<   2010年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

新年会   

e0150989_19404741.jpgアロマのMちゃんと、生徒仲間のonchanpodさんとの新年会です。
そして今回は、以前ホメオパシーの勉強会で、ご一緒だったYさんも参加してくださって盛り上がりました。
Yさんとは、約2年ぶりくらいで久々の再会でした。
Yさんは、ブログをよくみてくださってるそうで、あれがよかったこれがよかったと、感想をたくさん言ってくださってとても嬉しかったです!

今日のお店は、onchanpodさんご贔屓の「おおた」さんへ。お願いして連れていってもらいました。
中でも感動したのは、板長の冬のスペシャリテ。
白子と、あんきも、牡蠣の豆腐を、とても美味しいおつゆで頂きます。
芋焼酎が、すすんでしまいます。
e0150989_19432846.jpg

お鍋の、お団子がすごい柔らかいので「なぜ?なぜ?」と質問攻め。
合挽きのお肉を、ほたてのしんじょうと混ぜることで、このふんわり感が出るとの事。
e0150989_19503817.jpg


e0150989_19475879.jpgどれもこれも、美味しい大満足の10品でした。
この、一眼レフの彼女。
グルメブログをやってるoncanpodさんです。
写真も上手で、本格的です。

どこかへ出かけるときは、onchanpodさんの
ナムルのしっぽ」を参考にして!
美味しいもん情報満載です。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-01-31 20:12 | イベントなど

ハニココ   

ハニーココナッツは、ココナッツヤシの花の蜜が原材料の、無添加・無精製の甘味料です。
e0150989_18201536.jpg

これを私たちが一つ買うと、インドネシアの小学生1か月分の学費になります。
Mちゃんのサロンが、取扱店となっていて、紹介してくれました。
タグの後ろにレシピが載っていたので、早速やってみました。
e0150989_18362872.jpg

これは「ごままぶしもち」。とても簡単。
ハニココとすりごまを、1:1で合わせておもちにまぶして出来上がりです。

e0150989_18271678.jpg
e0150989_18334686.jpg








もひとつは、「くるみのハニーココナッツがけ」。
①鍋にハニココ大さじ4と水大さじ3を入れて中火にかける。
②ハニココが溶けて、沸騰してきたらくるみ50gを入れ、絶えずかき混ぜながら煮詰めていく。
③煮詰まってきたら、弱火にして、こがさないように更に混ぜ、色が濃くなって、カラメル状に
 なったら火を止め、バターかサラダ油を薄く塗ったバッドに広げて冷まし、塩をふる。
 完全に冷めたら出来上がり。

ハニココのホームページにも、同じレシピ載っているのですが、そこに注意書きが・・・
『焦がさないよう注意!※タイミングが早いと冷めても乾かないので注意。』
そのとおり。焦がしはしなかったけど、いつまでも固まらないままでした・・・。
後でみたので、その教訓をいかせず・・・

これが失敗とは分からず、今日会社でMッチにあげてしまった・・・(*_*;
それなりに、いい感じがしたのだけど。

何のタイミングだろう?また、やってみます。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-01-27 18:52 |

jazz   

e0150989_8325788.jpg
「カフェ グリューン」へ、三回目の来店。
この方たちのjazzは人気があるらしく、
この予約もM代さんが3か月前からしてくれてました。

プレイヤーの皆さん、それぞれお仕事をお持ちの様ですが、これだけの演奏ができるなんて素敵です。


でも、今回ちょっと困ってしまったことが・・・
三人で行ったのですが、合い席の他のお客さん3人と、お見合いみたいに座れと、言われました。
まさか、それは勘弁してほしいと頼み込み、
★ ☆ ☆
★ ★ ☆  三角形に座らせて頂きました。 一列は無いでしょ。

e0150989_841401.jpg
演奏を聞かせて頂くチャージ料が500円。
ピザとデザートとコーヒーのセットが1500円。

こんなにお安くて、気持ちのよい音楽を聴けて満足でした(^^♪。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-01-26 08:50 | 音楽など

卓上串揚げ   

e0150989_20484698.jpg
兵庫に住む叔母が、毎年送ってきてくれる
神戸 串乃家の「串揚げ」です。
関西はたくさん、串揚げ屋さんがあります。
一般的なお値段のおみせから、高級店まで、ピン切りです。




e0150989_2052852.jpg


串一本、一本に、揚げ時間とつけるソースが指示してあって、とても楽しい。
次は、どれにしようかな?と、迷います。
卓上式にして、自由に好きなのを自分で、揚げていきます。



ここのは20串食べても、800キロカロリーでヘルシーとの事。
均一に付けられたパン粉が、ネタと油のディフェンス役となって衣の内側にほとんど油がしみ通らず、食材を蒸した状態にしているらしい・・・。

e0150989_2153263.jpg
かぼちゃなどは、油と一緒に食べることで、栄養素の吸収がグンと良くなると、パンフレットに書いてあったので、かぼちゃ、たまねぎ、長ネギは、別に用意して足しました。

e0150989_2185493.jpg



ビールがよく合います。
サクサク・・・ハフハフ・・・
はぁ~、美味しかったです。
ごちそうさまでした(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-01-24 21:12 |

感動のサービス   

姉んちに遊びに行ったとき、見たことがないぬいぐるみがあって、どうしたの?と聞くと・・・
e0150989_7451070.jpg

宿泊したホテルで、甥がもらったとの事。
ホテル内で夕食を終えて眠りにつく頃、突然、甥が嘔吐しました。
ベッドをよごしてしまったので、恐縮して、フロントに連絡すると、嫌な顔ひとつせず、係の方たちが駆けつけて、すぐさま、ベッドメーキングをしてくださったそうです。
嘔吐した時、チェックインの時にもらった、別の動物のぬいぐるみも汚してしまって、残念だと思っていたら、お薬とお水がのったトレーに、この看護婦帽をかぶった新しいぬいぐるみも置かれていたというのです。
「〇〇くん、早くよくなってね」との、カード付きで。

姉たちは、こういう状況になり不安と申し訳ない気持ちでいっぱいだったと思うのですが、そんな思いを一掃するような、加えてホスピタリティーにあふれる対応に、ちょっと感動したのです。
話を聞いて、係の方個人の行動ではなく、そのホテル全体の姿勢が見受けられ、素晴らしいと思いました。

e0150989_884995.jpgもうひとつ。
伊勢丹に主人のスーツを買いに行った時の事です。
伊勢丹はメンズ館という、全フロアー男性の服飾品のみ販売するという建物があります。
個性豊かなお店がいくつも集約されているため、まずこの点が、顧客満足度が高いと言えるでしょう。

主人も、建物内のいくつかのお店を回って、慎重に検討しながら周りました。(5~6店は見たはず)
結局、3番目くらいに試着したお店へ戻り、購入することにしました。
もちろん、スーツのデザイン、価格もあるのですが、購入に至るまでには、接客して下さった方の、知識量、所作ふるまい、フィーリング、アドバイスなども、とても重要だと思いました。
戻って声をかけた時、素敵な笑顔で迎えてくださって、さらに丁寧に説明してくださいました。
主人は、その方に信頼がおけたのか、ネクタイもその方に選んで頂きたいとお願いしてました。

実は、私・・・
お仕事で、これまでやった事のない、営業畑に係替えになりまして・・・($・・)/~~~
パートなので、気楽にやればいいのだけど、「ノルマはないけど、目標はある」とか上司に言われると、やっぱりプレッシャー。

「末永く当社とお付き合い頂けるよう、お客様との関係を作り上げる」には、お客様に喜ばれるようなサービスを、提供していかなければいけないなぁ~と、思っているところです・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-01-19 08:40 | 世の中のこと

トマト鍋   

e0150989_19362079.jpg
いつものスーパーのお料理教室で、「トマト鍋」を教わりました。
海鮮のだしがよくきいて、とっても美味しかったので、
週末は即おさらい実践です。
最近よく耳にするけど、どうやって作るのかと思っていたところに、
GOODタイミング。食べてみたかったんです。


e0150989_19383599.jpg
ポイントはベーコンの塊。
カットトマト缶を使い、生のトマトは使いません。
豚肉は合わないとの事で、鶏ひき肉に、バジルとローズマリーなどを混ぜた、超大人の洋風ミートボールを教えて頂きました。


e0150989_1947367.jpg

ブイヤベースの鍋版とでも言いましょうか、イタリアン鍋ね、と先生がおっしゃってました。
渡りがにと、はまぐりと、えびで、最高なだしがでて、これいい!ワインに合います。
左上の、緑のはグリーンソースです。
e0150989_1957384.jpg
オリーブオイル、アンチョビ、バジル、パセリ、柚子こしょう、にんにくを、ガーっとフードプロセッサーにかけて作る薬味です。
柚子こしょうの辛みが、これまた大人向き。

e0150989_200690.jpg
そしてそして、鍋〆には初めて目にする「リゾーニ」です。
イタリアのパスタメーカー、バリラ社の「リゾーニ」はお米の形に似たパスタ。
これを、残ったお汁に10分くらい入れて煮ます。だしをとった渡り蟹の身もほぐして混ぜます。

e0150989_20105278.jpg

チーズをかけて、また薬味を乗せて、何もかも余すことなくたいらげました!(^^)!
ふぅー美味しかった。先生に感謝です。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-01-17 20:14 | お料理

淡路島 ②   

e0150989_1735794.jpg
翌日は、実家に行く前に「うずしお」を見に行きました。
鳴門海峡のうずしおは、約6時間ごとに起こる潮の干満によって
生じる現象です。
潮が高い海から、低い海へ流れる時、うず巻く激流となります。
この、うずしおクルーズ”かいりん丸”に乗りました。

e0150989_1739420.jpg

乗船中、とても楽しかったのが、かもめのえさやり。
パンのくずが100円で売っていました。
ものすごい数のかもめが、慣れた感じで、えさを狙ってきます。
ぴゅん!とキャッチしに近くまで来るので、怖いシーンもありましたけど・・・。
e0150989_17532828.jpg

いよいよ、鳴門大橋が見えてきました。もう、そこは徳島です。
うずしおはどれかなぁー???
e0150989_1805772.jpg

巻いてる、巻いてる!おぉーこれかぁー。(写真だと全然分かりませんね)
想像してたより、ちっちゃい。見ごろのタイミングではなかったみたい。
でも、乗ってよかった(*^^)v。よい経験しました。

ちなみに、ラーメンの具の「なると」は、ここから名づけられたけど、生産の9割は静岡焼津らしい。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-01-15 18:09 | トラベルなど

淡路島 ①   

年末の帰省の際、初めて淡路島に行ってきました。
兵庫県民なのに、行ったことなかったのです。
本州を出て、4キロほどある「明石海峡大橋」を渡って、淡路島に入ります。
早速、宿泊先の、「四州園なぎさ」さんへ。
e0150989_17391050.jpg

客室はすべて、オーシャンビュー。素晴らしい景色。これだけで、満足!
あちらにはもう和歌山が見えます。お天気もよくてラッキーです。
この洲本温泉地域では、特に行きたい観光名所がなかったので・・・
主人は、ランニングに行き、私はゆ~っくり温泉に入りました。
e0150989_1753572.jpg
さてさて、夕食。瀬戸内っぽい、お料理が数々・・・!(^^)!
中でも、この宝楽焼きが二人とも気に入りました。
塩を敷き詰めて、昆布を置いて、じっくり蒸し焼きにするそうです。
お刺身も新鮮でおいしかったし、お酒がすすんでしまいました。


e0150989_1801465.jpg
翌日は、ごはんの前に5キロほどのランニングで、洲本城へ。
朝日が昇るのをみられるかも?と行ってみたけど、高いところへ登ったわりには、海があまり見えなくて、これなら部屋からのほうがきれいだったな・・・と反省。



走ったおかげで、とても美味しく朝食を頂きました。
でも、仲居さん達や、支配人に「走ってましたねぇ~」と、口ぐちにツッこまれ恥ずかしい。
走る人、いないのかな?そんなに珍しいかしら?
主人は何故か「サッカー選手ですか?」と聞かれてました・・・(^^ゞ。なんで???
[PR]

by bluetree_kk | 2010-01-14 18:08 | トラベルなど

駅伝   

お正月二日間、箱根駅伝の中継にくぎ漬けでした。あれ大好き!
毎年感動をもらいます。まさしく200名のランナーのそれぞれのドラマがあります。
今年も、東洋大の柏原くんが輝いてました!

今日は、主人が会社の方たちと駅伝大会に出場したので、応援に行ってきました。
主人は1区で、富士山の裾野を走るので、早めに待機している間に、富士山を撮影してました。
なんとも、素晴らしい!こんな大きく富士山を見たのは久しぶりでした。
e0150989_20253391.jpg

e0150989_2032625.jpg
1区走者から、2区走者へタスキを渡す場所です。
だんだん、応援も増えてきて、現場は盛り上がってきました。


e0150989_20464688.jpg
おっ、きたきた。半分くらいの順番かな・・・。
トップは社会人チームだったみたいだけど、
小中学生がみんな頑張ってました。





e0150989_20533654.jpg

最後の坂を登りきったとところで待機してました。
登り坂はスピードが落ちるので、声援も嬉しいし、写真も撮りやすいと思って・・・。
(車の横に、小さく主人の姿をおさめています)

6人チームの一体感で、とても楽しかったと言ってました。
打ち上げでは、来年の事を話し合ってきたそうです。

e0150989_215258.jpg
私は、近くにある温泉施設にあった、足湯につかって帰ってきました。
気持ちよかった・・・!(^^)!。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-01-10 21:56 | スポーツ

七草がゆ   

年末年始の暴飲暴食を反省し、この七草に思いを託します・・・
「私の胃腸、ごめんよ。」
e0150989_1913011.jpg

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ。
森に入って、これ七つ探してきてと言われても、せいぜい3個くらいだろうなぁー。

朝食べるのが本当だけど、うちは夕飯で。
今日は1週間ぶりに走って、ヨガもしてきたので、運動後のご飯はまた美味しい。
7日間走らないと、やっぱりしんどくて、短いキョリでもヘトヘトでした。
e0150989_19245457.jpg

e0150989_19402627.jpg
おかゆは、ほどよい苦みがいい!(^^)!。
でも、ここでまたたくさん食べては何にもならない・・・。

毎年、この「七草がゆセット」にお世話になります。
この1年も、無病息災を願って・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-01-07 19:47 | お料理