<   2011年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

  

隣の保育園の桜もすっかり散って、今は落ちてくるガクの掃き掃除がちょっと大変。
でも、今年もとてもキレイな桜を楽しませてもらったのだから、これくらいは仕方ないわね。

去年、苗を買ってきて植えた(主人が)ビオラが、春になりとてもキレイに咲いてます。
e0150989_2028176.jpg

ビオラは、毎日見るたびに、花をつけて「華やか」になっていく感じです。
下の方にある花がらは、こまめに摘みます。
寒い冬も、越した訳だけど、ビオラは寒さに強いみたいです。
玄関先の陽だまりは、ビオラたちの優先席です。
e0150989_20392096.jpg

先日、天皇皇后両陛下が仙台の被災地にお出向きになられた時の事。
自宅が津波で流さてしまった被災者の方が、美智子様にスイセンを差し上げてました。
建物はあとかたもないのに、庭だった所にスイセンが咲いていて、それを摘んでこられたそうです。
「津波にも負けず咲きました・・・」と。

毎年咲く場所の土の下に、ちゃんと根をはっていて、春が来るのをまっていたんですね。

うららかな春の日。花に、元気をもらいました・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-04-29 21:11 | うちのこと

ランデビュー   

「まいど。ゲットしたで。」とのタイトルで、昨日メール(写真付き)がきました。
メールの彼は、主人の大学の友人S氏。長年、家族ぐるみのお付き合いをしてます。
何をゲットしたかと言うと写真のランニングシューズ(アシックス GEL-KAYANO17)。
e0150989_717081.jpg

さかのぼること、1週間前・・・。
単身赴任をしているS氏が、久々に我が家に遊びに来てくれました。すんごい、焼酎を持って・・・。
e0150989_7251327.jpg

宮崎のいも焼酎「かめ雫」。(京屋酒造)
ロックがおすすめのこの焼酎。フルーティーな香りで、とぉ~っても美味しかったぁ・・・(^u^)。
この雰囲気満点の”かめ”と”ひしゃく”。初めて見る、その代物にかなり興奮しました。
e0150989_7324472.jpg

んで、メタボ解消に最近走り始めたというS氏。
でも、まだ日頃の練習は2~3キロ程度だという彼に「そんなの少なすぎ!」と、ちょっと偉そーにアドバイスしたりして。(だって、元は野球やったりしてスポーツマンだから。)
さらに、10月にフルマラソンを走るという目標があるなら、もうちょっと距離を延ばさねば・・・。
美味しいお酒を頂きながら、話は盛り上がりました。
e0150989_7465916.jpg

ハリエのバームクーヘンも頂きました。かわいいピンクのパッケージになってました。
久しぶりに食べたけど、やっぱハリエはしっとりしてて美味しいな・・・。

走り始めは、いろいろ投資が必要で、特にシューズは重要!と、いう話から、翌日、シューズを見に行きました。ここでも、かなり偉そーに、お店の人よりもうんちくを語り(主人が)、S氏はたくさん試し履きしました。

そして吟味の上購入し、昨夜メールをくれた訳です。
メールに「ちょっくら走ってくるわ。4キロ。」とも書いてありました。

ちょっと、キョリ伸びてるやん!頑張ってぇ~。

いつか、みんなでどっかレースに出よぉヽ(^。^)ノ。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-04-22 08:07 | スポーツ

義援金   

主人も私も、地震の後、それぞれの会社で呼びかけがあったので、心ばかりの募金をしました。
その後、いろんなポイントでも、募金ができる事を知ったのでやることにしました。

まずは、Tポイントで。TUTAYAとかファミマで貯まっていくやつです。
今、総額1億8千万程集まってました。
あと楽天ポイントも。私のは、ホント微々たるものだけど。これも現在みんなで3億くらい・・・。
みんなの力ってすごいなぁ・・・。

あとは、OCNやマイレージのポイントとかもやってるかな?
ポイントは貯まってるはずだから調べてみよ。

お金だと1回どれくらいやればいいのか迷うけど、ポイントだと、とりあえず貯まってるやつ全部!ってできるし。こういうのは前からあったみたいだけど、なかなかいいやり方です。

それにしても著名人の方々はすごい!
中でも「孫正義」。
個人で100億円を寄付して、さらに引退までのグループ代表報酬を全額義援金に回すと発表したのですから。なんと慈悲深い方なのでしょう。なかなかできることではありません。
これら義援金で震災遺児の支援などを行っていく、と言っていて、お金を出すだけじゃなくて、ちゃんと支援するビジョンもお持ち・・・。素晴らしいです。

そして、この人も・・・韓流スター「チャン・グンソク」です。
わたくし、韓流は「宮廷女官 チャングムの誓い」以外、全く興味が無かったのですが、最近、
彼の出演していた昼ドラにハマりました。
そしたら、彼がサントリーのCMに出てきて「あら、有名なのね」と知ったわけです。
e0150989_20273790.jpg

彼も、1000万の義援金をしていました。

日本は、世界中の人々に応援してもらっているのですね・・・。
みんな、あたたかいです(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-04-18 20:30 | 世の中のこと

「バリバリ働くで~!」   

兵庫に住む友人C美から「いかなごのくぎ煮」が届きました。(東でいう「こうなご」です。)
毎年、季節の風物詩として母の手作りを、ここのブログにもアップしてます。
C美のお父様が漁師さん、お母様が鮮魚店をやっていて、C美は結婚後も実家の商売を手伝って親孝行してます。
C美のお母様お手製のこの「くぎ煮」は、そのお店の大ヒット商品です。
e0150989_1734234.jpg

甘辛く煮あがったそのいかなごは、白いご飯にぴったりです。
おかずはそこそこに、2杯はいけちゃいます。
昔、店先にお邪魔した時、ものすごい大きい釜で煮るのを見せてもらったのをよく覚えています。
e0150989_1740780.jpg

久々に、C美んちの味を食べることができて、とてもうれしかったです(^^♪ 。
こちらが計画停電などで大変だろうとメッセージを添えて、送ってきてくれた彼女に感謝です。
たくさん頂いたし、彼女の暖かい気持ちを、私の周りの方にもおすそ分けしよっ!

そして、関西にいる私たちは一生懸命働いて、必要なお金は使って、日本を元気にする!と。
シメの言葉は「さぁ、今日もバリバリ働くで~」でした・・・。

彼女らしくて、なんかとてもホッとしました。

きっと日本は立ち直れますね・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-04-13 17:47 |