<   2010年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

東京マラソン。~時々、芽キャベツ~   

e0150989_19121616.jpg
今日は第4回東京マラソンです。
フィギュアのエキシビジョンと、チャンネルをコロコロと変え、
どれだけリモコンを使ったか・・・

でも、すごい雨が降っていて気の毒・・・
スポーツクラブで一緒のKさんも走っているはずだから、
どこかで映りはしないかと、ちょっと期待。
すんごい寒そうだけど、やっぱり楽しそうです・・・

もちろん、うちも昨年8月に申込みしましたが、夫婦とも落選・・・。
今回は9倍の倍率で、落選メールが11月に来ました。

でも、今日テレビ観てたら、25キロの関門(時間制限の事)を越えられない芸能人がいて、
25キロ走れないなんて、走り込んでない証拠!
こうゆう人が出るなら、その一枠を本当に走りたいランナーに欲しいよね!
東京マラソンって、当選したら登録料1万円で、前日エントリー受付が必須なので前泊だし、
ギャラもらって走って、へこたれるなんて・・・などと毒舌はいてました。ごめん(~_~メ) 。
                        
                        ☆

んで、夕方走りに行ってお腹ぺこぺこでして・・・今夜の夕食はスーパーでみつけた「芽キャベツ」。
11月から2月が旬のお野菜です。キャベツの若芽ではありません。
買ったはいいけど、どう料理していいか分からず、主人にネット検索してもらいました。
e0150989_19311871.jpg

で、採用されたのが「芽キャベツのにんにく炒め」です。
じっくり炒めて、一度フライパンからあげて、バターとニンニクを炒めてまた戻す。
うん。とても美味しい!小さくボール状でかわいいです。
e0150989_19361490.jpg

もうひとつ、「芽キャベツのペペロンチーニパスタ」。またまた、今夜もワインが合います。
e0150989_19393148.jpg
e0150989_19405811.jpg
オリンピックや、東京マラソンの話を
酒のさかなに、盛り上がるのでした・・・。

ところで、芽キャベツって茎にそって
ビッチリと生えるわき芽らしいです。
初めて見ました(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-02-28 19:26 | お料理

バンクーバーオリンピック   

e0150989_21231557.jpg
真央ちゃん、銀メダルおめでとう!
トリプルアクセルを2回も成功させて、素晴らしかったです。
きっと日本中のみ~んな、金メダルをあげたい気持ちです。
19歳なのに、みんなの期待を背負ってくれてありがとう。
でもやっぱり、ソチも楽しみにしてしまいます・・・

オリンピックって、お金もかかるし、貧困で苦しむ国もたくさんあるのに、お金持ちの国だけでこんな事をやっていいのかな?と思うこともあるけど、やっぱり楽しい。必要です・・・。
希望を持って、世界中がひとつになれる祭典です。
またそれがスポーツってとこがいい!

日本は、スピードスケート500mの長島圭一郎が銀メダル。加藤条治が銅メダル。
フィギュア男子の高橋大輔も銅メダル。んで、真央ちゃん銀メダル。メダル4個です。
フィギュアは、6人全員入賞してすごいよね。団体戦があったら、日本が優勝なのに・・・。

e0150989_2274844.jpg
毎日「バンクーバー、バンクーバー」ってテレビでいうので、思わずアルバムを引っ張り出しました。
学生の時、ホームステイに行った時のです・・・
懐かしすぎて涙出ました・・・(:_;) 。

追加・・・28日、女子団体パシュートで銀メダル。
     すごい!バンクーバーはメダル5個です。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-02-26 22:18 | スポーツ

第3回伊豆マラソン   

e0150989_18294825.jpg
修善寺~三島まで、21キロの「伊豆マラソン」走ってきました。
R会のみなさん15人で、電車に乗って行きました。
ベテランたちの「心得」を伺いながら、あっという間に駅です。



日大のダニエルとの記念撮影ブースが特設してあって、みんなで撮ってもらいました。
ダニエルは人形みたいに立っていて、ちっちゃい顔で目をギョロギョロさせて、指示どおりにしていて、すごくいい人そう・・・。ダニエル、社会人になっても頑張ってね。握手して言ってきました。
e0150989_1833269.jpg


着替えや体操をして、いよいよスタートモードになってきました。ふぅードキドキするなぁ。
でも、スタート位置に立っても、R会の方とおしゃべり出来るので、とてもリラックスできます。
e0150989_18351925.jpg
e0150989_18353361.jpg









e0150989_1838763.jpg
走るとちょっと暑くなったけど、とてもよい気候でベストコンディションでした。しかも、体調もよくって調子がいい!
そして、沿道の方々が途切れる事なく、ずっと声援をくださって本当にありがたかったです。

きっと県外からエントリーしているランナーも、この地元の人達のあたたかさを感じたと思います。
子どもなんかに応援されちゃうと、「ありがとぉー」とか言って答えちゃいます。

そんな、普段にはないパワーがみなぎって、なかなかのタイムでした
「2時間2分29秒」。目標よりも15分くらい縮めました。私としては大満足です。
1キロ6分ペースを維持できたなんて、嬉しいです!(^^)!主人も、1時間29分で好タイムでした。
e0150989_18461932.jpg



e0150989_18521353.jpg最後の〆は、R会の反省会です。
反省会といっても、ただの飲み会です。
50歳代女子の種目別でYさんが2位になられ、みんなでお祝いしました。
1時間41分、素晴らしい!銀メダルが輝いています。

達成感が最高です。
こうやって、はまっていくのね・・・。
今日は、会社の階段を下りる姿が変だよと言われたほど、筋肉痛です。
私の体よ、ごめんね。ありがとう。感謝してます。
また走ると思いますので、よろしくです(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-02-22 18:54 | スポーツ

お世話になりました。   

仕事で、係替えになったので、元チームのみんなが送別会をしてくれました。
e0150989_2124334.jpg

ボスとは長い付き合いで、偉そうな事もいっぱい言ってきたのに、いつも優しく受け入れてくれてありがとう。皇太子様に似てるボスは、とても温和な性格で、みんなをイライラさせる事もたまにあるけど、ホントいい人。お世話になりました・・・(*^^)v。
e0150989_2153268.jpg

このお店は、芋焼酎「魔王」がおいてあるお店なので、必ず一杯はこちらを頂きます。
だいたい出てくるメニューはいつも同じだけど、みんなのお気に入りのお店です。
美味しいお料理なので、お酒もすすみます。
e0150989_21131221.jpg
e0150989_2113264.jpg
お刺身が新鮮で、いつも最初に出てくるので、ぺろっとすぐに完食してしまいます。お肉の炭火焼もオイシイの!
慣れ親しんだ12人のメンバーとのお食事はとても楽しい時間でした。




そして、みんなから「ランニングパンツ」のプレゼントを頂きました。
e0150989_21171491.jpg

次の日曜日のマラソン大会に穿くようにと。
カンドー(;O;)。ありがとう。嬉しいです。
でも、こちら、ラン用タイツと二枚重ねすると窮屈で、股関節の可動域が狭まるので、夏に使わせて頂きます。もっと、足が細くて小さいお尻ならよかったんだけど・・・
選んでくれたH田さん、ごめんね。夏の練習時には、やぶれるほど使い込みます!

e0150989_21362456.jpg
さらにミシン上手のH田さん。
ブックカバーを手作りしてくれました。
バジーちゃんの布で作った、すんごいかわいいカバー。


e0150989_21374878.jpg
おもて表紙の、調節部分が丁寧に仕上げてあってすごい。売れますよ、これ・・・。
20分で出来てしまうんですって。

Tチームの皆さん、ありがとう!
長年、お世話になりました。
寂しいけど、隣のチームで頑張るよ~(ToT)/~~~

そういえば、1mも離れていないしね(^^ゞ 
[PR]

by bluetree_kk | 2010-02-18 21:53 | イベントなど

ヨンナン   

あみねこ「ヨンナン」です。
韓流っぽいけど、れっきとした4番目の男の子って意味です。
Y家には三人の男の子がいるので、弟にしてもらいました。
e0150989_18172436.jpg

e0150989_18195433.jpg
どんな色にしようかなと毛糸屋さんに行った時、
この落ち着いた感じの、カラシ色に惹かれて手にとりました。
すると、ママが「すごい好きな色で、何故私の好みが分かったのかびっくり!」と喜んでくださって、私もとても嬉しい!(^^)!
通じ合ったのね!

e0150989_1827273.jpg
ひよこ色の毛糸で、セーターとズボンの柄も編みこみました。

ママが、「我が家の三男が狙っているので、死守します」との事。
そんなに人気者になって、ヨンナンも幸せです・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-02-16 18:34 | あみねこ

ケンタロウ   

上村愛子がモーグル決勝で4位に終わり、意気消沈。
スポーツだし仕方がないけど、4回目のオリンピックは是非ともメダルをあげたかった・・・
でも世界で4位だもの。素晴らしいです。愛子さん感動をありがとうございました。
朝から、彼女の密着取材を観ていると、、去年結婚した皆川賢太郎との話をしていました。
二人のオリンピックにとって、何よりもお互いの人生に、かかせない存在であると、言っていて、
微笑ましい。皆川賢太郎が、とてもカッコイイと、主人と話をしていると・・・

違うチャンネルで、料理のケンタロウさんが出てきました。
テレビ東京の「太一×ケンタロウ 男子ごはん」で、冬のおつまみスペシャルをやってました。
バレンタインの夕食をどうしようか?と思っていたので、これはいい!と思って、
3品をそのまんま実行しました。
まずは、「鶏のソテー ネギクリームチーズ和え」。
e0150989_1953825.jpg

鶏を切って、焼いて、柔らかくしたクリームチーズとネギと混ぜるだけ。好みに塩こしょうします。
うん、ワインに合います。簡単で美味しいし。
e0150989_19553053.jpg
和洋中のメニューの和の一品。ブリ大根。
あくまで、おつまみなので、大根もブリも小さく切ります。




e0150989_1957394.jpg
大根の中華漬け。
柚子なんぞを、慌てて買ってきて、即効で作りました。
でも、これ、とてもイケる!またやりたいと思います。







e0150989_19594063.jpg

んでぇ~、ワインに合う”つまみ”と言えば、私的にはチョコでして・・・。
やっぱりバレンタインですしぃー。
ロイズのポテトチップチョコは、美味しいです(#^.^#)。

ケンタロウさん、また簡単なお手軽レシピ、期待しています。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-02-14 20:11 | お料理

チョコレートチーズマフィン   

明日のバレンタインにむけて、「チョコレートチーズマフィン」作りました。
毎月恒例の、スーパーの料理教室で教わり、とても美味しかったので・・・。
e0150989_1635471.jpg

でもなぁ~。
クリームチーズとチョコチップとグラニュー糖と生クリームで作るフィリングが、どうも沈んでしまう。
なんでかな?先生はフィラデルフィアのクリームチーズと言っていたけど、私はキリにしたからかしら?そんなんで変わるかな?

e0150989_16441866.jpgお料理教室の時に頂いた、先生のマフィン。形がきれい。
でも、主人が試食で「味は美味しい」と言ってくれたので、出来たてホヤホヤの、まだちょっとあたたかいマフィンを、
誰かに食べてもらいたくて、隣の家のおばさんに差し上げました。
最近亡くなられたご主人が、チーズが好きだったので、
お供えさせてもらいます、ととても喜んで頂きました。

                        一日早い、Happy Valentineです。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-02-13 16:51 | スウィーツなど

吟じます(2)   

e0150989_19101323.jpg
2回目のおけいこに参加してきました。
今回の曲は「富士山」。
富士山を見ながら、バスに乗って行ったので、なんとなく親近感。



e0150989_19103387.jpg

大きな口をあけて、おなかの底から声を出すので、とても気持ちがいい!(^^)!。
詩吟はレとソのない音階でなりたっていて、あまり馴染みがありません。先生の真似をして、
音をとることはできても、詩吟の声みたいなのは、とってもとっても難しいです。
師範である先生でさえも、今もなお毎週先生に習っているというのですから・・・。

お年を召した方々と6人で、おけいこするのですが、うたを詠まれる方がほとんどで、
「この富士山は、うまいこと詠んでるわよねぇ~」とおっしゃってました。
質問すると長いかな?と思って、帰宅してからネットで調べました。

『雲の上にまで突き出した山の頂上には、神仙も来て遊ぶのだとか。

頂上にある池の中には、久しく龍が住むという。

山を覆う雪は、染められていない白絹のようであり、立ちのぼる煙は、柄をつけたようである。

すなわち、これは、日本の空高く白い扇が、さかさまに吊り下げられた形だ。』

           ふ~ん、そういう意味だったのかぁ・・・
[PR]

by bluetree_kk | 2010-02-10 19:27 | 音楽など

アバクロ   

e0150989_1921226.jpg
話題になっているので、「アバクロ」のぞいてきました。
かっこいいメンズ達のお迎えで、エントランスを入り、
エレベーターに乗っても、イケメンのエスコート。
なんだなんだ?これは・・・。
クラブみたいに、すごい音量で鳴り響く音楽。
手があいてるスタッフは、レジの子もみんな踊ってました。



(怒られながら撮った写真↓。そりゃそうね。ごめんなさい。)
e0150989_19234437.jpge0150989_19235439.jpge0150989_192423.jpg








スタッフ全員どの子もこの子も、女の子はかわいい、男の子はかっこいい。
どこの雑誌から飛び出てきたの?って感じ。
この職場楽しいだろうなぁ~。
e0150989_20405338.jpg

帰り際、ポラロイドカメラで、このイケメンマッスルと記念撮影してくれました。
しかも、ちゃんとフレームのケースに入れてくれるサービスまで。
主人と二人だから、「にまい、あげまぁ~す」と彼が言って、女の子が2枚撮ってくれました。

       サンキュー、ボーイ。でも、風邪ひかんようにしぃーよー・・・
[PR]

by bluetree_kk | 2010-02-08 20:03 | トラベルなど

ふぐ新年会   

e0150989_1338139.jpg
主人の学生時代の同級生で、私のサークルの先輩でもある皆さんと、新年会がありました。

40歳になった彼らの話題に上がるのが、病気の話し・・・
腎臓結石だの、尿道結石だの、ぎっくり腰・・・。
皆、結構やっちゃってます。

お店は、I氏オススメの「とらふぐ亭」さん。
ふぐはてっさも、鍋もあっさりして、とても美味しい。
昔ほど食べなくなった男子たちにもヘルシーでちょうどよいボリュームです。

e0150989_1428643.jpg
厄年だから、お祓いに行ったり、1泊の人間ドックや脳ドックまで・・・。
みんな、すごい。ちゃんとそういうのしてるのね。
主人はドックに入った事がないので、今度やってみましょう。
昔はテニスで体を鍛えていた青年たちだったのに、そうやって歳をとって行くんですね。

K氏は先月、結石の痛みでのた打ち回り救急車で運ばれたというし・・・
働き盛りの年齢なので、みんなくれぐれも体に気をつけてくださいね。

e0150989_1412082.jpg
S氏の薬指に素敵なリングを見つけました。
結婚15周年の記念だそうです。ブルガリのお揃いリング。素敵ぃ~❤
奥様Cさんには今回は会えなかったけど、今度また見せてください。
ボケとつっこみが抜群のめっちゃおもろい、尊敬すべきご夫妻です。

いろいろ写真を撮っていたら、
「また”パチョレック”に載せるんやろぉ~」と、言うS氏。
いや、「パチュリ」やっちゅうねん・・・(';')

解説・・・パチョレックとは、10年くらい前に阪神にいた野球選手。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-02-07 14:10 | イベントなど