<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

クリスマスBOX   

帰宅して、ダイニングに入ってきたら「ほわ~ん」といい香り。
癒される香りで出迎えてくれて、ホッとします。
e0150989_15474927.jpg

今月のアロマレッスンで『香りのクリスマスBOX』を作りました。
Mちゃん先生が、いろんな資材を用意しておいてくれて「お好みでレイアウトして下さい」との事。 もう幸せです…。楽しすぎます。
4人とも、数分構想を練り、あ~でもない、こ~でもないと、黙々と作業しました。
材料も贅沢です。青いのはユーカリの葉で、クリスマス定番スギもどちらもプリザーブドです。
そして松かさには、サンダルウッドなどクリスマスの香りをしみこませてありました。
私のはこれです。
e0150989_15393698.jpg

同じ材料なのに、4人4様、ホントに個性がでます。
Mちゃん先生のブログにもアップされてます。

今年もあと1ヶ月です。
みんなが、健やかに楽しい生活を送れますように…。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-11-30 15:54 | アロマセラピー

ハワイアンフラ   

e0150989_19352819.jpg
日曜日、主人が「河口湖ロードレース」でフルマラソン走ってきました。(右写真は参考資料)
結果が気になり「ゴールして、Tシャツを受け取り、豚汁食べて、
着替えて…もう電話に出られるかな?」と見計らってかけようとしたところ・・・メールがきました。ドキドキです。
記録は『自己ベスト更新。3時間12分54秒』でした。
おぉーすごい。また2分更新した!
黄色いチームのユニフォームを着て、頑張ってきたわけです。お疲れ様でした。

で、私が最近すごく楽しいと思ってること「ハワイアンフラ」です。
スポーツクラブの、プログラムのひとつです。
e0150989_19435697.jpg

先日書いた同期のTEちゃんがフラをやっていて、とても楽しいと言ってました。
前から興味はあったのですが、スポーツクラブで開講してくれるとは、好都合!
毎週参加は無理ですけど…。

今は「ハナレイムーン」という(有名な曲らしい)曲をやっていて、ハワイアンミュージックに合わせて、体をゆったりと動かしていくエクササイズです。
下半身から指先まで全身を動かすので、軽く汗をかくほどです。
手の動きは、言葉を表します。「月」「波」「私」「あなた」などなど…ハワイの文化を感じます。
もともとハワイの神々に捧げる踊りとして生まれたフラには、神秘的な力があるそうです。
心身のバランスを整えることができる最適なフィットネスです。

結構お年を召したおばあちゃんも多いのですが、みんな張りきって「フラスカート」とかはいちゃってるから、かわいいです(*^_^*)。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-11-29 19:44 | スポーツ

レース前、調整中。   

「お前をもうランナーとは呼べない。ただのジョガーや」。
主人にこう言われてます(-_-;)。
めっきり外を走らなくなり、スポーツクラブで5キロ走る程度となりました。
最低でも30分走り続けることくらいは、脳も体も忘れないように、ゆっくりやってます。

それに引き換え、今年の夏、一緒に富士山に登った、kanpuriさんが急成長してはります。
先日の大阪マラソンで初フル完走。次は4月の「なにわ淀川ハーフマラソン大会」らしい・・・。
頑張ってやぁ~ヽ(^。^)ノ。

主人は、次の日曜日の「河口湖ロードレース」です。
新しい靴も買って、今調整中です。
アシックスの赤いシューズ。軽さを求めて靴選びをしていたら、どうしてもこの色しかなくて、
「ちょっと派手すぎるなぁ。でも記録と走り安さ重視や。」とこれに決めてました。
e0150989_5585772.jpg

先日、義妹Aちゃんから、今月誕生日を迎えた主人に素敵なプレゼントを頂きました。
ランボトルのバックです。しかもアシックスの赤。おそろい。
さすが兄妹。センスぴったり!
e0150989_655987.jpg

これ、練習には必須アイテムなのですが、欲しい欲しいと思いながら買えずにいたので、
とても嬉しいです。Aちゃんありがとう(:_;)。
e0150989_6142136.jpg

そして私にも。「ROOTOTE(ルートート)」のバックです。
このバックの特徴のサイドにある「ROOPOKET(ルーポケット)」は、
見た目以上にたっぷりと収納ができる、カンガルーのおなかのようなポケットです。
お出かけが楽しくなるような、かわいいバックです。

さぁ、今日からガツンとカーボローディング(炭水化物たくさん摂る)です。
あっ、私はいいのか…。一緒になって食べないように気をつけます(^_^;)。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-11-24 06:20 | スポーツ

Aちゃん来たる。   

昨夜、高校時代のお友達の結婚式があり、主人の妹Aちゃんがお泊りにきました。
Aちゃんは、中2の女の子と、小4の男の子のママ。
キャリアウーマンで、子育てもちゃんとして(姪と甥はとてもいい子❤)、頭が下がります。

結婚式に行く黒いドレスは、背中のひもを編みあげていって最後に蝶々結びをするタイプで、
すんごいかわいかった。(ローマの休日のヘップバーンがドレスを着てるシーンみたいな)
170センチの長身だからよく似合って素敵でした。
うちで着替えて行ったので、私がキュッキュッと締め上げて完成しました。
背中の写真撮ればよかったな。
e0150989_18504829.jpg

Aちゃんにアンリ・シャンパルティエのクッキーを頂きました。
このクッキー、芸が細かくて楽しいんです。以前食べた時の感動がよみがえりました。
まず、缶のふたのデザインがこれ。
e0150989_18573652.jpg

で、開けると、同じように整然とクッキーが並んでます。
e0150989_18592868.jpg

きっちりと収まっている様がかわいいです。甘さ抑え気味で、とても美味しいし。
これを取りだす時に使うピックもついてます。
e0150989_194753.jpg

今日は、うちでランチを…。まっ昼間からワイン2本をあけちゃいました。
メインはパスタで、一緒にソーセージ作りました。
e0150989_1972459.jpg

ソーセージは、マイキー(Aちゃんの夫。私達もあだ名で呼んでる。日本人です。)が、こういうの好きそうと、作業工程の動画を撮ってました。
e0150989_19103631.jpg

ジュワ~っと脂が出て来て、なかなかの出来でした。
Aちゃんはとても喜んでくれたのに、相変わらずダンナは厳しくて、太鼓判を押してくれぬ…(-_-;)。

Aちゃん、今度は家族4人で遊びに来てね~(^_-)-☆ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-11-20 19:13 | スウィーツなど

第九、指揮者と練習。   

練習も、あと残すところ4回。今週は、指揮者との練習でした。
普段の先生とは違い、言葉の意味、表現の仕方など、さすがにご指摘も細かく多い。
なんか音楽の勉強してるぅ~って感じです。
本番は10段に370人の合唱団が並ぶけど、練習なので5段で。
これは1時間歌ったあと、10分の休憩を終えて、舞台に戻る様子。
e0150989_23235760.jpg

第九の合唱部分は、最後の20分間だけど、2時間の練習終盤は、もう声がでにくくなります…。
私、ソプラノは正直ギリギリです。でも周りから、終始キレイな歌声が聞こえてきて、ついつい気持ちよくその雰囲気に呑まれていきます。

オーケストラの3楽章が終わったら、合唱団が入場します。
370人が位置に着くには結構時間がかかるだろうし、間伸びしそうだな。
観客の前で、入場中つまづいたりしたらどうしよ。
あっでも、見に来てくれてる友人達を、楽しませる事ができるかもね(^^♪ 。

この日は、市長さんも練習に参加してました。
歌えるのかな?
チケットが余ってて、もっと売りたいみたいだから、販促に来たのかな…。
市制を祝って、市長も頑張るらしい。

来月は、オーケストラとの総練習もあります。楽しみです(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-11-18 23:47 | 音楽など

赤レンガ倉庫へ   

横浜の姉んちに行ってきました。
e0150989_1942185.jpg

今回は赤レンガ倉庫にある”世界一の朝食”で有名な「bills」に行こうと決めていたのですが、
やっぱり長蛇の列。ざっと2時間待ちかと思われ、小1の甥には無理だということであえなく断念。
営業時間9:00~23:00なので、今度は、平日の朝早くに来たほうがよさそうです。
e0150989_1944181.jpg

あまり広くないのに、赤レンガって、いつもすごく混んでます。
で、何にするぅ?と探してたら「崎陽軒」があって、姉と「そういえば食べたことないね」と言うことになり、横浜的な感じにひたりました。
神奈川ご当地ラーメン”サンマー麺”を頂きました。
もやしなどのお野菜をあんかけ仕立てにしてあって、スープのお味もなかなか良い(^u^)。
美味しかったです。
e0150989_19204810.jpg

食後、お散歩していたら、姉も以前から気になっていたという「人力タクシー」をすぐそばで見つけて、乗ってみることにしました。
e0150989_19253597.jpg

まぁ、ちょっと割高ではあるけれど、いいお天気でいい風もあたって気持ちいい(^^♪。
甥も喜んでました。
e0150989_1929378.jpg

3~4人乗れますと、お兄さんは言うけれど、どう考えても大人二人用。
私と姉の間に、小さい甥がすっぽりはまったら丁度です。
e0150989_19305922.jpg

タクの運ちゃんらしく、一応、街の説明とかしてくれました。
体力勝負のお仕事です。大変だなぁ~。

人力タクシーを降りた後、甥が「あのお兄ちゃんに、ハイチューあげる」と、追いかけて渡してました。カッコ良くみえたのかしら?人力タクシーは、甥の心をキャッチしたようでした…。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-11-13 19:34 | トラベルなど

111111同期会   

昨夜、同期会でした。

そもそも、夏の終わりに「秋に同期会やろう!」と言いだしたのがTEちゃん(退職している仲間)。
なんでこの時期???
と思っていたら、昨日20キロのダイエットに成功し登場しました。
頼りがいのある姉御の”大きい背中”だったのに、3まわりくらいサイズダウンしてました。
足も細ーくなって、ちっちゃくなってました。
どうやら、同期会を目標設定して、ダイエットに励んでいたそうです…。
素敵になってて、知り合って初めて見る姿に、感動すら覚えました。
e0150989_9242357.jpg

で、もうひとつ。とても嬉しいことが…(*^^)v。
おととい会社で発表された、Sぴょんの受賞!
日頃の功績を認められ、会社から表彰されました。
昨日授与式があり、社長との祝賀会に参加してきたので、同期会には遅れてきました。
同期初の快挙!パートなのに、いつもいつも全力投球、真面目で実直にお仕事してるSぴょんの姿を、会社は見てくれていたんだと、ホントにすんごい嬉しかった!
e0150989_9494277.jpg

こんなメデタイ日に同期会があるなんて、タイミングが良すぎです。
サプライズでお店に頼んだデザートプレート。
私達からのささやかなお祝いでした…^m^

あぁ~、今日の同期会も楽しかった。
関西を離れ嫁に来たこの地に、こんな仲間とのご縁があるのは、本当に有り難いです。奇跡です。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-11-12 09:49 | イベントなど

グッバイ ミニカ・・・ (ToT)/~~~   

親戚から譲り受けた中古の軽自動車、9年乗りました。
親戚はほとんど乗っていなかったけど、4年所有していて、合わせて13年ものとなり、
そろそろ安全の為にもヤバイ…ということになったので、この度買い替えを・・・。
でもでも、いつもいつも足となってくれた車と離れるのは、なんとも淋しい。
e0150989_22145041.jpg

まずは関西からの500キロの道のりを、このちっちゃいミニカで走ってきました。
軽自動車での高速道路は怖かったな。

これは、車庫に置いてある、マウンテンバイクのサドルにしょっちゅう当たって、傷だらけ。
かわいそう。痛かったね。ごめん。
e0150989_2211786.jpg

これは会社帰り、大学生らしき女の子が、自転車に乗って走ってて、急に何故か走行車線を膨らんできて、私の車に接触した時の傷。あん時、すごい焦ったぁ~。
自転車も女の子も倒れちゃったけど、女の子がすごい謝ってきてくれて、病院にも行かないと言ったので、5分程で別れたんだ。確か。
e0150989_22102732.jpg

違反もやっちゃっいました。右折禁止と、シートベルト。
あと、オーディオは「カセットテープ」でした。テープって・・・(^_^;)。
あぁ惜しい、写真撮っとけばよかったな。貴重です。
e0150989_2218065.jpg

最後に、感謝の気持ちを込めて洗車しました。
ありがとよ~ミニカ。
もし再生されたら、外国へ行くのかしら…。
[PR]

by bluetree_kk | 2011-11-10 22:19 | うちのこと

最初で最後のパスタ   

AちゃんTちゃん姉妹と、ランチしました。
Aちゃんに「この日で閉店してしまうお店のパスタ食べに行きましょう」と誘ってもらいました。
マリーノさんは、海のすぐ近くにあるイタリアン。
e0150989_21524882.jpg

こちらの名物「自家製フィットチーネ」をAちゃんが抜かりなく予約しておいてくれました。
e0150989_21592657.jpg

「最後なので、特別に大きなエビです」と、テーブルにきたホウレンソウのフィットチーネ。
クリームのお味も、からみ具合も絶妙で、しかもボリューミー。
「これ、もう食べられないの?残念すぎるぅ~」「また食べたいけど無理なのね(;O;)」
満席の店内で、約2時間ゆっくりとお食事を楽しみました。

レストランの最終日は、アイドルタイムに「ミニコンサート」が催されるため、
食後に海岸をお散歩しました。(Tちゃん、ピンヒールでちょっと大変そうでしたけど)
風もない穏やかなお天気で、とても気持ち良かった。
e0150989_22153232.jpg

で、時間になったのでお店に戻って、民族楽器の演奏聞かせて頂けるコンサートに参加しました。
お寺や神社で、奉納演奏をしているという方で、お名前などは忘れちゃいました。
e0150989_22225478.jpg

きまった曲などではなく、その演奏場所の“気”や”インスピレーション”など感覚で
音を奏でるそうです。
見たことも聞いたこともない楽器たくさんあって、不思議な音の世界でした。
心地よいヒーリングミュージックで、寝そうになりました。

素敵な文化に触れられたひとときでした(^^♪ 。Aちゃんありがとっ!
[PR]

by bluetree_kk | 2011-11-05 22:27 |

足湯バケツ   

ここ2ヶ月、温活にいそしんでます。
頭の中はいつも「靴下、靴下」と、とにかく靴下をはく事を心掛けているわけです。
Mちゃん曰く「現代人、冷えて無い人はいない」との事…。
私ももちろん例にもれず、お尻や太ももが冷たいので「Kちゃんも温めなきゃダメよ」と、アドバイスあり、実行しているわけです。

なんで、温めなきゃいけないかは、Mちゃんのブログでご確認を。(無精です。スミマセンm(-_-)m)

それと半身浴をやった方がいいので、お風呂の中でナンプレしてます。
”足湯”も半身浴と同じくらい効果があるとの事なので、先日「足湯バケツ」買いました。
今もこうやってブログを書きながら、足湯やってます。
e0150989_17352166.jpg

温活仲間のMKちゃんとは、毎日のように会社で「私今日、何枚靴下穿いてるぅー」とか
「今日は、絹のレギンス、腹巻きで重装備!」などと、色気のない報告しあってます。

そういえば、MKちゃんは半身浴するために、お風呂にテレビ買ったんだ。
いいなぁ。私も欲しい…。
まっ、私はテレビの前にバケツおいて、韓流見よぉーっと(^^♪
[PR]

by bluetree_kk | 2011-11-02 17:38 | 健康・体のこと