<   2010年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

ウエルカムあみねこ   

Cちゃんの結婚式の受付にいた「ウエルカムあみねこ」です。
サムシングブルー(ほんとは花嫁の身につける)を意識して、ちょっと違う青の毛糸をチョイスしました。女の子の方のベールもブーケもかわいくできましたぁ(*^^)v。
e0150989_19261182.jpg

で、今回男の子の方は「プロゴルファー猿」のイメージで。
(多分30年くらい前のマンガです。ご存知?)
猫の隣にあるゴルフクラブとバックは、ボールペンとペン立てです。
ゴルフコンペの景品に使われるような物です。Cちゃんとネットで探しました。
e0150989_1952393.jpg

サイズもぴったり。どうやって背中に渡すかを考え・・・
こんなんになりました。後ろ姿はこれ。
e0150989_19552023.jpg

サンバイザーも、厚紙で型をとり、フエルトを貼りました。
基本となる型は主人が、さささっと作ってくれました。なかなか器用です。
e0150989_19543475.jpg

女の子も、ゴルフボールのネックレスしてます。
ちょっと久々の、大作あみねこでした(^_-)-☆。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-11-30 20:00 | あみねこ

第35回河口湖マラソン   

ハプニングです。
3日前に主人が腰の不調を訴え(ぎっくり腰気味)、欠場しました。
鍼灸の先生に絶対ダメと言われてあきらめました。
もう、残念すぎます。あんなに頑張っていたのに・・・。でも仕方ないです・・・(ToT)。
で、私は走る会の方20数名と行ってきました。
去年と違って、晴天で気温も高く、よいコンディションでした。
e0150989_20594314.jpg

14000人のランナーがフルマラソンと、1周27キロの2コースで走ります。
ノッチとか有森裕子とか、モーニング娘の誰かとか、ミュージシャンとか、すごい数の芸能人で、
「何の意味があるの?」と、みんな疑問符。
7000円のエントリー料は、こんな人たちをよぶ為に使うのではなくて、ボランティアで頑張ってくれている、地元の中学生や高校生のみなさん等に還元して欲しいなと思います。

私の結果は、『4時間40分08秒(ネットタイム)』。
去年が4時間54分だったので、14分縮め、記録更新です。
e0150989_2193050.jpg

今年も5時間のペースメーカーにお世話になるつもりだったけど、なんだか調子がよくて、自分のペースをずっと守って走れました。
でもでも、最後5キロがやはりつらかった・・・。
もっと痩せてれば、さらに10分位早く走れたんじゃないかしら???へへへ(^^ゞ。
e0150989_21202386.jpg

一日中キレイな富士山で、写真を撮ってるランナーもいました。
帰宅し、主人にいっぱい話しをしました。私のタイムにびっくりしてました!

次は、一緒にレース行きたいな!
[PR]

by bluetree_kk | 2010-11-28 21:24 | スポーツ

博多 ~終盤編~   

e0150989_7255499.jpg
e0150989_7114780.jpg
甥や姪たちも、リングボーイやフラワーガールなど、いろいろお手伝いして、
超かわいかったです(^^♪ 。
リングボーイのSくんは、38度も熱があったのによく頑張ったね。


e0150989_7291298.jpg
披露宴を終え、家族で二次会へ。一族総勢20名で、まだまだ飲みます。
Cちゃんのお友達も来たりして、またまた盛り上がります。
(暗いけど、ずずずいーっと、奥に人が写ってます)


さらにカラオケに行き・・・(義弟Tくん熱唱!)
e0150989_738855.jpg




中洲へ、屋台のラーメンを食べにいきました。
e0150989_7333088.jpg

Tくんと、いとこのMくんは2杯も食べてました。やっぱ、若いのね・・・。
e0150989_7325147.jpg

そして翌日。
帰りの空港内で、またまた最後のラーメンを。
「博多ラーメンちくぜん」というお店をチョイスし、コクと香りのあるこってり黒とんこつを頂きました。
これ美味しかったです。
e0150989_7574983.jpg

あっという間の博多の旅でした・・・。
思い出いっぱいの、楽しい日を過ごしました。
e0150989_811821.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2010-11-27 08:01 | イベントなど

博多 ~結婚式編~   

e0150989_726439.jpg
Cちゃん、キレイでした・・・。
周りのみんなに、いつも細やかに気配りをする素敵な女性です。
Kくん幸せ!





式は「人前式」。
司会者の方の進行と、参列者の賛同で、結婚の契りを結ぶという、いいお式でした。
e0150989_7161548.jpg

披露宴は、サムシングブルーの「ウエルカムあみねこ」が、ゲストの皆様をお出迎え。
Kくんはゴルフのレッスンプロだから、サンバイザーも頑張って手作りです。
e0150989_7222429.jpg

ウエルカムドリンクとして”ウコンの力”配られ、みんな「ゴクッ」といって、二人の入場を待ちます。
e0150989_7183275.jpg

披露宴は出席者全員が一言スピーチする、アットホームな楽しい時間でした。
e0150989_7241695.jpg

遠方なのに、お友達もたくさん来てくれて、本当に幸せなひとときでした。
e0150989_7302583.jpg

Cちゃん、Kくんおめでとう!
末永くお幸せに・・・。今後ともよろしくね。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-11-26 07:28 | イベントなど

博多 ~もつ鍋編~   

すごい偶然・・・。
短大からの親友で博多出身のM子が、今は関西に嫁いでいるのですが、私とおんなじ日程で
帰省してました\(◎o◎)/!
「博多に行くんだよ~」なんてメールしたら、「私もその日ちょうど博多にいる!」てなやりとりで、
二人ともびっくり。こんな事ってあるぅ~?
到着した夜、M子のお父様が経営する、もつ鍋屋さん”楽天地”へ主人とM子と3人で行きました。
お取り寄せでは何度も食べてたけど、本場で頂くのは初めて。
まずは、ニラとキャベツが山となってお目見えです。この下にもつとスープがあります。
e0150989_18281327.jpg

ビールで乾杯して、
e0150989_1830132.jpg

小鉢の「酢もつ」を頂きながら、しんなりするのを待ちます。
この酢もつは、柔らかくて美味し~い。初めて食べました。
e0150989_18304527.jpg

3日ほど前に「ケンミンショー」っていうTVに出た事もあり、ものすごい人。
ひっきりなしのお客様でした。ありがたいことです(:_;)。
e0150989_18323368.jpg

しょうゆベースの、なんともいえない味わいのスープです。
もつからでるだしと、野菜の甘みが、もう最高に美味しかったぁ。
4.5人前を3人で完食です。
で、さらに、追いだししてちゃんぽんへ。(写真ありません)
e0150989_18383552.jpg

もつはやわらかいし、臭くないし、こんなのなかなか食べられません。
楽天地、ばんざーい!さいこぉ~。うまぁ~い。また、絶対お取り寄せするよ~。

で、興奮冷めやらずホテルに戻り、〆の一杯やりました。
3人でいると、ほんと学生時代に戻ったみたい。私たちは、よく主人に説教されてましたから(';')。
今や彼女は2児の母で立派にやっていて、言う事なんて何もないけどね。
e0150989_1933732.jpg

博多の夜は最高の思い出となりました・・・・・。M子ありがとう!
e0150989_1942190.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2010-11-25 19:04 | イベントなど

博多 ~出発編~   

主人の妹、Cちゃんの結婚式があり博多に行ってきました。
地元県民として、赤字の静岡空港を利用しようと一度は計画を立てたものの、どう考えても利便性やメリットがなく(便数少ない、エアチケット高い、空港内何もない、静岡東部から遠い、etc)やはり羽田からいきました。
静岡空港ったら、開港初年度の赤字が16億円!?当初予想の4倍です。
元々反対も多かったし、無用の長物なのでは・・・?

んな事はどうでもよくてぇー、
早朝に家を出て渋滞もなく、とても早く羽田空港に着いたので、ラウンジで過ごす事にしました。
クロワッサンを食べながら、飛行機を眺めてると、旅気分が盛り上がります。
e0150989_8194059.jpg

約20年ぶりの博多。すっごい楽しみです。
フライト中、すごいショットが撮れました。富士山の真上!
毎日、富士山は見てるけど、これはすごい!
e0150989_8332863.jpg

2時間ほど乗ったら、もう博多。近いもんです。
さっそく、昼食のラーメン探しに・・・。繁華街「天神」を歩きまわりました。
日曜日なのと、昼間はまだ開いてなくて、なかなかこれっ!ってとこには辿りつけず、なんとなく巡り会った店に入ってみました。
e0150989_8271040.jpg

こちらの長浜ラーメンは、とんこつの臭みもなく、あっさり頂きました。
ちょっとあっさりすぎるくらいだけど。
麺が細くて、スープがよく合ってました。美味しかったです。
e0150989_8461878.jpg
e0150989_8463543.jpg
お腹いっぱいになり、ホテルへ。
ほどなくして、CちゃんとダーリンKくんが、ケーキを持って会いに来てくれました。
いよいよ、明日は本番です。
ケーキを頂きながら、楽しく談笑しました。



あまり緊張している様子はない、余裕な感じの二人でした・・・
結婚式が楽しみです!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2010-11-24 08:30 | イベントなど

新潟みやげ   

e0150989_19181564.jpg
主人が新潟に出張に行って、お酒を買ってきました。
新潟のお酒は、美味しいんです。
「米どころに銘酒あり!」です。
これに合うお料理して、頂くのが楽しみです。







そのお酒屋さんで「酒粕」をもらってきました。レシピ付きで。
e0150989_19211754.jpg

わぁ~嬉しい(^O^)。早速、粕汁しましょう!久々です。
昔から、祖母や母がよく作ってくれました。
基本、豚汁みたいになんでもお野菜入れて、酒粕を溶かして入れるだけ。
e0150989_1925497.jpg

ふぅー、いい香り~。五臓六腑にしみわたります。
冬っぽ~い。鮭からいいおダシが出てます。
酒粕は、まだ残ってるからまたやろーっと(^O^) 。


あと、この柿の種(浪花屋製菓)、きなこチョコがかかってて、とても美味しい。
e0150989_19345538.jpg
e0150989_19353058.jpg











ネットみたら、他にもいろんな種類があったから、もっと買ってきて欲しかったです・・・(';') 。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-11-15 19:37 | お料理

ネルソン・マンデラ   

「インビクタス・負けざる者たち」のDVDを観ました。
南アフリカの大統領ネルソン・マンデラが、95年にラグビーの代表チームをワールドカップ初出場させ初優勝に導いたお話。泣けました・・・。感動です。
e0150989_10483433.jpg

反アパルトヘイト運動により、反逆罪として逮捕。27年間刑務所に収容され釈放後、アパルトヘイト撤廃を導き、’94年(’99年まで)に大統領に就任しました。
ラグビーというスポーツを通じて、黒人と白人が融合していきます。
マンデラの心に常にある「赦し」が、対立闘争を沈め、人々の心を解かしていきました。

モーガンフリーマン、最高です。本人によく似ているし、穏やかなのに力強い眼差しで、国を統率するマンデラ役には彼がきっと適役なんだと思いました。
マットデイモンは、文句なしにカッコイイです。

やはり、一番すごいのはプロデューサーのクリントイーストウッドなのでしょう・・・。
マンデラ元大統領の偉業を伝えるだけではなく、まだ世界中にある人種や宗教の争い、テロなどの根深い問題、融和を願うテーマが盛り込まれているんだと思いました。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-11-13 11:21 | 映画など

ピーナッツ和え   

スーパーでこのピーナッツバターをみると、たま~に作って食べたくなる料理があります。
明治屋ので、甘くなくトーストに塗るというよりは、お料理用です。
あまり置いているスーパーがなくて、うちから一番近いスーパーでしか見かけません。
e0150989_17555171.jpg

「にんじんとインゲンのピーナッツあえ」です。
e0150989_17582925.jpg

4人分で、木綿豆腐半丁と、ピーナッツバター大さじ4、酒大さじ1、砂糖と塩を少々混ぜ合わせる。
拍子切りにしたにんじんと、3等分の長さに切ったさやえんどうを茹でて、和えるだけ。
木綿豆腐は、水切りした方がいいです。
ちょっとした、洋風のおつまみです。

でも、口がまったりするので、たくさん食べられません・・・(^_^;)
[PR]

by bluetree_kk | 2010-11-10 18:07 | お料理

出来たてほやほや・・・!?   

「♪ カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂~♪」
文明堂の「極上金カステラ」をいただきました。金の包装紙です。
e0150989_20205324.jpg

文明堂は、横浜戸塚に工場があるそうで、シールにある上矢部町という住所にお住まいの方が送ってくださいました。
添えてあったお手紙に「戸塚名物のカステラ、出来たてほやほやです」と書いてあって超感動!
そんなぁ~、嬉しい(;O;)。感激ぃ~。
e0150989_20271873.jpg

興奮気味で開封し、主人と頂きました。
歴史を感じる「THE カステラ」。美味しい!
卵と和三盆がぴったりの調和。底に敷いてあるたっぷりのザラメ。
e0150989_20305316.jpg

じ~っくり、しおりを読んでいると、ぬれふきんで包丁を湿らし、「3㎝~3.3㎝」に切ると書いてありました。さすがに食後だったので、その厚さはチャレンジできませんでしたけど・・・。
さらに、細かい説明が・・・
【一太刀】表面と半分ほどの深さまで軽く2~3回往復させ、引き切り
【二太刀】底紙を除いた残りの部分を、引き切り
【三太刀】刃先を立て底部の「ザラメ」、「底紙」を切る
だそうです。

こんなに奥が深いとは・・・。たかがカステラ、されどカステラ、あなどれません。
包丁使い、勉強になりました。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-11-07 20:46 | スウィーツなど