<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

地球へ還る   

Mちゃんが教えてくれた「アラウ」の製品には全てに、
「排水後は微生物によって生分解され、すばやく地球に還ります。」と書いてあります。
以前、アラウの洗濯せっけんについては書きました。
他にもシャンプー、リンス、歯磨き粉も使っています。
e0150989_78461.jpg

Mちゃんのブログのイルカの話し・・・。本当にかわいそう。
界面活性剤のような化学物質が環境汚染の原因のひとつです。
界面活性剤は、水と石油の融合物です。
水は油に浮くので、面ができますが、この境界をなくす人工的な科学物質をそう呼びます。
あらゆる洗剤で「洗浄力アップ」とうたっていたら、イコール化学物質がたくさん!というイメージです。
e0150989_7201756.jpg

歯磨き粉の成分の欄が、たった12個です。
主人は、キレイになった感じがしないからと「ガム」を使っていますが、裏の成分の数はざっと倍あります。そんな事ないんですけど・・・。ただの思い込みです。

自分が出している排水が安全で、地球に還ってくれると安心です・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-12-28 08:06 | 健康・体のこと

パワーヨガ   

スポーツクラブでめっきりエアロをやらなくなったけど、ヨガは相変わらずやってます。
                     (↓ 写真はイメージです。)
e0150989_9314737.jpg

先日、クリスマスイベントで「ホットヨガ」が催されてたので、参加してみましたが・・・。
どんなに汗をかけるのかと思ったら、ただ暖房の温度を高くしただけでした(^_^;)。
ホットヨガは湿度と温度が高い環境でヨガをやると、柔軟性を高めたりできるのだけど、
いつもよりちょっと生暖かくて乾燥感満載のスタジオでした。

毎週土曜日になるべく参加したいのが「パワーヨガ」。
椅子のポーズ、武将のポーズ、船のポーズ、ねじりのポーズなどなど。
あと2~3個あったと思うけど忘れました。
ポーズをひとつひとつ習ったら、これを「吸う・はく」の一呼吸のリズムで動作をつなげて、連続の動きにします。じんわり汗がかける程、忙しくて運動量があります。

そして必ず最後にある「シャワーサナ」。瞑想の時間で、さらに安堵感が得られます。
横になって、体の部位をひとつひとつ、イントラの指示に合わせて意識していきます。
ほんの数分なのですが、イントラの声はすぐ聞こえなくなり、だいたい寝てしまいます。

目覚めた時のすっきり感!こりゃ、やめられません・・・(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-12-26 09:56 | スポーツ

Holy night   

ワックス掛け、冷蔵庫の掃除なども終え、年末のお掃除ももう少し・・・
今夜は、毎年恒例のシュガーレディのクリスマスメニューで「メリークリスマス!」です。
e0150989_2264580.jpg

タコのマリネや、ほたての酒蒸しなど、楽ちんして美味しい。
チキンは、このリボンと白い紙付きなのが気に入って、これに決めました。かわいいでしょ。
e0150989_2285373.jpg

おつまみは、ブルーチーズと乾燥いちじく。ワインの時は、これ大好きです。
e0150989_22225535.jpge0150989_22232225.jpg






チーズは食べきれないので、おつまみ作りました。
「焼きかぶのブルーチーズソース」です。青カビのチーズが平気な人向けです。
e0150989_2228552.jpg

「きょうの料理」に載っていたレシピです。
●かぶ2個を4等分に切って面取りする。
●オリーブオイル大さじ1杯半、塩・コショウ少々をふり混ぜる。
●耐熱皿に入れて、はちみつ大さじ2をかけ、ブルーチーズ大さじ2くらいを散らす。
●グリルやオーブンで5~7分焼いて出来上がり。
e0150989_22333797.jpg

〆のケーキは、義母のパウンドケーキ(チョコ味)。今日食べようと思ってとっておきました。

明日は年賀状をやってしまいましょう・・・メリークリスマス(#^.^#)
[PR]

by bluetree_kk | 2010-12-25 22:18 | お料理

歓迎!帰省!   

京都や茨城へと、ご主人の転勤で引っ越ししたお友達が帰省する度に会って忘年会しました。
他にも、今年前半お世話になったチームの忘年会、今属しているチームの忘年会、アロマレッスンの忘年会と、「年忘れ飲み会」が続きました。

最後を飾るのは、茨城から帰省したKちゃんを囲み7人で・・・。
幹事Sさんのチョイス、イタリアンのお店はとっても美味しくて雰囲気も良かったです。
e0150989_20444552.jpg

最近はめっきり話す機会がなくなっていた人達とも、久々に話して楽しかったぁ~。
この生ハム、目の前でカットしてくれました。美味しかったです。
e0150989_20462658.jpg

またKちゃん、帰ってきたら会おうね。お待ちしてます。乾燥納豆ありがとう。つまみに頂きます。
e0150989_20471549.jpg

京都からのYちゃんとも、5人で楽しいひとときを・・・。
京都のチョコをもらったのに、写真撮ってません。美味しく頂きました。ご馳走様でした。
e0150989_20495195.jpg

これ会社の食堂にあるクリスマスツリーです。
いつのまにかイヴだって・・・。お休みはそうじに追われてましたわ(^_^;)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-12-24 20:51 | ワインなど

障子貼り替え   

ここ2年くらい貼り替えてなかったので、今年は貼り替えました。
破れても、100円ショップで購入した、桜の形の障子シールを貼ってごまかしてたりして・・・。

まずは、古い紙をはがすことから。
毎回、紙を破って障子戸を洗ってるけど、桟にこびりついた紙がとりにくく、なんかやりにくい・・・。
e0150989_20182220.jpg

主人がネットで、検索してみて!というので、調べたらありましたありました。簡単な方法が。
だだ、霧吹きで水を吹き付けるだけ。
少し待ったら、スルスルと紙は外れ、ぞうきんで桟の汚れを拭きとります。
昔から実家の父も、丸洗いしてたんだけどなぁ~。糊が進化したのかしら?
e0150989_20305942.jpg

18枚の障子を一日かけて、張り替えました。
わぁーい。気持ちいい!
e0150989_20345599.jpg

明るい新年を迎えられそうです(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-12-19 20:36 | うちのこと

シューズ   

これまでもテニスシューズやスポーツクラブのスタジオ用シューズとか、それぞれのスポーツに合わせて色々と選んできましたが、ランニングシューズは奥が深い・・・
e0150989_173257.jpg

1年半ほど履きまくったら、かかとがすごい角度ですり減ったので、新しいの買いました。
持ってる靴で、どれよりも履いて距離を踏んでますもん。そうなるわな・・・。
幅広の不格好な私の足には、アシックスのシューズはちょうどいい。
LADY GT-2150 NEW YORKというのを選びました。
軽さとクッション性、安定性、快適性に加え前足部の屈曲性が向上したストラクチャードクッションカテゴリーのメインアイテム。高い機能性が全世界のランナーから支持されています。
というのが、この靴の特徴。

まだまだ初心者の域だし、スピードも出ないので、私の体重を支えてくれる足を、十分にカバーしてくれるよう、クッション性重視で選びました。
早い人程、クッションよりも軽さを選びます。
e0150989_17182359.jpg

最近、気に入っているお店が、東京ドームのお向かいにある「ステップ」というランニング専門店。
関西のお店で学生の時から使っていましたが、ここ数年全国規模になりました。
e0150989_17213928.jpg

ここの人たちみんな親切で、商品知識もすごくあるので、安心です。
ご自身達も走る方たちで、レースの話なんかになるとおもしろいです。

またお世話になると思います・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-12-18 17:22 | スポーツ

映画鑑賞   

DVDで「しあわせの隠れ場所」を観ました。
e0150989_733140.jpg

アメフト全米代表のスター選手、マイケル・オアー氏の実話です。
両親とも離れて暮らす黒人少年のマイケルが、寒空の下Tシャツ姿で歩いているところを、
主人公リー(サンドラ・ブロック)が、家に泊める事からお話が始まります。
後に、法定後見人になり、彼のアメフトの力を見出だします。
マイケルは初めて「家族」を知り、あたたかい人々の中で新しい自分を発見していきます。
最初は臆病な彼なのですが「保護本能」が、人一倍備わっている事を活かし、アメフトで活躍する姿は、感動です(;O;)。

家族ができた事で、潜在意識の中で「守る!頑張る!」という力がみなぎるのは、とても自然な事なのだと思いました。
良い映画でした・・・(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-12-14 07:53 | 映画など

パウンドケーキの頂き方   

義母のパウンドケーキは、皆様に好評でたくさんお取り寄せしています。
e0150989_22194985.jpg

この冬新作のチョコレートケーキも、甘すぎずしっとりして美味しいです。
ケーキの賞味期限は製造日より2週間が表示されていますが、冷蔵庫保存すれば、
もっと長持ちします。
パウンドケーキって、小麦粉、バター、砂糖、卵をそれぞれ1ポンド(450gくらいの事)ずつ使って作ることです。義母のレシピは分かりませんが、定義は材料が同量って事です。
e0150989_22331980.jpg

義母に教わったのですが、パウンドケーキは、薄くカットして頂くのがオススメです。
例えば同じ1.5センチを頂くにしても、7ミリ位のものを2枚にします。
すると、口の中が甘すぎる事もなく、後味良く美味しく頂けます。
夏は、冷蔵庫で冷やすのがいいのです。
e0150989_22394642.jpg

「チョコレートケーキ」も、始まったようです・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-12-12 22:47 | スウィーツなど

芸妓まつり   

近くの温泉町で催された「芸妓まつり」に行ってきました。
去年、MちゃんとMっちとSぴは体験済み。今年も行くというので連れて行ってもらいました。
e0150989_1651957.jpg

温泉まんじゅうとお茶を頂いて開演を待ちます。100人位いらっしゃるかしら???
e0150989_17125363.jpg

旅館の大広間で繰り広げられる、芸者さんの踊りはとてもキレイでした。
着物も素敵でした。
e0150989_1753259.jpg

踊りが終わったら、「お座敷遊び」です。
「野球拳」の踊り(脱ぎません)や、台の上に手をパーかグーで置く遊び(名前不明)を、お客さんが舞台に上がってやります。
ちょっと年齢層が高めで、みなさん楽しまれている様子・・・。
ドリフのコントに入ってる笑い声みたいに反応がよくて、聞いてる私も楽しくなっちゃう。

e0150989_17204052.jpg
芸者さんが「やりませんか?」と来てくださって、
「やるぅ~」と舞台に上がっちゃいました。
私がさせて頂いたのは「おひらきさん」という、じゃんけんに負けたら足を開いていくというゲーム。「ザ・お座敷遊び」って感じです。
参加賞も頂きました。


e0150989_17283325.jpg


まさにアーティスティックです。
芸を持って客をもてなす・・・。極めるには大変な事なのでしょうね。
よい、社会勉強になりました(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-12-08 17:13 | アート・手芸など

キャンドル   

先月のアロマレッスンで、「シナモン香るソイキャンドル」を作りました。
e0150989_20335945.jpg

1人お休みだったので、3人の作品を並べて記念撮影を。私のは真ん中のやつ。
天然の大豆油で作るソイキャンドルです。
シナモン香るって、どういう事かというと、点火して、ガラスのホルダーの周りにさしたシナモンに熱が伝わると、香りがしてくるって訳・・・。
素敵でしょ。
e0150989_2155879.jpg

贅沢に20本もシナモンを飾れば、火をつけなくても十分にいい香りがします。
シナモンとシナモンの間の隙間から、こぼれる火の光が、とってもあたたかいのです(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-12-06 21:11 | アロマセラピー