<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

がっかり・・・ふたつ。   

最近、気に入っている「肉まんあんまん」。
先日作った時、ふたつの失敗が…。
1時間生地を発酵させて、ラップをひらくと、なぜかドロドロ。
あらっ???なんで?
水の量間違えた?気温が高い日だったから?
形を整えるなんて、とんでもない感じで、ドローっとせいろに移して、無理矢理蒸しました。
でも、甘くてふわふわした「ただの蒸しパン」ができました。
これに、さつま芋とか入れてもよかったかも!
e0150989_81963.jpg

そして、また作り直しをしようとして、生地を混ぜるためフードプロセッサーに新たな材料を入れて、
スイッチを入れたけど、今度はプロセッサーがうんともすんとも言わない…。

あぁーーー、壊れてるぅーーー(;O;)。たぶん、モーターがやられちゃってます。生地が重かったのか。
生地は手作業でなんとかなりましたけど…。
e0150989_8372866.jpg
このプロセッサーは、
義母のお友達(トランプ仲間)から頂いた結婚祝いでした。
かれこれ15年、よく使わせていただきました。
もう寿命だったんだと、慰めてます(自分を)・・・(^_^;) 。


3/18判明:器具の底にリセットボタンがあり、これを押したら、動いた!壊れてなかった!
       これ、また使い続けます(*^^)v 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-02-29 08:32 | お料理

応援団   

今日、元同期で友人のTEちゃんの応援に行ってきました。
プロポーションコンテストの地区予選大会に出場したから・・・。
以前もここに書いたけど、このTEちゃん去年20キロ痩せたお友達です。

コンテストの規模や会場の雰囲気が全く分からなかったのですが、大きく名前を書いたボードや、
かぶり物も持って行きました。他の応援に負けちゃいけないと思って。
でも、そんなにはりきってる応援団は私達だけでした。あれっ?(^_^;)。
4~50人位しかいなくて、シーンとした感じでした。
e0150989_18585739.jpg

40代の代表で、出てきたTEちゃん。
ステージ上のウォーキング、スピーチなど、やや硬めでした。
彼女のことだから、もっとウケを狙うのかと…
TEちゃんも私達の席に来てくれて、いっぱいおしゃべりできたし、応援楽しかったな。

案の定、補正下着屋さんだから、会社のPRビデオや、下着の説明がすごーく長かったけど…。
この場では優勝者を決めずに、書類選考とかして次に進む人を決めるらしい。

とにかく、彼女の勇姿を見届けられてよかった。
これは内緒だけど、実は彼女11月よりちょっとリバウンドしてました…。あかんやん!(;一_一)
[PR]

by bluetree_kk | 2012-02-26 19:13 | イベントなど

写真が届く   

今日帰宅したら、約1年前故郷で催された、高校のクラス会の写真が届いてました。
もうびっくり!鳥肌立ちました。
なぜなら、経緯はこう…。

『今朝通勤途中、車でパヴァロッティ(三大テノール)のCDを聞いていた。』
       ↓
『「オ・ソレ・ミオ」が流れてきた。』
       ↓
『高校の音楽の授業で、オ・ソレ・ミオをイタリア語〔ナポリ語〕歌う課題があった。』
 (歌ってみたら、まだ覚えてた)
       ↓
『音楽の授業でオペラ「カルメン」や、「サウンドオブミュージック」のDVDとか観たなぁと、
 高校時代に思いを馳せてた。』
       ↓
『同窓会から1年経つなぁ・・・』
       ↓
『そういえば、同窓会の写真みたいな。M子(幹事)忙しいねんな。』

と、いつも思ってないようなことが、ふと頭によぎりました。
そうして、帰宅してポストを覗いたら、M子の名前が書かれた青い封筒がありました。
いや、ほんとにびっくりしました\(◎o◎)/!
e0150989_20321016.jpg

会計報告とともに、手紙も添えられていて、ありがたく読ませてもらいました。
とても、よい記念になりました。
三分の一くらいしか集まれなかったけど、また何年後かに会うのが楽しみです。
先生にもいつまでもお元気でいて欲しい…。

大好きなクラスメイトです。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-02-23 20:54 | イベントなど

第5回伊豆マラソン大会(ボランティア)   

今日は、地元開催の「伊豆マラソン大会」でした。
連続3回参加したけど、やっぱり今年は練習不足の為エントリーせず…。
主人はもちろん走りましたが、私は所属している走る会の要請でボランティアをやりました。
e0150989_19541143.jpg

紺色のスタッフジャンパーと、チームの黄色い帽子を身に付けて、
チームから15人位のメンバーがお仕事しました。
スタートゴール付近の、人員整理と、三角コーンの設置などでした。

この場の雰囲気に似つかわしい、スーツの男性が何人もいて、
何だか物々しい雰囲気だなぁーと思っていると・・・「豪志」が来た。
今や原子力行政担当なだけに、このSPの人数なのね。
昔はこの人が選挙区の立候補で誇りに思ってたけど、あの一件以来、やっぱりなんかイヤだな。
e0150989_19593883.jpg

今日は、粉雪が2時間くらい降りました。
スタート前のランナーが寒そうで、気の毒でした。
修善寺市内21.7キロ離れた所から、ゴールを目指して走ってくる、チームのメンバーを、
ボランティアみんなで待ちました。
e0150989_20244970.jpg

主人も、無事ゴールしました。
自己ベスト更新「1時間29分」でした。

みんな一生懸命で、感動しました。
地元だし、やっぱ私も走りたかったかも・・・ε=ε=ε=ε=┏( ・_・)┛。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-02-19 20:34 | スポーツ

♪エンダぁ~~~~~♪   

絶対、このCDは捨ててないはず!と思って探しました。
映画『ボディーガード』(1992年)のサントラ。
聴きたくなりました。
もちろん「I will always love you」が収録されてます。
e0150989_1914313.jpg

サビの「And I will always love you
     will always love you」 
学生時代、全然歌えないのに「エンダぁ~」ってカラオケで挑戦したりしてたな。
お恥ずかしいけど…。懐かしい。

このサントラで、私が一番好きなのは「run to you」って曲。
PVも、まだ20代後半のホイットニーがすごいキレイで素敵です。

ホイットニー、素晴らしい歌声をありがとう。
安らかにお眠り下さい…。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-02-17 19:19 | 音楽など

チョコプリン   

バレンタインに「チョコプリン」を作りました。
昨日に続き、こちらもスーパーのお料理教室で教わったレシピ。
とても簡単にすぐ出来ちゃいます。蒸し焼きの時間がかかるだけです。
ハイビスカスのお茶と頂きました。主人よりも先に…。
e0150989_19193030.jpg

ちょっとレシピの量より、お砂糖を少なくして、チョコもビターにしました。
プルンとよい舌触り。
e0150989_19231377.jpg

今日、美容院に行ったので、そこでチョコをもらったり、
Mちゃんにも「はあとえびせん」を頂いたりして、バレンタインっぽかったな。
e0150989_19245641.jpg

会社で、お昼休みの会話も。
Yっちが「もう、友チョコの風習やめてもらいたい!」と嘆いていました。
小4の娘さんが、24人に配るチョコを作るのに大変だったと・・・。
「ペロペロキャンディーの形にしたい」との構想だけがあって、特にレシピは無く、試行錯誤するのに付き合わされたみたいです。
これを24本作るのに、どれだけの材料費と時間がかかったか…。

と、夢のない大人の会話だったけど、面白かった(^。^)y-.。o○

Happy Valentine♥(人´∀`*)*


 
[PR]

by bluetree_kk | 2012-02-14 19:30 | スウィーツなど

肉まん・あんまん   

スーパーのお料理教室で「肉まん・あんまん」を習ったので、作ってみました。
初挑戦です>^_^<

皮の生地を作って1時間程おくと、ドライイーストのおかげで倍くらにふくれあがります。
白いお砂糖がないので、ちょっと茶色い皮になっちゃいましたけど。
肉まんの具は、脂多めのバラ肉をフードプロセッサーで細かくしました。
あんまんの具は、前夜どっさりあんこを煮ておいたので、適量を黒のねりごまと混ぜて…。
e0150989_21165124.jpg

生地を等分して、具を包みます。かわいい丸にするの楽しい(*^^)v
e0150989_21205168.jpg

せいろに入れて蒸します。うまくいくかなぁ~。わくわく。
e0150989_2122292.jpg

待つこと15分。
e0150989_212368.jpg

でかっ!!!ビッグサイズになってます。
蒸す前のと比べても、倍にはなってるでしょう。遠近法ではありません。
e0150989_21235298.jpg

まずは、肉まん。
しょうがたっぷりのお肉も”じゅわっ”ときました。
e0150989_21264996.jpg

お次は、あんまん。
おぉー、これも美味しい!
e0150989_21301533.jpg

いいね、いいね。これ。
551蓬莱(大阪)の『豚まん』に勝るものはないと思っていたけど、
こんなのが自分で作れるなんて嬉しいです。
ご教授下さった先生に感謝です。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-02-13 21:32 | お料理

なぜ韓流なのか・・・   

同僚のK美子さんの彼「イ・ジュンギ」のDVDをお借りして観ました。
「イルジメ」は、人殺しはしない「必殺仕事人」みたいな、正義感あふれる時代劇です。
e0150989_18591673.jpg

来週16日に、除隊するそうでデスクのカレンダーに赤丸が付いてました。
3月には日本に来る為、もちろんK美子さんも、愛する彼に会いに行くそうです。

韓国の徴兵制は、今もなお続く南北問題があるからなんでしょうけど。
幼い頃から、どんな仕事についていようとも「大きくなったら2年間入隊しなければならない」となれば、国への責任感、愛国心みたいたものが自然と芽生えるでしょう…。

昔から「日本の韓流ブーム」イコール「おばちゃん」という意味が、なんとなく分かる気がします。
(もちろん私もおばちゃんの域)
歳を重ねて世界の歴史、経済なども含めいろいろ知ると
「韓国の若者は、厳しい任務を背負っているのね」と、なんだか切なくなる…。
今は、長い長い休戦中だけど、いつ戦場に立たなければならない日が来るやも知れず…。
(でも、芸能兵とかあるみたいだから、彼らは泥臭い訓練などはしてないかな)

日本人のような顔立ちで、優しくって力もち、母親への愛情表現が素晴らしい。
女性に対しても何事もレディーファーストとくれば、欧米映画の俳優より親近感が湧くかも。
しかも、みんなちゃんと日本語を勉強して、さくさくしゃべるし。この勤勉さはウケるでしょう。

友人K氏は、某映像配信サービス会社のえらいさんなのですが、今や韓流ブームにおされ、
日本のテレビ業界に危惧すると言っていました。

K美子さん、コマウォー。
「イ・ジュンギ」くん、堪能しました。(いつぞやは、稲川淳二って言ってごめんね。)
体張って頑張ってて、頭良さそうな俳優さんですね。
来月、とうとう彼に会えるんですね!楽しんで来てね~(*^^)v 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-02-12 00:00 | 映画など

歯磨き   

今日の新聞に「歯磨き」のことが載ってました。
左上の歯の写真、コーラが大好きな20代の女性の歯で、しかも飲み込む前にいったん奥歯の近くにためるクセがあるんだそう…。んで、奥歯が溶けて丸くなってしまった…。あらら。
e0150989_1129713.jpg

私達世代の母親たちは「コーラを飲むと骨が溶ける」と子供に言い、うちもあまり飲ませてもらえなかったな。コーラはとても強い酸性なので、体の中で最も硬いとされるエナメル質も、酸性では軟らかくなり、溶けだしてしまう。これを「酸蝕歯(さんしょくし)」と言うんだそう。

この記事によると、口の中が酸性になった時、唾液の力で中和されて溶けたエナメル質が30分程で復活する。食後すぐに歯をゴシゴシ磨くと軟らかくなったエナメル質を削り落しかねないので、食後は歯磨きまで30分程置くと安全。との事でした。

ところで、先日テレビを観ていたら「ライオン」の社長が出ていて『8時だよ全員集合!』で、
カトチャンが「えんや~こらや~」の歌の時、「歯磨けよ!」とか「頭洗えよ!」と言っていたのは、スポンサーがライオンで、広報部が頼んで言ってもらっていた、と言ってました(;O;)。

カトチャンのあの呼びかけは、そんな大人の事情があったのかぁと、
ショックを受けたのでした・・・(*_*; 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-02-11 11:43 | 健康・体のこと

アイスプラント   

初めてお目にかかったお野菜「アイスプラント」です。
食感はシャキシャキ、プチプチって感じでしょうか。
ちょっと厚い葉っぱで、くせのない味です。ちょっぴり塩味…。
e0150989_21334845.jpg

レタスと比較すると、カロチンは3倍、カリウムは2倍、美肌効果の高いレチノールは4倍だそうです。レチノールは、体内でビタミンAとして機能し、みずみずしい素肌を保ちます!って、書いてありました。
骨粗鬆症の治療薬となるビタミンK、ミネラルも豊富です。

今回は、サラダで頂きましたが、次は天ぷらとかしたい感じです。
体にいいみたいだし、また買ってこよぉ~。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-02-08 22:03 |