<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

国勢調査   

「国勢調査」は、今回で19回目の実施だそうです。
もう大正時代からやってたなんて・・・
e0150989_1830626.jpg

5年に一度だから、自分で記入するのは2回目。
でも、この個人情報を書きまくるこのシート・・・どうも抵抗あります。
「国勢」を知るために必要とあらば、仕方ないし、世の中の方々を信用しますけど。
今、日本の人口何人って中に入れてもらいたいし。

っていうか、「国勢」って何?って思って調べてみました。
「国のいきおい」と、思いがちだけど、ホントは「国の情勢のこと」らしいです。
確かにこの調査では「いきおい」までは把握しにくそうです。
少なくとも政治・経済的には、勢いがない・・・。

例えば住所のない、ホームレスの方たちには、調査しないみたいです。
しかもこのご時世、200歳の人の戸籍が残ってたりするしなぁ・・・。
「なんとな~く、今の日本の状態を知りたい調査」って感じでしょうか・・・?

つべこべ言わず、ちゃんと記入して郵送します(^^ゞ。はい・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-09-30 18:58 | うちのこと

お気にベーグル   

ジュノエスクベーグルが、とても好きです。
いつも写真を撮る前に食べちゃうので、今回は忘れずに!
何年か前、初めてこれを姉んちで食べて以来、大ファンに。
先日、横浜の姉のところに行ったら、お土産にもたせてくれました。
e0150989_21391125.jpg

もちもちとした食感が、他のベーグル屋さんのより美味しいと思う・・・。
卵やバターなどの油や添加物、保存料を一切加えない、体に優しいベーグルです。

パンフを読むと、生地を発酵させた後、一気にぐらぐらと煮え立つお湯の中へ入れるとの事。
これが、ジュノエスクの美味しさの秘訣らしい。

写真は「トマトとオリーブのベーグル」と「黒米のベーグル」。
撮影のために袋から出したら、誘惑に負けて、黒米の方食べちゃいました・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-09-29 21:47 |

LSD   

恒例のLSD練習に行ってきました。(Long Slow Distance=長い距離をゆっくり走る)
駅で集合して、まずは13キロ登り続けます。
e0150989_22312643.jpg

ホントに登りだけの道・・・ひたすら足を前に出すだけ。もう、つ・つ・つらい(ToT)。
給水車に助けられて、なんとか走って登りきりました。
e0150989_22321679.jpg

達磨山に登ったら、眼下に広がる海・・・
ふぁ~素敵です。去年も感じたなぁーこんな気分。
走力別に3チームに分けて、走っていたので、ここで全員集合です。総勢30名。
e0150989_236753.jpg

さぁ、もうひとふんばりです。
今度は、ひたすら下る一方。これもまた、足にきます(*_*; 。
走ってる途中に見えた、目的地の戸田。
「お風呂!ビール!ご飯!」と、呪文掛け声を心でとなえながら、もくもくと10キロ進みました。
e0150989_22433553.jpg

いやぁ~、やっぱこれでしょう!
3時間、走り続けたご褒美です。
美味しい、嬉しい(^O^) 。行ってよかった。楽しかったぁ~。
e0150989_22475413.jpg

よい練習になりました。
でも、2日たった今も筋肉痛がひどいのです・・・(^^ゞ
[PR]

by bluetree_kk | 2010-09-28 22:36 | スポーツ

チンペイさん   

♪ ~あー君をただ見つめてる  咲きほこる花のように
   あー君に寄り添いながら  咲きほこる花のように~ ♪
e0150989_19182182.jpg

お友達Mッチに誘ってもらった、谷村新司さんのコンサートに行ってきました。
知ってる曲は少ないだろうけど、絶対トークは面白いはず!と思っていたら、やっぱり期待どおり。
歌はもちろん上手くて、聞かせてくれます。おまけに大阪人だし、あの関西弁が親しめました。

ハミングコンサートだからみなさんと一緒に歌いたいとおっしゃって、20名位を舞台に上げて、即席合唱団を作って、最初に書いたフレーズを会場みんなで歌いました。
その流れで、誕生日の人が4人いて、4回も「ハッピーバースデー」を歌ってくれました。
優しいチンペイさんです。

高そーなギターを弾く姿、61歳にしてはカッコイイです。
これまで500曲以上を作ったというチンペイさん。
生粋のエンターティナーでいらっしゃいます・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-09-27 19:20 | 音楽など

チン豚   

レンジでチンするだけのみそ豚~焼き豚風~です。
超かんたんで美味しいので、お気に入りです。
e0150989_7475864.jpg

レシピのご紹介を・・・。
豚肩ロース塊 400g ・ すりおろし生姜 小さじ2 ・ すりおろしにんにく 小さじ2
はちみつ 大さじ3 ・ 酒 大さじ2 ・ しょうゆ 大さじ2 ・ みそ 大さじ2 
①すべての材料を、ジップロックなどに入れてよくもみ、一日漬けこむ。
②少し深いお皿にたれも全て移し、ふんわりラップをして5分。
③ひっくりかえして、5分。
④ラップを外して、さらに5分。
⑤レンジから出して、ぴったりラップをして20分以上待つ。
⑥カットしてお皿に盛る。たれをかける。

e0150989_86126.jpg
前日に材料を入れてるそばから、すでにいい香りなので、出来上がりは間違いなしです。
お皿に、油が分離して浮かんでいるので、それは捨ててOKです。
とても柔らかくて、みなさんに好評です。
豚肩ロースは、新鮮な和豚がいいです・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-09-24 08:03 | お料理

ジムでお勉強   

スポーツクラブの更衣室に貼ってあったポスター。
「ランニングセミナー」ですって。
ちょうどいい日程だったので、お話聞いてきました。
e0150989_21465476.jpg

中学から長距離をやっているという、スタッフの男の子のレクチャーでした。
足も細くて、なんか走りそうな体型です。
効率のよいフォームや練習方法、ウォーミングアップ法など、いろいろ教えてくださいました。
平日の昼間だったので、ウォーキングをする方への話が主で、基本中の基本って内容でした。
私は、左の腰が常に痛いので、フォームが良くないんですよね~。
分かってはいるんですけど・・・。

セミナーのあと、久々にベリーダンスやってきました。
ベリーって「腹」って意味らしいので、「腹ダンス」ってことかな。
先生も案外地味で、「ヘルシア」のCMの人みたいな感じではないです。
腰をフリフリすると「チャリッ」と鳴る、ヒップスカーフを巻きます。
キレのよい音を出すために、サクッと腰を振るのがなかなか難しいのです。
あれ、相当な運動量です。
楽しかったから、また参加してみよう!
[PR]

by bluetree_kk | 2010-09-17 22:30 | スポーツ

元気でね・・・   

11年半、一緒にお仕事してきた同期のAちゃんが退職しました。
ご主人の転勤にともない、お引っ越しするために。
それは仕方ないわよね。とても、とてもさみしいけれど・・・。
e0150989_2143531.jpg

同期で送別会をしました。昔話など話はつきることなく続きました。
彼女とは、長年同じチームで仕事をさせてもらったし、ほんとうにお世話になりました。
前日も、その時のメンバーともうひとつの送別会をしました。
送別会は、あっちやこっちで4回くらいあったのではないかしら?人望があつい彼女ですから。
e0150989_21345150.jpg

いつも、同期が退職する時は、記念品を贈ります。今回も私のセレクションで。
大学生のお嬢さんは一人暮らしをされているので、これから新天地では、ご主人と二人暮らしだから、夫婦茶碗にしました。枝豆の箸置きと、クリスタル調のお箸も。
とても喜んでくれて「お料理、頑張る!」って言ってくれました。
e0150989_21563099.jpg

自宅はおいたままのお引っ越しだし、この街にいつでも帰ってきてくれるから安心してます。
みんなで待ってます。
しばらく会えないけど、元気でね・・・明るくさよならです。(*^^)v
[PR]

by bluetree_kk | 2010-09-15 21:46 | イベントなど

トイ・ストーリー   

「トイ・ストーリー3」がすごくよかったって、みんなが口々に言うのを聞いて、お友達と観てきました。
今年は、10年ぶりに映画館を訪れた上に2回目です。
でも、トイ・ストーリーを1も2も観た事がなかったので、まずDVDで予習しました。
DVDはトムハンクスの声で観たので、もちろん映画館でも字幕のつもりだったけど、もう吹き替えしかやってなかった・・・。
e0150989_1135141.jpg

3D専用メガネを受け取り、一番後ろの列のド真ん中に3人で座りました。すごい迫力でした。
メガネをかけると、小6か中1の時「ジョーズ3」を、ぺらぺらの紙のメガネで観たなぁ~と思い出しました。

映画を観ながら、「確か、私の人形は姪が使ってくれてるよね・・・」と考えてました。
(内容が分からない人ごめんなさい)
後半で、人形達が危機にさらされ覚悟をきめて、みんなで手をつなぐシーンなんて、ほんと「うるっ」と感動しちゃいました。
e0150989_11403875.jpg
あまりちっちゃい子じゃなくて、ちょっとしっかりし始めた子供とかに観て欲しいなと思いました。
伝わるものがあるはずです。
人形を大切にとっておいてくれている、母にも感謝します・・・。

右の写真、私もいます…。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-09-09 11:29 | 映画など

合羽橋   

初めて合羽橋を訪れました。
440m程になったスカイツリーがお出迎えです。
e0150989_15321634.jpg

170店舗も軒を連ねていて、「ちょっと見てみよう」と一度お店に入るとなかなか出られない。
ものすごい楽しい・・・。さすが日本一の道具街。おもしろすぎます。
なんで今まで来なかったの?って、何度も主人に聞きながら、3時間くらいウロウロしました。
食品サンプル屋さん、調理道具屋さん、のれん屋さんなどなど、いろんなお店があります。
e0150989_15355042.jpg

この包丁屋さんで聞いた包丁に関するうんちく。さすがプロは違います。
家庭用ならこれくらいでいいよと、あまり高くないものを薦めてくれました。
「包丁がいいと、お料理が美味しくなる」と言われ、なんだか欲しくなって買ってしまいました。
e0150989_1549248.jpg

歩いていたら、やっぱりこういう像に遭遇しました。「かっぱ河太郎」です。
e0150989_1634338.jpg

むか~しむかし、合羽屋喜八という商人が、このあたりの水はけが悪く、少しの雨でも洪水に見舞われた事を見かねて、私財を投げ出して、治水工事を始めたそうな・・・。なかなか工事がうまくいかない様子を見ていた河童達が、夜な夜な人知れず工事を進めて完成させたという・・・。
その河童達を見た人は、なぜかそれから商売繁盛した、というお話しじゃ。

土地に歴史ありです。
合羽橋また、行きたい!
[PR]

by bluetree_kk | 2010-09-05 15:49 | トラベルなど