<   2012年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

春といえば・・・   

うちの中二階の部屋から見える、隣の保育園のさくら。
毎日、咲き具合はどうかとチェックしてるのですが、やっと・・・って感じです。
e0150989_15193131.jpg

今年は卒園式も、キュッとつぼんだ桜だったし、なんだかサミシイ感じでした。
しかも今日は雨だし、咲こうとしてるのに咲けない…。
でも、楽しみは先送りと言うことで、毎日観察していきます。
e0150989_15215264.jpg

それと『春の腰痛』。
私と時期を同じくして、主人も、今年も「ギックリ」やっちまいました。
運動できないだけで、普通の生活してますけど。3年連続でもう春の恒例になっちゃってます。

春は骨盤が開く季節なので、筋肉が緩み、寒い間締まってた骨盤の可動範囲が広まって、
無理しすぎると、損傷するみたい。
うちは、ちょっと運動しすぎがたたってます…。

花粉症もあったりして、春は排毒できるよい季節でもありますが…(^_^;)。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-31 15:55 | 健康・体のこと

人の振り見て我が振り直せ   

今日、5ヶ月前に買い替えた軽自動車で、いつものとおり帰宅していた時の話。

これはアイドリングストップをする車で、走ってると「eco drive」の文字が点灯して、
信号待ちなんかでは、ピタッとエンジンが止まります。(10秒で1mlのガソリン節約)
いつもは、2~3キロ走ると文字が出てくるのに、今日は15キロ走っても表示されない。
ディーラーの近くに用事もあったので、帰りに寄って、一応見てもらおっかなぁと行きました。

営業マンがいなかったみたいで、メカニックの人が出てきました。
どうやら閉店間際だったらしく、全然、全く、これっぽっちも歓迎されないムード。
「何しに来たん?」オーラがバリバリでてて、こっちが居た堪れない感じに…。
「明日、あさっての土日はもういっぱいなので、月曜日以降で予約を」と淡々と説明されました。
e0150989_00554.jpg

あぁ~、私は電話の仕事だけど、話しぶりとか雰囲気で、お客様に嫌な思いをさせてないかなぁ。

と、心配になりました。
今日、こんなシーンに出くわすなんてこれも、運命。
こんな事を考えるチャンスを与えられた訳です。

でもでも、それがぁ・・・・・・
その後、ディーラーを出て数メートル走ったら「eco drive」の文字が出た…。

アホみたい。なんでやねん!

目の前に起こることは全て必要な事なので、こんな事も、受け入れておきます(^^ゞ。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-30 23:56 | その他

ロト6   

いいお天気だった今日は、YさんとSちゃんとでランチ。
初めて伺った「ラ・ペントラ」さんは、素敵な雰囲気なこ洒落たイタリアンでした。
e0150989_2240286.jpg

メインもパスタもついてるコースにしちゃいました。
e0150989_22412572.jpg

私はお魚にしたので「すずきのポワレ」。
ふわふわの身で、アサリのソースがとても美味しかったです。
e0150989_22445158.jpg

そして、わたくし今日、人生初のロト6やりました。
銀行のATMで、ナンバーズをやったことはあるけど、マークシートみたいなのに記入するの初めて。
e0150989_2381256.jpg

食後、みんなでスーパーに寄ってウロウロしてたら、Yさんが、おもむろにカウンターに行ったので、
なにをしているのかと思ったら「今日、抽選日だった」と、書き書きしてました。
で、私もYさんに手ほどきを受け、やってみました。
Yさんが3口やっていたので、私も真似して。
私の誕生日を繰り返してたら「普通は、確率を上げる為に変えるの!」と叱られた(^^ゞ

こうやって「夢を買う」んだな。面白い!(^^)!
んで、結果は…。
全部ダメでした(^^ゞ。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-29 23:14 | お食事処

葛湯   

お友達onchanpodさんに頂いた「くづ湯」。
そう言えば私、葛湯って飲んだことあったかな…。
とにかく、初体験みたいな気持ちで、ワクワク頂きました。
e0150989_101543.jpg

抹茶味の方を、牛乳に溶かして飲むのがオススメ!と教えてもらったので、それを実践。
甘~くて、とろとろ、とろみがあるから、なかなか冷めないし、体がぽかぽかです。
おいしぃ~い(^◇^)。大好きぃー。
e0150989_1043065.jpg

昨夜、かなり飲んで帰ってきた主人。
今朝は、二日酔いで、朝食にも手が出ません・・・
んで、葛湯登場です!
e0150989_1061663.jpg

ネットで『葛』について調べると、なかなかすごい優れ物です。
血行不良・風邪・二日酔い・高血圧などにも良いとの記述をみたので、飲んでみたら…。

「おっ、なんかスッキリした」と、主人にしては珍しく素早い前向きな反応がありました(*^_^*)。

これは、体に良さそうです。
美味しいし、ハマりそう(^^♪ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-24 10:15 |

腰がぁ・・・   

昨日、ヒーターを持ち上げようとしたら、また腰が「ピキッ」っとなった…。
うわぁっ、また、腰やられた!焦りました。(12月に経験あり
最近、なんだか暖かい日もあったりして、気分的にあがっていたので、またちょっと走りたいなと、
少し強度を上げた運動を始めてました。
ん?ちょっと、腰重いなぁと思っていたその矢先です…(*_*; 。

半年ほど、最低限の運動しかしてなくて、筋力が相当落ちてるのに、激しい運動するからぁー。
ったくぅ。もう歯がゆいんですけど。

まぁ、仕方ありません。
目の前に現れることは、全て私に必要な事なので、ちゃんと受け入れてケアいたします。反省。
e0150989_8203678.jpg

さて、花粉症。症状がでたのは2日間だけでした。
もともと今年は少ないらしく、主人も楽な様子。
でも一応主人だけは、恒例サプリ飲んでます。

まだ肌寒いです。もっと、春らしくならないかなぁ。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-20 08:21 | 健康・体のこと

ナスダップル   

アメリカのナスダック指数が伸びていて、アップル1社だけで全体の1割を占めていることから、
「ナスダップル」と言われてます。ちょっと、おやじギャク的な…。
ナスダックは(アメリカのハイテク株の比率が高い)今11年ぶりに回復してます。
12年前のITバブルとは違って、ゆるやかにアメリカ景気回復に貢献してます。
アップルが断然トップ、マイクロソフト、グーグル、オラクル、インテル等が上位の軒を連ねてます。
12年前とは、顔ぶれが全然違うようです。フェイスブックももうすぐ上場しますし。

今日、新しいipadが発売されるそう。予約も殺到していて品薄状態みたいです。
すごいな、アップル。出せば売れるって感じでしょうか。
e0150989_85516.jpg

会議出席者全員が、端末を利用する企業も少なくないみたいです。
先日、町内会の総会が終わった後も、若干若い層のみなさんと飲んでいて、
「将来は、こんなレジュメを配らないで、携帯端末で総会をやろう」って話しになりました。

あっ、でもまだ、うち二人とも、スマホにすらしてないんだった(^^ゞ。

アメリカのおかげで日本にも追い風がふいてきました。
円安、株高、いい感じです。今のところ…。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-16 08:22 | 世の中のこと

マーラー   

マエストロ金聖響(きむせいきょう)さんの本、「マーラーの交響曲」。
今、これ読んでます。
e0150989_2250128.jpg

ベートーヴェンやモーツァルトだと、なんとなく人物像が思い浮かぶけど、マーラーって全く知らん…。
5月に佐渡さんが指揮する『6番悲劇的』を聴きに行くし、ちょっと予習しとこってわけで。

マーラーの交響曲は10曲。でも10番は未完成で、別の人が仕上げてます。
10曲の全てについて徹底解説してくれてます。
読み進めていくと、どの曲も聴いてみたくなります。

音楽はその人その人の解釈でいいわけなのだけど、時代背景とか、作曲家の人生などを少しでも知っていると、その音楽への入り込み方が違ってきます。
専門的なアナリーゼ(楽曲分析)とかは、出来ないのでせめてこの程度でも。

佐渡さんが、3月11日にパリのユネスコ本部で、メモリアルコンサートを催しました。
辻井伸行くんも参加して、世界各国からの被災地への支援に対する感謝のメッセージを伝えました。
コンサートの売り上げは、全額、被災地の青少年支援のため寄付されるそうです。

震災を前にしては「音楽」は無力かもしれないけど、少しでも誰かの何かの力になればいいなと思う…。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-14 23:15 | 音楽など

春です。   

先週は2日間、しんどい花粉症状があったのですが、週末はほとんど無いな・・・。
もう排毒が終わったのかな?このままおさまって欲しい・・・。

まだ寒い日もあったりして、気候は安定しませんが「春」が来た感じがします。
実家から、母特製「いかなごのくぎ煮」が届きました。
この時期限定、お楽しみの味です。白いごはんが進んでしまいます。
e0150989_9491278.jpg

そして、去年6月「春が楽しみ!」と思いながら漬けた梅酒。
とうとう解禁です。
黒糖を使ったので色は真っ黒ですが、コクがありまろやか。南高梅の香りを引き立たせてくれてます。
泡盛もすっきりして、口当たりもよろしい。
むきゃ!成功ですぅ~♪┌|*´з`|┘
e0150989_9573741.jpg

この分だと、あっと言う間に終わってしまいそう…。
また今年も、いい梅を見つけて、泡盛と黒糖買って、早く仕込むぞぉ~。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-11 10:02 |

野菜を買いに図書館へ   

もちろん本を借りに行くのですが、最近ここでは、よく野菜を買います。
図書館の入り口脇にある「すてっぷ」さん。
e0150989_13313913.jpg

新鮮なお野菜が並んでいて、遅い時間などは無くなっちゃってます。
全品100円で提供してくださっていて嬉しい(^^♪
e0150989_13215334.jpg

ここで見つけた廃油石鹸。
普段私達が口にする植物油の廃油(出どこが確かなものらしい)を使った、エコな石鹸です。
もちろん界面活性剤や香料などは入っていません。
なので、泡立ちや香りはしませんが、なめらかな使用感ですっきりします。
e0150989_13374068.jpg

なんだか色々欲しくなって、ついつい色々買っちゃいます。
e0150989_13394669.jpg

不格好なにんじんが、ものすごくかわいくて、ぷっくら美味しそうでした。

図書館の2階には、先月カフェもできたそうです。
また、行ってみよっ!!!
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-08 13:43 |

茶の湯   

図書館の新刊コーナーに「茶の湯大全」という本を偶然見つけて、借りて読んでたら・・・。
e0150989_17101310.jpg

ものすごく、飲みたくなったので、早速お抹茶購入。久々です。
都内のデパ地下に「京都福寿園」があり、一番お安いお茶を。
e0150989_17113435.jpg

開封したてのお茶は、いい香りがしますぅ~。
e0150989_17151136.jpg

お菓子は、義母特製「ずんだパウンドケーキ」。
和のテイストがぴったりでした。
ふぅ、美味しい。ホッとします…。
e0150989_17245126.jpg

茶の湯での「一期一会」は、『この茶事は今この一回しかない。その時間に心を込めなさい。』
という心です。
こういう事に、心が安らぐのは、やっぱ生粋の日本人なんだなぁと実感。
e0150989_1741468.jpg
お雛様をしまいました。(しまう=関西弁?)
もうすぐ暖かくなるかなぁ(^^♪
[PR]

by bluetree_kk | 2012-03-04 17:45 |