<   2011年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

ポン酢ジュレ   

今年の夏、突然世に出てきたポン酢ジュレ。
涼しげで美味しそう!とは思ったけど、チューブであぁいうのが出てくるのには、なんか違和感あります・・・。
んで、これはポン酢とゼラチンとはちみつ、3つがあれば超簡単に出来ちゃう事が判明。
何度となく、食卓に並びました。
e0150989_22202133.jpg

野菜にかけても、お肉にかけても、結構何にでもあいます。
この日は、豚バラしゃぶ肉にかけて頂きました。
e0150989_2222359.jpg

作り方は…
☆耐熱容器に、ゼラチン5gと水50ccを入れ混ぜ、レンジで30秒チン。
☆ポン酢100ccと水100cc、はちみつ大さじ1/2を混ぜ合わせておいく。
☆二つを合わせて混ぜ、冷蔵庫に入れてかためる。
e0150989_22281765.jpg

1回使い切りのポン酢ジュレです。
茹でたもやしとか、フライとかにもよく合います。

この日のおつまみについて…。
頂きものの”生ハム”を食べようと思ったけど、メロンなんて高級フルーツは常備してない為、「梨」にのっけてみました。
塩味のきいたちょっと乾燥気味の生ハムに、超甘くてジューシーな梨がとても合いました。
ワインにぴったり。美味しかった!(^^)!。
e0150989_22391754.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2011-10-29 22:39 | お料理

(続)どきどき佐渡裕   

大ホール前にだんだん人が増えて来て、開場時間間近…。
佐渡裕指揮 ベルリン・ドイツ交響楽団」の公演です。
e0150989_021512.jpg

リハーサルが押しているとのアナウンスがあり、扉が開くのが遅れました。
なんとなく流れでドアに近寄ると、最前列に並ぶことに。気合い入ってます。
e0150989_0222363.jpg

一番乗りでホールに入ったので、ピアノの調律をしている方だけ、こそっと撮影。
席は4列目のステージ向かって左側でした。
e0150989_0304467.jpg

佐渡さんの「シューシュー」言う息づかいが聞こえてくるし、汗っかきの様子、30センチのピカピカの靴も確認できて嬉しかったな。ピアニストの右手もばっちりでした。
e0150989_0291121.jpg

演奏曲は
ベートーベン「レオノーレ」序曲第3番Op.72b
モーツァルト ピアノ協奏曲第23番 イ長調K.488
チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調Op.64

チャイコ5番、感動で涙涙…(;O;)。
超一流って、なんであんな音なんだろう。
音がまぁるくって、優しくて、シビレます。
それぞれの音が、まさにハーモニーを奏でます。調和するって素晴らしい。
音楽だけじゃない。世の中すべて「一体和」です。

拍手拍手の大喝采!アンコールは5番の盛り上がるところを、も一回やってくれました。
(2曲目のコンチェルトは、ピアニストがアンコールやってくんなかった。
 ちょっと拍手が少なかったから???地方公演は甘くみられてるのか???)
いつまでも聞いていたい。曲が終わりに近づくと「終わんないでぇ~」と、心で叫びました。

あぁ、今夜は興奮して眠れそうにない・・・。
布団の中でパンフレットみて、オーケストラのみなさんに夢に出て来てもらおうっと(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-10-25 00:43 | 音楽など

わくわく佐渡裕   

あぁ~、ついにこの日が来ちゃった。
「ベルリン・ドイツ交響楽団」日本ツアー3公演目(富士市)でした。
指揮は「佐渡裕」。生サドみるの初めてです。
e0150989_23383138.jpg

会場周辺で早めの夕食を食べようと思って、2時間前に到着しました。
会場は”ロゼシアター”とういうだけあって、向かいにバラがいっぱいの公園がありました。
e0150989_23384986.jpg

ふらっとここへも立ち寄りながら、主人がネットで調べておいてくれたレストランへ。
e0150989_23414720.jpg

お店の前に来ると、同じタイミングで来店した年配のご夫婦が。
この方達も、コンサートに行く雰囲気。
e0150989_2344192.jpg

メニューをみるとこの時間帯「佐渡裕コンサートスペシャルセット」だけ、って書いてありました。
e0150989_23442323.jpg

っていうか、こんなところに勝手に「佐渡裕」って書いてええんかいな?
このレストランは、ロゼシアター様様やな。
e0150989_012048.jpg

でも、確かに気分は盛り上がるし、楽しくお食事できました。
20分もすると、店内は満席になってました。
e0150989_065722.jpg

超美味しい「かぼちゃプリン」のデザートも頂いて、さぁいよいよ会場へ。

コンサートわくわくです(^^♪ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-10-24 23:44 | 音楽など

ハーブコーヒー(また)   

前にも書いたのですが、やっぱりこれ美味しくて、今でも飲み続けてます。
e0150989_21203026.jpg

Mちゃんのサロンでわけて頂くハーブコーヒーは、タンポポの根とチコリの根のブレンドで、この配合が絶妙だと思う…。(美味しくないのもいっぱいあるし)
大きい欠片がタンポポで、細かい方がチコリです。
よく、これらの根を炒って飲もうだなんて考えたなぁ。昔の人はすごい。偉い。
食後にこのお茶を飲むと、胃とかお腹がすっきりします。
口の中も、本物のコーヒーを飲んだ後みたいに苦みが残る感じです。
カフェインを気にしなくていいので、何杯も飲んでしまいます。
e0150989_21373362.jpg

でも、主人はあまり好きじゃないみたい。「俺のは別のお茶にして」と言う…。
なので、私は100均の使い捨てお茶パックに、ティースプーン1杯これを入れ、お湯を注ぎ、一人用を楽しんでます。

ちなみに、チコリは、アンディーブ(白菜みたいな形をしてる野菜)のことです。
チコリは英語、アンディーブはフランス語です。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-10-22 21:48 | アロマセラピー

サムゲタン   

先月、我流「サムゲタン風」とブログを書いたのですが、本物食べてきました。
会社の仲良し同僚Aちゃんが、「有楽町にある妻家房って韓国料理屋さん好きなんです」と、
教えてくれて、ちょうどその近くに行く用事もあったので、寄ってきました。
e0150989_8112979.jpg

若鶏のお腹の中に餅米・栗・高麗人参・なつめ・にんにくが入ってます。
e0150989_811386.jpg

ふたを取ると、高麗人参の薬膳っぽい香りがふわっと漂って、いい香りです。
お店の人が、、ほぐしてくれました。
e0150989_8152215.jpg

味付けは、お好みで岩塩をパラパラとふって頂きます。
鶏のいいダシがでて、ほんとお塩は要らないくらい。
主人と二人で、「サラダ冷麺」も頂いた後に、ぺろっと食べちゃいました。
お腹に優しい、心も体も温まる美味しいスープでした。
e0150989_8213182.jpg

さて、ここにも寄り道を。
前日オープンしたばかりの「阪急メンズ館」。オープニングなだけあって、すごいすごい人です。
どの店の店員さんも、みんな接客対応がよくて、こちらが恐縮しちゃいます。
都会で服を売るって大変なんだろうな…。
このビルの中に、多分100以上のブランドが入ってると思うから、競争率も激しそう。
e0150989_8232759.jpg


さてさて・・・
サムゲタンは、いい鶏を使えば「家庭用”風”」でも引けを取らないことが判明。
高麗人参は入れられないけどね…(*_*; 。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-10-17 08:32 |

岸和田のだんじり   

今、NHKの朝の連続テレビ小説で「カーネーション」という番組をやっているみたい。
それは観てないのだけど、ついさっき、物語の舞台となっている「岸和田」を訪ねるという宣伝番組を、偶然みました。

岸和田は、学生時代の友人”みかん(あだな)”の家があって、ほんとによく行ったものです。
お泊りして、いつも美味しいご飯を頂いて、みかんのおじちゃん(お父様)とおばちゃん(お母様)とも、いっぱいおしゃべりもしたなぁ。

ドラマは服飾デザイナー「コシノアヤコ」の伝記で、今日観た番組は、コシノ3姉妹が出てました。
だんじり祭りに行って、コシノアヤコのお店の2階を見上げると、桂三枝とか梅宮辰夫とか、いつもいろんな有名人がそこから顔を出して、だんじりのやり回しを見学してました。
e0150989_206534.jpg

なんかこう、震え立つような躍動感、高揚感がびしびし伝わってくるお祭りです。
初めてだんじり祭りを見た時は、その迫力に感動しました。
五穀豊穣・無病息災などを祈願する、とても大切な神事です。

娘のコシノヒロコが、だんじり祭りは「カニ祭り」とも言われるって言ってました。
知らなかったぁー!そうだったのか…。
確かに、毎年すごい量のカニがお皿に盛ってあって、むさぼり食べてました…。

あぁ、だんじり見に岸和田行きたい。
みんなとカニ食べたい…
みかん、おじちゃん、おばちゃん、元気かな…?
[PR]

by bluetree_kk | 2011-10-15 18:41 | トラベルなど

RPB   

今日は、スポーツクラブで始まった新しいプログラムにチャレンジしてきました。
「RPB」とは、Relax(リラックス)・Posture(正しい姿勢)・Balance(筋肉バランス)の略です。
音楽に合わせて、腰をというか、骨盤を前傾や後傾させたり、腕を肩と肩甲骨を意識しながら、くねくね動かしたり、あと、「ラ」と大きな声で発声しながらお腹を膨らませたり、へこませたり、行動範囲の狭い動きなのに、すごい汗かきました。
うちのクラブだけのプログラムじゃなくて、DVDや本とかもあって「骨盤ダイエット」として流行っているエクササイズだそうです。   (写真はイメージです。↓)
e0150989_22152918.jpg


「RPB面白いよ。」と教えてくれたHさんとランチしました。
Hさんは、11か月ぶりにクラブに戻ってきました。
何故、来なかったかというと、太り過ぎてこれなかったという…
どういうことですかぁ?それを解消する為に、ここに来るんじゃないですかぁー!
とサウナでみんなに責められてました。
恥ずかしくて、スタジオに入れなかったから…と言ってました。
そんなぁ(-_-;)。

運動前にふさわしくするべく、ヘルシーにお蕎麦です。
これ私の定番、とろろそば。      Hさんのは、揚げ茄子の冷やし蕎麦。
e0150989_22202961.jpg
e0150989_22215246.jpg







最近は、ほぼ毎日来館しているそうです。よかった。
私も、がんばろーっと(*^^)v。
  
[PR]

by bluetree_kk | 2011-10-13 22:26 | スポーツ

祝!新築   

先日、N邸の新居見学に伺いました。
N邸奥様Mさんが、ご自宅の建設過程を、ずっとブログで紹介してくれていたので、いつもそれを読みながら、完成を楽しみに待ってました。
e0150989_9361255.jpg

素敵ィー!新しい家のにおいがします。
10年ワックス掛けのいらないフローリング。60インチのテレビ。画像録画もできるインターホン。キレイなキッチンなどなど。何から何まで、まっさら。いいなぁ~。

電気をつけなくても、穏やかな日がさすカフェみたいなテーブルでランチしました。
e0150989_9424981.jpg

わたくしは、お料理担当で。
ささやかなお祝いのつもりで、頑張っちゃいました!
(ケンタッキーは、ここのおじいちゃんの大好物だからお土産。)
e0150989_9491788.jpg

ケーキ担当者も、かわいいタルトをチョイスしてくれました。
e0150989_951493.jpg

主要な幹線道路沿いなのに、車の音も気にならず、4時間超まったりしました。
いつまでも、しゃべっていられる。

ねぇ、Mさん、ここが貯まり場になってもいい???
e0150989_103524.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2011-10-09 09:58 | トラベルなど

ハマる韓流・・・   

ここ数日、ブログ更新率が悪いのは、韓流ドラマを見ているから…(^^ゞ
今は、テレビで放送中の「パスタ」に、どハマり中です。
e0150989_23535393.jpg

イタリアンレストランで働く、シェフと見習いコックの恋愛ドラマなのだけど、
たくさん出てくるお料理が、そりゃぁもう、美味しそうで素敵!見てると、お腹すいてきます。
今自分がキッチンに立ったら、あの手際で料理出来るんじゃないかって錯覚をおこしちゃいます。
「イエー(韓国語で「はい」)、シェフ!」ってみんなで、返事をするのだけど、あれ言いたい…。

韓国のドラマって、20話くらいが普通なので、その分野をすごく詳しく説明してくれるから、
面白いです。
「製パン王キムタック」はパン職人の話しで、パンの材料から作り方まで、ものすごく良く分かる。
「私の名前はキムサムスン」も、主人公がパティシエで、幸せなお菓子がいっぱい出てきます。

今レンタルして観ているのは、「ぶどう畑のあの男」。Mッチオススメ作品です。
基本、やはり恋愛ドラマなのだけど、有機農法でぶどうを作ってる畑が舞台です。

「食べ物」ばっかりですね…(-_-;)。

会社で、韓流歴の長いK美子さんが、「私の彼、今兵役中なの」と「イ・ジュンギ」という俳優さんを教えてくれました。デスクにグッズがたくさんありました。

でも、初めて聞いた名前が覚えにくかったので、「稲川淳二って覚えていい?」って聞いたら
だめぇ~」って、怒ってました…。
K美子さん、ビアーネ(ごめんね)…(';')。 また、色々よい作品教えて下さい。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-10-07 00:19 | 映画など