<   2010年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

社員食堂   

もう11年もパートをしているけど、社員食堂は最初の1~2年は、作ってくれたものを食べるのが嬉しくって、ほとんど毎日食べてましたが、同じようなメニューのローテーションで、味が濃いし飽きてきて、少しの値上げを機に利用しなくなりました。

最近、料理本市場を賑わせているこの本。
「体脂肪計タニタの社員食堂 500kcalのまんぷく食堂」。
e0150989_1956242.jpg

著者の荻野菜々子さんは栄養士さんでもあり、タニタの社員食堂を毎日切り盛りしていらっしゃいます。いいなぁ~。こんな人がいて。
テレビでも以前、偶然密着取材されているのを観たけど、今日も偶然ラジオから彼女のお話が・・・。
「社員の人は何も言ってくれない。そのかわり、美味しくないものは見事にお皿に残ってくるので、それを見て反省し試行錯誤を重ねる」と。
プロだろうと、家庭の主婦だろうと、料理を作って、誰かに食してもらうって事は真剣勝負ね。
うちの主人が、味とか見た目とかにうるさいけど、実は有り難いお言葉なのね・・・。
そういえば、あっさりはっきり言ってくれるのは、ダンナくらいなもんです。
(「うるさいなぁ~」とか、思っちゃいけません×××)

この本は、かなりの塩分控えめなので、ちょっと物足りないけど、「これが体にいいお味!」という、目安を知るのも良いことかも。
自分だと、ついつい体に良い方をとらずに、美味しく感じる方でやってしまうから・・・。
いろんな方達のお料理法、勉強になります。

うちの会社も、こんな社員食堂にして、社員満足度をアップしてくれないかな。
こんな、ヘルシーなランチが食べられるなら、会社に行くのも楽しいだろうな。
(いや、それこれとは違うか・・・)
[PR]

by bluetree_kk | 2010-07-31 20:14 |

初!初島 (ぱくぱく編)   

お楽しみランチは、お食事処「すみ」さんへ。お友達の知り合いの方がやってらっしゃいます。
「すみ定食」はかれいの煮付け、サザエのつぼ焼き、お刺身がついた超お得メニュー。
e0150989_21351988.jpg

もう最高なんですけどぉ~。感動(;O;)・・・。
初島ジョッキでいただくビール。美味しい美味しい。
これぞ、海の幸の代表。「お魚たちの宝石箱やぁ~」。って感じです。
e0150989_21365113.jpg

私、生まれて初めての体験・・・。
ご主人が採ってこられたばかりの「イカの目」を頂きました。
(お店に到着した時、「今まさに海から上がってきました」的なご主人のお姿を目撃したので、
さらにテンションあがった↗)
プルッとした舌触り。へぇ~こんなのなんだぁ・・・。
新鮮だから臭みとか全然ないし、体に良さそうです。
ゲソもウニョウニョ動いてて、吸盤が口の中で吸いつきながらいただきました。
e0150989_2143302.jpg

こんなアワビも頂いて幸せでした。ごちそうさまでした。感謝します!
e0150989_21494646.jpg

「すみ」さんは少し高台にあり、席から下を見下ろすと青い屋根に「cafe あずまや」の文字が。
このカフェも、お友達の知り合いの方がやってらっしゃいます。
e0150989_21531641.jpg

デザートは、こちらのクリームあんみつを。
初島の天草を使った、手作りところてんがふんわりとした食感で美味しかったです。
e0150989_2154296.jpg

ご自宅を、改装された素敵な雰囲気のカフェ。ほっこり、落ち着きます・・・。
島内に、喫茶店が一件もないので最近始められたそうです。
e0150989_21592958.jpg

初めて訪れた初島は、日常生活とは違ったリゾート気分を味わえました。
島ならではの、あったかい感じ。好きです。
また絶対行きたいです!
[PR]

by bluetree_kk | 2010-07-30 21:59 | トラベルなど

初!初島 (ぶらぶら編)   

お友達と3人で、初めての初島へ行ってきました。
連日猛暑だったのに、よりによって雨・・・
えぇー(ToT)/と思ったけど、小降りだったし日に焼ける心配もなくて、かえってよかったかも。
e0150989_17402012.jpg

熱海から、かわいいハイビスカス柄の船に乗って30分。初島を目指します。
e0150989_17432767.jpg

悪天候のせいもあって、みんなちょっと船酔い気味でした。
すごく揺れたのもあるけど、座席のチョイスが悪かったみたいです。
こういう時は椅子に座るのではなく、下の階にある寝っ転がれるスペースの一番後ろに居るのがいいらしい・・・。(ふんふん、勉強になります。)
e0150989_17461655.jpg
船を降りて、10分程歩いたところにある「初島アイランドリゾート」へ。
本当は、ここの温泉やアスレチックジムみたいなのがオススメらしいけど、今日はパスして植物観賞のみ。



e0150989_17502113.jpg

ちょっとさみしい「ブーゲンビリア」や「ハイビスカス」や雑貨屋さんを、さぁ~とみてとおりました。
ここを通り抜けて、エクシブ初島の見学へ。
ホテル内のショップでかわいいアクセサリーをみつけました。
e0150989_17525478.jpg

e0150989_181584.jpg


サンダル型のハワイアンジュエリー。超夏な感じのネックレスです。
私はブルーを選び、みんなと「初!初島」の記念にお揃いにしました。

1時間くらい、ぶらぶらした後は、いよいよ「海の幸ランチ」よぉ~。
お腹すいたぁ(●^o^●)・・・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-07-29 17:55 | トラベルなど

夏の食卓   

ホントに、毎日毎日暑い・・・
週末の夕方、隣の家の若い夫婦が「これ食べてくださ~い」と持ってきてくれたもの。
ぎゃー「さざえ」!!!
e0150989_1915857.jpg

嬉しいなぁ(#^.^#)。
磯の香りがプンプン。ぷりっぷりの引き締まった身。美味しーい。
e0150989_1953633.jpg

メインディッシュは、夏といえば!の「ゴーヤ」。ゴーヤの肉詰めを。
(美味しかったけど、火を通して緑が鮮やかでなくなり、見た目が美しくないので写真なーし!)
e0150989_19124076.jpg

採りたてをたくさんもらったからって、分けてくれるなんて優しいなぁー。
ごちそうさまでした。

白ワインがぴったりの、ある夏の日の食卓でした・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-07-27 19:16 |

吹奏楽   

小学3年生の姪が、この4月から吹奏楽部に入って頑張ってます。
先日、市のおまつりで演奏したとメールがきました。
担当楽器は「ユーフォニアム」。
金管楽器の一種で、音域はトロンボーンとほぼ同じ。柔らかく丸みのある音色を奏でます。
e0150989_19283139.jpg

私も、姪と同じ小学校で、吹奏楽部に所属していたのですが、当時はこんな楽器はなかったです。
クラリネット、フルート、サックス、ホルン、トランペット、トロンボーン、コントラバス、打楽器と3~40名くらいいたかなぁ。懐かしい・・・久々に思い出しました(#^.^#)。

姪は現在は16名でやっているみたい。
クラスも各学年1クラスしかないみたいだから、こんなもんか・・・。
e0150989_2045583.jpg
来月コーンクールに出場し、ウエストサイド物語の楽曲だというので、イメージがつかめるようにDVDを送ってあげました。
『DVDありがとう。コンクールがんばります。めざすはもちろん金賞!』と、メールが来ました・・・。

健闘を祈る!
[PR]

by bluetree_kk | 2010-07-25 20:00 | 音楽など

素麺   

仕事から帰ったときの、あの家じゅうのこもった熱。
暑い・・・
何をするにも、なんだかダルダルで、シャキっとしないな。
寒いのよりは、絶対暑い方が好きなのに、まだ体が気温の変化に対応できていません・・・。

休みの日のお昼ごはんは、だいたいそうめんです。
そうめんだけは、私の故郷名産「揖保の糸」にこだわりが。
生まれた時からこれに慣れ親しんできましたから。
e0150989_75438.jpg

小学校の時、そうめんを作っているお宅に社会科見学に行って、手延べ体験しました。その時、
余った生地をもらって帰って、自分で細く細く、ねんど工作みたいにして乾燥させて遊んでました。
それを、また学校へ持っていって先生にみせたら、えらく褒めてくれて、なんか先生の発表みたいなのに、使われてました。なつかしいな・・・。

学生の時も、母がたっぷりそうめんを送ってきてくれていたから、私の部屋にみんな、そうめんを食べに来てました。「ゆで方が上手い!」と、おだてられながら(^^ゞ。
そうめんって、最後のもみ洗いが重要です!油と粉をよ~く洗い流すために。

手延そうめん「揖保乃糸」には、小麦粉の質や原材料やめんの細さ、製造時期などの違いによって、いくつかの等級があります。それを帯の色で表してます。

先日、いつものスーパーのお料理教室のお土産で「ひやむぎ」をいただきました。
これまで数回しか食べた事がなくて、ひやむぎなんて邪道!という概念で生きてきたけど・・・
e0150989_7261736.jpg

あら、揖保の糸!?
そんなの出してたのね。
e0150989_7282167.jpg

そうめんとの違いは、太さの規格。
これもアリかしらね。食べ応えがあって美味しかったです。

うん、でもやっぱ私は「そうめん派」ですね・・・(*^_^*)
[PR]

by bluetree_kk | 2010-07-22 07:40 |

マーロウのカップ   

e0150989_7124885.jpg
横浜へ行ったら、無性に「マーロウ」のプリンが、食べたくなるので、そごうへ行きます。
ふん、今日はすいている・・・
たくさんの種類が並んでます。
迷うけど、やっぱり王道のアレだなぁ・・・。



e0150989_7164013.jpg



カスタードのプリン。
なめらかだけど、しっかりとした舌触り。
卵の力で固めた本物の焼きプリンです。
黒いブツブツのバニラビーンズがいい香りです。
200ccのジャンボプリン。







e0150989_718279.jpg

マーロウのプリンは、パイレックスの耐熱ビーカーが容器になってます。
お料理の時、実際にメジャーカップとして愛用してます。
でも2個あれば十分なので、あとはまたお店に行って引き取ってもらいます。(200円で)

エコだし、ロゴとかもスマートで、なんかこれが好きです(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-07-15 07:24 | スウィーツなど

スパニッシュ   

ワールドカップ、スペインの勝利でとうとう終わりました。
今朝も早く起きてテレビの前にいたけど、ほとんどウトウトしてました。
でも延長の時間は、もうすっかり目が覚めていたので、あのゴールの瞬間を観られてよかった。
本当にみんな嬉しそうでした(#^.^#)。そりゃそうでしょう。
強い強いと言われながら、初勝利です。
私が生きている間に、サムライJapanがあのカップを手にするだろうか?????

さて、今夜は先週スーパーのお料理教室で教わったタパス料理をサイドメニューに。
(タパス料理ってスペイン料理のアペタイザー。オードブル的なもの)。
こちら「ガスパチョ」です。
これを手作りできるなんて・・・嬉しいし美味しい(*^^)。
トマトやきゅうり、セロリ、ピーマンとさまざまな香辛料などをミキサーにかけ、しっかり冷やす。
今日みたいな蒸し暑い日に飲むと、すーっと体に浸透して、スッキリします。
e0150989_1925375.jpg

次、これなんでしょう?
e0150989_19262697.jpg

パプリカです。
皮をむくため、強火で表面が真っ黒になるまで焼きます。
皮が剥がれてくるまで焼いたら、水をかけて冷やし、皮をむきます。ホントにツルっと剥けるのです。
e0150989_19301100.jpg

ちょっと香ばしさも残ってて、ほどよくしんなりしてていい感じ。
マリネ液につけこんで、これもまたさっぱりしていて、パクパクいけます。

どちらも、赤ワインビネガーがキーポイントです。
この酸っぱさが、食欲をそそるのですよ。

サッカーもお食事も、スパニッシュな日でしたぁ~。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-07-12 19:31 | お料理

祝!   

このブログにはたびたび登場している、義妹Cちゃんが結婚します。
この日、両親の顔合わせをしたあと、遊びにきてくれました。
記念品の交換をしたということで、このショット。
二人の門出を祝って、祝杯をあげました。
e0150989_17273645.jpg

福岡在住になるCちゃん。
ちょっと遠くてサミシイです・・・
ご飯食べに行ったり、買い物行ったり、よく遊んだからね。

素敵なKくんと出会って幸せそうです。おめでとうございます。
結婚式は11月22日「いいふうふ」の日です。
縁起がいいねぇ~。
翌日のランチは港へ行きました。
Kくん、生しらすが初体験とういうことで、お寿司も喜んでくれました。
e0150989_1731144.jpg

e0150989_17382835.jpg
んで、この太短い指の二人は私たち。
普段から指輪はせずにしまいこんであるので、出してきました。
サイズは11号と22号です。

あらっこれも、「いいふうふ」だね、ってCちゃん。
まぁ、ホント!
「山田く~ん、Cちゃんに座布団1枚!」

おあとがよろしいようで・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-07-08 17:38 | うちのこと

スパイス   

何年も前、主人が海外出張に行った時、買ってきてくれたスパイスが詰まった額。
とても気に入っていて、台所に立つと目に入ってくるように飾ってあります。
このアジアンな感じが好き。
e0150989_23283557.jpg

今夜は、スパイスたっぷりのチキンカレーにしました。
これもまた「ケンタロウ」レシピです。
e0150989_23315037.jpg

玉ねぎとにんにくを炒めたら、カレー粉とスパイスとカシューナッツをいれてさらに炒め合わせる。
それとトマトとスープを、フードプロセッサーにかける。
手羽先を煮たスープに移して、ヨーグルトを加える。炒めたししとうとしめじも加える。
e0150989_23393397.jpg
カルダモンのいい香りが漂います。
アロマの精油でもお馴染で、お料理にもアロマにも万能です。
今日は他に、クミンとガラムマサラとチリを使いました。

夏っぽい、胃腸にも優しいインドカレーを堪能しました。
美味しかったぁ~(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-07-03 23:28 | お料理