<   2011年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

夏休みっぽい   

今年の夏休みは、主人はほとんど仕事、私は耳が痛くて休養、で夏休みらしい過ごし方が
できませんでした。
で、先日1泊で、姉と小1の甥、兄と小2と小4の姪達が、うちに来ました。
うちに来る前に、TDLに行ったりして2泊した後、我が家にも。

まずは、到着後すぐに近くの温水プールへ。
流れるプールを何周したことか…。
追いかけられたりすると、子供は超テンションがあがるみたいで、ついつい期待に応え、
はしゃいでしまい、結構疲れた・・・(;;´O`)=ε3。
でも、夜はバーベキューだから、しっかり消費しておかなくては…。

母が、すんごい牛肉を送ってくれたので、夜は庭でバーベキュー!
キャー(*≧m≦) オイシィ~!!
子供たち大喜びでした。もちろん大人達も、最高のお酒を頂けて大満足でした!
e0150989_1902276.jpg

だらだら、大人だけが飲み続けるので、子供たちは家の中でなにやらゴソゴソ。
うちにある、変装グッズを使って、登場です!
すんごい、きゃわいい!(叔母バカ)
e0150989_1952353.jpg

もちろん、花火もやったりして…。
e0150989_1972716.jpg

私も、甥と姪達のおかげで、夏休みらしい時間を過ごしました。
むぉーかわいすぎる、この子達。成長が楽しみです(*^^)。
e0150989_192321100.jpg

(みんなが来る当日の朝、ギリギリでタイから帰国した主人。3人へのお土産”タイベアー”。
 後ろの、カンフーパンダは関係なし。)
[PR]

by bluetree_kk | 2011-08-29 19:23 | うちのこと

チーズケーキ   

初めてチーズケーキを作りました。
先月、スーパーのお料理教室で教えて頂いたスウィーツです。
e0150989_8162562.jpg

21㎝の焼き皿が入る、オーブントースターを購入したばかりで、これの機能も試したかったので…。
180℃で約1時間、湯せんをしながら蒸し焼きをします。
ゆっくりじっくり火を通します。
e0150989_820888.jpg

クラッカーの層、クリームチーズの層、サワークリームと生クリームで被せたトッピングの層、と
3層になってます。
手間がかかってるようで、そうでもなかったです。
e0150989_8241251.jpg

いつも、たまにお菓子を作っても、反応が薄い主人も「これはいい」と言ってました。

先生が、丸型で焼いて三角にカットするより、角型で焼いて長方形にカットするのが今は流行り、
とおっしゃってました。
ケーキ屋さんでみかける、飴みたいに両端を捻じったラッピング、かわいいですもんね。

会社のみんな、お友達にも好評だったので、また作ろぉ~ヽ(^。^)ノ。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-08-24 08:31 | スウィーツなど

食を知る②   

昨年同月にも、食生活アドバイザー(略して「食アド」)については書きましたが…
今年は2級にチャレンジしました。
また多分、自己採点により”ギリギリセーフ”って感じだと思う…。
e0150989_1957234.jpg

3級と比べて奥が深くなり、選択問題に「該当なし」が加わっていて、これがまた悩ましい。
さらに記述問題もあります。

調理師免許取得の時に勉強した内容を、思い出すことがきっかけでしたが、やってみると実際は少し違っていて、食生活アドバイザーは、今「食」にあるさまざまな問題を知り、よりよい食生活を提言するという目的があります。
知り得た知識を周りのみんなに、ちゃんと還元していきたいと思います。

ところで先日、同僚Aちゃんと妹さんとランチをした時の事。
妹さんは、「食」に携わるお仕事をされていて、いろいろお話を聞かせて頂きました。
そしたら、妹さんも「食アド」の有資格者でした。
わぁ~びっくり!食アド持ってる人初めて会ったぁ~。6万人くらいいるみたいだけど。

そしてこの姉妹、すんごいかわいくて「今日はKさんに楽しんで頂こうとネタを仕込んできました」と。えっ?なになに?手品でもやってくれんのぉ?と、思いきや・・・
e0150989_19572629.jpg

お洋服がお揃いでした!すごーい。かわいーい!色違いのワンピースです。
こんなピンクレディーみたいな姉妹、初めてみたぁー。
1歳違いの姉妹ってこんな感じかぁ~。
ほのぼの姉妹にとても癒されました (*´ω `*) 。

そしてランチでは「食」の見聞広げてきました。美味しかったぁ~❤
[PR]

by bluetree_kk | 2011-08-19 20:07 |

耳鼻科へ   

耳の痛みが1週間以上続くので、今日耳鼻科へ行ってきました。
病院のお盆休み明けなので、余計に混んでて、受付開始前にもうすでに20人位並んでました。
1時間半程待って、無事診察終了。
耳鼻科とは直接関係のない『顎関節症(がくかんせつしょう)』でした(-_-;)。
耳の中をカメラでみても何もないし、聴力検査も左右ほぼ対象。

やっぱな…。鍼の先生も「顎の動きがおかしい」と言っていたし。
耳がこもる感じや、のど周辺の痛みもあるけど、痛み止めとか出されても困るので、「様子みます」って帰ってきました。

そのあと、Mちゃんとランチして、顎を見てもらいました。
顎関節症は、肉体面や精神面でストレスを受けるのも大きな原因と教えてもらったので、ちゃんと留意していきたいと思います。
e0150989_194978.jpg

ところで、「耳鼻科」。
病院へ向かう時、行ったことあったかなぁ~。と考えながら運転してました。
そうやん!あるやん!

昔、お財布に入れていたらお金が貯まるって言われてた、1㎝くらいの「招き猫」の小さい人形があって、今考えても、なんでそんな行動をとったのか意味不明なのですが・・・。
保育園とか行ってた歳の頃…その「招き猫」を鼻に入れてしまいました。

察するに、私も、鼻に入れてすっぽり収まってしまった時、相当焦ったと思うねん。
で、指を入れて取ろう取ろうと努力したけど、どんどん、押し込まれて奥に入っていってんなぁ。
多分…。
で、父に泣いて訴えたと思う「パパぁ~招き猫が入ってもたぁ~(;O;)」って。
で、覚えてるのは、父に「フン、しなさい!もっとフーンしなさい!」って言われてるシーン。
それと、病院で先生の前に座ってるシーン。

どうやって取りだしたとか、全く覚えてないけど、兄がいくつになっても、大笑いでそれを話し、
後世に語り継いでいるわけです。

30年以上ぶりに耳鼻科に行ったおかげで、こんなネタを思い出しました…ლ(╹◡╹ლ) 。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-08-17 19:05 | 健康・体のこと

梅ジャム   

梅のシーズンの頃、お友達Yさんのお母様お手製「梅ジャム」を頂きました。
あまり甘くなくて、さっぱりと頂ける感じが、なかなか市販のものにはない美味しさです。
パンに塗ったり、ヨーグルトに入れたり、クラッカーやチーズにのせたりして、ちびちびと大切に頂いてきました。
e0150989_858715.jpg

で、とうとう瓶の底が見え始め、瓶の角々にスプーンの先では取りきれないジャムが残っていて、
余すことなく使おうと思い、最後に「梅ジャム煮スペアリブ」を作りました。
ジャムの瓶ににお湯を入れてシェイクして、お砂糖の役割をしてもらいます。
e0150989_93032.jpg

他に、しょうゆ、酒、にんにく丸ごとをいくつか入れて圧力鍋で10分。
梅の酸味がちょうど良くって、主人にも好評!
夏っぽい、がっつり肉料理が頂けました。
e0150989_961818.jpg

Yさんのお母様、ご馳走様でした。
とても美味しく頂きました…(#^.^#) 。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-08-16 09:09 | お料理

ラン通勤   

主人がラン通勤を始めました。
その為、ラン用のバックパックを購入。
これは、私もうちに1個あると便利かも、と思ってました。
これがなかなか良くって、チェストベルト、ウェストベルト、収納力など、機能が優れてます。
e0150989_1884195.jpg

でも、今は暑すぎるし、仕事も忙しそうなので無理はしないように言ってます。
体を壊してたら、元も子もないし。

ところで話しは変わりますが、毎年行われる「富士登山競争」の事。もう64回目になる大会です。
今年の大会の様子がネットに出ていたので、拝見しました。怖いもの見たさです…(-_-;)。
もう信じられません!
富士吉田市役所を出発し、富士山頂上まで標高3000mを、マラソンするのです。
距離は21キロですが、あの山を、あの標高を走り登るんです!超人!おかしい!(失礼…)
優勝者は2時間半でゴールされてます。うそでしょ?

世の中すごい人がたくさんいます。
この大会は、今後も絶対にご縁はないと思います。

私は気楽なランニングを、楽しみます。
通勤ランもしません…(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-08-15 18:27 | スポーツ

大阪の味   

先日、S氏に頂いたお土産。(富士登山の時)
S氏奥様が、S氏の鞄に入れてくださってました。
大阪では有名な、お好み焼き店「風月」のお好み焼きソース、PB商品です。
「うぉ~懐かしい。こんなんあるんですかぁ?嬉しい…(ToT)」
e0150989_19281853.jpg

で、今日はお好み焼きを。
ソースの美味しさは間違いないので、それに負けないように、ちょっと具をアレンジして。
先日、ケンタロウがテレビでやっていたのを参考にしまして…。
まず、1つは玉ねぎ、イカ、豚バラ、紅しょうが。野菜は玉ねぎのみです。
もうひとつは、ネギ焼きです。こちらにもイカと豚バラを。
e0150989_19345795.jpg
e0150989_19405538.jpg
今日はキャベツを使いませんでした。
e0150989_19524838.jpg

さぁ、焼けた焼けた。どれどれ・・・
e0150989_19532280.jpg

むむむ、美味しい!やるなぁ風月。ええ仕事してはります。
(マヨネーズも、酸味の少ないリアルマヨネーズを使うといい>^_^< )

これこの辺でも買えるかな?
店舗は全国に広がっているようなので、またどこかでみつけられるね。
S氏奥様に感謝!また一風変わったお好み焼きにもチャレンジしてみよぉー!

それともうひとつ頂きました。まだ開封してませんが。
e0150989_2024951.jpg

これも楽しみです!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-08-14 20:03 | お料理

耳が痛い・・・   

鍼に行ったりして様子をみているのだけど、左の耳が痛い…。正確には耳の下のあたり。
今頃、富士山の疲れかな。リュックを背負った凝りみたいなのは、確かにずっとあるから。
元々左の首筋は、10年以上前の車の事故の古傷があるので、なんとなく、それかなぁと思っていますが・・・。
主人が今週5日間の出張だったので、家事をサボって、仕事から帰ったら、ひたすら寝る
生活をしていたのに、あまり良くならないなぁ~。

「耳が痛い」というのは、違う意味でもうひとつ。
ここへ来ての世界経済状態。
e0150989_1333682.jpg

パート勤めをしている会社での私の仕事は、お客さんと電話でお話しすることで、
これのおかげでここ数日忙しい…。
中でも、「この円高の影響は?これからどうなる?どうしたらいい?」みたいな質問…(*_*; 。
これ一番ストレスです。

知らんっちゅうねん!そんなん分かったら私は大金持ちやん!
そんな事は言えず、当たりさわりのない過去の実績などを、お話しして終わらせます。

ホントに耳が痛いのは、拒否反応を起こしているかも???

耳鼻科に行った方がいいかな。でも今日もとりあえず、鍼に行ってきます(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-08-13 13:13 | 健康・体のこと

ピアノ発表会   

横浜の甥のピアノ発表会だったので聞きに行ってきました。
半年程会っていなかったので、小1になった甥は、いつの間にか、背も高く、力も強く、知恵もついてすくすくと成長してました。あぁ~、なんと月日が経つのは早いのでしょう。

夏休みの宿題も、チャキチャキやってました。
今、「人生ゲーム」が彼のブームで、滞在中2回やったけど、すごい大金を払う時は、「さっきの無しにして~」と本気で涙を流して泣きをいれてくるので、まだまだ子供だ…とちょっと安心したりして。でも私は、「あかん!甘えるな!」と厳しくやってやるのでした^m^。
e0150989_938527.jpg

発表会が開催されたのは、横浜山手のイギリス館。
古い洋館で、夕方までは一般公開されています。
サロン形式の、こじんまりとした素敵なコンサートホールでした。
e0150989_9573869.jpg

直前の練習でも、姉にガミガミ言われてて、確かにちょっと不安もアリ…。
同じ所のタッチミス、繰り返しを忘れた、とか。大丈夫なのか???
本番前のリハーサル。先生に、お辞儀をする位置や、曲中の最終チェックをご指導頂きます。
学校も習い事もいつも一緒のお友達G君と、先生に説明を受けてます。
二人とも初めての発表会で緊張気味です。
e0150989_955457.jpg

13人の生徒さんの発表会なのですが、プログラム1番のG君、2番の甥の後、3番目からは
グゥーンとレベルアップ。
「まるで二人は前座だ」と姉とも笑ってしまいましたが、本人達が「あれっ?なんか違う」って多分気がついたはず…。二人とも真剣に聞き入ってました。
G君ママも「このすごいお姉さん達に刺激を受けてくれるといいけど」と。
e0150989_932210.jpg

さて本番。
演奏中、一瞬指が止まってしまい、わざわざ先生の顔を見るために振りかえったりするので、吹き出しそうになりました。私はこんなお気楽だけど、姉はヒヤヒヤしたでしょうね。
案の定、そのミスに動揺して、繰り返しを忘れてしまい、とても短い曲を終えていました。

でも、プレッシャーに打ち勝ちよく頑張りました。
やっぱり、楽器を奏でられるってとても素敵な事だな~と思うのでした(^^♪ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-08-08 10:18 | トラベルなど

ドライカレー   

今週も、恒例スーパーのお料理教室行ってきました。
「夏のカレー」を教わるのも、今回で3回目。
今年は「ドライカレー」でした。
にんにく、しょうが、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、なす、ズッキーニ、赤パプリカ、黄パプリカ、ピーマン、と10種類の野菜がもりもりたべられます。お肉は合挽きで。
結構大きなサイコロ切りにするので、食べ応えもあります。
e0150989_23462325.jpg

先生がご紹介下さったカレーペースト「印度の味」。
これ一瓶とケチャップ、とんかつソースなどで、ちょっとアレンジです。
私はいつも「デリー」のペースト(ストロング)を使うので、ちょっと辛みが足りない感じだったので、ガラムマサラなどを加えて。
e0150989_23464472.jpg

ほーい。出来上がり。超簡単!
e0150989_23535082.jpg

色がキレイで、食欲もそそられます。
もっちろん、もりもり食べてしまいました。おかわりとかして…(-_-;)。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-08-05 23:56 | お料理