<   2012年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧   

薬膳教室   

全2回コースの薬膳教室の2回目に参加してきました。
前回は「女性ホルモンに活性化する薬膳」でしたが、今回は「体脂肪を減らす薬膳」というテーマ。
張り切って参加してきました。
e0150989_2105858.jpg

肥満は内臓機能の低下、水分代謝や脂肪代謝の乱れ、血行不良と深く関係しているとの事。
肥満には「痰湿肥満(水太りタイプ。洋ナシ型。)」と「瘀血肥満(脂肪太りタイプ。リンゴ型)」の2種類に分かれます。
私の場合、どう考えても「瘀血タイプ」…。
血行不良により、新陳代謝が低下し、脂肪が貯まる肥満です。
瘀血タイプにオススメの食性としては「温熱性」、食味としては「辛味」だそうです。
例えば、
『たまねぎ、にんにく、にら、ねぎ、らっきょう、いわし、さんま、黒きくらげ、山椒』など。
食いしん坊だし、まんべんなくいろんな食材に手を出して、食べてる方だとは思いますが、
もっと細かく心掛けていくといいのかも。
e0150989_21105481.jpg

「さばのピリ辛甘酢焼き」を教わりました。
さっぱり美味しかったので、その夜の夕食に、アジで早速作りました^m^。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-06-30 21:12 | 習い事など

梅ジュース   

3週間前、MKちゃんに梅を頂きました。
2キロも!立派な梅です。
ご主人の実家のお庭で採れたそうです。
e0150989_225614.jpg

梅酒は先月漬けたので、今回は「梅ジュース」にしました。
で、十分にジュワっとエキスが出た感じなので、解禁~!
e0150989_2291293.jpg

う~ん、美味しい(^◇^)。口あたりが良くって、香りもいいです。
梅には、疲労回復効果や、胃腸の働きを整える作用があるので、
最近、超多忙な主人にも、せっせと飲ませたいと思います。

レシピ覚え書きを…。
梅 2キロ、てんさい糖1キロ、はちみつ400g、酢 大さじ2、料理用コーボン 大さじ2。

MKちゃん、お義母様によろぴく(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-06-29 22:13 |

毎日の報告   

4月から、毎朝、毎夕、こんなメールを受け取ってます。
e0150989_7505249.jpg

甥が通う小学校の、登下校の時間を保護者に知らせるシステムです。

小1の時は、学級閉鎖や遠足、台風のお知らせなど、緊急連絡だけだったのですが、
小2からシステムが変わり、登下校時間の連絡も来るようになりました。

姉が入学の時、夫(義兄)がほとんど海外にいるため、緊急時にあてにならない、私のメアドも登録していい?というので、もちろんいいよと承諾しました。
小1の時は、月に1回あるかないかくらいでしたけど、今は、1日2回受け取ってるわけです。

カードを持っていて、それを「ピッ」と当てると、登録先にメールが届きます。
なんだか、現代っぽいです。
保護者も安心して、学校にも送り出せない世知辛い世の中です。
いろんな、事件事故ありますから…

「5年間も、鬱陶しくてごめんね~」と姉が言ってくれてます。
これが届くと、甥の顔が思い浮かんで、どんな登下校の姿なのかと想像してます。

毎日、甥の事を思う運命なんだなぁ~と思います。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-06-28 08:24 | その他

布ナプ   

うちは、インターネットのホーム画面を「MSN」に設定していて、
まず10項目程のニュースのタイトルを読みます。
今日は、その中に「布製ナプキンで引き締め力アップ」という見出しがありました。
e0150989_2171585.jpg

これはいいことです。
このタイトルを目にした女性たち、みんな読んでるかな?

布ナプを使い始めてから、もう何年になるでしょうか?

もっちろん、アロマレッスンの師匠、友人Mちゃんからの有難い教えです。
Mちゃんのブログだと、2009年8月よりも前に、2007年にすでに書いてくれてるので、たぶん、私の使用歴も5年くらいなのかな…。

何故良いのか?は、それぞれの記事を読んで頂くとして…。

一番最初に使う時は、戸惑いもあるのですが、それは1回目だけ。
どんな戸惑いだったかも、忘れちゃいましたけど…。
でも、もう1回経験すると、もうこれじゃなきゃって感じです。
(仕事やお出掛けなど、その日中はノンポリマーの使い捨て紙ナプを使ってます。)

むれる感じがなく、さらっとしてます。
元々、生理痛は少ない方でしたが、全くなくなりました。
経血のお洗濯は、重曹入りのお湯に少しつけておけば、キレイになります。

体にもいい、エコにもなる、いいことづくしの「布ナプ」です。
みなさんも、どうぞ(^_-)-☆。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-06-24 21:39 | 健康・体のこと

突然のリコールで。   

先日、ジャスフォーの誕生日の日に、ポストにこんなお手紙が…。
もう5年ほど愛用している「ナショナル除湿機」が、リコール対象だとか。
昨年5月のブログ参照
e0150989_20351156.jpg

「あらまっ、交換やって。ラッキーやん!」
思いがけない、お誕生日プレゼントでした。
e0150989_2039251.jpg

発火する事故が3件発生したとの事です。
75000台を生産したそうで(そのうち何台販売したかは定かではないですが)、
これだけの数の新品交換は、ナショナルさんの企業努力を伺えます。

ナショナルさんには、きっといいことあります☆。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-06-18 20:51 | うちのこと

オーツビスケット   

スーパーのお料理教室で、オーツビスケットを教わってきました。
オートミールはオーツ麦を脱穀後に蒸して押しつぶした食品で、
ビタミンB群・ミネラル・食物繊維などの栄養素がとても豊富です。

牛乳をかけてチンして頂くのだけど、連日は飽きちゃいます。
干しぶどうとハニココをかけて、あの単調な味をアレンジしてます。
e0150989_2137554.jpg

ビスケットはお砂糖の他に少しのメープルシロップを入れるので、メープルのいい香りです。
焼けるの楽しみだなぁ…。
e0150989_22252510.jpg

焦げるのを避ける為、少し早目に焼き終えたら、先生の試食のより、
ソフトクッキーっぽく仕上がりました。先生のはパリッ、サクッでしたけど。
まぁ、これはこれでいいのかも、と思って会社のチームのみんなに食べてもらったら、
e0150989_22291673.jpg

「ステラおばさんのみたいだよ」と、みんな喜んでくれました。

オートミールでかさ上げしてあって、ヘルシーだし、また作ろっ!
[PR]

by bluetree_kk | 2012-06-14 22:34 | スウィーツなど

フェンネル   


Yoroizuka farmで買ってきたお野菜の数々…。
どれも、無農薬栽培で作られているそうです。
だからって、お値段が高い訳じゃないです。
e0150989_22385648.jpg

フェンネルの種子は、むくみ解消のお茶でよく飲んでいますが、
根や葉をお料理するのは初めてで・・・。
e0150989_22344620.jpg

根は、オレンジ、レモン汁、オリーブオイルなどと和えてサラダにしました。
独特の香りと、シャキシャキした食感。
甘酸っぱいオレンジとぴったり合いました。
e0150989_2242452.jpg

このオレンジが、また超美味しい!
太陽の恵みをいっぱいあびて、甘~く育ったようです。
e0150989_22463733.jpg

葉と茎の部分は、ペーストにしてパスタにしました。
う~ん、これもいい香りですぅ~。
e0150989_2248264.jpg

鶏肉にも和えました。
e0150989_22495089.jpg

また、いろんな食材でお料理してみたい!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2012-06-13 22:50 | お料理

小田原へ。お土産編   

旅の楽しみと言えば、お土産でしょう。

まずは、「ヤナギヤベーカリー」さんの薄皮あんぱん。
連れて行ってくれたお友達に「こんな有名店、知らないのぉ?」と、教えてもらい、
わくわく店内へ。
e0150989_2215625.jpg

たくさんの種類のパンが並んでました。ふわぁ、いい香りです。
まずは、王道の「つぶ」と「こし」を購入。
e0150989_222194.jpg

翌朝、いただきましたが、本当にパン生地が薄くて薄くて、びっくり。
どうやって焼くんだろ。よく失敗しないなぁ。
あんこの味が勝負のこちらのパン。美味しかったです。
e0150989_2224760.jpg

お次は、梅干し屋さん「ちん里う」。
何十年も前に漬けた梅干しとやらも、並んでました。
e0150989_22132648.jpg

どれも小袋になってて、価格がお求めやすい。
ふき味噌、ゆかり、しその実など購入。ご飯のお供にいい感じ!
『ういろう』さんにも行って、「元祖ういろう」も買ってきました(写真なし)。
e0150989_2214228.jpg

「Yoroizuka」と言えばスウィーツだけど、あの満腹状態では生ケーキをお持ち帰りする気にはならず、ケークサレをチョイス。
オリーブと、お野菜で甘くなくて、これ超美味しい!
すんごいちっちゃいのに200円なだけあります。
私もこれ作ってみたいな。トライしてみよっ。
e0150989_22231199.jpg

「一夜城」のマルシェでは、産地直売されており、あれもこれも欲しくなっちゃう。
e0150989_22292996.jpg

ここでみつけた「フェンネル」。
イタリア野菜を使ったお料理だな…。何しようかな。

次回へ続く…。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-06-10 22:33 | トラベルなど

小田原へ。ランチ編(一夜城)   

ほぼ初めての小田原です。
1度だけ、主人と通りがかりにお食事した事くらい…。
お友達に小田原にある「一夜城 Yoroizuka Farm」へ連れて行ってもらいました。
e0150989_21254670.jpg

『一夜城』って、豊臣秀吉が小田原城を攻める時に一夜で築いたという石垣山の城の事をいうそうです。とても早く建てられたということで、決して一夜で作られた訳ではないです。
でも、「鎧塚」って感じ(漢字)が「一夜城」に合ってます。
e0150989_21372468.jpg

店内は、ケーキ屋さん、八百屋さん、レストランとつながっていて、レストランには8組のお客さんで満席でした。
14時の予約だったので、もうお腹ぺこぺこでした。
まず、これらのパン!
実際に販売してるパンで、どれもとても美味しかったです。
e0150989_21431175.jpg

前菜の前のちょこっと料理。トリュフがのってました。いい香り~。
e0150989_21444750.jpg

みんなバラバラにチョイスして、色々食べてみました。このアミューズはサーモンです。
e0150989_21484639.jpg

メインは、三元豚か金目鯛。
迷いに迷って、私はお肉にしました。すごい分厚いのが出てきてびっくり!
でも、脂がしつこくないし、お肉の下のマッシュポテトとぴったり。
柔らかくてよい焼き加減でした。
e0150989_21544574.jpg

金目は、皮がパリっとしてて、香ばしくて、泡のソースも美味しかったです。
e0150989_21572230.jpg

そして、Yoroizukaといえばスイーツでしょう。
〆のデザート。
お肉のおかげで、相当お腹いっぱいになってたけど、上品な甘さのケーキとアイスも、
ぺろっと完食しました^m^。
e0150989_21585469.jpg

こちらは、相模湾を見渡せる高台に位置してます。
単なるビジネスとかではなく、鎧塚さんの「夢」を追いかける姿が伺えるような
素敵な場所です。
e0150989_22111694.jpg

動物の置物が、チラホラあって、遊び心がニクイ演出です。
e0150989_22124773.jpg

養蜂場があります。はちみついいな。
e0150989_2213291.jpg

自然の中で、ボリューム満点のランチでした。
気分いいぃ~ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]

by bluetree_kk | 2012-06-08 22:00 | トラベルなど

すごい気になる・・・   

佐渡さんのコンサートに行ったとき、赤坂サカスで何か食べようと思って、お店を物色していたら
「カレーのトップス」発見!
e0150989_8345840.jpg

早速、ランチメニューの「野菜カレー」を注文。
コーンや、干しブドウ、いんげん、にんじん、などが入った、ちょっと甘めのカレーでした。
でも、香りがよくてまろやかで美味しかったです。
ヨーグルトジュースがついてました。
e0150989_841475.jpg

もちろん、チョコケーキをがっつり食後に頂きたかったけど、
カレーが結構おなかにきたので、「半チョコ」にしました。
(半チョコは223KCalって、メニューに書いてあった)
変わらない味、くるみの入ったクリームです。
チョコは濃いのに上品な感じに仕上げてあって、しつこくないのが美味しいです。
e0150989_8503025.jpg

そもそも、あのチョコケーキはレストランのデザート用で誕生し、持って帰りたいとの要望に応えたことから「トップスのケーキ」が有名になったようです。

で、食事中、すごく気になったことが・・・
このお店、うちと同じランチョンマットだったのですが、マットの角がこんなんになってる。
e0150989_8521497.jpg

長く使っていると、うちも一度経験あるけど、編み込みがほつれてくるわけ。
これは、編み込み直して、数滴アロンアルファを落としておけばいいのに…。
教えてあげたかったけど、大きなお世話かと思って、言うのはやめました。

せめて編み込みだけでも、直してきてあげればよかったかな...。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-06-04 00:00 |