<   2011年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

富士登山   

昨日、お友達親子S氏とK君と4人で富士登山行ってきました。
マイカー規制の為、富士山の麓の「水ヶ塚駐車場」に車を止めてバスに乗り5合目に向かいます。
ここから撮った富士山。う~ん、ちょっと雲が多いかな。微妙なお天気…。
e0150989_16321657.jpg

富士宮ルート5合目を7時半すぎに出発。
富士登山4回目の主人が、チームリーダーとして事前レクチャーしてます。
e0150989_16413982.jpg

すごい霧で、景色はイマイチでした。
6合目、新7合目、元祖7合目と3000mあたりまでは、まだみんな順調です。
途切れることのない、たくさんの登山者。あぁ同志!みなさん、頑張りましょう!
e0150989_16482886.jpg

8合目を目指す頃から、ちょっと歩いただけでも、心臓がバクバクし始め、たくさん休憩をはさみました。さすが標高が上がってます。中1のK君、かなりキツイ様子。
S氏も主人も頭が痛かったらしく、酸素吸入したり、酸素タブレットを食べたり、とにかく水をたくさん飲んで、しのぎました。(水は4人で500mlを24本持って歩いた。実際18本消費。)
しかし、どうやら私は、1回目もそうだったけど高山病にはならない体質らしい。全く平気…。
e0150989_1654471.jpg

途中、雨も降ったりして、かなり険しい岩肌を登りながら、約6時間半。
もうすぐ登頂です。あと10歩!
e0150989_17134046.jpg

やったぁ~!富士山制覇!みんなでハイタッチして達成感を味わいました。
ここでK君の感想を。
「もうええわ。一生登らんと思う…。」でした。パパS氏も同感だそうです。
e0150989_17145059.jpg

さてさてお弁当です。みんな、おにぎりや唐揚げを喜んでくれて、いっぱい食べてくれました。
寒さも尋常ではなかったので、ここで食べたカップヌードル。超うまし!
e0150989_17234249.jpg

e0150989_1723569.jpg
写真左上の「剣が峰」が本当の山頂だけど、
雷も鳴ってかなり雲行きも怪しくなってきたので、
1時間弱頂上で過ごし、剣が峰には行かずに下山してきました。

またこれからの3時間半の下山がキツカッタ・・・。
かなりの雨が降り始め、ものすごい近くでピカピカして、ゴロゴロと音も。
ちょっと油断すると、濡れた岩肌で滑るし、最悪のコンディションでした。

所要時間約11時間。よく頑張りました。怪我などなく全員無事に帰還いたしました。
で、私は最後の最後、5合目から駐車場へのバスに酔ってしまい、呼吸が苦しくなり、手足が硬直してしまって30分耐えるのに必死でした。靴ひもをほどいたり、バスが止まると治りましたけど。
主人に「ものすごいタイムラグの高山病か?」と言われたりして(-_-;)。
元気なようでも、体は疲れていたんですね。

この春、塾に行かず独学で、関西にある某有名進学校N中学に合格したK君。
ちいちゃい時からの付き合いやけど、ホンマに素直でええ子。
「ママに報告しよ」ってすぐ電話する姿、めっちゃかわいい。そのまま、すくすく育っていってな。

でもやっぱり「あんなぁ、この先な、登山部には絶対入らんと思う…」って言ってました。
K君、ほんと良く頑張りました。お疲れさまぁ~!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-07-31 17:37 | スポーツ

サロンで。   

今日、Mちゃんのサロンで素敵なものとの出会いが…。
Mちゃんのブログで、もう予習済みでしたけど。
サロンには「harusfactory」さんのビーズのアクセサリーが置いてあります。
ブログの、新作紹介の中でトップを飾っていたこれ。
ブログを見た時から、気になってたんです。
Mちゃんが、もっとたくさんあったんだけど…と、言う中で、これが残ってるなんて。
e0150989_22211639.jpg

つけてみたら、私のとこへ来たいと言ったので連れて帰ることにしました。
harusfactoryさんの作品は、色合いとか、使ってらっしゃるパーツのひとつひとつがセンスいい!
あれもこれも欲しくなります。見ているだけでも目の保養。素敵です♡
e0150989_22323260.jpg

そしてこれは、ハーブデトックスにつかうハーブの数々。
10種類以上のハーブ(すべて有機ですって)がかわいくお皿にのっててきれいでした。
ハーブデトックスは、サロンのメニューのひとつです。
韓国のよもぎ蒸しみたいな椅子に座って、煮出されるハーブの蒸気を全身に取り入れます。
全身と椅子が、すっぽり入るポンチョみたいなマントを着て30分。
むぉのすごい汗が、噴き出て、流れ落ちます。気持ちいい!

今日はサロンで、Mちゃんといっぱいおしゃべりもしたし、リフレッシュしたなぁ~!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-07-28 22:46 | アロマセラピー

辰巳芳子さん   

料理研究家の辰巳芳子さん。現在87歳でいらっしゃいます。
主宰されるスープ教室は、受講者が多い為、数年待ちです。
書籍もたくさん出されてます。私も買ったり、図書館で借りたりしていろいろ読んでます。
e0150989_19382141.jpg

なんていうか…。
読むとドキドキします。「食」への世界感が深すぎて。
私にとっては、どの本も「食」の教科書です。知らない事がいっぱいです。
全部の真似はできないけど、その価値観を知っておきたい。勉強になります。
単なるお料理のレシピ本ではなくて、その料理にまつわるお話、作る意義なども書いてあります。
そして、現代の食への危惧に対し、優しく説かれています。

なによりの肝要は、いそいそとした「さ、めしあがれ」の笑顔。
「いただきます」と手を合わせて箸をとる感謝と畏敬の念です。
「さ、めしあがれ」「いただきます」。
私達は世界に類のない深意にみちた表現で食事をきよめては、いただいています。
心より感動いたしましょう。

(いのちをいつくしむ新家庭料理の「まえがき」より)

来年春、辰巳さんのドキュメンタリー映画が公開されるそうです…。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-07-22 20:20 |

夕陽   

今日、ランニング中に見た夕陽、とてもキレイでした・・・。
いつものオレンジっていうより、朱色。
写真撮ろっ!と思い立ち、ダッシュして帰ってきました。
e0150989_2152797.jpg

ipodからは、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界」。
ホントにすごい夕陽に向かって走ってる時、ちょうど2楽章の「遠き山に日はおちて」のメロディーになったので、なんだか泣きそうでした。
とにかく目の前のシーンに感動しているのだけど、懐かしい感じもしたりして…。曲とぴったり。
今日は10キロランでよかった。1時間くらい走ってないと、あの夕陽は見られなかったから。

富士山の素晴らしさだって負けてません。
ポツポツとうっすら明かりが見えます。
みんな、登ってるんだろうなぁ~
e0150989_2112381.jpg

来週、登るの緊張する…。大丈夫かな。
6こ年とったし、昼間登るの初めてだし・・・(^^ゞ。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-07-21 21:15 | スポーツ

3連休   

今月末の土曜日、S氏とその息子K君と、4人で富士山に登る事になりました。
6年ぶりなので、ちょっと楽しみでもあり不安もいっぱい。まだ元気いっぱい登れるかしら?
連休初日は、酸素タブレットやサングラス、帽子など、買い物に行きました。
あと主人の叔母様が、登山用のいい靴を持っているので、それを借りる電話をしたり、
Mちゃんに「ストック貸して~」とメールしたり、準備は着々と進んでます。

連休中日は、夏の一大イベント「庭そうじ」。
草取りから、木を切ったり、それをまとめたり、掃き掃除したり、二人で丸一日10時間以上かかりました。ものすごい暑かったので、水分補給もこまめにやって、今年もなんとかキレイに仕上がりました。ゴミ袋7袋。縛った木片12束。これ捨てるの大変です。
夕暮れに「ご褒美は、ジョッキで生ビールでしょう!」って事になり、徒歩10分の所あるハンバーグ屋さんへ・・・。近いけど、初めて訪れたその店はファミレスなので、ほんと子供いっぱい。
みんな楽しそうにご飯食べてました。

その後22時には就寝。明朝3時45分からのワールドカップに備える為・・・。
しかし日中、日に当たりすぎて、体が火照ってていたのか、二人とも1時ごろ暑くて起きてしまいました。これは、たまらん!という事になり、クーラーのある部屋へ移動し心地よく寝静まりました。
e0150989_1003312.jpg

「なでしこ」シュテキシュテキ(素敵)O(≧▽≦)O♪!
もうPK戦なんて、ずっと泣きっぱなしでした。
生きてる間に、日本がワールドカップを制するところを見られるなんて考えられない。
かっこよすぎです。
澤選手、得点王とMVPです。ネイルもかわいかった。

試合が終わり「なでしこ」に触発されて、先程、走る会の例会いってきました。
でも、メンバーのみなさんはそうでもなくて、興奮冷めやらずの私は、ちょっとおばちゃん達のなかで浮いてました( ̄▽ ̄;)!!ガーン。みんなの闘士を思いながら10キロ走ってきました。

決勝戦が今日にあたるなんて、最高の3連休です。
さぁ、ちょっと寝よっかな~。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-07-18 10:00 | スポーツ

バジルソース   

町内のご主人が、数年前から畑をされているのはお見かけしてましたが、
今年初めて「有機ですよ!」と、お野菜を頂戴しました。
e0150989_2332263.jpg

道端に置いてくださったバジルが、とにかく大きくて、びっくり\(◎o◎)/!
「こんな大きいの見たの初めてです~」と、叫んでしまいました。
うちの鉢植えの「イタリアンバジル」とは、きっと品種が違うんだな。聞かなかったけど。
葉っぱは5倍くらい大きいし・・・。
e0150989_23354048.jpg

この量なら「バジルソース」しかないでしょう。
いつもみたいに、チマチマとすりこぎではやってられないので、フードプロセッサー使お。
松の実、オリーブオイル、にんにく、塩、こしょうを、ガッーとやるだけです。
e0150989_23394720.jpg

あさりをのっけて、ジェノペーゼパスタ。
e0150989_23403984.jpg

他にも、ニョッキやじゃがいもにも和えて頂きました。
結構保存が効くので、この夏はさわやかに「バジル祭り」といきますかね。
e0150989_23445094.jpg

なすは浅漬けにました。皮もやわらかくて美味しかったです。
e0150989_23442614.jpg

旬の盛りに、ましてや安心な食材を頂けるなんて幸せです(*^-^)ニコ 。
Y家ご主人に感謝!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-07-13 23:47 | お料理

ガールズトーク   

e0150989_2275373.jpg
今日、KちゃんとMちゃんと3人でランチに行ってきました。
初めて行ったこのお店はすごい人気で、11時オープンなのに、
11時10分でもう既にたくさんのお客さま。
15分くらい待って席に着きました。


で、このKちゃんとMちゃん。小学生かな?中学生かな?とにかく二人は昔からのお友達です。
私は二人と出会って10年程だけど、ずっと別々でお付き合いしてきたので、この二人が一緒のところに混じるのは、今日が初めて。

話しが盛り上がる中、二人が同窓会の話になって、中学の時の好きな子の話になった!
Kちゃん「Mの好きだった子誰だっけ?忘れちゃったよ。バスケ部だっけ?テニス部だっけ?」
Mちゃん「私はKの好きだった子覚えてるよ。〇〇君でしょ。」
Kちゃん「すごい恥ずかしいんだけど・・・。んで、誰だっけ?」
Mちゃん「〇〇君じゃ~ん」
Kちゃん「あぁ~いたね。そんな子・・・」
こんな会話が繰り広げられました。二人に許可をとっていないのであまり詳しくは書きませんけど。

なんだかものすごく新鮮で、聞きいっちゃいました。
みんなそんな頃があったのね~。
四十路女性、まだまだガールズトーク健在です!

またこの二人の話、聞きた~い^m^。面白かったぁ~ヽ(^。^)ノ。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-07-12 22:01 |

第九、始動。   

e0150989_20205333.jpg
先月末、第九の結成式がありました。
300人を予定していたところに、380人くらい集まったそうです。
(男性は90人で少なすぎるから、辞めないでねと言われてた。)
これだけの人が、あの「歓喜の歌」をみんなで歌いたい!って
思うんだぁ~、と同じ志の方たちの集まりに、ちょっとワクワクしました。




会場で買った楽譜。ドイツ語は全部カタカナがふってありました。
e0150989_20324634.jpg

先週、第1回目の練習では、まずは言語指導から。
ずっとドイツに住んでました、みたいな若いキレイな先生が素晴らしい発音でご指導下さいました。
「ひゃ~カッコイイ!」。カタカナ読みはしないようにしよう。

こんなにも、年末に第九が歌われる国は珍しいみたいで、マエストロ佐渡裕も「ヨーロッパの指揮者で、50歳になっても一度も第九を指揮してない人はたくさんいる」と言ってました。
終戦後から歌われるようになったそうです。
この「歓喜の歌」の意味する、「人類すべてが兄弟になる」という平和への願いが、
音楽とともに歌い継がれることになったのでしょうね。

それにしても、ソプラノパートかなりキツイ…。
まぁでも先生は「自分が出なくっても、他の人がいい声を出してくれるのよ~。」って言ってたから、そんな感じで、楽しくやろっかっねぇ~(^^♪ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-07-11 21:09 | 音楽など

七夕(しちせき)の節句   

五節句のうち、今日は4番目の節句「七夕」です。
伝統的に、季節の変わり目となる日を ”節句” と呼び、料理を作ってお祝いします。
1月7日人日(じんじつ)の節句は「七草粥」。
3月3日上巳(じょうし)の節句は「ちらし寿司」「はまぐりのお吸い物」。
5月5日端午の節句は「ちまき」「かしわ餅」。
9月9日重陽の節句は「栗飯」「菊酒」。

で今日、7月7日の七夕の節句は「そうめん」「ウリ類」を頂きます。
織女の仕事が、はた織りだったので裁縫・手芸の上達を願う行事と言われています。
そうめんを食べるのは「糸」に見立てているからとか・・・。
e0150989_18522292.jpg

夕飯のスープ「ささみとキュウリのスープ」に、天の川っぽく、そうめんのせてみました。

あいにくの曇り空・・・。パラパラ雨も降っています。
彦星と織女は、会えるのかしら???
[PR]

by bluetree_kk | 2011-07-07 18:56 |

チーク   

昨夜のアロマレッスンで「チーク」を手作りしました。
チークって、一度も買った事も使った事も無く、どんな感じがいいのか検討がつかず、いつもは先頭切って始める方だけど、今回は他の2人をじぃ~っと観察して、なんとなく要領を得てから、作業に入りました。
e0150989_198048.jpg

なぜ、先生がいつも、ナチュラルな化粧品を作るクラフトをやってくださるかというと、世の中にある化粧品のほとんどが、すごい種類の添加物を使っているから・・・。
口紅なんて、石油系の油で作って腐らないように防腐剤とかじゃんじゃん入れて、1本5円程でできちゃう。それを、莫大な宣伝費(CM、ポスターや雑誌掲載)をかけ、試供品を配り、全国に店舗を用意して販売していると、3~4000円になっちゃう訳です。

今日のチークは、コーンスターチ、マイカ、ピーチカーネルオイルのみで100%ナチュラル。
マイカは鉱物で、これを粉砕して出来る粉です。
二人にどんな風にチークを入れるのか、メイク術もレクチャーを受けました。
で、帰宅して早速化粧を洗い流す前に試してみました。

加減が分からなかったので、やっぱ”おてもやん”になりました(#^.^#)。
よかった。実践しておいて・・・。
今朝はうす~くのせて伸ばして、うまくできました(*^^)v。

自然って気持ちいい!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-07-05 19:34 | アロマセラピー