<   2012年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧   

SHORE ~海岸~   

今は、移転され「海岸」って程じゃないけど、沢山の釣り人と雄大な海が眺められる、
「ショア」でランチしてきました。
昔はホントに、波打ち際にありました・・・。
こんなコンテナを使ったお店でした。(店内に飾られていた絵↓)
e0150989_224327.jpg

ここが大好きで、何度来たことか。
ご夫婦二人でやってらっしゃる堅苦しくないフレンチで、お値段もリーズナブル。
いつも、必ず満足させて下さいます。
この日の、前菜も、人参のスープも、
e0150989_2263917.jpg

メインディッシュも、デザートも、どれも美味しかったです。
e0150989_228226.jpg

1週間前に捻挫したSちゃんと、美味しいもの大好きYさんも、満足な様子でした(*^^)v。
Sちゃん変顔とかするし、Yさんの話も面白いし、超楽しかった!
e0150989_22132558.jpg

Sちゃん、早く良くなってね。
お大事に・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-04-30 22:16 | お食事処

クリスマスローズ   

のびる採取を終え、連れて行って下さった、お友達母娘さんのご自宅に戻って、
お庭を見せて頂くと、ものすごい「クリスマスローズ」の群生が…。
「少し欲しいです」とお願いして頂きました。
e0150989_19233534.jpg

クリスマスローズって、なんとも言えない、なんていうか、こう、素朴な、アンティークな色合い…。
微妙にちょっとずつ色が違っていて、7~8色あります。
少しのはずが「沢山持ってって」と、お母さんが切ってくださり、玄関や食卓はもちろん、
キッチンにも、
e0150989_1925489.jpg

洗面所にも、
e0150989_1926256.jpg

「クリスマス」って付くけど、年末じゃなくて、今の時期に咲くお花です。
品種が2つあって、クリスマスの頃に咲くのは「ヘレボルス・ニゲル」で、ヨーロッパでは
これだけを指して呼んでいるらしい。
2~4月に咲く「レンテンローズ」(オリエンタリス品種)も含めて、
日本では両方まとめて「クリスマスローズ」と総称しているそうです。

おうちに、花があるって気分がいい(*^^)v。
少しの間、鑑賞します。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-04-28 20:00

のびる ~お料理編~   

のびる採取をした夕方・・・帰宅して、早速、食卓に並べるぞぉ~と、張り切りました。

まずは、セリとよもぎの天ぷら。
普通なら捨ててしまいがちの根っこも、博士が「ここも食べられる」と言ったので洗って頂きました。
この、春独特の「苦み」です。うん、イケる!
e0150989_1941443.jpg

そして、クレソンのにんにくとオリーブオイル炒め。
何このクレソン、すごく美味しい。こんなにたっぷり頂けるなんて、感動です…(:_;)
e0150989_1975790.jpg

メインは、牡蠣のオイル漬けに、たっぷりの三つ葉を和えたパスタ。
香りがハンパないっす!相性ばっちりです!(もう、興奮を止められません…)
e0150989_1991227.jpg

この、牡蠣のオイル漬けは、先日広島に行ってきたMKちゃんからのお土産。ありがとぉー☆
オイルに牡蠣の香りが移ってて、これをどっさりパスタにからめました。
超美味しくて、一気に食べるのもったいないから、この日は瓶の半分だけ(一人牡蠣5粒)頂きました。
e0150989_19134724.jpg

そしてそして、のびるは…。
博士に教えて頂いたとおり、塩麹と塩昆布に漬けこんで、翌日に頂きました。
苦くて辛い大人の味です。
e0150989_19192643.jpg

『春は苦味を盛れ』と言います。
人間は、冬の間に溜め込んだ脂肪や老廃物を、春に排出しようとします。
「苦味」は、それをスムーズに出せるよう後押しするわけです。
冬眠から目覚めた熊が一番初めに口にするのは「ふきのとう」だそうです。
ふきのとうの苦みを体内に取り入れることで、眠っていた体を目覚めさせる、との事です。

春先の疲れやだるさを取って、暑い夏を元気に乗り切る体を作ってくれます。
特有の苦みや香りが強いものは、春の体に必要な植物です。

あぁ~、自然って素晴らしい。
もっとみんなで、大切にしなくちゃいけません。尊いです…キュンとしちゃいます。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-04-26 19:32 | お料理

のびる ~採取編~   

先日、Yさんと会ってたら「今から、友達とその子のお母さんとで、のびる(野蒜)採りに行く」と言うので「私も行きたい!」と急遽お願いして、連れていっていただきました。
e0150989_23182641.jpg

野蒜を採るなんて、初めてだ!
こんな畑の道沿いの土に埋まってます。
お母さんたら、もう「山菜博士」!すごい。なんでも知ってる博士です。
こういう人と一緒でなきゃね!

ちょっと歩いただけで、もうこんなに。
私もだんだん、見つけられるようになってきて、そうなると「楽しぃー!(^^)!」。
下をみて、黙々と引き抜きました。
e0150989_23243997.jpg

もう野蒜は十分です。と、言ったら、「じゃ、今度はセリね。」とお母さん。
数メートル進むと、この田んぼ一面に、セリが根をはってました。
e0150989_23282336.jpg

セリって「タゼリ」と「カワゼリ」があるそうで、これは「タゼリ」。
スーパーで買う、栽培されたカワゼリとは違って、短い茎で根っこが長~い。
e0150989_23313010.jpg

ずっと、お付き合いしてくれてた、お友達んちの愛犬「げんちゃん」。
(「たいち」もいたけど、ちゃんとした写真がなかった)
2匹とも、ぴょんぴょん走り回って、超かわいいの^m^。
「わっ、私にニコって微笑んでるぅ!」って喜んでいたら「この子、受け口なの」とお友達…(^_^;)。
e0150989_23403989.jpg

野蒜と、セリの他にも、クレソン、よもぎ、三つ葉と、たんまり頂いてきました。
これ、全部ちゃんと処理して、食べられるかなぁ~。
e0150989_7274860.jpg

欲張りすぎたか…
いや、美味しく頂く為だもの。お友達母娘にも自然にも感謝して、頑張る(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-04-25 23:49 | お料理

金環日食   

1ヶ月後、金環日食です。
めったに見られない天文現象だそうです。

金環日食が起こるわけは・・・
地球の周りをまわっている月が、太陽の手前を横切る時に日食が起こります。
月の軌道は楕円形をしているために、その見かけの大きさ(直径)は1割以上変化します。
小さく見える時の月が太陽と重なるとき、月は太陽をすべておおい隠す事ができず、
太陽のふちにが細いリングになって見えるのです。(資料抜粋の文章)

んで、決して、裸眼、サングラス等は使っちゃいけない!危険!と言うので、日食メガネ買いました。
準備万端。楽しみだな。
e0150989_20185621.jpg

これを知ったきっかけは、スルガ銀行のブログ
金環日食の記事を読んだ時「いやぁ~おもしろそっ。絶対見よ。」とそそられました。
このブログ、複数の人達が書いてるみたいで、いろんな分野の情報が載ってて面白い(^^♪
いろいろ、参考にしてます。

さて、5月21日、主人は福岡に出張中です。
でもでも、残念ながら福岡はエリア外なのよねぇ~。
太陽が大きく欠けた姿は見られるけど、金環日食はムリです。

静岡、横浜、東京あたりだと、朝7時25分くらいからスタンバイしておけばよさそうです。
この辺の食の最大は32分です。
「太陽」と「月」と「地球」が一直線に並ぶ、めったにない機会です。

いいお天気ならいいなぁ。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-04-20 13:04 | 世の中のこと

キッチングッズ③   

昨年、お友達MKちゃんに頂いたお土産の「大阪ふきん」(中川政七商店)。
いつから使おうかと、もったいなくて開けてなかったけど、新しい水切りマットと、ふきんを買ったので
一緒に使い始める事にしました。
e0150989_1926401.jpg

綿100%、蚊帳生地です。
手触りも良くて気持ちいいです。
んで、何よりも、じっくり見るとこの絵がかわいい!色もいい。
e0150989_19333559.jpg

大阪ならではのモノが、いっぱい描かれてます。
通天閣、大阪城、虎(タイガース)、たこ焼き、551のアイスキャンデー、ジンベイザメ(海遊館)、大阪ドーム、かに道楽、漫才師など。
すごく楽しい!(^^)! 。

ここのホームページを見ていたら、もう20年くらい前に『遊 中川』で、
先輩へ結婚祝いの花瓶を買ったことを思い出しました。

なんか、昔を思い出しちゃいました…。
MKちゃん、ありがとっ!
[PR]

by bluetree_kk | 2012-04-19 19:49 | キッチングッズ

フレンチトーストって、これだったのか。   

硬くなったパンを再生させる為に、フレンチトーストにする。
という定説に沿って、フレンチトーストは、皮の硬いフランスパンでやれば、すごく美味しい!
スーパーで教えてもらった、これぞ「本格フレンチトースト」。

まず準備として、一晩、卵液に浸しておくところから…。
長いフランパンを8等分して(本当は端は切り落とす)バットに並べ、卵液を流し込む(4人分)。
表裏何度かひっくり返して冷蔵庫で、一夜を過ごす。
e0150989_1832445.jpg

朝、冷蔵庫から出してきて焼くだけ。
他には何も要りません。だってすごいカロリーとボリュームだから…。
牛乳の他に生クリームを入れるのが、この濃さの要因。
でも、美味しい誘惑には勝てませんの(';')。
e0150989_183776.jpg

休日の朝、20キロのランニングをしてきた主人にこれを出したら
「なにこれぇ~?プリンみたい。これは衝撃的!」と。
あまりの美味しさに5切れ(2.5人分)完食してました。
スイーツには、なかなかそういう事を言わない人なので、私も反応にびっくりしました。
相当気に入った様子(*^_^*)。
e0150989_1845103.jpg

今まで食パンを、ちゃちゃっと浸して焼いていたけど、あれはただの「たまごパン」だったかも…。
まさしく、フレンチトーストとはこれなのよぉ~\(◎o◎)/!

レシピ載っけていいかな???
フランスパン 1本
卵 2個
牛乳 250cc
生クリーム 100cc
砂糖 大さじ6(私、どおしても「6」には抵抗あり「3」にとどめました)お好みの量で。

バター 適宜 (脂肪過多を懸念し、2回目以降はオリーブオイルをひいて焼いてます)
メープルシロップ 適宜 
シナモンシュガー 適宜 (シナモンパウダーだけで十分です)
[PR]

by bluetree_kk | 2012-04-13 18:51 | スウィーツなど

富士と桜   

お隣の保育園の桜が、やっぱり今年もきれいに咲きました。
日曜日は、ぽかぽか陽気の中、桜の下で洗車をしてスッキリ!
e0150989_21523797.jpg

うちの中二階の窓からは、枝と枝の間から富士山が見えます。
最高の眺めです。
「富士山が見えるはず!」とリフォームして窓を取りつけたのは成功でした。
e0150989_21533711.jpg

下から見上げるのではなく、同じ高さから、花を観賞できます。
ライトアップとかやりたい・・・。
そんな勝手、先生に怒られるか。
e0150989_2159596.jpg

しかし、もう今日あたりから、花びらが舞い散り始めました。
あっと言う間なのですね…。
今年も、桜よ、ありがとう(ToT)/~~~
[PR]

by bluetree_kk | 2012-04-12 22:01 | うちのこと

春の嵐・・・TDS   

先週の「春の嵐」の日。同期6人でディズニーシーに行ってきました。
前もって悪天候は分かっていたのですが、バスツアーに申し込んでましたし、まぁなんとかなるでしょ、
と思って、この日が来るのを楽しみにしてました。
e0150989_1901835.jpg

朝4時半にバスに乗り込み7時半に到着しました。
8時半、門が空いたらもう、みんな走る走る。
私の役目は、まず『タワーオブテラー』のファストパスを取ること!
「朝一で取っても、乗れるのは夕方だよ」と聞いていたので、
ノンストップで走り抜けたけど、以外と空いてて、”9時半”のファストパスゲット。
その間に、別の友人が『センターオブジアース』に並んでてくれたので、幸先よくスタートしました。
e0150989_1905075.jpg

何もかも順調で、ファストパスはじゃんじゃんとれるし、並んでもどれも30分以内だし
「みんな今日来る計画を取りやめたんだね」と、人の少なさに感謝感謝でした。
今の目玉は「ダッフィー」で、ダッフィーのお店だけは入場制限してました。
e0150989_1984555.jpg

15時ごろ、やっぱり、この空模様・・・。
そりゃぁ覚悟してましたから、驚きませんけど。
序々に雨も風も強まってきて、またさらに人が減ってきて、ガラガラになってきた。
e0150989_191023100.jpg

「10個くらい乗れたから、もう十分だよね。」と、16時から早めの夕食を。
雨風から逃れたい…(現実逃避)。
『マゼランズ』で、まったりフレンチを楽しみました。
e0150989_19143362.jpg

ビールもワインも頂いて、おしゃべりもゆっくりして、ここがどこだか忘れるくらい。
e0150989_19171622.jpg

食事が終わったら、再度「タワーオブテラー」に乗るつもりで、ファストパスをとってたけど、
もう2時間もここで過ごしたら、あの「ワー!ギャー!キャー!」のテンションに、
また気持ちを上げるのはしんどいなって事になり、取りやめ。
あぁ~、歳を感じます。
室内のショーを観たり、ゆっくりお買いものをして過ごす事にしました。
でもあの雨風の中では、この移動だけでも、ホント大変だった…。
e0150989_19262098.jpg

行く前は、なんでこんな、よりによって嵐の日に当たるの!誰?雨女は!
と言っていたけど、結果オーライでした(^_-)-☆。

私達ってば、日頃の行いがいいみたい。(*^▽^*)ゞ
神様は優しいな…。
あぁ、楽しかったな。夢の世界。

ディズニーは、やっぱ素晴らしいよ…。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-04-11 19:36 | トラベルなど

あっぱれ!上野の桜。   

車で上京する時、いつもFMの「J-WAVE」を聴きながら向かいます。
昨日、上野の国立博物館でJーWAVEのイベントがあるというので、
用が済んだら「花見に行こう」という事になりました。
上野恩賜公園の桜は、花見のニュースなどでお馴染です。
見事な桜、人の多さに、圧巻です。
e0150989_8362491.jpg

道路の脇は、レジャーシートで陣取った、宴会の花見客。みんな真っ赤な顔してます。楽しそう。
歩くにも、みんな上を見上げてゆっくり、ゆっくり…大混雑です。
e0150989_838527.jpg

(誰かに準備をお任せできるなら)この桜の樹の下で一杯やりたいものです。
かなりの距離の、桜のトンネル。主人は、朝もランニングをしてきたので、腰が痛くなっちゃいました。
よいお天気だし、キレイで、最高でした。あぁ~、桜よかったぁ。
e0150989_9174985.jpg

JーWAVEのイベントが国立博物館の中であり、門に到着すると「ボストン美術館の特別展」をやっている事がわかり、せっかくなので鑑賞することに。
e0150989_8433657.jpg

ボストン美術館にある、日本の作品90点を展示した、なかなか見ごたえのあるものでした。
かつて海を渡った”まぼろしの国宝”がお里帰りです。
日本の技と文化は、アメリカを魅了したはずです。素晴らしかった!(^^)!。
e0150989_8575755.jpg

館内も混んでたし、作品を観るのに時間も結構かかったので、二人ともグッタリして出てきたら…
「♪さくら~、さくら~、今さきほこる~♪」
と、森山直太朗の歌声が!
あ~、もう始まってるぅ~。走ってダッシュしました。
e0150989_9332.jpg

森山直太朗が、桜を前にして「さくら」を歌うのは照れくさいと、言ってました。
かなり、痩せた?
シュッとしていて格好よかったです。
もちろん、歌もホント素敵でした。
e0150989_965150.jpg

ステージの前に通路があって、通り抜けるには、彼の前を歩くのですが、
通る時手を振ったら、彼も手を振り返してくれた!(^^)!。
いい人だ。

上野の桜も、森山直太朗の「さくら」も最高でした(^^♪ 
[PR]

by bluetree_kk | 2012-04-08 09:26 | トラベルなど