたいです。
(閉館時間間近で、今回は行けなかったですが)
敷地内をゆっくり散策するものいいです。
自然に囲まれた、緑豊かな心地良い空間を満喫しました。

e0150989_14415287.jpg
さて、お茶の後は御殿場プレミアムアウトレットへ。
夕方になって、また更に寒い・・・。
レジでは、「寒いですねぇ~」と、合言葉のように話しかけてくれます。
いつも、コールドストーンのアイスを食べるけど、この日ばかりはさすがの私も、お店に近づきませんでした・・・(^_^;)。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-12-20 14:44 | トラベルなど

シメのランチは・・・   

もう年の瀬・・・
1年間、ランチやお料理教室などで、いつも遊んでくれたみんなと、いよいよ今年最後のランチ。
勤務先の近くにある「プリマヴェーラ」です。
敷地内にある「ヴァンジ彫刻庭園美術館」の庭を眺めながらのお食事は、とてもよい雰囲気です。
e0150989_22143829.jpg

お隣の席とも、たっぷりスペースがあって、広々していて、接客も良い!
e0150989_2222142.jpg
e0150989_22302146.jpg
寒ブリの前菜。
ツブ貝とトマトソースのパスタ。
メインの金目鯛、など
どれもこれも美味しい。


最初に、すごい大きなパルメジャーノレッジャーノがでてきて、目の前で削って、お皿においてくれます。それを時々つまみながら、お食事を進めるのですが、ワインが飲みたくなるぅー。
ニクい演出をしてくれます。

ローズマリーのパンも、デザートも、満足でした。
素敵な、シメの忘年会でした・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-12-18 22:43 |

復興の希望   

e0150989_18294576.jpgお友達のSさんが、神戸ルミナリエに行かれました。
見ている時間を見計らって、「写メ送ってぇ~」とお願いメールをすると、
すぐに送ってきてくれました。
うぁー綺麗、素敵ぃー☆。写真でもこんなに感じられるのだから、
実際はどんなだったでしょう?

神戸ルミナリエは、1995年に起こった阪神・淡路大震災で犠牲者となられた方々の鎮魂の意を込めるとともに、都市の復興・再生への夢と希望を託して毎年行われている行事です。

大震災の当時、私は実家にいましたが、兵庫の西の方なので被害は少なかったです。
その朝テレビで、いつも走っている高速道路が二つに割れているのを観たときは、本当に信じられず、唖然としました。
JRが復旧して間もなく乗車したとき、変わり果てた神戸の姿に驚き、とても寂しい気持ちで車窓を眺めた事も忘れられません。あのときは、とても泣いてしまったなぁ・・・。
e0150989_1944546.jpg

来月17日で、大震災から15年です。
6000人以上の方が亡くなられました・・・。
尊い犠牲者の死を無駄にせず、教訓を生かさなければなりません。
時間が経つと忘れがちですが、風化させずに、一人一人が危機管理対応力を持たないといけないのかもしれませんね・・・。

見事に、復興を果たした神戸です。
大好きな街です。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-12-15 19:28 | アート・手芸など

アドベントカレンダー   

今、用もないのに携帯をパタパタとチェックしてます。なぜなら・・・
e0150989_656072.jpg

Mちゃんに、もらったアドベントカレンダー。携帯の待ち受け画面です。
かわいいねずみちゃんが、せっせと編み物してます。しかも、私のマフラーを!
今日は「KAR」まで進みました。
多分、クリスマスに仕上げてくれるかな?と予想していて、アドベントカレンダーかと思っています。

アドベントカレンダーは、アドベントの期間中に窓を毎日ひとつずつ開けていくカレンダーです。
作られた窓を1日に1つずつ開けていき、全部の窓を開け終わるとクリスマスを迎えたことを教えてくれる仕掛けになっています。
アドベントは、キリスト教用語で、クリスマスの前約四週間にわたって、降誕祭に備える期間のことです。

やっぱりこの時期、やることいっぱいです・・・。
でもこの週末はよいお天気だったので、庭の草取り、冷蔵庫の掃除など、我が家の「すすはらい」がはかどりました。

ねずみちゃんは、お茶を飲んだり、お出かけしたり、ゆったりお過ごしのご様子です。
この気忙しい師走に、私のマフラーを編み続けてくれている姿をみると、なんだかホッと癒されます(^_-)。
[PR]

by bluetree_kk | 2009-12-14 07:11 | うちのこと

吟じます   

e0150989_1925881.jpg
今日、初めての「詩吟」体験してきました。
詩吟の師範をもっていらっしゃる知り合いのおばさまが、詩吟教室をされていて初心者クラスのお仲間に入れて頂きました。
「うーん、深い・・・」。発声練習の、迫力に圧倒されてしまいました。
そのおばさまとはもう10年くらいのお付き合いなのに、こんなお姿をお見受けするのは初めてだったので、「能ある鷹は爪をかくす」だ・・・
すごぉーい・・・と、とても感動しました。


詩吟は漢詩や短歌、俳句等などに独特の節をつけて、節回し、発音、音程等を駆使して、詩歌の心を最大限に表現しようとする日本が誇る伝統的芸術です。
e0150989_19145934.jpg

先生の、腹式呼吸のなめらかな発声が詩吟歴30年を物語ります。
「腹の底から出す声」ってこうゆうものなんだ。そんなの出す機会あまりないし・・・。

んじゃ、ちょっとやってみよう・・・

「べんせいー、しゅくしゅくー、よるかわをわたるー・・・」(題:川中島)

ほぉ、なんだか気持ちいい。
でも、音程はどうにかとれても、声がうすっぺらい。いつもの、鼻歌、カラオケと一緒じゃない?
詩吟は太い声を望むのです。難しいなぁ。

昔、短大時代のクラスメイトが詩吟をやっていて、「一節歌って」と学校でお願いしても、
なかなかやってくれなかった理由が分かりました。
普通の声では表現できない、奥の深~い芸術です・・・(^^♪
[PR]

by bluetree_kk | 2009-12-10 19:35 | 音楽など