<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

懐かしい風景   

平日にも実家にいたので、姪たちの登校時に見送りしました。
小1の姪のランドセル姿は初めてみたけど、誰よりもちっちゃくて、帽子もぶかぶか。
この姪は、先週から柔道を習い始めたアクティブな女の子です。
e0150989_845842.jpg

私が着ていた制服と変わりがなく、みんなでちゃんと列になって集団登校する風景が懐かしく、
思わずキュンとなってしまいました。
みんな、大きな声で「おはようございます」と挨拶してくれて、子供の安全を見守るおばちゃん的
な心境になりました。
e0150989_853182.jpg

夜、小3の姪が宿題の日記を書いてました。
e0150989_89088.jpg

「今日はKちゃん(私)とSくん(主人)がきました。Kちゃんはパパの妹で、SくんはKちゃんがけっこんした人です」と冒頭に説明があり、ちゃんと家系図を書いていました。ウケル(;O;)。
e0150989_8135378.jpg
 
最初、その図にSくんの顔が描かれてなくて、主人が「俺は?」と聞くと、慌てて描き足してました。
ショックを受けた主人でした・・・(@^^)/~~~
[PR]

by bluetree_kk | 2010-10-30 07:50 | トラベルなど

栗拾い   

実家に帰ってきました。
栗がたわわに生っていて、秋を感じました(#^.^#)。
e0150989_2127344.jpg

庭に栗がゴロゴロ転がってて、久しぶりに面白がって栗拾いしました。
ものの10分で100個はゲットしたでしょう!
その最中も、ガサッっと音がしたと思ったら、栗が落下。
「あぶない、あぶない・・・」イガが頭にささるところでした・・・。
e0150989_213004.jpg

しかし、父が言うには、今年の栗は小さい。でも味は美味しいとの事。
e0150989_21325654.jpg

写真は撮ってこなかったけど、なんか、あちらこちらに、鬼皮と渋皮の殻がおちてます。
何かと尋ねると、イノシシがきれーいに、皮をむいて実を食べているらしい。
ほんと上手に器用にむいてます。
イノシシも必死なのね。
e0150989_21361744.jpg

私も、足をキュッキュッとこすりあわせて、上手にイガイガから栗を取り出しますよ~。
イノシシには負けてられません。

では、まずは「さつまいもと栗のご飯」といきましょう!(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-10-29 21:36 | トラベルなど

グループパワー   

e0150989_1911115.jpg
おもしろいクラスが、スポーツクラブで始まりました。
グループパワー」という筋力系プログラムです。
ノリのよい音楽に合わせ、45分間バーベルを使ってエクササイズします。
60分もあるみたいだけど、45分のクラスでヒーヒー言っているのでまだやってません。

ハードなイメージだけど、そんなことはなく、自分の筋力やレベルに合わせて、調節しながら楽しくできます。



この曲で何をやるって、ちゃんと決まってて、インストラクターの指示どおりに動きさえすれば、
自然にトレーニングが進んでいきます。聞いたことある曲ばかりで、楽しいし。

ブリトニーの「3」って曲が流れると、腹筋をやります。
ブリちゃんが「♪one・two・three~」と歌うとき、お尻だけを床につけて、手をバタバタ3回やるのとか面白いし、だんだんお腹がプルプルしてきて、つらいけど、馴染みの曲にのせてやると、
なんだかやれちゃう。
上腕二等筋を鍛える時は、レディーガガ。しんどいくせに鼻歌でます。

これ楽しい・・・。イントラの盛り上げ方が上手だと、テンションも上がるしね。
次の日も、程良い筋肉痛がきてくれます・・・(^_-)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-10-22 19:37 | スポーツ

ドルフィン   

甥の小学校受験の結果が、先程分かりホッと一安心。
第一志望校に合格しました。
追い込み時期になって、説明会やら願書提出日やら、最終模試やらで、何かとヘルプを頼まれ、
協力した甲斐がありました。おめでとう。おめでとう。
甥よ!文句いいながらでもプリントやっててよかったね~(ToT)/~~~。

んで、本題・・・。
まだ、今日の結果を知る由もない、お受験まっただ中の話。
姉が朝早くから、滑り止めの学校に願書を出しに行くから、甥を幼稚園に送って欲しいと言われ、
前夜から泊まりに行ってました。
翌朝、甥を幼稚園に送ったあと、近くの森林公園を1時間ほどウォーキング。
ここちよい天気で、公園をジョギングする人もたくさん。私もシューズを持ってくればよかった・・・。
e0150989_19492896.jpg

ここにはお馬ちゃんもたくさんいて、とても気分のよいお散歩でした。
e0150989_19502988.jpg

ほどなく姉が帰ってきて、甥のお迎えの時間までにランチを済ませようという事になり、
家の近くの「ドルフィン」へ。ここはユーミンの歌で有名だとは聞いていたけど、訪れるのは初めて。
e0150989_1953765.jpg

帰宅後、YouTubeで調べたら「海を見ていた午後」という、サビをよく聞いた事のある曲でした。
でも、今ではもうたくさんのマンションに囲まれてしまい、海を見渡せるって感じには程遠い・・。
ユーミンががまだ荒井由美時代の曲らしいので・・・。
e0150989_2093211.jpg

1200円位の、お手頃ランチです。超カジュアルです。
今頃甥は、私の手作りサンドイッチを食べているだろうなぁ・・・と思いつつ、ちょっぴりワインも頂いちゃいました(*^^)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-10-21 19:54 | トラベルなど

  

e0150989_1911936.jpg
魚へんに冬って書いて「このしろ」です。
秋のお祭りの日は、毎年母が必ず「鮗の押し寿司」を作ります。
今年はたくさん作ったからと送ってくれました。



冬と書くけど、旬は秋です。
成長とともに呼び方が変わる出世魚です。10㎝位のだと「こはだ」です。
シャリの甘みも酢の加減もちょうどいい。久々に食べた母の味です。
e0150989_1910357.jpg

夏に帰省した時に食べた、「鮎の押し寿司」です。
あっさりした川魚だけど、キュッと酢でしめた身が美味しいです。
e0150989_1925529.jpg

押し寿司は、西日本の食文化ってイメージがあります。
子供の時から、よく食べてたような気がします。
押し寿司は、チャレンジした事ないから、自分でもやってみよぉーっと!
[PR]

by bluetree_kk | 2010-10-17 19:26 |

落選。落胆・・・   

============================================================
   ◇◇ 東京マラソン2011 抽選結果(落選)のお知らせ ◇◇
============================================================
bluetree_kk 様
受付番号:
bluetree_ks 様
受付番号:

このたびは東京マラソン2011にご応募いただき誠にありがとうございました。
お陰様をもちまして定員を大幅に上回る申し込みがあり厳正なる抽選を行い
ましたところ、誠に残念ながら今回はご意向に沿えない結果となりました。
今後、参加料の未入金者が多かった場合には、追加当選者を出すことがございます。
その場合、11月下旬頃に再度『東京マラソン2011追加当選のお知らせ』にて
通知させていただく予定です。
つきましては、下記に記載される『追加抽選のスケジュールについて』をご一読ください。
なお、追加当選の状況に関する問い合わせには対応できません。
また、追加当選に該当しなかった方には再度の通知はお出ししませんので、何卒ご了承ください。

e0150989_19474671.jpg

とういう訳で、夫婦ともに2年連続ダメでした。
どちらかだけでも、当たればテンションあがるのに・・・

12日から順次メールが送られてくるのだけど、うちに来たのは13日。
どうやら、いろんな人のブログを読んでいると、当選者は12日に届いているらしい。
その日に来なかったら、もうほぼ無いって事なんだそう・・・。

当選した人の、アゲアゲ↑のブログを読んでいる間は、私も当選する気になってしまって、
「エントリーは3日前に行って、当日は始発の新幹線でぇ~」なんて、妄想してました。
うぅっ、ムナシイ(ToT)/~~~。

フルマラソンの定員32000人に対して、申込者数が294469人。倍率9.2倍です。
まぁ、ここで運を使わなくてもよいという、神様のお示しなのでしょう・・・。
芸能人の走る姿に文句言いながら、またテレビ観戦します。ふんっ<(`^´)>!
[PR]

by bluetree_kk | 2010-10-14 19:58 | スポーツ

第11回 東京夢舞いマラソン   

昨年に続いて、夢舞いマラソン走ってきました。
チームのみなさん20人と朝5時に駅で集まり、ザァーザァーと降りしきる雨の中出発しました。
今年のスタートは「国立競技場」。なんだかすごい!陸上選手になったみたいです。
e0150989_19134443.jpg

こんな雨の中走れるのかな?と心配したけど、なんと、ぴたっとスタート時間前に止んだんです。
1500人のランナーの日頃の行いがよいのね~。
フィールドは、濡れてるけど、ほとんどのランナーが同じTシャツを着て、ウキウキです。
e0150989_1911884.jpg

東京夢舞いマラソンは、都内をタイム計測はせず、信号を守って、歩道を走るという大会です。
20名もいると走力がバラバラだけど、この大会だけは、給水場所でみんなを待ったり、昼食をとったりしながら、ゆっくり7時間くらいかけて走ります。
e0150989_1973864.jpg

たくさんのボランティアの方が立って案内してくださいますが、地図が配布されていて、それを確認しながら走ります。
それにしても「経験」は、素晴らしいです。
フル3回目ともなると、距離感とか、体力とか分かるようになっていて、しかもスローペースなので、案外イケる!去年は泣きそうだったのに・・・。
偉い!偉い!私・・・。ちゃんと走れるようになっている!嬉しい・・・。
e0150989_19151025.jpg

みんなといつ、はぐれるかもしれないから、携帯も持って走ります。
478mになったスカイツリーの前で記念撮影しました。
そばを走り抜けたけど、すごい数の観光客でした。
今年の記念Tシャツのバックデザインは、コース内の街の名前と、スカイツリーです。
色もいいし、着易いです。
e0150989_192018.jpg

ふう・・・。都会の42.195キロは、長いようであっと言う間の楽しい時間でした。
最後は、国立競技場のトラックを半周走り、チームみんなで手をつないでゴールしました。

やったぁ~。気持ちいい達成感。来月の本番にむけて頑張ります(*^^)v!
[PR]

by bluetree_kk | 2010-10-11 19:29 | スポーツ

金木犀   

ランニングしていると、あちらこちらのお宅の庭先から、いい香りが漂ってきます。
走っている途中に、ふわぁっとこの甘い香りに包まれると、しんどいのも軽くなります。
うちの金木犀も、きれいな花をつけてます。
e0150989_21225027.jpg

金木犀は、静岡県の県の木です。
だから、街中にいい香りがするのかな?

アロマの他に、金木犀を楽しめるのは「桂花陳酒」。
桂花陳酒は、白ワインにキンモクセイの花を3年間漬け込んだ中国のお酒です。
やはり甘味が強くて、香りも高いです。アルコール度数は18%と、結構高め。
スイーツは大好きだけど、お酒で甘いのは、あまり頂かないので、飲む機会少ないですけど・・・。

ちょっと暑いけど、この香りで心地よい「秋」を感じているところです(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-10-06 22:33 | うちのこと

おしゃもじ   

先月のある週に、2本の”おしゃもじ”とのご縁が・・・。

火曜日のアロマレッスンでは・・・
「美白化粧水」をクラフトした後のレクチャーで、「しゃもじマッサージ」を教わりました。
デコルテ→顔→頭皮まで、両方の先を使ってくまなく網羅するのです。
e0150989_1955438.jpg

ピンポイントで、きゅーっとツボに入るし、生徒4人でぐりぐりやっていたら、みんなちゃんと、リンパが流れるから、小顔になって、おもしろ~い(^O^)。
ちょっとした手間と努力で、ちゃんとケアしてあげられるんですね。勉強になりました。
先生ありがとう!

そして、3日後の金曜日。
姉のところに遊びに行ったら、「これがすごい便利なので、あなたの分も買っておいた」と、
”立つしゃもじ”をもらいました。
e0150989_2033310.jpg

確かに、一度使ったしゃもじって、どこへ置いておくか困ります。
しかもこれ、ぶつぶつが低くて、今持ってるのより、ご飯粒がつかない!
姉、ありがとう!

同時におしゃもじが2本も増える事って、あまりないので、2つとも、きっと私に必要な事なんだわと、ありがたく頂戴いたしました・・・。
両方、活用していきます!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2010-10-04 20:05 | アロマセラピー