<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧   

世界禁煙デー   

今日、衝撃の映像をテレビでみました。
インドネシアで2歳の男の子がたばこを吸っている、なんとも痛々しいシーン・・・。
なんと一日に40本の喫煙との事。まだ赤ちゃんなのにどういうこと???

母親は「息子は完全に中毒になっている。たばこを取り上げようとすると、かんしゃくを起こす。」と言い、父親は「とても健康的に見える。問題はない。」と言っているそう・・・。
これは、完全なる虐待でしょう。
でも、政治情勢が安定しない国では、幼い子の喫煙は少なくないそうです。

先日会社でも、23歳の子が妊娠したのが分からず2カ月間喫煙していて、周りは心配しました。
でも、当の本人は「ストレスためるよりはいいんですぅー」って、ノウテンキな感じでしたけど・・・。
喫煙している妊婦さんの血中一酸化炭素のレベルは、タバコを吸わない人に比べて、6~7倍も高くなっています。一酸化炭素は酸素をブロックしてしまい、血液細胞が酸素を運搬するのを妨げてしまうので、赤ちゃんへの酸素を奪ってしまい、体のすべての組織の発達に影響があります。
e0150989_12353993.jpg

ニコチン依存症を重く受け止めたインドネシア政府は、リハビリプログラムを組みました。
男の子は現在治療中です。
たばこ産業で生計をたてる人もいるとは思いますが、やはりたばこは「百害あって一利なし」なのではないかと思ってしまいます・・・。

「世界禁煙デー」の今日は、みんながちょっとづつ、自分の事と周りの事を考えられる日になればいいなぁ、と思います。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-05-31 12:41 | 世の中のこと

キッチングッズ   

e0150989_8561219.jpg
毎月ブログに載せている、スーパーのお料理教室に、1年間とおして出席したので、皆勤賞のプレゼントを頂きました。
「シリコーン菜ばし」です。



e0150989_8571824.jpg

お店では、ピンクをもらったのですが、とっても使いやすいので、もうひとつ黄色を買いました。
重いので、これまで使っていた木製の菜ばしとはちょっと違う感じです。
(溶けだす化学物質もあるだろうなと思いつつ・・・)
e0150989_9113432.jpg

ほとんど毎日使ってる、小さいボウル。400mlと600mlで、ちょっと使うのに便利です。
栗原はるみのお店でみつけて、注ぎ口があるのと分量メモリがあるのに惹かれ、即購入しました。
真ん中に、葉っぱのマークがついててかわいいんです。
e0150989_91425.jpg

ルクルーゼのスパチュラもすぐれものです。
2つのタイプの形は用途にあわせて使い分けられます。
スポッと抜いて、きれいに洗えるので清潔です。

雑貨屋さんで、キッチングッズを眺めるのが好きです・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-05-30 09:18 | うちのこと

気になってた・・・   

会社の荷物部屋に、「庄谷(しょうたに)」という袋がよく置かれていて、いつも気になってました。
他のチームの人たちが、お取り寄せしてるみたいでした。
紙袋もしっかりした紙質で、ひもも布だったので、これだけでちょっと高級そうね・・・と思ってました。
e0150989_16261455.jpg

いよいよ、お取り寄せの声がかかり、もちろん私も参加させてもらいました。
庄谷は、兵庫のお店だそうです。まだ創業5年ほどなので、私は全然知らなかったですが。
e0150989_1632112.jpg

和三盆、黒糖、抹茶、きな粉の4種の詰め合わせです。
クッキーの上にさらに粉をかけて頂きます。
e0150989_16355754.jpge0150989_16362681.jpge0150989_16364611.jpg






さくさくとした食感の和風クッキーです。こだわってそうな素材の豊かな香りを楽しめます。
これ、贈り物にいいなと思いました。
包装や箱もいいし、粉をかけたりして、ちょっとした工夫が素敵です。
美味しかった(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-05-29 16:49 | スウィーツなど

自分磨き   

最近の流行りで、「自分磨きノート」とやらが、あるそうな・・・。
渋谷の街を歩く女の子に「自分磨きノート持ってる?」と聞くと、みんな持っているので
「ほぉ~若いのに偉いわねぇー」と、テレビを観て感心してました。
女の子達のノートは、ほとんどがメイクやファッションの事で、憧れのモデルの写真をスクラップしたり、日々お化粧の反省とか、人からの感想とか、そりゃもう、かわいく丁寧にポップに仕上げてありました。

外見のこととは言え、そうやって自分を向上させる気持ちはとても大切!
私たち年代が考える「自分磨き」は、知識とか教養とか内面的な事をさしてしまうけどね・・・。
きっとこの子たちも、もうすぐ気づくはず。大人は見た目だけでは通用しないと・・・。

話しは変わり、先日Mちゃんと映画「のだめカンタービレ」を観に行きました。
Mちゃんとは、お互いクラッシック音楽が好きだし、吹奏楽部でパーカッション担当だった事(私は
小学校時代だからお遊び程度)とか、いつも共通の話題があって、「のだめ」は是非観に行きたいネ!と言っていたので・・・。
e0150989_13145141.jpg

お話しを観賞するというよりは、プロのオーケストラが吹き替えで演奏しているから、なんだか得した気分。上野樹里ちゃんがピアノを弾くところは、全て中国人ピアニスト「ラン・ラン」が弾いてます。
玉木宏が曲のアナリーゼ(楽曲分析)をナレーションするので、聞きどころも分かりやすいです。
音響ももちろんいいし、演奏シーンはどれも素敵でした。
「映画館がコンサートホールに変わる!」というキャッチコピー通りです。

クライマックスの「二台のピアノのためのソナタ」、モーツァルトよかったよぉ~。
映画を観て以来、クラッシック漬けです。ベートーベンなどCDを色々ひっぱり出してきました。
ピアノを久々に弾いてみよう!感性を育てる「自分磨き」します。

e0150989_1344435.jpg
それにしても、10年ぶりの映画館でして・・・。
「ちょっと行かなさすぎじゃない?」とMちゃんは呆れてました。
エントランスもキレイし、すごいソファで広々だし、指定席だし、
今や映画館はこんなに進化していたのかぁと、
見聞を広げた「自分磨き」でもあるのでした(^^ゞ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-05-23 13:48 | 映画など

講演会   

先日、Mッチから「江原さんの講演会、ドタキャンの人がいるんだけど行かない?」
と声をかけてもらったので予定もない事だし、一緒に行くメンバーとのランチも楽しそうだから、
「行く行く!」とお返事しました。
e0150989_7372552.jpg

1200人収容の会場は、もちろん満席。チケットも即完売だったみたいです。
取ってくれた人のおかげで8列目真ん中の良い席でした。
歌とか歌っちゃったらどうしよう・・・と思ったけど、1時間半すべてお話でした。
すっごい面白くて、「江原ワールド」に引き込まれました。
e0150989_7204017.jpg

もちろんテレビみたいに個人に向けての話ではないので、人が生きていく上での心癖を説くようなお話でした。(大我、小我、パワースポット、霊の事などなど・・・)
『いつも何を話すか考えてくるけど、その場その場で内容が変わります。
今日は亡くなった方の話もたくさんしたのですが、今日はこの会場に、チケット代の要らないお客様が大勢来てくださってましたので・・・』と、おっしゃってました。

なんか神秘・・・素敵な講演会でした。
e0150989_7473199.jpg

Mッチは、江原さんのサイン付きCDを購入してました。
父の日のプレゼントにすると言っていたけど、父の日を待たないで聞いちゃう、とも言ってました。

Mッチパパは、江原さんに興味あるのかな? 気になります・・・(*^_^*)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-05-19 07:49 | イベントなど

押し草   

昨日のブログに載せた「四つ葉のクローバー」。
きれいに押し草できました。
e0150989_18143378.jpg

手前のが私が採ったので、後ろが一緒におしゃべりしてたおばちゃんが採ったやつ。
二つとも2~3㎝程の小さいものです。
このおばちゃんが「主人は、毎日散歩に行ったら見つけてくるよ」というのでびっくり!
そんな簡単なのもなわけ?
そういう株があるところを知ってるんじゃなぁ~い?(;一_一)

で、お掃除の帰りにコレクションを見せて頂く事になり、辞書の間にはさまっているのを出してくださいました。
でかっ!私が採ったのより3倍はあります。
e0150989_18221493.jpg

さらに、「5つ葉クローバー」も。
えぇー、これは見るのも初めてかもぉー!すごーい!
e0150989_1824744.jpg


ご主人が「きっといいことあるよ。ふたつともあげる。」と言ってくださり、頂いてしまいました。
わぁーい。嬉しい。大事にしまぁーす・・・・ヽ(^。^)ノ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-05-18 18:29 | うちのこと

地域交流   

うちの町内は、比較的人間関係がうまくいっている方だと思う・・・。
みんないい人達だし、少なくとも私のうちの周りは恵まれてます。
30件もある組内なので、私が知らない事も色々あるんでしょうけど。
e0150989_105685.jpg

昨日は年に一度の「側溝掃除」で、清掃の後お疲れさん会があるので、これはその会場。
基本的には、家から一人がお掃除に出ればいいので、夫婦で参加したら、女衆(おんなしゅう:ここではこう呼ぶ)は、会場設置をやるだけです。
ぺちゃくちゃおしゃべりして、お掃除が終わるのを待っている間に・・・
e0150989_109257.jpg

わたくし、人生初の「四つ葉のクローバー」を見つけました。(中央のちょっと枯れたやつ)
キャッキャッと喜んでいたら、おばちゃん達に「都会育ちなの?」と、冷静に不思議がられました。
「いえ、兵庫のド田舎育ちです」と答えましたけど・・・。
アラフォーにもなって、嬉しがったついさっきの過去が恥ずかしい・・・
e0150989_10135360.jpg

男衆(おとこしゅう)が、掃除を終え宴会場に集まり、打ち上げ開始です。
でも、いつもお天気がよくて暑いので、お年寄りばかりだし、そんなに長くはやりません。
e0150989_10184960.jpg

で、40人が10人くらいになって二次会がありました。
差し入れてくださった、黒糖焼酎「喜界島」がとても美味しかったぁ~。
今度どこかにこれあったら、飲も~ぉっと!

二人して昼間から飲んだので、どこにも出掛けられない日曜日でした・・・(^_^;)
[PR]

by bluetree_kk | 2010-05-17 10:19 | うちのこと

ガタガタガタ・・・   

e0150989_2255397.jpg
久しぶりにミシンを出してお裁縫しました。
お弁当袋、コップ袋、ランチョンマット、を作りました。




e0150989_22572848.jpg

甥の幼稚園のバザーに出す、「ランチ3点セット」です。
寸法どおりに裁断した布が園から配布され、来月行われるバザーで販売します。
っていうか、もっちろん、姉から依頼があり、代理でやってあげてるだけです。

かわいい柄の布を見ると、なんだか製作意欲が湧いてきます。
誰かに買ってもらえるように、丁寧に仕上げるよう頑張りました!
e0150989_23125475.jpg

相変わらず、細かい作り方の指示が来て、「ガタガタガタ・・・」と2時間くらい集中したら、
目が疲れました・・・(*_*; 。こういうのって、あまり感じた事なかったけど、これって歳ってこと?
[PR]

by bluetree_kk | 2010-05-15 23:22 | うちのこと

グラン・トリノ   

いつも行くレンタル屋さんのお向かいに、同業の商売敵が現れました。
なので、なんだかとてもレンタル料を安くしてます。
旧作100円で、確か新作も390円とかだったような・・・

これも100円でした。
観よう観ようと思っていた、クリントイーストウッド監督&主演の「グラン・トリノ」です。
渋すぎます。クリントン(本名)・・・。
もう80歳でしょ?カッコ良すぎます。
e0150989_18403549.jpg

頑固者で息子家族も寄りつかない、主人公。
フォード社の「グラントリノ」という愛車を、盗もうとした隣家の青年との出会いをきっかけに、
お話が展開します。
実は真面目で実直な青年だと分かり、仕事を紹介したり、一人前の男にしようとします。
青年をとりまくチンピラとの関係を断つ為に、主人公がとった行動とは・・・・・?

少々乱暴なシーンもありますが、終始根底には「優しさ」があふれています。
久々に素敵な映画に出会いました。
才能豊かな、クリントイーストウッド・・・

いつ頃の作品だったっけ?「マディソン郡の橋」を、観たくなりましたよ・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-05-13 19:08 | 映画など

12年目   

毎年、パートの更新手続きが4月で、もう12回目を終えました。
同期と知り会ったあの日から、丸11年が過ぎてしまったのかと、みんなで口を合わせて驚きです。
1ヶ月間の研修期間当時は、こんな長くこの職場にお世話になるとは思ってもいませんでした。
みんな集まれば10人だけど、この日の同期会は6人で、楽しくお食事しました。
本当は、ディズニーシーに行こうと計画していたけど、バス会社のツアーが人数不足で催行せず
残念でした・・・(:_;)

会社の近くのイタリアン「プリマヴェーラ」へ。
土曜日なのに、通勤と同じ道を走り出勤みたいでした。でも、気分が全然違うよ・・・(^^♪
e0150989_19404286.jpg

パンにつけるオリーブオイルに、生のローズマリーかタイムのハーブを浮かべて、香りを楽しんで~、なんて粋な演出をしてくれました。
とても美味しいお料理を頂いて、やっぱりメインのおしゃべりが盛り上がり、とても楽しい時間でした。ランチだし車なので、お酒飲めません・・・。でも、ワインが恋しくなるお味です。
e0150989_195334100.jpg

長く勤務していると、色々あります。
でも、みんながいてくれるので、続けられます・・・。
e0150989_1924349.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2010-05-11 20:10 |