<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

近場で癒し   

楽寿園へ行ってきました。
今日は、別の計画があったのけど、急遽決行できなくなり、どうしようかと考えていたら、Mッチが「小浜池辺りがパワースポットってテレビに出てたよ」と提案してくれたので。
e0150989_23402017.jpg

そして、いいタイミングで、この小浜池が7年ぶりに水位が上がって、現在更新中との事。
ニュースを聞きつけ、園内はたくさんの人でした。
e0150989_23403548.jpg

何度も来ているけど、素通りしていた「楽寿館」という建物があります。
これは小松宮彰仁親王が明治23年に別邸として建てたものらしいです。
1日6回、ガイドさんの説明付きで「楽寿館」を見学できるということで、初めて入ってきました。
30分間分かりやすいご案内とともに、家屋の造りやふすま絵や天井画など、数々の歴史ある
貴重な品々を見せて頂きました。(↓ 向こうに見える建物)
e0150989_23435798.jpg

かわせみや、亀、白鳥、鴨なども見られました。
e0150989_2346033.jpg

併設する動物園もみて、1時間半ぶらぶらとしました。
緑いっぱいに囲まれて、気持ち良いお散歩でした。こんなに満喫できるなんて知らなかった。
e0150989_2348874.jpg

そしてランチ。今度は海の方へ。このお店、窓一面、海です。
e0150989_235031.jpg

明日がMッチのお誕生日なので、こっそりシェフに頼んでバースデーケーキ用意してもらいました。
e0150989_23581226.jpg

フランス産の栗の入ったマロンケーキでした。
今日はお店が混んでて、食事を終えるのに2時間半以上かかった…パンと水でお腹が張ってしまいました(-_-;)。
e0150989_004554.jpg

蛍光灯ガンガン、パソコン電磁波バリバリから逃れ、マイナスイオンで心も体も癒されました。
近場にいろんな所があって、幸せです!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-09-30 23:55 | イベントなど

合唱って・・・   

合唱って、すごいパワーです。
前回8回目の練習から、男性パートテノール・アルトとも合わせているのですが、すごい迫力です。
みんなのパワーに、毎回ジーンと鳥肌立ててます。
e0150989_20211381.jpg

交響曲第9番はベートーベンが1824年に作った曲で、生涯最後の交響曲です。
第9の大きな特徴といえば、合唱が入れられていることです。
元来、声楽と交響曲が一緒になることはなかったので、ベートーベンは偉業を成し遂げたようです。

「市制70周年記念合唱団」は、私のようなド素人もいれば、普段からコーラス部で鍛えてる感じのおじちゃん、おばちゃん、プロみたいに歌声を響かせている人もいます。
参加料(8千円)を払って参加するくらいなので、みんな前向きな姿勢です。

練習曲に毎回「ふるさと」を歌うのですが、おばちゃん達みんな上手で、初めて聞いた時は、歌わずに聞き入ってしまいました。思わずウルッときて涙出かかりました。
っていうか、2番と3番の歌詞を知らなくて歌えなかった… f(^^;)

高校の時、毎朝、全校生徒が礼拝堂に集まって讃美歌を歌ったなぁ。
あの時は当たり前の習慣だったけど、今思えば、とても尊い貴重な事かも。
あぁ、懐かしい…。
合唱っていいな。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-09-29 20:45 | 音楽など

お留守番(LSD)   

走る会のイベントで、毎年9月の最終日曜日に行われるLSD。
(LSD=LongSlowDistanceの略。ゆっくり長距離を走る練習法。)
今年は、欠席しました…(';')。
主人はもちろん参加。
近所の方もお誘いして、例年のごとく40キロを楽しく走ってきた様子です。
e0150989_19575835.jpg

夏の顎関節症・・・。
直接の原因は分からないけど、私の神の手(アロママッサージ)Mちゃんから
「kkちゃんは、もっとゆっくり生活して、リラックスしてね」とのお告げがあったので、
もう今シーズンはレースに出ない事にしました。
あの痛み、もう味わいたくないし…。

顎のゆがみが、あくびが出来ないとか、あんな耳の痛みになるなんて、体はSOSを出していたのね。症状はありがたいです。
毎月、Mちゃんに顎の骨と頭蓋骨の位置を見てもらって様子をみてます。

今週もソーセージを作って、主人の帰宅を待ってました。
お肉屋さんに、背脂の割合とかも聞いたから、前回よりはマシだけど、もうちょいだなぁ~。
それなりのソーセージなんだけど、やっぱビールは合います…。うまい!!(^^)!

そして、も少ししたら、ちょっとづつ走ってみよっ!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-09-25 19:49 | 健康・体のこと

カーボンフットプリント   

この夏、アイス食べたい!となると、ほとんどこの「あずきバー」を買っていたような…。
なんだかこの”あっさり感”が好きです。いろんなのがあるのに、何故かこれを手にとってしまう。
e0150989_9235475.jpg

ってか、アイスの話じゃなくてぇ~。

箱の右下に印刷されてる「カーボンフットプリント」のラベル表示のこと。

これは、その製品が出来上がるまでに排出された温室効果ガスを、二酸化炭素に換算した指標。
消費者が、生活や経済活動の中で、排出した二酸化炭素を把握することで、温室効果ガスが及ぼす影響の程度を理解しやすくしよう、という経産省の取り組みです。

企業も個人も、そういう数字を目の当たりにして、意識していくことは大切なことかも。
企業の場合、環境イメージをアップさせるツールとも言えるでしょうが…。

これを考える時は「カーボンオフセット」も合わせもっておかないと。
発生してしまった二酸化炭素の量を何らかの方法で相殺し、二酸化炭素の排出を実質ゼロに近づけるという働きです。

今、原子力発電がものすごい悪者になっているけど、実際はこれまでの日本経済を支えてきたし、たくさんの恩恵を受けていることには違いないと思うのです。
それにかわる火力発電が、これから発達したら、二酸化炭素増えるけど、これはいいのかなぁ?
[PR]

by bluetree_kk | 2011-09-24 09:54 | 世の中のこと

いいね足湯。   

三連休最終日の今日は、伊豆へ足湯&ランチに行ってきました。
「東府や」さんという古い旅館がリニューアルしたと聞いていたので、いい天気だし行ってみるかと思い立って主人と…。午前中は、うちの庭そうじを頑張ったから、お腹ぺこぺこ。

おしゃれなベーカリーとカフェがあって、そこにまたまた素敵な足湯が。
e0150989_2124303.jpg

祝日なのに混雑してなくて、ゆったり落ち着いた雰囲気です。
e0150989_2128273.jpg

1000円程のセットを、気持ちいいテラスで頂きました。
自家製パン美味しかったです。
e0150989_21303078.jpg

さらにデザートパンを買って、足湯スペースに移動。
e0150989_21371623.jpg

目前に広がる雄大な山の景色を眺めながら、ぬるめの足湯につかります。
e0150989_21544099.jpg

でも、今日はすごい日差しで暑くて、ベーカリーが貸してくれる大きな傘が必要でした。
足湯は塩素臭かったけど、20分間つかってました。気持ちよかった~。
e0150989_2154586.jpg

お庭もぶらぶらお散歩できます。
e0150989_21571215.jpg

ステージなんかもあったりして。
e0150989_2157453.jpg

自宅から1時間もかからないところで、ちょっとした異空間…。
ここ、いい感じ~。
ご迷惑にならなければ、今度は本とか持って行きたいな(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-09-19 22:07 | トラベルなど

バーニャカウダ   

先月、群馬在住のCちゃんが、里帰りしたので、Kちゃんと3人でピザを食べに行きました。
その時、前菜で食べた”バーニャカウダ”。もう、とてもとても美味しかった!
最初は飲まずにいたけど、雰囲気だけでもとノンアルコールビールで乾杯しました。
久々の再会で会話も弾み、楽しかった~ヽ(^。^)ノ。
e0150989_19453525.jpg

で、バーニャカウダ、家でも食べたいと思っていたら、先日、合羽橋で専用ポットを見つけました。
e0150989_19464373.jpg

早速、この日のおつまみはバーニャカウダで!

このポットの大きさで、だいたい2~3人分。
まず、オリーブオイルで、にんにくを煮ます。
アンチョビ、オレガノ、コショウを加え、フードプロセッサーにかけ、なめらかにします。
e0150989_19491364.jpg

チーズフォンデュみたいなもんで、キャンドルで温めながら頂きます。
温野菜なんでもOK。生野菜でトマト、キュウリなど、だいたいのもの合います。
e0150989_19552789.jpg

美味しーい!お酒のお供に最高です。
e0150989_19565641.jpg

ちなみに、「バーニャはソース」、「カウダは熱い」を意味するそうです。
イタリア・ピエモンテ州の料理で、ピエモンテ語だそうです。

e0150989_2022110.jpg
それにしても、合羽橋は面白いな~。
あっという間に時間が過ぎます。

っていうか来年公開のスカイツリー。
3000円の入場料ってどうなの???
[PR]

by bluetree_kk | 2011-09-18 20:06 | お料理

来た!ソーセージメーカー   

合羽橋で厳密な調査の上、ネットで購入したソーセージメーカー。
早速届きました。
さすがに合羽橋は業務用ばかりで、小さいものでも2万円以上。
家庭用の簡易的なものを手に入れました。これは送料入れて5千円くらいでした。
e0150989_20163150.jpg

ソーセージを作るには、必須アイテム「羊腸」ね。
e0150989_20173473.jpg

これを水で1時間くらい塩抜きして、ノズルにセット。
e0150989_20175768.jpg

ソーセージメーカーに詰め込んだお肉を、入れていきます。(だんながやってる)
e0150989_2019278.jpg

入れ終わったら、ねじねじまきまきして成型していきます。(だんながやってる)
e0150989_20223414.jpg

茹でて出来上がり!
e0150989_20205687.jpg

しかぁ~し・・・。
先日、講義で頂いたような、お肉のジューシーさがない…Σ(  ̄ロ ̄lll) ガーン
しょうが、にんにく、バジル、ナツメグ、オレガノ、コリアンダー、シナモンなどなど、
味付けはいい感じだったのに、お肉の脂身がとにかく少なすぎる…。
塩っけや、ガツンとしたものも何か物足りないな。
ものすごいヘルシーな、さっぱりソーセージでした Σ(´ω`;)ショック・・・
e0150989_2030395.jpg

まぁ、しゃーない(関西弁で”仕方がない”の略)。初回やしな…。
見ためはええ感じやのに…。

次は絶対、美味しいの作るよぉ~。
レシピをここに載せられるように q(*・ω・*)pファイト!!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-09-17 20:35 | お料理

本物!手作りソーセージ   

先日、Mちゃんが属している「生活クラブ」さんの勉強会に誘ってもらい参加してきました。
まずは、一般に安価で販売されているソーセージの問題点などを教わりました。
主に原材料の豚肉はアメリカ、メキシコ、デンマークなどの、国内産の半値のもの。
それに、水をたくさん加えて、着色料、保存料、酸化防止剤、発色剤、などなど、たくさん添加物を入れて、大量生産します。
お肉の売り場にあるけど、もうこれは別物です。全然違う食べ物ですな…。
e0150989_9111520.jpg

(添加物の粉末。外国では使用禁止の着色料だってあるのに、日本では認められている。変…。)

さて、初体験!羊腸詰めです!
市販のものは人工の皮ですが、本物は羊の羊腸を使います。
お肉と羊腸がセットされた器具から、ぷにょ~って、お肉が出てきます。
ぷくぷくして気持ちいい。美味しそうです(^u^)。
e0150989_928263.jpg

で、4等分くらいに、くねくね捻じって形成します。
実は、穴が開いちゃった!空気抜きがうまくいかなかったんだな。
e0150989_9362385.jpg

参加者全員が体験できて、たくさん出来上がりました。
私のは右下のデカイやつ。お肉、はみでてるでしょ(^_^;)。
e0150989_940196.jpg

茹でて頂き試食しました。
じゅわ~っと、お肉の油が口に広がり、お肉の味そのまんま。
これだな、本物は。(゚∇゚;)ナルホド
これまた作りたいなぁ~。おうちでできないかなぁ~。美味しかったぁ。

今日の講義は、山形から来られた「平田牧場」の職人さんでした。
「んだ、んだ」とおっしゃりながら、こだわりの豚の飼育方法や、食の安心安全について、丁寧にお話ししてくださいました。
山形弁の雰囲気が優しくて、楽しかったです。

何を選ぶかは自由だけど、この時代、いろんな選択肢があるので、まずはこういう事を知った上で、買ったり、料理したりしなくちゃいけないなぁ~、と思いました。

Mちゃん、ありがとう。お勉強になりました(*^^)v 。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-09-10 10:00 | 生活クラブ

韓流ドラマ   

今、会社の知り合いの方にDVDを貸して頂いて、観ているドラマがありまして…。
「宮(クン)」~Love in Palase~ です。(2006年作品)

最近、テレビでやっていて、お昼ごはんの時に、
「あれストーリーが面白いし、セットがキレイで観てて楽しいよね~」と話していたら、
チュ・ジフン(写真左上)大好きのYっちが、
「〇〇ちゃんにDVDを借りてノーカット版を見てみて。必ず韓国語で。是非オススメする」との事。
e0150989_2003813.jpg

あらそうなの?観た~い!と思い、早速お借りして、楽しく鑑賞しています。
やっぱ、テレビ放送は相当カットされているのね。
「そんなシーンがあったんだ」と、結構重要な場面が飛ばされてたりします。

”もしも韓国に王室があったら”という設定で、宮廷が舞台なのでとにかくセットが煌びやか。
携帯電話も使って、ドレスも着るけど、チャングムみたいな民族衣装も出てきます。
韓国の伝統や文化をちょっと垣間見た感じです。

Yっちは「キュンキュンするぅ~」と言っていました。
キュンキュンはよく分かんないけど、でも楽しい!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-09-05 00:00 | 映画など

サムゲタン風   

夏の疲れが貯まっている、今日この頃…。
胃も肝臓にも滋養強壮効果のありそうな「サムゲタン(風)」を作ってみました。
新聞のお料理欄に載ってたので、早速実践。
でも、分量も材料も何もかも私流にしてしまいましたが。
素敵なアイデアを頂いた新聞に感謝!
e0150989_19201379.jpg

私の大好きな「チャングムの誓い」で食べてたのですが、本物を一度は食べてみたいと思いながら、まだ実現できてません。

本物は、鶏1羽のおなかに、もち米、朝鮮にんじん、なつめ、にんにく等を詰めて、3時間ほど煮込みます。
それはさすがにできなけど、鶏の全身からダシが欲しいと思いつき、手羽先、手羽元、もも、ささみを用意しました。他にごぼう、ネギ、しょうが、にんにく、クコの実、米、を加えぐつぐつ30分。
味付けは、お酒と少々の塩のみです。

これ、すんごい美味し~い!(*´▽`*)
二人ではふはふ、汗をだらだら流しながら、頂きました。

ハマったぁ~。またやる~。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-09-04 19:40 |