<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

手乗りねこ   

Mちゃんのお誕生日に、あみねこストラップを・・・。
私が半年くらい使ってみて、もう少し小さい方がいいかと思い、2号針でキツクキツク編んだら、
こんなんできました。
e0150989_753363.jpg

ちっちゃい・・・。あみねこ歴で、たぶん一番ちっちゃい・・・。

でも小1の姪は「なんで、体、付けへんの?」と不思議そう。
顔だけは、怖いらしい・・・。「体つけたほうがえんちゃう?」と、ススメられました(^^ゞ

e0150989_7111591.jpg

だって、ストラップが大きいのは邪魔やし、こんな小さいのは、体つけるのめんどくさいねん・・・。
と、答えるのでした(^_^;)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-03-31 07:11 | あみねこ

赤ちゃんへ   

同じチームでお仕事していたH野さんと久々の再会。
生後8ヶ月の「りな」ちゃんに、あみねこをプレゼントしました。
(私の名前に近いからなんか親近感・・・)
e0150989_16451829.jpg

やっぱりムギューってやってくれます。
耳をひっぱったり、したいよねぇー。
e0150989_16491050.jpg

おばちゃんたちの会話に、一時間半も、いい子で付き合ってくれてありがとう。
目が合えばニコニコするし、ぐずぐずしないし、おとなしくて超かわいい(*^_^*)。
おかげで、ゆっくりお食事できました。

でも相当頑張ってくれたあとは、やっぱり眠くなってきちゃいました・・・。
e0150989_16505051.jpg


e0150989_16554483.jpg
e0150989_16553435.jpg

おばちゃん達は、その後デザート行ってきました。



このケーキ屋さんで見たことのない、チョコがけのショートケーキがあったので、迷わずそれにキメ。

また、成長ぶりをおばちゃん達にみせてくださいね。
ネコちゃんと仲良くしてあげて下さい。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-03-30 17:06 | あみねこ

花冷え???   

今日、昼すぎから大雪です。
山の上にある職場のトイレから撮りました。
外はもう真っ白になって、みんな帰宅する事を心配してしまいました。
今シーズン、一度もこんな事はなかったのに、もう桜も咲き始めた今になって、こんな事になるなんて・・・。
e0150989_17525650.jpg

自然が、何かを訴えてます。ひーひー悲鳴をあげているのでは?
雪が舞う空を見上げると、何だか後ろ向きな考えしか浮かばないのでした。
やはり、地球温暖化や自然破壊の問題が大きな原因でしょうか・・・。

車は雪にすっぽり包まれて、雪を掃わなければ、ワイパーも動かない、外も見えないという状況。
でも、家の近くになると、ぜんぜん雪がなくて、すごい雪を積んだ私の車を、みんなから珍しそうに見られました。どっからきたの?みたいな・・・。
10キロくらいで、こうも違うもんかと思いながら、何事もなく帰宅できてホッとしました。

本来ならば、ぽかぽか陽気で、この季節の風物詩がぴったりの時期なんだけど。
瀬戸内名産「いかなごのくぎ煮」です。
e0150989_18174072.jpg

e0150989_18331045.jpg
毎年、母が煮て送ってきてくれます。
近年、このいかなごが全国各地で持て囃され、
手に入りにくくなっている様子です。
でも例年どおり食べられて、母に感謝。

「花冷え」とは言うけれど、雪まで降らなくっても・・・
桜もびっくりです(*_*; 。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-03-29 18:31 |

いいね。ケンタロウ。   

少し前に書いた、ケンタロウのレシピ本、なかなかいいので、ちょくちょく作ってます。
e0150989_1851425.jpg

これは、「玉ねぎアンチョビのフェデリーニ」。(フェデリーニは細いパスタの事)
二人分なのに、玉ねぎをまるまる2個を使って、甘みたっぷりです。
他の主な食材は、アンチョビ3枚、オリーブ6個。
あとは、にんにく、オリーブ油、乾燥バジル、白ワイン、塩、こしょうがあればOK。
e0150989_184588.jpg

本当は、「サケのソテー+タルタルソース」だったけど、その日スーパーに生鮭がなくて、
「たらのパン粉焼き+タルタルソース」に変更しました。
e0150989_1865847.jpg

タルタルソースは、ゆで卵1個、玉ねぎ大さじ2、ピクルス大さじ2、マヨネーズ大さじ2~3、
牛乳大さじ1、塩と砂糖ひとつまみづつ。
わーい。美味しい。海老フライ食べたいな。
e0150989_1819932.jpg

これは、ケンタロウじゃないけど、最近気に入ってしょっちゅうやってます。
新聞に載ってた「レンコンの塩炒め」です。
今が旬(10月~3月)のレンコンとベーコンをオリーブオイルと、塩、コショウで、炒めるだけ。
主人も超お気に入りです。

なんだか、また寒いです・・・。週末は鍋でもいいくらい???
[PR]

by bluetree_kk | 2010-03-26 18:23 | お料理

チャリティーコンサート   

先日、Mっちのお母様に紹介頂いた「Opera Galaチャリティーコンサート」に行ってきました。
このコンサートのタイトルに「病気とたたかう 子供たちのために」という趣旨がありました。
チケット代が4000円という安価なところからも、演者のみなさんのお気持ちが伺えます。
e0150989_7133175.jpg

e0150989_72503.jpg
初めて訪れた、静岡音楽館AOIコンサートホールは、
こじんまりとした素敵なホールでした。
Mっちのママのお蔭で、3列目の真ん中に座ることが出来たし・・・。

コンサートは、9人のオペラ歌手が、2曲づつくらい短い曲を歌われました。
ひとつづつ、ナビゲーターである朝岡聡さんが、曲の解説してくださるのでよく分かりました。
オペラ曲って、ある程度の知識がないと楽しめないけど、このコンサートの構成は、誰でも分かりやすくしてありました。
本当に素晴らしい歌をたくさん聴いて、楽しい時間でした。

林美智子さんというソプラノ歌手が、大きなお腹ででてこられて、みんなくぎ付け。
歌ってるとき手を置きやすそうだったね、とかみんなで言っていたんだけど、後でブログでみたら、
9ケ月で双子ちゃんだと分かり驚きました!

朝岡さんが、ちょっと進行を間違えちゃったりするハプニングもあり、おもしろかった・・・。

パンフレットの裏に、
「病気とたたかう小さなたくましい生命力と、ご両親の愛情、献身的に活躍される医療関係のみなさまの情熱に送るエールと感謝です」とありました。

みなさんのあたたかくて優しい気持ちが伝わる、素晴らしいコンサートでした。
そんな瞬間に立ち会えて、幸せでした・・・(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-03-23 07:40 | 音楽など

runして食べる   

食べるために(特にスイーツ❤)走ると言っても過言ではないでしょう・・・。
主人には明確に、「いいタイムで走る!」という目標があり、ガンガン体が絞られてきてるのに。
私は、食べるからスタイルに進歩なしね(^^ゞ 。

東京で用事があり現地泊をしたので、今朝は6時半に起きて、皇居周辺をランニングしました。
e0150989_22353892.jpg


e0150989_20175661.jpg
e0150989_20165056.jpg
アシックスの看板のお姉さんみたいに、
キレイなフォームで走れません。

竹橋の桜も満開でした。



ちょっとびっくりしたことが・・・
昨日、バスに乗っていて「沢尻エリカ」の話題のポスターを見つけて、「おぉーこれかぁー」と思って、車窓から撮ったのがこれ↓。
e0150989_20241858.jpg
e0150989_20273272.jpg
んで、今朝ランニング中にまた、同じビルの前を通ったので見たら、ポーズが違う!?にっこりバージョンです。→
一晩で変わってたので驚きました。

お金かかってますね・・・。


彼女の事はあまり好きじゃなけど、やっぱすんごいかわいい。
走ってるのかしら・・・?スイーツはあまり食べないのかしらね・・・?

e0150989_20422689.jpg
楽しいなぁー。
たまに、こんな都会の街を走るのもいいもんです。

ホテルに戻って、ちゃんとストレッチをしたあとは・・・




e0150989_20365415.jpg
やっぱり・・・
しっかり、がっつり朝ごはんを食べるのでした。

ダメだこりゃ・・・(^_^;)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-03-22 20:43 | スポーツ

さなちゃん&がらくん   

二匹が見る先には・・・
e0150989_861341.jpg

「たい焼き」です。
e0150989_871351.jpg

抱きかかえて、夢にまでみちゃいそうです。
e0150989_882468.jpg


「さな」ちゃん(ピンクの方)と、「がら」くん(柄の方)です。
夫婦ともどもお世話になった、M先生とJ子奥様へ。
名古屋に行かれてもお元気でいらしてくださいね。とてもとても、寂しいです・・・。
またお会いできる日を楽しみにしています。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-03-20 08:15 | あみねこ

アップルピザですとぉー???   

横浜・山下町のピザ屋さん「ヴィスコンティ」に行きました。
e0150989_2335751.jpg

もう、ここで何が絶品かって、デザートピザの「アップルピザ」です。(先に書いちゃいます。)
e0150989_23343975.jpg

e0150989_23354460.jpg
甘酸っぱいリンゴが焼かれて、
いい香りが漂います。
ふう。もう、うっとり・・・ホントに美味しい(*^_^*)。
アイスをのっけて、キャー最高です。

マルゲリータも、モッツァレラも、GOOD!
でも、生ハムはちょっと塩味がききすぎかしらね。


e0150989_23405953.jpge0150989_23411584.jpg
釜出しのピザで、
薄い生地がお気に入りです。
小さなお店なのですが、
平日なのにすぐに満席に。
みんな、これ食べにくるんだなぁ。
うんうん、分かります・・・。

また、食べたい・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-03-19 23:49 | トラベルなど

アボカドディップ対決   

もう何年も、うちの定番「アボカドディップ」は、これ。
アボカド1個、玉ねぎ1/4個、アンチョビ5枚、レモン汁適量。
さっぱりしたこのおつまみが大好きで、いろんな人に食べさせ、必ず大好評を頂きます。
e0150989_18183757.jpg

それが・・・先日購入したケンタロウのお料理の本に、あらたな「アボカドディップ」が!
これは、やってみなければと、早速材料を集めました。
う~ん、材料がいつものより面倒だけど。
アボカド1個、カッテージチーズカップ1/2、おろしにんにく少々、マヨネーズ大さじ2、
レモン汁大さじ1、オリーブオイル大さじ1、砂糖1つまみ、塩適量。
e0150989_1824153.jpg

e0150989_18273190.jpg
むむむ!美味しい!いいじゃない?これ。
”あっさり塩味”は、アンチョビベースで、
”すっぱクリーミー”は、ケンタロウです。


e0150989_18291941.jpg
この本を買った日は、ケンタロウづくし・・・。
また後日アップします。

それと、アボカドの種って変色防止になるので、
食べる直前まで、いれておくとよいそうです。
これは、スーパーのお料理の先生も言っていたなぁ。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-03-16 18:34 | お料理

おつまみいろいろ   

週末に飲むための、おつまみは重要なアイテムです。
これは、アロマレッスン仲間のYさんから頂いた「ほたてマヨネーズ」です。
小さくカットしたホタテがたくさん入ってます。マヨネーズなのにしつこくなくて美味しいです。
e0150989_895534.jpg

お気に入り、カーズのクラッカーが良く合います。
これ、最近はどこにでも売ってますけど、英国王室御用達のプレミアムクラッカーです。

次は、会社でお取り寄せした「焼き手羽めんたい」。
e0150989_8185952.jpg

うちは鶏肉が大好きなので、ちょっと変わったものを食してみようかと・・・。
会社のみんなが記入した注文票をみると、これを頼んでる人がたくさんいて、つられて私も。
e0150989_825340.jpg

手羽先とぎっしりの明太子が一緒に楽しめて、これもなかなかイケます。

e0150989_8262931.jpg
e0150989_828187.jpgワインとぴったり「ハニココくるみ」です。
1月に自分で作って失敗したので、もうやりません。これ買って食べます。
ハニーココナッツは、ココナッツヤシの花の蜜が原材料の、無添加・無精製の甘味料です。
1月にも書いたけど、私たちがこの甘味料を一袋買うと、インドネシアの小学生1か月分の学費になります。


自分の食欲がそんなところにお役立て頂けてるなんて、知らないうちにいいことした気分です。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-03-13 08:37 |