<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

心をひとつに   

今日、お昼休みにOさんとMさんが、「今夜バレーの練習試合がある」と言ったので、主人も飲み会で居ない事だし・・・ちょっと応援しに行こう!と、思って行ってきました。
e0150989_2231162.jpg

9人制のママさんバレーで、二人も知り合いがいると、応援も燃える!
相手は一部リーグのチーム。でも、三部リーグの二人のチームも、なかなかのもんです。
残念ながら負けちゃったけど・・・。
e0150989_22574537.jpg

こういう団体戦スポーツも楽しそうでした。
長年やってないテニスのダブルスでも、ペアと心を合わせて、試合をやっていた学生時代を思い出したりしました。
スポーツは、やっぱりいいです。
大きな声を出して、コートを走りまわり、ボールを追いかけるメンバーの方達を見ていると、
私も「汗流したい!」って衝動にかられるのでした・・・(^^ゞ
[PR]

by bluetree_kk | 2010-04-30 23:17 | スポーツ

iPod   

1ヶ月ほど前、やっと iPod nano買いました。
やっぱり、走るのに必要かと・・・。
e0150989_2220203.jpg

ちっちゃ!こんなのによくもまぁ、4000曲も入るものだと感心します。
ビデオも撮れるし、ラジオも聞けます。
すごいなぁ~。

昔、ソニーのウォークマンを愛用してたけど、テープを入れてスタートボタンを押すって
わけにはいかないのです。iPod は・・・
パソコンから、曲をダウンロードしないと、いつまでたっても音楽は流れてきません。
一曲150円で、曲が買えたりもします。感動~。
ちゃっちゃと主人がやってました。

iPod用の、腕に巻くベルトも用意して、すっかりラン仕様です。
スポーツクラブでも、テレビを見ながら走るのは、画面がガタガタ動いて集中できないので、
音楽聞くのが好きです。

今は、「Alicia Keys」がお気に入りです。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-04-28 22:29 | スポーツ

タケノコ   

今日もまた、玄関にタケノコが置いてありました。
きっと、隣のおじさんです。
今シーズン2回目。本当に嬉しい(^^♪
おじさんが早くからタケノコ堀に行ってきて、うちの分も採ってきてくれるなんて、もう涙でる(:_;)。
e0150989_17352852.jpg

さぁ、早速あく抜きを。
本当は、皮をつけたまま茹でるけど、うちのお鍋じゃ入らないので、皮もある程度剥いて、
さらに二つに分けました。ぬかと赤唐辛子を入れて。1時間くらいかな。
e0150989_174010100.jpg

生のタケノコは、春にしか味わえない大地の恵み。感謝!
ビタミン類がすくなくて栄養価は少ないけど、食物繊維が豊富です。
昔、おばあちゃんが、
「皮や泥が湿ってたら掘りたて。太くてずんぐりした重たいのがええんやでぇ~」と言っていたなぁ。
今日、もらったのも切り口が白くてみずみずしい!

隣のおじさんにお礼を言う前に、うちの食卓に並びそう・・・
タケノコ料理、何にしようかな。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-04-25 17:47 |

マロンちゃん   

フードスタイリストの「マロン」ちゃん。
大阪あべの辻調理師専門学校を首席で卒業し、1983年に日本のフードスタイリスト第一号として独立したという経歴の持ち主。以前は、土曜の朝のJ-WAVE(FM)で、よくマロンちゃんのコーナーを聞いていたけど、近年はテレビに出て、かなり有名に・・・。

今日は市の主催の食育講演会があり、今回第4回目の講師は「マロン」ちゃんでした。
e0150989_20555584.jpg

900人が集まり、1時間半程のお話を聞かせて頂きました。
入場無料で、結構年齢層が高め。野菜即売や展示試食にも、すごい人が群がっていました。
e0150989_21125063.jpg

マロンちゃん曰く、
『食はいのちの薬。五感をフルに使って食を感じて欲しい。
一皿一笑(ひとさらいっしょう)。
美味しさは無限大。笑顔の数だけ料理がある。すべての出会いこそが美味しさにつながる』

『料理する人は、元気なのよ~。自分の周りの人達を幸せにしてあげて下さい。』と。
私も、人を幸せにする「食」を考えていきたいな。

50歳のおねえ系、マロンちゃん。
自分の事を「マロンはぁ・・・」と言うので、それがいちいち気になりました。

一皿一笑のことも、「”マロン”の造語ですっ!」って言ってました。かわいかった。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-04-22 21:21 | イベントなど

甥と遊ぶ   

姉んちに行くと私の来訪を、首を長くして待っている甥と、ずっと一緒に遊んで(遊ばれて?)ます。
この日は、到着すると絵を書いていてました。「今、Kちゃん書いてる」と。私の顔でした。
「なんで、お顔が緑なの?」「これが、かわいいと思ったから」って。
ほぉー。私のイメージ、緑???
e0150989_8511337.jpg

e0150989_8561759.jpg

e0150989_857874.jpg
近くの「根岸公園」に行くと、必ず誰かお友達が遊んでて、約束してなくても会えるみたい。
この日も10秒でお友達をみつけて、すぐにサッカーしてました。
根岸公園は、桜がキレイなので、お花見客でいっぱいです。
私はゆっくり、散策して観賞してました。


e0150989_91178.jpg

姉は外食しようと言ったけど、甥は私が提案したおからハンバーグを食べたいと言ったので、
姉とクッキング。(先日アップしたやつ)
嫌いなピーマンが、結構大きく入っているのに「これ美味しい!」とモグモグ食べてくれました。
姉がこっそり、驚きのアイコンタクトをしてきました。クチパクで『ピーマン絶対食べないのよぉ~』と。
わぁ~、嬉しい(^^♪。
私に気を遣ってくれて、無理して食べたのかしら?

この春、年長さんになりました。早いものです。
「僕、赤ちゃんの時どうだったぁ???」って、よく聞くので、その度に、色々思い出して聞かせてあげるのでした・・・(^。^)y-.。o○
[PR]

by bluetree_kk | 2010-04-18 09:11 | トラベルなど

サンドラ・ブロック   

最近観たDVDで、笑っちゃったのが「あなたは私の婿になる(邦題)」。
正直、ストーリーはたいしたことないです。
映画の予告編で分かっちゃう位のものですが、サンドラがとにかく面白い。
シリアスな物語ももちろんいいけど、ラブコメディーにはもってこいの女優さんだと思う・・・。
なんていうか、美人なのに、三枚目を気取れるとこが好き。
e0150989_19143365.jpg

40歳の上司役のサンドラ・ブロックが、ビザ申請を怠っていた為、国外退去を命ぜられ、
28歳のアシスタントと偽装結婚を計画。
すぐに離婚すればいいと思っていたけど、お互い好きになってハッピーエンド!(^^)!。
って単純なお話なんだけど、走ったり踊ったり、体を張ったシーンはホント笑えます。

思えば、キアヌリーブスの「スピード」で、爆弾が仕掛けられたバスの運転をするサンドラを、初めて観て以来、もはや15年・・・。あの時、超可愛かったけど、サンドラは、ますます美しい。

今年のアカデミー賞主演女優賞はサンドラ・ブロック。
「しあわせの隠れ場所」は、実話を元にしたヒューマンドラマらしい・・・。
DVD早く出ないかなぁ~(^^♪ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-04-15 18:40 | 映画など

お茶いろいろ   

いろんなお茶を用意しておくと便利で、楽しめます。
e0150989_7455934.jpg

e0150989_747372.jpg
今、一番飲んでるのが「ねじめびわ茶」。
Mちゃんオススメです。
夕食後、緑茶でカフェインを摂りたくないし、
まろやかな味で、すっきり飲めるので、お気に入りです。
お腹の調子もとても良い!






e0150989_7561812.jpg
会社に、350ml程の水筒を持っていくのですが、
仕事中はだいだいあたたかい麦茶にします。
「つぶまる」は、煮出している最中からすごくいい香りです。
オフィスは乾燥していて、喉が渇くので、
水分摂取は必須です。







e0150989_7594165.jpg
朝は、コーヒーではなくて紅茶派です。
これ、スーパーで偶然見つけました。
「農薬を使わずに育てた紅茶」です。
ティーバッグになっていて簡単で、
渋味は少ないけど、コクが深く美味しいです。




e0150989_8104274.jpg
ハワイメイドの「ママキ茶」です。
Mちゃんが、個人輸入してくれました。
濃い赤茶色で、葉っぱから煮出された成分が、
体に効いてそう・・・。
色の割には、味はとてもマイルドです。




でも、Mちゃんには「白湯を飲むこと!」と、教えてもらっているので、いくら健康茶といえども、飲みすぎずに、基本を忘れないようにしなくてはね!(^^)!。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-04-13 08:25 |

京みやげ   

主人が、会社の同期会で京都へ行ってきました。
駅に主人を送った後、「お土産はこれね!」と催促メールしておきました。
(何にしようか迷わなくていいかな、と思って(^^ゞ )
「おたべ」と言えば、八ツ橋だけど、そうではなくて、「京ばあむ」。
e0150989_18295722.jpg

e0150989_18301646.jpg
宇治抹茶と豆乳のバームクーヘン。
この緑がキレイで、お茶の良い風味がします。
ふんわりしっとり、美味しかったです。



これは「八ツ橋クランチ」です。かわいいおたべちゃんが、チョコになっててさらにかわいい。
おたべちゃんって、おたべの店頭に、お辞儀した格好で座ってて、首がふらふら動く人形です。
今でもあるのかな?
e0150989_18342180.jpg

e0150989_18494383.jpg
これは、予想外。リクエストしてません・・・。
ARINCOの、京ロール」ですって。
以前、主人がテレビで見ていて、
嵐山で偶然、お店を見つけたみたい。
米粉の生地がもちもちです。
生クリームも、あっさりしてて、黒豆もふっくらしてます。


あっ、京都がどんなだったか話をきかなくちゃ。
とにかく、桜が満開で素晴らしかったみたいです。いいなぁ~。
トロッコ列車に乗ったり、保津川下りをしたり、京料理を食べて、京都を満喫した様でした(*^^)v。
e0150989_18553349.jpg
e0150989_18571816.jpg









そう言えば、私は最近京都はご無沙汰だなぁ。行きたい・・・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-04-12 18:59 | スウィーツなど

おからハンバーグ   

毎月恒例、スーパーのお料理教室。
メインは「おからハンバーグ」でした。
e0150989_21233632.jpg

先生が「おからって、わしゃわしゃするでしょ」って表現されてて、
うんうん、その擬音語ばっちり。分かる分かる。と頷いてました。
で、その打開法は、最初に豆乳としっとりするまで混ぜることでした。
最後は、たれで仕上げるのでさらにしっとりして、しょうががきいててとても美味しかったです。
e0150989_21263037.jpg

「新玉ねぎと生わかめの味噌マヨ」です。
e0150989_21373283.jpg

e0150989_21414465.jpg
お料理教室は毎回お土産を頂くのですが、今月はこの生わかめでした。やわらかくて磯の香りがいい。
そのまま店内で、新鮮な新玉を買い足して帰ってきました。
味噌マヨは風味がよくて相性ばっちりでした。


e0150989_21491428.jpg
「豆乳青汁プリン」です。
お砂糖は「きびこ」を使うので、上品な甘さに仕上がります。
本当は、きびこシロップをかけるのですが、このままでも十分
美味しいので、シンプルに・・・。


今月は、6品もあって盛りだくさんでした。
詳しいレシピは、こちらです。お試しくださいな(*^_^*)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-04-09 21:56 | お料理

ピアノ・コンチェルト   

e0150989_19444377.jpg
「のだめカンタービレ」全23巻を、いつもMちゃんの娘ちゃんから借りて読ませてもらってました。
でも、最終巻はどうも、ぼんやり終わってしまって、ファンとしてはなんだか腑に落ちない感じ。
最後くらい、のだめと千秋でコンチェルトやってよ・・・ってね。
(カンタービレって、イタリア語で「歌うように」という形容詞だそう。)


先日、その毎回漫画本を貸してくれたMちゃんが、ピアノコンチェルトに誘ってくれました。
幼稚園生から、大学生までの13人の子供たちが、プロのオーケストラと素晴らしい音楽を作りあげます。みんな、楽しそうで気持ちよさそう。ピアノが大好きなんだろうなぁ。
私は10年そこそこでやめてしまったし、毎日のレッスンが嫌だったなぁ。
(せっかく習わせてくれたのに親に申し訳なかった・・・反省(:_;))
e0150989_194691.jpg

みんな、小さいのにパワフルで純粋で、素敵な演奏ばかりでした。
コンチェルトなんて、なかなか出来ない経験です。無限の可能性に期待しちゃいます。
e0150989_1937432.jpg

Mちゃんの娘ちゃんのお友達も出演されてて、私は全く関係ないのに、なんかドキドキしました。
でも、さすが中学生。やはり音の響きが違います。
親御さんには、どんなにか誇らしい事でしょう。本当に素晴らしかった・・・。

コンチェルトのコンサートは初めてではなかったけど、近年では遠ざかっていたので、また是非こんな機会に触れてみたいと思いました。

Mちゃん、ありがとうございました(^^♪。主人も申しておりました。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-04-05 19:53 | 音楽など