<   2011年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

おぜんざい   

小豆の粒が残っていれば「ぜんざい」で、小さい時からこれしか食べた記憶がないのですが・・・。
「おしるこ」は、粒がなくってさらっとしたイメージです。あまり、関西ではポピュラーではないのかも。
主人が珍しく「ぜんざいは好き」と、甘いものの好みを言ったので、作りました。
e0150989_10444637.jpg

土曜日の朝、走るメンバーの方達の為に、給水ポイントを提供してくださるおうちがあって、
毎週、いろんなものを食べさせて頂けるそうです。(私は、参加したことないけど。)
先日20キロ走って、そのお宅に立ち寄ると、その日は「ぜんざい」をふるまって下さったそうです。
もう、それが美味しくて美味しくて、体に沁み渡ったと言うのです。
e0150989_10441350.jpg

あまり、行ったことがないスーパーに寄ったら、立派な大納言を見つけたので、即買い。
砂糖の山を目の当たりにすると、恐ろしい気持ちになります。こんなに、入れるのか・・・と。
500gの小豆だと、最低でも400gは入れないと(本当は同量)味がはっきりしません。
でも、やっぱり控えたくなって350gに。
ちょっと、甘さは物足りないけど小豆そのものの味を味わえて美味しいです。

主人がうらやましくって、私も走った後におぜんざい食べたいと思ったのですが、今のところ、
おやつになってしまってます・・・。お餅も入れたりして・・・。
あら、だめじゃん。走った「後」のご褒美なのに・・・。
では、走る「前」の栄養補給にしよっ(^^ゞ
[PR]

by bluetree_kk | 2011-02-27 10:57 | スウィーツなど

オリジナルブレンド   

おとといのアロマレッスンで、オリジナルブレンドのハーブティーを作りました。
先生がたくさんのハーブを用意してくれていました。
まずは体の不調別にハーブの種類を学びます。
「冷え」「便秘」「胃腸の疲れ・胃もたれ」「婦人科系の悩み」「ストレス」「疲労回復」「不眠」
「ダイエット」などの項目です。
たくさんの種類なので、先生が読みあげてくれるのを、書きとるのにみんな必死でした。
で、その資料をもとに自分でチョイスしてブレンドしました。
e0150989_1913930.jpg

生徒4人であれこれ言いながら、この日も楽しいクラフトです(#^.^#)。
私は、胃腸にやさしく、ダイエット効果もあるというハーブを中心に。しかも、色など見た目重視で。
4人4様のハーブティーができて、みんなで試飲しました。どれも美味しかったです。
e0150989_19205536.jpg

私のブレンドは、リンデン、ジュニパー、ローズ、セントジョーンズワート、マリーゴールド、オレンジピールです。特に、何かが主張するわけでもなく、全体的にまろやかでとても優しい味です。
入れたら、すごくキレイな黄色になりました。
e0150989_19332027.jpg


そして、このハーブティーの名前を「spring yellow」としました(^^♪。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-02-24 19:36 | アロマセラピー

第4回伊豆マラソン大会   

今日、伊豆マラソン走ってきました。
これ参加賞のTシャツです。
またこの柄か・・・。毎回同じデザインです。せめて色だけでも変えて欲しい・・・。
e0150989_19484136.jpg

修善寺にチームの皆さんで集合して、わいわいとスタートしました。
e0150989_195755.jpg

去年も走ったので、少しコースは違うけど、雰囲気にも慣れて走りやすかったです。
スタート時は、そんなに気温は高くはなかったのに、走り始めたらダラダラ汗をかきました。
8キ地点で、走路整理員をしていたお友達のYさんが、応援してくれてとても嬉しかったです。
ありがと~う(●^o^●)。
去年より、確実にランナーも、地元の応援の方も増えていて、大会は盛り上がりました。

結果は『2時間1分30秒』(自身計測のネットタイム)でした。
実は、2時間以内を目標にしていたので、ちょっと不本意です(-_-;)。
今日のは「21.7キロ」なんて、なんだか中途半端な距離だったし、
ちゃんと公式距離の「ハーフ(21.0975キロ)」だったら、2時間切れてたもんね<(`^´)>
負け犬の遠吠え、言い訳です・・・。
ちなみに、主人は『1時間30分15秒』(自身計測のネットタイム)でした。

5月のハーフは、2時間切りしたいと思います。がんばんで~!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-02-20 20:14 | スポーツ

ウェルカムボード   

夕方、今から2時間前くらい、虹に遭遇しました。虹見たの、久しぶりです。
わぁ~、でっかぁ~い!きれーい!運転中に急いで携帯取り出し撮影しました。
今日はとても仕事が忙しく、すんごい疲れてて、どんよりした心に、この虹・・・・・。
なに?このご褒美。私、今日すごく頑張ったから???この「プチ幸せ」な感じ、ホッとする。
e0150989_1817774.jpg

そして本題。
「わぁ~すごい!」の感覚、昨夜も味わったばかりです。
アロマレッスン仲間の、onchanpodさんのブログを見て、本当に感動しました。
onchanpodさんが、お友達の結婚式の為に作ったウエルカムボードについての記事です。
e0150989_18134799.jpg

作品が出来て携帯に画像を送ってくれた時も、相当鳥肌たっちゃったけど、
作業工程をブログで読むともっとよく分かって、なんかジーンときちゃいました。
ほんとにほんとにすごいんです。
二人の人となりをよく表し、onchanpodさんならではの心遣いや優しさが、
ぎっしり詰まった作品です。センスがいい!コンセプトがいい!

すごい能力。これはもう、プロでしょ・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-02-15 18:43 | アート・手芸など

フォンダンショコラ   

今年のバレンタインは、二日前の「フォンダンショコラ」作りから・・・。
毎月恒例、スーパーのお料理教室で教わったばかりなので、まだ先生のお話も鮮明に覚えてて
作業はスムーズでした。フォンダンショコラが手作りできるなんて・・・嬉しい(^^♪。

先に、出来上がり写真を。
中からとろ~っとしたチョコが流れて出てきました。うぅーテンションあがるぅ^m^。
e0150989_18314757.jpg

まずクーベルチュールチョコをとかしたり、粉と合わせたり、メレンゲ作ったりして生地を作りました。
e0150989_18355016.jpg

慣れないチョコ削りをしている時、二ヶ所も包丁が指にあたり負傷しました(*_*; 。
痛かったけど、幸い傷口は浅くて、へこんでる時間もないので、ラベンダーの精油をボタボタ傷口に垂らし止血しました。(ラベンダーは万能なのです。でももしやるなら、絶対に純正のやつで。)

e0150989_1847922.jpg
生地ができて、プリン型に入れて焼きます。
はぁ、いい香りです。
オーブンに入れている間に、中に入れるとろけるガナッシュを作ります。





焼きあがったら、底からくりぬいて、ガナッシュを入れるスペースを作ります。
e0150989_1904051.jpg

ここがなかなか難しい。ほじりすぎると薄くなってしまうし、浅いのもガナッシュを入れられない。
e0150989_196541.jpg
←これなんかは、ガナッシュが少なすぎて、トロっときてくれませんでした。反省_(._.)_・・・次の教訓。

また蓋でとじます。冷蔵庫に入れて、食べる前に20秒くらいチンします。チョコの良い香りです。おいひい(^u^)。


e0150989_19121522.jpg

で、このお菓子作りには素晴らしい副産物が!
くり抜いたケーキ生地と、余ったガナッシュを混ぜて、丸に形作ると「トリュフ」の出来上がり。
これも、とても食感がいい。味は間違いなしです。
1粒で2度美味しいとはまさにこのこと。
e0150989_19154941.jpg
ラッピングもかわいく出来たし、
今年のバレンタインもとっても満足ぅ~♡♡♡

あっ、ちゃんと主人にプレゼントしました。
そりゃぁ、私が結構な数を頂いてますけど・・・は?それがなにか?
[PR]

by bluetree_kk | 2011-02-14 19:03 | スウィーツなど

エシレバター   

2年前の当ブログ(08.11)に載せた「エシレバター」。
以来、めぐり会う機会は無かったのですが、この度チャンス到来。
昨年9月、東京丸の内に世界初の「エシレバター専門店」がオープンしました。

e0150989_19154545.jpge0150989_19161072.jpg
半年たって、やっと行ってきました。
店内はフィナンシェのいい香り~。
このbigな牛かわいい。
青と白の牛の人形。妙に惹かれました・・・。





クロワッサン販売が長蛇の列を作るらしいのですが、もう夕方だったので完売していて、普通にお買いものを楽しむ人達でいっぱいでした。
e0150989_19225187.jpg

何にしようかと迷った結果・・・
注文の順番待ちをしていたら、前の中年の男性が迷わず「有塩の小さい方を3個」と言っていたので、やっぱ、私も王道の「有塩」にしようと、大(250g)1個購入。
e0150989_1926319.jpg

このまろやかな味わいをいかすには、とっておきのお料理ではなければ!と思っていて・・・
まだやってません・・・。
e0150989_19294636.jpg

なので、なので、ついつい、軽く焼いたパンに、贅沢にバターを塗って、パクッと頂いちゃいます。
これを繰り返し、無くなりそうです・・・(^^ゞ。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-02-10 19:35 |

手作り酵母味噌教室   

第一酵母(株)さんの「手作り酵母味噌教室」に参加してきました。
いつも、こちらの料理用の酵母を使ったり、梅肉酵母エキスなどを飲んだりしてます。
「酵母って何?」って思った方、第一酵母(株)さんのサイト見てください。
一行書いてみると、腸の働きを良くする、日本人に合う菌です。いや、もっと奥が深いんですけど。

材料は、大豆、米こうじ、天然酵母、天日塩。これらを混ぜ合わせます。
e0150989_18313391.jpg

まずは、乾燥しているこうじをバラバラにして、天日塩と混ぜ合わせます。
e0150989_18354862.jpg

さらに、天然酵母を加えて混ぜ混ぜ。天然酵母を入れる事で、醗酵の促進を促す力をが強く、
雑菌の繁殖を抑えて、美味しい味噌を短時間で作る手助けをしてくれるそうです。
天然酵母がなくても、お味噌は手作りできるそうです。
e0150989_18403378.jpg

次は、もう予め茹でてあった大豆の袋を湯せんにかけ温めなおします。
ザルにあけて、ひと肌に冷まします。
冷めたら厚手のポリ袋に入れて、大豆を手のひらや麺棒でつぶしていきます。
e0150989_1841198.jpg

15分くらい、もみもみ、ごしごし、ゴロゴロやったらこんな感じ。大豆のいい香り~♪
e0150989_18462639.jpg

そして、全てを混ぜ合わせて、空気が入らないように容器に入れます。
e0150989_18563139.jpg

最後に、お味噌を使ったお料理「豆腐のチーズ」と「油揚げの味噌漬け」の試食をさせて頂きました。お味噌の自然な味が、味わえてとても美味しかったです。
e0150989_18592679.jpg

あとあと、このスープ。
大豆をザルにあけて、大豆と分けた時の、余った煮汁を使ってます。
隣で、参加されていた方が、これを持ち帰ってスープにするとおっしゃっていたので、
私も真似して頂いてきました。
大豆のうまみがぎっしり詰まったスープをベースに、豆乳、ベーコン、白菜、玉ねぎ、しめじを入れました。ホントにホントに美味しかった(#^.^#)!隣のおばさま、ありがとっ。
e0150989_1961473.jpg


米こうじなんて、見るのも触るのも初めてで、作業はとても楽しかったです。
こんな機会を頂けて、周りの皆様に感謝です。

あぁ、でもこの仕込んだ味噌・・・
これから6ヶ月待たねばならないないのよぉ~。楽しみすぎますぅーヽ(^。^)ノ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-02-07 19:04 | 習い事など

Wメデタイ!   

e0150989_19345680.jpg
昨日は二つの結婚式がありHappyな一日でした。

主人は、新郎新婦ともが部下の人で、お式と披露宴にも参列。
社内恋愛でゴールインした若い二人。おめでとうございます。
(チャペルに入ってくるショットなので、隣の男性はお父様です。念の為)


私は、アロマレッスン仲間のKちゃんのお祝いに、近くの大社へ・・・。
e0150989_1919363.jpg

お天気もよくて穏やかな午後・・・。
Kちゃん、とてもかわいくて白無垢がすごく似合ってました。
今日ここで挙式した花嫁さんで、一番キレイ!と声が上がってたみたい。
いつもレッスンを一緒に受けている時も、おっとりしてて気立てのよいお嬢さんです。
ご主人とよく喧嘩してるって聞いてたけど、今日はとっても仲良しで素敵なお二人でした。
e0150989_1941133.jpg

Kちゃん、おめでとうございます。末永くお幸せに・・・。
これからも、私とも仲良くしてね!(^^)!。よろしくお願い致します。

で、この日の前夜TMちゃんと飲んでいた事もあり、思い出してました。
「3年前、TMちゃんの花嫁姿も、こんな風にここに見に来たなぁ~。」と・・・。
e0150989_19475238.jpg
懐かしい・・・。久々に写真を見てみました。(08年5月撮影)
[PR]

by bluetree_kk | 2011-02-06 19:53 | イベントなど

ジャスミン   

e0150989_19422576.jpg
ジャスミンは、とても高価なものなので精油のボトルは持っていません。
アロマレッスンの際に、先生の精油を拝借した事はありますが・・・
気持ちを前向きにさせたり、穏やかにしてリラックスさせたりします。
ホルモンバランスを整える作用もあるし、お肌のお手入れにも最適です。


ジャスミンは、日没後に内部で化学的な変化が起こって香りが強くなるので、
精油を生産するための花は、夜間にたくさんの人手を使って摘み取られます。
日中に摘み取っても良い香りのするオイルは得られません。
このことが、ジャスミンの生産コストをさらに一層高いものにしているそうです。

先日、連続休暇をとりご夫婦でタイ旅行してきたTMちゃん。
会社では、かっちょいいキャリアウーマン。みんなから頼りにされる姉御肌の彼女です。
お土産に「HARNN」のスキンケア用品を頂きました。
シャンプー、リンス、ボディークリーム、ハンドクリームと、それはもう「ジャスミン祭り」さ!
さぁーっと肌に浸透して、香りも自然でとってもいい!
e0150989_205584.jpg


e0150989_203062.jpg
TMちゃんちの愛猫「まりも」。
旅行中は、ダーリンの実家でお留守番でした・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-02-05 20:03 | アロマセラピー

巻き寿司   

e0150989_2014208.jpg
節分の今日。今夜は主人が飲み会だという・・・
もう、巻き寿司を作る準備をしていた為、
昨夜作って食べちゃいました。
(節分関係ないやん!って感じですけど)



具は、エビ、甘辛く煮た干ぴょうとシイタケ、ほうれんそう、卵焼き。
寿司酢は、お米2合に酢大さじ2と小さじ1、さとう大さじ2くらい、塩小さじ1くらいで合わせました。
e0150989_20253549.jpg

丸かじりはせずに、食べやすく切っちゃいました。
縁をきらない為に、包丁を入れないって事なのにね・・・(~_~メ)

今朝のニュースで、恵方ビジネスについてやってました。
日本酒業界の「恵方呑み」。
その年の恵方に向かって、ゆっくりと願いごとをしながら日本酒を飲む、との事。
旅行業界では、「恵方ツアー」ですって。恵方の方面への旅らしいです。
果てしない海へ・・・?

関西人なので、ちっちゃい頃から、節分には巻き寿司です。
「恵方巻き」なんて呼び方は無かったし、もちろん恵方ビジネスもなかったな・・・。

あぁ~、やっぱ自分で作ったやつじゃなくて、母のが食べたいなぁ。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-02-03 20:39 | お料理