<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

第九   

先日お友達と、地元のアマチュアオーケストラの定期演奏会を聴きに行きました。
今回は、ピアニスト「海瀬京子さん」とのコンチェルトがあるので、楽しみにしてました。
曲はモーツァルトのピアノ協奏曲第17番。
管弦楽とピアノのハーモニーが、とてもキレイで優しい雰囲気に包まれます。
はぁ~、海瀬さん素敵な音色でした・・・。癒されました・・・。
e0150989_12423654.jpg

最近よく「藤澤ノリマサ」さんって方、テレビやラジオでお見かけします。。
曲のサビの部分で、歌唱法をポップスからオペラに切り替えて唄い分ける「ポップオペラ」という
ジャンルを提唱されてます。「ポップオペラの貴公子」と呼ばれているらしいです。
彼の、第九を編曲した「希望の歌」。元気になれる曲です。

わたくし、今年の年末、「第九」に初挑戦します(^◇^)!。
私の住む街の”市制70周年記念行事”で、10年に一度催しているそうです。
広報でみつけて、「うぁ~是非やりたい!」と思い、主人に相談し即、合唱団員に申し込みました。
ベートーヴェンの第九は4楽章合わせて1時間以上の大曲です。(そのうち合唱は20分くらい)

7月から、毎週1回の練習です。ドイツ語も初体験!大丈夫かなぁ・・・。でも、楽しみ!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-05-31 12:54 | 音楽など

第31回 山中湖ロードレース   

ドシャ降りの雨の中、走ってきました。
生まれてこのかた、こんな雨に打たれたことないっ!ってくらい打たれてきました。
朝は強く降ってても、走る頃には小降りになって、なんとかなるだろう、って考えの1万人が集結しました。でも、時間がたつにつれて、雨足はひどくなるばかり・・・。大雨です。
主催者も、過去大会の中で、これほどひどい雨は初めてと言っていたほどです。

最初は、水たまりを避けるようにぴょんぴょん飛んで、水が貯まってないところを探して走りましたが、そんな事をしても無駄だと、すぐに気付きました。
周りが水たまりに入れば、それがザバ~ンとふりかかるし、もう水が貯まってない所なんて無い!
そんな事に神経使う方がめんどくさい・・・。
えぇ~い、もうどうでもいい・・・と、足の甲がつかるくらいの所でもジャバジャバ入っていきました。

全身びしょびしょで、「こうまでして、なんで走ってんの?」と葛藤しながら、でも一応頑張りました。
頑張ってみたけど、結果は目標に全く届かず「2時間13分」。ハーフで過去最低です。
不本意なので、雨のせいにしておきます・・・。
「1時間37分」で走った主人に、「雨は関係ない。練習不足。」と、きっぱり言われちまいましたが。

ゴールしたら、ゲストの”千葉ちゃん”(めっちゃちっちゃい顔!)が、サイン会してたけど、
もうそれどころではなく、早く着替えたくて素通りしてきました。

あっ、でもトン汁は頂いてきましたけど・・・。花より団子です^m^ 。
e0150989_201094.jpg

帰宅してから読んだ、今日の大会のパンフレット・・・。

青葉と薫風の中、明るく元気に走りたかったぁ~。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-05-29 20:01 | スポーツ

ベルマーク運動   

先日、Kちゃん(お庭をリフォームした彼女)とランチで会う前に、メールがきました。
「もしベルマークがあったらちょうだい!息子が学校に持っていくんだけど、なかなか無くて・・・」と。

ベ・ベ・ベルマーク!?懐かしすぎる!そんなのまだあるんだぁ~と思い、早速、冷蔵庫とか食品棚を探してみましたが、いざとなるとホントに無い・・・。

そんなメールのやりとりをしたのが1週間前で・・・
今日の新聞折り込みに、新聞屋さんが呼びかける「ベルマーク運動」のチラシが入っていました。
e0150989_1052393.jpg

確かに、昔はせっせと集めていたけど、もう50年も続いている活動だなんてつゆ知らず・・・。
新聞屋さんは、集めたら販売店に持ってきてね。と言っていて、今回は大震災の被災地の学校へ届けて、子供たちの教育を支援するという主旨だそうです。
チラシには、結構日頃買うものも載っていました。2000種類以上についているそうです。

ベルマーク運動の流れは・・・
運動に参加している団体(主に幼稚園・学校のPTAなど)が集計・仕分けして財団に送ります。
財団が点検してベルマークを商品に付けている“協賛会社”から、その点数分のお金を請求します。(ベルマークに付けられているポイントは1点=1円に換算)
それらは各学校の預金になり、学校の設備品を“協力会社”から購入することができるという訳です。

パッケージって捨てちゃえばゴミだけど、ちゃんと昔みたいに、裏表をよ~くチェックしていれば、それが役にたったりするのね・・・。もう何年も、ずっと、そんなの忘れてました。
でも、ネットでいろいろみていると、この運動にも賛否両論あるようで、難しい点も見え隠れします。

まぁそれはこっちにおいといて・・・これからはちゃんと集めてKちゃんに渡そう!っと。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-05-24 10:20 | 世の中のこと

地元名産のハム   

e0150989_22201567.jpg
お友達Yさんから頂いた、素晴らしいワインのおとも・・・。
「第一ハム」さんという、お肉屋さんの手作りハムです。
こちらは、「フロマージュ」→。
赤身のお肉をゼラチンで固めてあります。
脂身も少なくとてもヘルシーです。
カットしてお皿におくだけで、素敵なアペタイザーです。
お口の中でとろけます(^u^)。

e0150989_22241126.jpg

もう1種。「ビアシンケン」↑です。
ヒレと赤身肉をふんだんに使用しているとの事・・・。こちらも脂なしで、さっぱりです。
低添加で自然な、本物のお味を美味しく頂きました。
e0150989_22263642.jpg

メインは、スーパーのお料理教室でお土産に頂いた「きのこ南蛮漬」です。
パスタにからめて和風で頂きました。

今度の日曜日は、山中湖でハーフ走ります。
お尻に火がついて、最近はマジメに走っているつもりですが・・・

でも・・・走った後は、ご飯も、お酒もすすんじゃって困ります(~_~メ)。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-05-22 22:28 | お料理

佐渡さん快挙!   

佐渡裕さんが、世界最高峰のオーケストラ「ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団」を指揮しました。
昨日(ドイツ時間)の定期演奏会でのデビューは、大成功を収められた様子です。

テレビ朝日系「題名のない音楽会」の司会者をされています。
年末の「1万人の第九」も大阪城ホールで行われてるし、兵庫県立芸術文化センターの芸術監督で、ちょっと関西贔屓なとこがあるのが、好きやん♡
京都出身で、住まいをベルリンと兵庫県に持ってはります。
e0150989_208692.jpg

この本、佐渡さんが34歳の時に書かれた本です。(今50歳)
フルート科を卒業して、指揮の正式な勉強はしてないからと、ご自身を「雑草」とおっしゃいます。
幼い頃の話、コンクールの話、師匠バーンスタインの話、自然体の佐渡さんがとても面白い。

小学校の卒業文集に「大人になったらベルリン・フィルの指揮者になる」って、夢を書いていたそうです。
それを実現してしまうなんて、すごすぎます・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-05-21 20:26 | 音楽など

友人宅のお庭   

e0150989_212256.jpg
今日は、半年以上会ってなかった友人Kちゃんとランチ。
朝から20キロ走っておいて、お昼に挑みました。
(久々の長距離でスタミナ切れ。最後3キロは歩きで。)
初めての訪れるところで、川沿いに佇むおしゃれなカフェでした。


ランチのあとは、彼女のお宅へお邪魔しました。
お庭をリフォームしていると聞いたので、楽しみにしてました!
e0150989_2124692.jpg

毎週、ホームセンターに通って夫婦二人で作り上げた作品です。
ベンチや、テーブル、椅子なども置いてあって、素敵なお庭になってました。
e0150989_21115959.jpg

お花もたくさんだけど、野菜も。今は「そらまめ」が立派にみのらせてました。
そらまめって、最初は実が空に向かって生るから、「そらまめ」だそうです。
大きくなるとだんだん下がってきて、黒い筋が入ったら、収穫時期だそうです。
e0150989_21195271.jpg

今日は会えなかったけど、小学1年生の息子ちゃんが書いた「おじぎそう」の文字が、なんともかわいかったです。また、キレイなお花、旬のお野菜など見せてね~。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-05-17 21:22 |

LSD(主人だけ)   

e0150989_10142797.jpg
先週、日曜日走る会のイベントでLSDがありました。
LSDとは、毎回書いてるけど「long slow distance」。
長いキョリをゆっくり走る練習法です。
私は用事があり、参加できず・・・。
主人は参加してカメラマンをしてきたようです。
今月末、山中湖のハーフがあるので、それに向けての全体練習です。
e0150989_10133837.jpg

26キロ走った先の目的地で、温泉に入り、バイキングで地ビール飲み放題!って素敵な企画。
あぁ~、私も行きたかったけど・・・。
e0150989_1023349.jpg

春らしく、キレイなお花もたくさん咲いていて、気持ちよかったみたいです。
このかわったバラは「もっこうバラ」というそうです。
e0150989_102666.jpg
走って飲んで、相当疲れた様子で帰ってきました。
お肌も日光をあびてお疲れなので、パックしてます・・・。→  →  →  →  →
[PR]

by bluetree_kk | 2011-05-14 10:16 | スポーツ

雨ふり   

今日は、よく降りました。一日中、強く降り続けて、今もまだ降ってます。
庭の新緑の木々達には、恵みの雨なのかな。
e0150989_18392330.jpg

今日は予定があり、仕事はお休みですが、いろいろ家の事をやるとなると、せっかくのお休みが雨なのは、なんだか残念なわけです。今週は雨が数日続く、という天気予報だし・・・。

でもでも、うちは洗濯に関しては全く心配な~し!
この「衣類乾燥機能付き除湿機」が、素晴らしい働きをしてくれます。
e0150989_18453418.jpg

もともとは、梅雨時期のジメジメを解消すべく、ダイニングとかリビングとかで使うつもりで購入したのですが、いざ使ってみると、結構音がうるさい。
で、洗濯を干したらその部屋は締め切って、衣類を乾燥させる為に使っています。

洗濯機についてる「乾燥」は、仕上がりの”ふんわり感”があまり好きではないので、使いません。

夜遅くランニングをしても、花粉の時期も、嵐の時も、ちゃんと快適に乾かしてくれます。
オール電化は23時以降、電気代が安くなるので、その時間から稼働すれば、エコなのです(*^^)。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-05-11 18:59 | うちのこと

世界のOZAWA   

ちょっと調べものがあって図書館に行きました。
通りがかった「ジャンル:音楽」の棚にあった、小澤征爾さん著書の「ボクの音楽武者修行」という本が目に入りました。
冒頭からワクワクするような書き出しで、当時26歳の若い小澤さんのパワーが感じられました。
e0150989_11215157.jpg

日本を離れてからの3年、「天才」と言われ始める・・・って頃のお話しです。
渡欧まもなく2回のコンクールで優勝し、その後ニューヨークフィルの副指揮者に就任します。
海外から家族に宛てた手紙が引用されていたりして、明るく陽気な小澤さんがそのまま表現されています。しかも、この短期間にシャルルミンシュ、バーンスタイン、カラヤンに師事を受けてます。
あぁ、まさに青春。素晴らしい。
大きな大きな夢に向かって、迷うことなく突き進んだ姿に、心からの拍手を送りたいです。

現在75歳。今は病気とたたかっておられて休養中です。
それにしても、50年も前に、これを書かせている出版社もすごいと思う・・・。
e0150989_16112560.jpg

ついでにこのDVDも借りて観ました。
ブラボォーーー(*゚▽゚ノノ゙☆
[PR]

by bluetree_kk | 2011-05-05 12:04 | 音楽など

猫のポーズ   

スポーツクラブでやってるヨガで「猫のポーズ」という動きがあります。
背中を曲げて伸ばして、背骨周りの筋肉をほぐしたり、ストレッチ効果があります。
e0150989_726088.jpg

息をはきながら、お腹をのぞき込むようにして、ゆっくり背中を丸めていきます。
次に(絵はないけど)吸いながら、胸を大きく広げて、お尻を突き上げて、背骨を縮めます。
呼吸を意識して、ゆっくり数回繰り返すと、背中がすごく伸びるので、スッキリします。
自律神経の調整にも効果があります。
                 ・・・で、このポーズのお手本がこれです⇓。
e0150989_733098.jpg

いつもお世話になっているT夫妻(KさんとMちゃん夫婦)からの贈り物です。
とても愛らしい顔をしてます。かわいい!ありがとう。嬉しいです!(^^)!
猫2匹と共に暮らす、猫好き夫婦です。
e0150989_737063.jpg

この子たちの名前は、T家の2匹にちなんで「まりも」と「もなか」です。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-05-04 07:38 | スポーツ