<   2012年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

エアK   

錦織圭、世界ランキング20位だそう。
日本人最高位ってことで、これはすごい!
「エアK」めっちゃ、カッコええし…。
e0150989_230013.jpg

ちょっと前は怪我が多くって、なかなか活躍できなかったけど、22歳ともなり体もしっかりしてきた感じ。ごっつくなってます。

完全に宙に浮いた状態で、打つあの手法。
なかなか日本人でできる人がいないので、「エアK」と銘打ってあるそうです。
別に格好をつけてる訳ではなくて、ボールに最大限のパワーを加える場合
【地面を蹴る力】+【自分の体重】+【腕力・全身筋力】+【回転力】
をフルに活用して打つ為に、自然とああいうスタイルになるとの事です。(Yahoo知恵袋より)

これからも、成長が楽しみです。
グランドスラム優勝してくれぇ~\(^o^)/
[PR]

by bluetree_kk | 2012-01-31 23:09 | スポーツ

解禁しすぎ?   

今日の夕食は、ぶりかまの塩焼きと、Yさんに頂いた「松前漬け」。
e0150989_205733100.jpg

もう、これは飲むしかないでしょう!
日本酒で、昨日の打ち上げの続きみたいな…へへへ。
このしょうゆ漬けの松前漬けを、こちらもしょうゆ漬けをした青大豆に添えて頂きます。
うまぁ~い\(^o^)/。
e0150989_20582483.jpg

そして、食事をしていると福島の義母から荷物が届きました。
久々に義母のパウンドケーキを頂きました。白花豆や、大根の漬けものなども。
甘過ぎないチョコレートケーキは、お酒のつまみにも合うのです。
e0150989_21165671.jpg

気がゆるみすぎかしら?
いや、美味しい食事は、体を作りますから。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-01-30 20:56 | お料理

第60回勝田全国マラソン〔応援〕   

今年も「勝田マラソン」行ってきました。
今回、私は夏以降練習不足の為、主人だけエントリーしました。
んで、私は応援に…。
e0150989_12584323.jpg

13000人のランナーが、狭い商店街にひしめき合って、スタート地点に集合しました。
みなさん、緊張気味の表情。分かる、分かる。ドキドキするのよね~。
e0150989_1323574.jpg

スタートした主人を見送って、私はお土産を探しに、大会会場をうろうろと。
切干大根と和えてある「そぼろ納豆」とやらを購入。これすごい美味しかった!
もちろん、干し芋もマストバイです。
e0150989_19224164.jpg

さすが、ひたちなか市は干し芋生産日本一。
常に芋をあぶって、干し芋サービスしてくれてました。
e0150989_13134056.jpg

さて、せっかく来たのだから主人の勇姿でもみようかと、28キロ地点に応援に行く事にしました。
しかし、この会場から4キロあり、往復1時間半くらい歩き続けました。

主人の走行ペースを計算して、そこに到着したけど、数分待ったらもう主人が来ちゃって、
びっくり!予想以上に早い!スタートから丁度2時間で、残す距離あと14キロ。
ってことは、あと1時間?3時間ゴール?サブスリー???
e0150989_1315673.jpg

また、早足で会場に戻り、ゴール地点で主人の帰りを待ちました。
ランナーの表情は、ゲッソリとした疲労感、ゴール目前にもうすぐ終われる安堵感などなど、
みんな頑張ってて、ウルウルしてしまいました。
来た!来た!主人も来ました。お疲れさ~んヽ(^。^)ノ 。
e0150989_1327253.jpg

結果は「3時間5分30秒」。前回より7分縮め自己ベストです。
3時間切りは、そう甘くはないそうです。

年明けから、たんぱく質、鉄、ミネラル多めに摂取、炭水化物とアルコールは減量など、食事制約をしてきました。体重もすぐに2キロ落ちてました。主人だけですけど。はっ?何か?
お疲れさん会、打ち上げは、毎年叔母から頂く「串揚げセット」。今日は久々ガッツリです。
e0150989_1338869.jpg

e0150989_1338259.jpg

これ、ちゃんと串に何秒揚げるか、どのソースで食べるか、指示がついてます。
あっさりしてて、美味しいのです。
e0150989_1357192.jpg

7分縮められたのも、やっぱ練習量だそうです。(12月の総距離300キロ。)
年齢を1つづつ重ねていっても、練習量は裏切らないと。
次は11月のフルで、サブスリーを目指すそうです!

さて、私のフル復活はいつのことやら???
せめて、「アスリートの食事」でも研究してみよっかな~。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-01-29 21:03 | スポーツ

キッチングッズ②   

ほぼ毎日、生姜をおろすのでこれがとても便利。愛用してます。
「薬味トリーナー」です。
1年位前、かっぱ橋で見つけました。ネットでも買えます。
ホントにキレイにセラミックのおろし器から、生姜が取れるので気持ちいい!(*^^)v。
e0150989_20403614.jpg

単に、針金が熊手の形になってるだけのものだけど、なかなかの優れものです。
皮はスプーンでこそぎ落とす方が、包丁でむくよりいい感じ。

あと冷蔵庫にくっついている、白とオレンジの長いもの。ラップホルダーです。
叔母に、白い長い方をもらったのですが、すごく使いやすいので、短い方を自分で買いました。
e0150989_20553476.jpg

無印良品のラップホルダーもあるのですが、カッターのところに溝がなくて、うっかり、勢いづいてラップと切ると、芯の方にラップが付いてしまい、次に使うとき、端を探すのに大変な思いを何度もしてます。
塩ビ入りのサランラップとかクレラップだと、かろうじて大丈夫ですが、無添加の安いやわらかいのは、ダメですな…。

ぺたっと、冷蔵庫に貼れるのが、こんなにいいものとは、知らなかった・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-01-28 21:02 | キッチングッズ

ジンジャラー   

うちの生姜消費は、だいたい週に一個くらい。
毎朝、紅茶に入れるし、料理にも結構使います。
今や、生姜好きを「ジンジャラー」と呼ぶそうな。(最近はなんでも「ラー」やな。)
e0150989_22233127.jpg

先日新聞に、漢方では「乾燥しょうが」と「生しょうが」を使いわけていると書いてありました。
冷え症の治療などに使われるのは主に乾燥しょうがで、生しょうがには胃の働きを助けたり、吐き気を抑えたりする働きがあるそうです。
食事で生姜を摂取する時も、加熱した方が体を温める効果は高いとか。

なので「生姜入り紅茶」も、すりおろした生ではなくて、乾燥した生姜を入れたり、
煮出したりする方が温め効果が高まるみたい。
生姜を煮たお湯で、紅茶を入れればいいのかも。やってみよ。

体ぽっかぽかの”ジンジャラー”になります(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-01-23 22:37 |

乾燥してます(-_-;)   

こんなに乾燥を感じる冬は珍しいのでは?
これから、インフル流行とかも怖いかも…。
今、どうにかこうにかお肌を保てているのは、これらのおかげ。
右がMちゃんのサロンで分けて頂く「生の椿油」。
左は、去年の夏、主人にタイで買ってきてもらった「HARNN」のハンドクリーム。
e0150989_19102710.jpg

椿油は、昨シーズンから愛用してます。
1プッシュの量ですごくのびて、ほぼ無臭なので香りも気になりません。
ノーメイクのオフの日は、これだけで過ごし(+マスク)、毎日の化粧下地に超いい!(*^^)v。
冬の乾燥フェィスに、これはもうかかせません。

ハーンのハンドクリームは、以前MKちゃんにのタイのお土産でもらって、すんごいいい香りで
べたつきがなく、とてもよかったので、タイ出張の際、主人に買ってきてもらいました。
夜付けて寝ると、翌朝しっとりです。お気に入りです。

寝る時と言えば・・・
わたくし、フェイスマスクして寝てます。この腹巻きを。⇓(通販の写真参照)
e0150989_1922730.jpg

MKちゃんと一緒に買ったのですが、二人ともこれを使った感想が、
「あれ、クルクル回っちゃわない?」。
横にずれるのではなくて、生地が丸くなって、骨盤あたりでモゴモゴしちゃう。
寝てる時なんか使ったら、結局細いひもみたいになってるし。
写真みたいなnicebody用って、わけ?どないやねん!

んなわけで「腹巻き」としてではなく「顔巻き」として利用してます。
しかもこれ、シルク100%で薄手なので、就寝時にすっぽり顔を覆っても、息が苦しくありません。
通気性が良く、暖かくてお肌にいい感じ。
あっ、でも、朝起きたらネックウォーマーになってますけど。

なんか、風の音がします。今夜も寒くなりそうです…☃
[PR]

by bluetree_kk | 2012-01-19 19:35 | 健康・体のこと

楽天地もつ鍋   

1年程前、博多で楽天地のもつ鍋を食べた時の感動を、また味わいたくてお取り寄せしました。
会社のお友達に「寒いから食べたい」とお願いされたのが、よいきっかけとなりました。
e0150989_827273.jpg

もつ、キャベツ、ニラ、にんにく、唐辛子、全部セットになっているので、説明書を読みながら、
鍋に入れるだけ。これは、2~3人前の小セット(3600円)。
スープはたっぷりなので野菜は足してもよいのですが、私達の場合二人でちょうど食べきりサイズでした。
e0150989_8173344.jpg

盛り上げた野菜が、ほどなくしんなりとしてきました。さぁ、出来上がりです。
この「秘伝のスープ」とやらが、やっぱ美味しい。もちろん、もつもやわらかくて良いお味。
e0150989_8201135.jpg

白ワインとともに頂きましたが、もうじゃんじゃん箸が進む…。
主人がすごい勢いで食べるので、私のもつが残ってるかちょっと心配でしたが、
この日も22キロ走った主人に優先権を譲りました。月末のレースの為に、現在走り込み中です。
e0150989_830214.jpg

あっという間に、〆のちゃんぽん。
この極太麺のちゃんぽんも美味しいのよねぇ~。

ペロッと完食致しました。
「楽天地」様、ご馳走様でした(*^^)v。 
[PR]

by bluetree_kk | 2012-01-15 08:33 |

包丁選び。合羽橋へ。   

今回のお目当ては出刃包丁。合羽橋へ行ってきました。
たくさんの店舗が並ぶ商店街を歩いていると、ひときわ目立ったこのお釜…。
e0150989_23335571.jpg

中を覗いたら「ごはん500人前、みそ汁1000人前、金20萬円也」と書いてありました。
e0150989_2335553.jpg

で、ここのお店に入ってみました。
明治41年創業「釜浅商店」さんです。
商品をだぁーっと軒先に陳列しているお店とは違って、ちょっとおしゃれな店内のレイアウトです。
e0150989_23405717.jpg

たくさんの人が、職人技満載のこちらの商品に見入っていました。
包丁の所には、まだ10代と思われる若い男の子たちのグループがいました。
そこへ、お店の人が「若い人たちに言っておこう。」と、本を持って案内しに来られました。
「包丁とは、たくさんの人間がいくつもの工程に携わってやっと1本の包丁を造りあげる。
 だから、包丁に一人の人の名前が入っているなんてあり得ない。
 それだけで何割も値段が高くなっているので、これから包丁を選ぶ時は気を付けてね。
 築地とか合羽橋とかの地名入りでオリジナルっていうのも同じだよ。」と。
e0150989_2348371.jpg

私も、説明を求めようと、おじさんを捕まえてお尋ねしました。
魚の種類によって刃渡りは違うのだけど、家庭で気兼ねなく使える、柄が5寸5分のものをお薦め頂きました。
ひとつひとつ手作りなので、持った感じが微妙に違うからと、最後に3本出してきてくださって、
自分で選びました。なんとなくしっくりくるやつに決めました。
e0150989_00165.jpg

そしてそして・・・包丁に自分の名前を入れてもらいました。
むきゃ、嬉しい!(^^)!  
e0150989_033698.jpg

こちら、初めて合羽橋を訪れた時、購入した三徳包丁。
まさに「合羽橋」の文字が…
お店の人「うちのオリジナルです」って言ってたなぁ~。ハハハ…(^_^;)
e0150989_012262.jpg

よいお勉強になりました。
手入れの仕方、扱い方、たくさん教えて頂きました。
大事に大事に、大切に使っていきたいと思います。
e0150989_0143496.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2012-01-14 23:50 | キッチングッズ

駅伝   

e0150989_8461683.jpg
今年もまた、箱根駅伝は盛り上がりました。
東洋大が強すぎて、繰り上げスタートが多くなっちゃったのは気の毒でした。
うちは二日とも録画して、何度も繰り返し見てます。特に主人が。
何故かというと昨日、主人も会社の仲間と「駅伝大会」に出場しましたので…
速い人の走りをみて、イメトレです。

e0150989_95845.jpg
4時起きして、集合場所の送迎させられました(^_^;)。
せっかく行ったので、奇数区間だけ車で追いかけて応援してきました。
応援は、来るのを待ちわびて姿が見えると、楽しいものです。

主人は下りがメインの3区で、20人抜きやったらしいです。
(何チーム中、何位だったか、正式記録はまだ発表されてません。)
e0150989_8314520.jpg

カーボローディングもばっちり。
前日の七草粥と共にお餅を。当日朝も、あんこお餅でした。実家お手製のお餅、ホント美味しい!
関係ないのに、私もがっつりと^m^。
e0150989_840614.jpg

今年も、無病息災、元気で1年を過ごせませうように・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-01-09 08:41 | スポーツ

お正月   

年末年始は私の実家で過ごしました。
姪二人が、首を長くして待ってくれていたようでした。
私は、母の手伝いでバタバタと忙しくしているので、どうやらべったり一緒に遊んでくれるのは
主人だと分かったようです。
主人が、ランニングに行ったり、マッサージに行ったりする以外は、そばを離れませんでした。
漢字ドリルをやったら、まくら投げ、縄跳びなどなど、いろんな遊びに付き合わされてました(^_^;)。

主人が兄にお酒をついでもらった時、「どうもどうも、いただきまっす」と言っているのを、
姪二人が真似をして、毎晩の晩酌の度に、何度も言ってました。
そういう事言うようになってて、ちっちゃい子供から少女へ成長してる感じがしました。
e0150989_20264441.jpg

しゃぶしゃぶ、手巻きずし、鉄板焼き、いや、毎晩食べ過ぎです。やばいって…。
お酒も美味しくって、楽しくて毎晩もりもり食べてしまいました。
もっちろん、母特製おせちも。
おせち料理って、絶対日本酒が合うと思います。兄と、主人と3人で、ホントよく呑みました!
酔いどれの写真もたくさんあるけど、ここにはアップできません…。
e0150989_20315461.jpg

今年は、小3と小5になる姪達。背がすごい伸びてて、びっくりしました。
妹はお姉ちゃんにならって吹奏楽に入るそうです。
お姉ちゃんは、今年の目標は何事にも「挑戦」する!だそうです。書き初めしてました。
e0150989_2111241.jpg

天真爛漫な姪達に癒されたお正月でした。
別れ際「今度、いつ来るん?」と主人に聞いてました。

しかし・・・食べ過ぎ&呑み過ぎはどうしましょう。いやマジで…(-_-;)。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-01-04 20:41 | イベントなど