<   2011年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

カーボローディング   

一夜明け、やはり全身筋肉痛です。特に前太ももがひどく、階段をすたすた降りられません。
これから3日間はこんな感じです(*_*; 。

さて、レース前の食事は炭水化物中心の、「カーボローディング」を心がけます。
マラソンを走る時の、主なエネルギー源はグリコーゲンです。
カーボローディングは、グリコーゲンの素となる炭水化物を、レース前、体内になるべく多く蓄積させるための食事法です。
うちでは、1週間前はトレーニング量を減らして通常の食事をとり、3日くらい前から食事の内容を炭水化物中心にするという初心者向けの方法にしています。
トレーニング量を減らすだけでも体内にグリコーゲンは蓄積されるからです。

一流ランナーは2時間余りで走れるけど、初心者はゴールするまでに長時間を要します。
エネルギーを効率よく使える体質になっている一流ランナーに比べ、初心者は効率がよくない上に、長時間に渡って運動し続けるため、エネルギーを多く必要とします。
適度な脂肪も必要なので、食事にも気を配ってます。

レース前、Mちゃんから「魔法のジェル」を頂きました。
e0150989_8273837.jpg

ローズマリーカンファーとラベンダーで作ってくれたそうです。
「怪我せず楽しく走れますように・・・」と。
塗ると、スゥーとして気持ちよく、香りもよくて癒されます。
筋肉疲労によい二つのアロマの効能が、沁み渡ります。
前日よぉ~く、体にすりこんでおきましたから。

準備も万全でレースに挑めたので、よい結果がうまれたかも・・・?
[PR]

by bluetree_kk | 2011-01-31 08:36 | スポーツ

第59回勝田全国マラソン   

勝田全国マラソンとかけましてぇ~、ひたちなか市の名産と説く。
その心は?
「どちらも、かんそう(乾燥・完走)がポイントです」(パチュっちです)
e0150989_22154982.jpg

今日、フルマラソン走ってきました。
それにしても、大好きな干しいもがご褒美なんて、テンションあがるぅ。
これは朝もらったので、走り終わったら食べたいと思って一心に頑張りましたぁ。
e0150989_22185617.jpg

んで、結果は・・・
今回も自己ベストでました!『4時間22分21秒(ネットタイム)』。
2カ月前の大会より18分更新です。
お天気が良く、お日様も照って日差しが暖かい。体調もよくてグッドコンディションでした。
何事も経験です。回を重ねるごとに、走り方が分かってきました。
ペースの事、体の事、いろんな事を考えなければならず、なかなか頭を使うスポーツです。
e0150989_22345569.jpg
e0150989_22355057.jpg


主人は私より1時間以上も早かったので、
ゴール付近でカメラを持って待っててくれました。


主人も自己ベストでした。『3時間14分54秒(ネットタイム)』。
主人はサブ3を目指すとの事。私も、一応サブ4を目標にしておきます・・・(^_^;)
(*サブとは、「何時間以内で」と言う意味。サブスリーとかサブフォーと呼びます。)

勝田マラソンは、地元のみなさんの厚い厚い人情で、作り上げられている大会でした。
ボランティアの人達はすごい人数だし、沿道の声援は途切れないし、とてもあたたかくて、それだけで元気でました。子供が必死に声を出してくれてると、泣きそうになりました。
今朝は車で、5時前に家を出て渋滞もなく3時間で現地茨城に到着。
ちょっと往復は大変だったけど、みなさんに支えられ、楽しく走った42.195キロでした・・・(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-01-30 22:34 | スポーツ

楽しみだ(*゚ー゚*)ν   

同窓会の案内状が届きました・・・
e0150989_17195414.jpg

昨年夏ごろから、友人が「やろう!」と言ってくれて、何カ月も住所確認に翻弄してくれてました。
高校卒業時は、私も今後の「同窓会世話役」みたいなのを、仰せつかっていたのに、こんな遠くへ嫁に来るとは知る由もなく、すっかり地元の友人に頼りきってます。

女子高で3年間クラス替えなし、先生も一緒で、本当に仲良しの楽しいクラスでした。
前回の同窓会からどれくらい経ったかなぁ。
みんな、どんな感じになってんねやろ・・・?
先生もお年を召されたかな。もう70歳近いかな。

みんなに笑顔で会えるよう、胸を張って生きていかねばね。
45名のクラスだったけど、何人くらい来るのかなぁ~。
早くみんなに会いたいです。3月は暖かくなってますように。

ってか、ダイエットとか必要!? だな・・・|||(-_-;)|||
[PR]

by bluetree_kk | 2011-01-26 17:39 | イベントなど

ハーブコーヒー   

カフェインをとらずに、コーヒー気分が楽しめる代用コーヒーといわれるもの。
今までいくつか試したことあるけど、この度・・・満足できる味に出会えましたぁ~。
アロマレッスンの先生Mちゃんのサロンで、わけてくださる「ハーブコーヒー」。
いや、ホント、これ美味しいんです!好き嫌いがあるかもしれないけど、私は好きです。
e0150989_22341091.jpg

たんぽぽ(ダンディライオン)の根と、チコリの根のブレンドです。
たんぽぽの根には利尿作用があり、むくみや高血圧に良いし、カリウム、鉄分も豊富。
チコリの根も気管支の炎症にもよい、肝機能を高める、などの効能があります。
e0150989_22453528.jpg

コーヒーのカフェインは、膵液を流出させます。膵臓の膵液はたんぱく質を分解する働きなどもあるのに、いつも流し続けてたら、機能不全になります。
カルシウムや鉄分も体内に留まりにくくします。
先日「一日10杯位飲んでるかも?」って人がいて、せめてそのうち3杯はこれにして、
とオススメしました。
カフェインの良い点も悪い点も両方を知って、体に優しい適量を摂るようにしたいですね。

そういえば、私がこのブログに載せる「いいもの情報」は、だいたいMちゃんからのご紹介だなぁ~。
Mちゃんに感謝(≧ω≦。)!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-01-25 23:12 | アロマセラピー

いちごジャム   

あら、いちごが100円。まだそんなに傷んでないし・・・。小粒だけど、これでジャム作りましょ。
e0150989_2021584.jpg

5パック買いました。
レモン絞って、砂糖を計って、ペクチン用意して、と。
e0150989_20142587.jpg

4パック強で、約1キロ。砂糖は控えたつもりで270g。ペクチン10g。
レモンは冷蔵庫に2個あったので、使っちゃえ~と思って、2個とも絞りました。
e0150989_20185319.jpg

砂糖を振って火にかけるだけ。
あとは、好みの感じまで煮詰めます。
1時間程火にかけて、半分量になったかな・・・?
e0150989_20203870.jpg

フルーツソースくらいで、一度少し取り分けて、ヨーグルトにかけてみた。
美味し~い(´∀`)。
すっきりしてるけど、随分すっぱい感じ。やっぱレモン多かったかな(^_^;)。

もう少しだけ煮詰めてジャムっぽくして、明日、朝食のパンに塗ろぉ~っと!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-01-18 20:24 | お料理

リンパドレナージュ   

アロマレッスンで、「セルフリンパドレナージュ」を教わりました。
生徒3人でベッドに上がり、短パンはいて足を出して、もみもみ・・・。
正確には、擬音語が「もみもみ」はおかしいか。筋肉のマッサージとは違うので・・・。
実践の前に、リンパの解剖学のお勉強がありました。でも、これってとても難しい。
e0150989_7432696.jpg

簡単に言うと、血管とは別に、リンパ管があって、そこのリンパ液に老廃物や有害物質が集められて、管をとおって体外に排出されます。
むくみの原因はこれなので、リンパ管の掃除が必要なのです。
「もみもみ」ではなく、「すぅー」とか「さぁー」って感じです。
マッチ箱をつぶさないくらいの圧をかけると教わりました。

全身に800個あるリンパ節。
ちゃんと、流す方向が決まっていて、闇雲に「すぅー」とか「さぁー」しても効果なし。
最後に手を持ってくる場所があって、そこで「きたないもの出ろー」ってゴールします。
(分かりにくですが・・・(^_^;))

顔も数分やるだけで、やった方だけ小顔になるから笑っちゃう(^O^)。
みんなでキャッキャッ言いながらやりましたが、レッスン終盤はもう眠くなってました・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-01-17 08:02 | アロマセラピー

紅茶ゼリー作りました。   

キレイな琥珀色・・・。
スーパーのお料理教室で教わった「紅茶ゼリー」です。
e0150989_20423334.jpg

私は毎朝飲んでいるダージリンで作りましたが、先生は「アッサムで」とおっしゃっていました。
アッサムは赤色が出るので、色がキレイでお菓子向き。アールグレイは茶色が濃いそうです。
茶葉を濾すと、小さい葉が残りましたが、あえてこれもいいかと思ってそのままにしました。

固める材料はゼラチンを使うのではなくて、「アガー」を使いました。
e0150989_20501528.jpg

透明感が出るのでゼリーを作るには、寒天やゼラチンよりも向いています。
あと水に溶けにくくダマになりやすいので、グラニュー糖とよく混ぜてから、材料に加えます。
常温ですぐに固まりました。

冷たくして、ミントの葉をのせる暇もなく、ちゅるっと頂きました。
美味しかったぁ~ (゜▽゜)ウマー!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-01-13 20:56 | お料理

ふっかぁ~つ!   

主人が今日、会社の方達とチームを組んで駅伝大会に出場しました。
11月のギックリ腰が、”ほぼ”完治した様子です。
主人の担当は一区で、3.3キロの上り坂です。昨年より14秒記録更新したようです。

お天気もよくて、でっかい富士山を目指して走ります。
この駅伝は、小学生も中学生も一斉スタート。
「ハァハァ」と、苦しい息づかいが近づいてきたけどなかなか視界に入らないから、あれ?と思ってたら、めちゃくちゃちっちゃい女の子に、抜かされてたんですって。笑える。

結果はチーム6人編成のうち、4人が20代で、若手の活躍のおかげで、108チーム中「18位」。
なかかないいじゃなーい。
近年のマラソンブームで、今年は20チームも多くエントリーされてたみたい。
e0150989_21295556.jpg

ランナー魂、復活したようですヽ(^。^)ノ。よかったわね。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-01-09 21:39 | スポーツ

走り始め   

e0150989_211820.jpg
ようやく、今日走りました。手始めは8キロだけですけど。

9日間走ってない上に、お正月太りも合い重なり、困ったことに・・・。体がおも~い。
体重計るの怖いから、どんだけ増えたか知らないけど、これはまずい( ̄▽ ̄;)!!ガーン

主人は明日、会社のみなさんとチームを組んで駅伝大会に出場するため、もう今日はお休み。
主人は車でスポーツクラブへ行き、私は走って行きました。
ジムで何かやろうと思ってたけど、着いたらヘトヘトで、ストレッチして、サウナ入って、お風呂入って、もう終わり。完全に、筋力落ちてます。
今月末はフルマラソンなのに、これではいけない!
e0150989_20424995.jpg

という事で、テンション上げるため、スポーツショップ行って、ランニングタイツ買ってきました。

                やったるでぇ~p(●`∇´●)q
[PR]

by bluetree_kk | 2011-01-08 20:49 | スポーツ

年始、雪国ならではの・・・   

こんなの初めて・・・。
裏庭の雪を義弟Tくんが、スコップで除雪して手作りコースを作成。
雪国ならではの、めっちゃ面白い雪遊びしました。
e0150989_19595856.jpg

e0150989_204062.jpg
カーブもあったりして、なかなか難しいわけです。
これは主人と甥のSくん。
子供だけだと軽すぎて、スピードが出ないので、
大人も乗ってスリリングをあじわいます。

e0150989_20114386.jpg

これ私。後で写真みたら、大人たちの方がおおはしゃぎの表情してました。お恥ずかしい・・・。

夜は、義妹Aちゃんと、義母のケーキ作り手伝いました。
何本も一気に焼きあがります。もう、いい香り~ヽ(^。^)ノ たまりません!
e0150989_2016054.jpg

e0150989_20213847.jpg
主人があまり甘いものを食べない為、お菓子作りはほとんどした事がないので、お菓子作り大好きなAちゃん(→)に教えてもらいながら、やってみました。

すんごい大きいボールで、シャッ、シャッ、と生地を混ぜていきます。
楽しいな・・・。
e0150989_2020894.jpg

私も、おうちでお菓子作りをやってみようと思いました・・・。何事も経験と実践です。
雪国で、新しい事に色々チャレンジできました(*^^)v。

ブログに遊びに来て下さる皆様、今年もよろしくお願いいたします。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-01-07 20:22 | トラベルなど