<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

絵本   

kさんから、昨日コメントを頂きました。(3/28の記事下部)
仙台で被災されたkさんのお知り合いが、20数年前にお書きになられた「もりのなか」という絵本を、ご紹介くださいました。

文字はないので、見る人それぞれの解釈でいいんだと思います。
それをこの度、みんなの「癒し」になればと公開されたようです。
e0150989_19362858.jpg

You Tubeにもアップされています。

どのようにお感じになられたでしょうか・・・?
[PR]

by bluetree_kk | 2011-03-31 19:46 | 世の中のこと

不便を知ること   

特に夜の計画停電は、これまでの便利さ、贅沢など、自分の生活を振り返り、反省することを数々教えてくれます。
会社から帰り、すぐに食事の支度をして、お風呂を入れて、私は先に食事もお風呂も、片づけも済ませ、主人の帰宅を待ちます。
主人の会社も同じ第2グループで、開始予定時間になる前に会社を出てきても、道が大渋滞してて、とても時間がかかるそうです。途中で信号も止まってしまったりするので。
e0150989_757023.jpg

冷蔵庫の待機音もない、静寂の中で、お茶を飲みながら、主人の帰りを待つのだけれど、日々の生活がいかに便利に出来上がってしまっているかを考えます。

今回の震災は、被災地だけではなく日本中が自分の事として受け止め、日本人がこれまでの歴史の中で失ってしまったもの、地水火風の恵みへの感謝、人や物事への尊ぶ心、など取り戻さなくてはならないものがたくさんあるんだと思います。

被災地の皆様の健康を願って、今日も私はこの地で、私に出来ることをやりたいと思います。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-03-28 08:39 | 世の中のこと

停電   

ブログに何を書いていいのか分からず、放っておいたら「どうしたの?」と心配メールを頂いたりするので、たまには近況報告します。

うちは第2グループで、今日も3時間停電でした。
数々の不便はありますが、被災者の方々を思うと、時間が決まっている停電くらい、たいした事ではありません・・・。
被災地のみなさんは、何を思い、いかがお過ごしなのでしょう。
映像や情報だけでは計り知れません。

隣の保育園から、園児たちのかわいい声が聞こえてきます。
被災地にも、早くこの光景が戻ればいいのに・・・。

切に願うばかりです。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-03-18 14:28 | 世の中のこと

できることは・・・   

用事があり、兵庫の実家に帰省してました。
福島の主人の両親、義弟一家、祖母、みんな無事でした。
埼玉出張中の主人とも、横浜の姉とも連絡がとれず、心配しましたが大丈夫でした。
仙台の知り合いの無事も確認できました。

今回の津波被害をどう受け止めて、何ができるでしょうか・・・。


「節電しましょう」とメールが来ました。「すぐにこのメールをたくさんの人に転送して」と。
これは、回線を混乱させたり、不安をあおる、不要なチェーンメールらしいです。

でも大切だし、良い事なのは確かなので、まずは普段より「節電」をしたいと思います。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-03-13 21:33 | 世の中のこと

おっちょこちょい   

昨日の仕事中の事。
72歳の常連客と電話で話していると「あなた、下の名前の最初の漢字は8画でしょう?」と、どんぴしゃ当てられました。ちょっと怖いけど、そのお客様はお持ちの姓名判断の本に基づいて話していて、「いつも話していて、あなたの感じがこれだと思った」と、その本の1ページ分くらいを読み上げてくださいました。(名字の「田」からの兼ね合いらしい・・・)
良い事も教えて下さいましたが、耳に残り、気になったのが短所の「おっちょこちょい」という言葉。

e0150989_2141921.jpg
昨日、そう言われた矢先、案の定、やってしまいました(^_^;)。
今日、新宿へ行く為電車に乗りました。
小田急線に乗り換えるため、JRを降りて改札を通ったとき気づきました。
「あっちゃ~、忘れた・・・」。
網棚に上げた、愛用している「イカリスーパー」のエコバック・・・。
貴重品は、膝の上にバックを持っていたので、最悪、紛失してもいいような中身だったのですが・・・
結果、東京駅ホームの事務所に預かってくれていて、元に戻ってきましたけど。

『おっちょこちょい』って、何かな?
慌て者、考えが浅はかで軽薄な行動をする人のことをいう。ですって。
“ちょこ”は動作が落ち着かないさまを表す「ちょこちょこ」、“ちょい”は「僅かなこと」や「簡単にできるさまを表している」そうです。

せっかく前日、そんな風に教えて頂いたのに、真摯に受け止めてなかった証拠?
ちゃんと肝に銘じて参ります。

話しは変わり、今日、タッチパネルの自動販売機を見つけました。
これすごーい!なんかスマート。
触って買いたかったけど、「釣銭切れ」だったので、買えませんでした。
e0150989_21495032.jpg

ルミネの「マークジェイコブス」が、すごい人だかりだったので、近づいてみると、外国人モデルみたいな男の子達が、お客様をお出迎えしてました。
なんか、これアバクロの二番煎じ?この風景見たことある・・・。
で、その後おもむろに店内に入り、自分たちも買い物を楽しんでいる!風に、動いていました。
e0150989_21593649.jpg

楽しい時間を過ごしながらも、やっぱり朝一にしでかした「おっちょこちょい」がショックな一日でした
まぁ、とにかく人生の大目標「おっちょこちょい」を、克服したいと思います。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-03-05 22:04 | トラベルなど

来たな、花粉・・・。   

昨日までなんともなかったのに、今日から花粉症状が、ちょっときた・・・。
1週間前から既に大変な主人の為に、いろいろと「花粉対策アロマグッズ」を揃えたばかりだけど、私の分も必要なのかも?
e0150989_21172789.jpg

中でも、「ネトル」は花粉症によいとされているハーブです。
生活の木のお店をのぞくと、前面に陳列されていたので、買っちゃいました。
ネトルのお茶、マスクスプレー、鼻下クリームなどなど。
私は、あまりひどくないので、一度も薬を飲んだ事がなく、主人にもここ数年、薬をやめさせていましたが、今年はやはりツライらしく、「今年は、薬飲む!仕事にならん」とちょっとキレぎみです。
薬に頼ったとしても、お茶を飲んだり、サプリを摂ることで、体を補ったり、体質改善になればと思います。
e0150989_21493456.jpg
あとは、コーボンも忘れませんよ~。
天然酵母を体に取り入れて、腸を元気にさせます。


主人は、スギの次は、ヒノキとかにも反応するから、まだ2カ月くらい戦わなければならない・・・。
大丈夫かな~???(~_~メ)。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-03-03 21:53 | アロマセラピー

このガキぃ~♡♡♡   

5か月ぶりに甥に会ってきました。
もう、ほんとに生意気になっていて、口応えばっかりです。
やりたくない事を指示されたときの、減らず口ったら、もう腹立つ。
「あ~あ、ちょっと前までは、そんな事言わなかったよね~(;一_一)」ってずっと言ってました。
e0150989_20411662.jpg
今月は卒園で、「小学校行くの楽しみ!」とか言っちゃって、すんごいかわいい制服や帽子、ピカピカのランドセルなどなど、自慢げに見せてました。(そんな姿はかわいい。)

幼稚園で作った、ニードルフェルトのお人形。
ウサギの目が、つり上がっていたので「ちょっとこわいね・・・」ってからかったら、
「つよいんだよぉ!」と言ってました。
e0150989_1825995.jpg

寝る時は、「Kちゃん(私)、ごほんよんで~」「サンアンドムーンして~」なんて言ってきます。

やっぱ今後、何年たっても、このガキはかわいい気がする・・・。


注:サンアンドムーン(sun&moon)とは・・・
   お腹と背中のアロママッサージを、彼なりに総称している。
   私が、姉にお腹のマッサージは「太陽のまると、月の弓みたいに手を動かす」と教えたので、
   寝る前にやってくれる、いい香りで気持ちいいマッサージはこの呼び名だと思っている。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-03-02 18:54 | トラベルなど