<   2010年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

タオル回し   

e0150989_16511829.jpg
叔母と東京ドームへ、巨人×中日戦の観戦に行ってきました。
長嶋世代の父の影響で、関西人でも巨人ファンです。
甲子園で、阪神×巨人戦を観に行ってた時は、後ろから氷をかけられたり、野次られたりしたけど、やっぱいいねぇ~、東京ドーム。
巨人一色!一体感。どこをみても、オレンジオレンジ。

20年ぶりくらいの野球観戦で、東京ドームも初めてでした。
もっちろん、タオル購入しなきゃ!売店では迷わず「小笠原」を!
e0150989_16453478.jpg

キャー、小笠原がホームラン打ったぁ~。
わぁーい。私のタオル効果じゃなぁ~い?
名物「タオル回し」が始まった・・・。きれーい。
隣の知らない夫婦とも、和気あいあい。みんなで盛り上がりました。
e0150989_16554267.jpg

勝ちました勝ちました。
この日のヒーローインタビューは、小笠原と長野と坂本。かっこいい・・・。
e0150989_16584895.jpg

3人がカートに乗って、サインボールを投げるので、みんな前の方に詰め寄りました。
私と叔母も近づいてはみたけど、まさかこのあたりに来るなんて思わず雰囲気を楽しんでました。
すると、ほんの数メートル横で騒ぎが・・・。
男の子が長野が投げたボールをキャッチしました。
e0150989_1715945.jpg

すごーい!と興奮して、「chono」と書かれたボールを見せてもらって、このラッキーボーイを写真に収めてきました。あやかろう・・・。
e0150989_19413194.jpg
勝ってくれてありがとう。せっかく行ったんだもの。嬉しいです。
まだ、不動の1位って感じではないので、頑張ってください!

「我が巨人は永久に不滅」よねぇ~。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-08-29 16:53 | スポーツ

スタミナ   

昨日久々に例会に行って、真面目に走ってきました。
走ってた時は、長く続く上り坂も平気だったのに、サボっちゃうのはやっぱり駄目ですねぇ~。
馴染みのコースが相当キツかったので、怠け心をひしひしと感じました。
朝7時台までは、ちょっと涼しくなってきたので、これからはちょっと頑張る!つもり・・・。

ちょっと走ったからって、もうご褒美?早すぎかなぁ~?
主人の夏休みの締めくくりに「うなぎ」を食べに行きました。
ちょうど土用の丑の日に、食べ損ねてたしちょうどいいじゃん!スタミナつけなきゃ!
e0150989_18383639.jpg

うなぎはビタミンA、ビタミンB類が豊富に含まれてます。
夏バテや食欲減退の防止の効果が期待できます。
(あっ、夏バテも、食欲減退もないですけどね。)
でも、なんとなくこの暑い夏を乗り切る為、「うなぎ食べた~い」と思いました。

箱根の昇り口にある、以前私のお友達と行ったうなぎやさんに行きました。
でもここ、冷房設備がないので、暑くてちゃっちゃと食べて出てきました。
(こっちに扇風機が向いていたけど、後ろで食べてたおばちゃんが180度自分たちの方へ向けてしまった!It's unbelievable(*_*; )
味付けが甘辛過ぎずあっさりしてます。うなぎも皮までやわらか、身はふわふわです。
うなぎのお店って、それぞれの個性があると思うけど、主人の好みではなかったみたい・・・。
e0150989_1992597.jpg

ついでに箱根にのぼって、芦ノ湖一周ドライブして帰ってきました。
どこかで、アイスを食べようかと思ったけど、箱根の町はすごい人で、車は渋滞・・・。
コンビニでガリガリくんを買って、家でのんびり食べました。

さぁ、マラソンシーズン到来です。スタミナつけたしガンバロっと!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2010-08-23 18:50 |

デフレ   

最近の円高・・・15年ぶりの再来。長期金利だって7年ぶりの低下です。
日本の輸出業にとって大打撃。どうなることやら、ニッポン・・・。
毎日、会社で新聞の読み合わせをするのですが、サブプライム、リーマンショック以降、よいニュースが無い、無い、無い・・・。

今日の新聞にも、「コンビニが、猛暑の特需で14か月ぶりに売上高が増えた!
でも、顧客単価の下落は止まらない。」と書いてありました。
デフレの象徴「マクドナルド」が今月、2010年1―6月の連結営業利益が前年同期比51.8%増の146億円になったと発表しました。上場来最高益を更新したそうです。

デフレがやってくると、みんなが安いものしか手にしなくなるから、日本経済は悪循環です。
企業業績が悪い為、若い人達の就職がないのも、本当に困った問題。
超氷河期がやってくるらしい。国は若い人が働いて元気にしなければ・・・
e0150989_16172366.jpg

っと、100円マックを食べながら、夫婦で世界経済を語ってきたのでした。
(説得力ありません>^_^< )
いつぶりだろ?マックのハンバーガー・・・。「マックポーク」食べてみました。
うん、やっぱまぁまぁ・・・
でも、これ100円でどうやって作るのかな?
包み紙、トレイに敷く広告用紙、紙コップ、ストロー、捨てるものだらけだし、すごい不思議・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-08-21 16:15 | 世の中のこと

ギャラリー   

初めて、ゴルフ観戦に行きました。
今回で10回目となるシニアの大会のチケットをもらったので。
e0150989_226836.jpg

ファンケル主催で、サンプル品やタオルなどお土産を頂いたり、人もたくさんいて、お祭り気分・・・。
e0150989_2285896.jpg

3時間くらい歩きまわって、初めてギャラリーを体験しました。
よいプレーをする選手に声をかけたり、選手同士で雑談してたり、キャディーに意見を求めてたり。
テレビでは味わえない雰囲気でした。
e0150989_22262378.jpg

入口の”優勝者当てクイズ”で「中嶋常幸」に投票してきたけど、この日は調子が悪かったみたい。
e0150989_22135059.jpg

ファンケルのドリンクを無料で配布していて、やはり超暑かったので、ホント助かりました。
水、酢、野菜ジュース、コラーゲン、青汁など、たくさん頂きました。ご馳走様でございました。
e0150989_22162796.jpg

無料タクシーの運転手さんが、「ゴルフ人気なのか今年はすごい人!」って言ってました。
打ちっぱなし程度の私でも、最近は石川遼くんがテレビに出てると観ちゃうし、チケットもらったら、喜んで来ちゃうもの・・・。(たとえ、シニアのおじさんばっかでも。)
遼くん効果はすごいのかも???
いつか、遼くん観たいわぁ~。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-08-20 22:16 | スポーツ

帰省 ②   

夏休みの自由課題に付き合わされました・・・。
小3の姪は、ピンクの生地で手提げ袋を作ると言うので、手縫いでまる一日かかって指導しました。

これは、小1の姪の作品。
紙ねんどの貯金箱と、余りで作ったかき氷です。
e0150989_19471277.jpg

買い物中、彼女が何をしたらよいか、分からないと言うので・・・
「確か、この先の画材屋さんに”夏休みの推薦工作”のコーナーがあるはず・・・」
と、行ってみたら、私の小学生時代と全く同じコーナーがあって、私が作った紙ねんどの貯金箱の材料がそのままありました。当時と同じだなんて、すごい!?

飲み口を切り取ったペットボトルに、紙ねんどを張り付けて、絵を描く、という私の提案をとても喜び、それに決めました。(口にはシャンパンのコルクを挿している)
前日に行った水族館でみたものを描いていました。
最後の余ったスペースに、「貝を描きたい」と思ったようで、図鑑をみてました。
んで、すぐに「描けたぁ~」と言うので、「どれどれ・・・」と、ペットボトルを覗くと・・・
e0150989_19581557.jpg

なんか、黄土色の棒が3本・・・。
「なにこれ?なんて貝?」
e0150989_19524820.jpg

「これやん、”マテガイ”や~ん」
と、図鑑中央を指す姪・・・。

「あんた、なかなか要領がいいのね・・・」(;一_一)
[PR]

by bluetree_kk | 2010-08-19 19:45 | イベントなど

帰省 ①   

夏の帰省は久々です・・・。一人で実家に行ってきました。
もっちろん予想どおり、姪たちと四六時中行動をともにしておりました(^_^;)。
ちょっと立ちあがるだけで「どこ行くん?」と尋ねてきます。
でも、こんなに私にべったりなのも、もう少しの間だろうと思って、姪孝行しちゃいます。
彼女たちのお気に入りの水族館へ行きました。
e0150989_18333613.jpg

猛暑の中、水族館はいい感じ・・・。
すごい人で熱気はあるけど、やっぱり涼を求めるにはいい場所です。
e0150989_18371617.jpg

イルカショーは何度も見ていて、もういいと言うので、アザラシの階段登りのワザを見たりしたけど、
やっぱ屋外は暑い・・・。
e0150989_18414721.jpg

「あ~づ~い~」と、ダラダラしてきたので、また中に入ろうとしたら・・・
どうやら、この子たちの目的は、ここに併設されている遊園地らしい。(かなりしょぼい)
特にこの、高いところに設置されたレールの上を漕ぐ自転車が好きらしい。
e0150989_18455133.jpg

あれっ?暑いのにすごい元気じゃない?
これを、一周漕ぐのに300円。
それを、私と兄に一緒に乗れ乗れ言って困りましたが、一回だけ付き合いました。
彼女たちは4~5回乗ってました。子供の楽しいい基準って、色々でおもしろいです。

二人とも、今日の水族館の思い出を、夏休みの宿題の絵に描くと言っていました。
どんな絵になったかな?
楽しみです・・・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-08-16 18:37 | トラベルなど

ニョッキ   

e0150989_0181074.jpg
ニョッキ好きです。
今月のスーパーのお料理教室でお土産をいただきました。
わぁ嬉しいと思って、早速トマトソースを作りました。
ニョッキって、じゃがいもと小麦粉でつくるパスタです。
私は普通のパスタより、このもちもち感が好きなのですが・・・

主人は「ニョッキあんまり・・・」と、好きではないらしい。
以前食べたときも、不満をもらしていたので、以来やらなかったのだけど、今回頂いたのはなんか美味しかったし、久しぶりだからいいかしら???と、思いきや、やはりダメでした。
私とは反対で、パスタなのにもちもちしているのが嫌みたい。
主人が、好き嫌いを言うのは珍しい事だけど、今度はニョッキを手作りしてみようかな?
どうだろ???
そこまでして、ニョッキにこだわることないか・・・^_^;

今度は、主人が飲み会の時、一人で食~べよっと。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-08-10 00:16 | お料理

エスニック   

今月のスーパーのお料理教室はテーマが「エスニック」でした。
エスニックって『風俗・習慣などが民族特有であるさま。民族的。』という意味。
ベトナムとかその辺の地方をさすわけではないのね・・・。

こちらは、手羽先のから揚げニョクマム風味。
初めて使う「ニョクマム」。
タイのナンプラーと同じで、ニョクマムはベトナムの魚醤です。
焼いた手羽先を、ニョクマム、チリソースや香菜(タイ語でパクチー)、砂糖、レモン汁、砂糖でたれを作り漬けこみます。冷めても美味しいし、夏っぽい。
e0150989_23165135.jpg

苦味野菜のサラダです。
ゴーヤ、きゅうり、セロリ、みょうが、紫たまねぎを、やはりニョクマムをつかったドレッシングを作り、あえます。
いいねぇ。野菜いっぱいで体によさそうです。
e0150989_23272518.jpg

ふむ、どちらもまさに民族的です。
まだまだ、暑い夏が続きそうです。気に入ったので、このメニューはまた食卓に並びそうです。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-08-09 23:27 | お料理

食を知る   

食べる事はもちろん、作るのも好きなので、ちょっと「食」について勉強しようと思いました。
勉強するといっても、広範囲すぎるので検定試験を受けてみる事にしました。
で、「食生活アドバイザー®3級」を、先月受験しました。
「食の安全」「食と健康」「食と生活」など、食生活を総合的に把握し、語れるのが食生活アドバイザーだそうです。
あっ、いや、そんな、大それた・・・
そんな偉そうに語れませんが・・・(^_^;)

近年、食にまつわる様々な事件が起こり、安全やモラルが問われています。
情報があふれている世の中ですが、せめて私とかかわる人たちには、ちゃんと伝えていきたいと思うのです。
テキスト、問題集、過去問を買い込んで、数か月は真面目にお勉強いたしました。。
栄養、健康、食品表示、衛生管理、経済に関する知識などなど、知らないこといっぱいです。
スーパーの店内の陳列や、精肉鮮魚のパックのラベルなど、ちょっと見る角度が変わってきます。

e0150989_2002647.jpg
先日、結果通知が来ました。
やれやれ、合格してました・・・。
自己採点はギリだったので、結果がくるまでドキドキでした。

来年2級にチャレンジします!
[PR]

by bluetree_kk | 2010-08-08 19:49 |

里帰り   

結婚して群馬に住んでるお友達が、夏休みなので里帰りしてきました。
5歳と1歳の子供を持つ彼女。
束の間の時間、お母様に子供達をみてもらって、3人で食事に行きました。
バスに乗る前に「夜のおでかけなんて久しぶり~、ドキドキです」ときたメール。
e0150989_2239150.jpg

一緒に仕事をしていた頃の思い出話しや、近況報告などなど、美味しいお酒とお料理をいただきながら、話しにも華が咲きました。
いろいろ食べたなかの、「タジン鍋」で蒸した、えびしんじょうと野菜です。
お野菜の甘みがぎゅっと閉じ込められて、とても美味しい。
e0150989_22452843.jpg

私もこのモロッコで生みだされた「タジン鍋」欲しい・・・
e0150989_22534840.jpg

彼女が注文したのに、帰る時間がきてしまい食べられなかった「ひらめ茶づけ」。
残念でした・・・。ちゃんと私たちで頂いておきました。
e0150989_22555360.jpg

また、帰ってきてね。楽しみに待っています。
体に気を付けて、子育て頑張ってね。

私も来週、里帰りします・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-08-04 22:57 | イベントなど