<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

鶏スープ   

スーパーのお料理教室で「鶏飯(けいはん)」を教えて頂きました。
先生ご推奨の、鶏スープを使って作るのですが、お手軽で美味しかった^m^。
具もたっぷりヘルシーで、さっぱり頂きました。
e0150989_2262270.jpg

あと、デザートのゼリーは、お酢を入れるという変わり種。
これもまた、夏にぴったり、口当たりすっきりしてました。
e0150989_2284843.jpg

鶏スープと言えば、5月に主人が、福岡のCちゃんちに行った時、
お土産に主人に持たせてくれた「かしわ水炊きスープ」。
先月、まだ肌寒い日に頂きました。
e0150989_22111786.jpg

西日本では、鶏肉のことを「かしわ」って呼びます。
なんで鶏肉が「かしわ」なのか、調べようと思ったけど、いろんな説が載ってて、
イマイチよく分からなかった…。
でも、こっちに住んでから、全然言わなくなっていたので、なんだか缶の表記が新鮮でした。
e0150989_22195678.jpg

水炊きをしたこの日は、義母が送ってくれた「にしんの山椒漬け」をおともに…。

美味しいお酒を頂きました(^_-)-☆。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-25 00:01 | お料理

む・む・難しい・・・   

やっとこさ、スマホにしたけど、あかん、こんなん全然使いこなせへん・・・。無理や。
ドコモショップに通って、教えを請わねばなりません。
今時の至れり尽くせりの環境に、びっくりです。
SBへの鞍替えも、ちょっと考えたのだけど、やっぱとりあえずこのままで。
e0150989_22353146.jpg

今日の新聞に、日本のメガバンクは、韓国企業や中国企業のメインバンクになることが狙いって書いてありました。
これから、韓国に作る巨大製鉄所にも、邦銀が半分を融資するそうです。
韓国は巨大銀行が無いらしい。
日本のお金は、どんどん海外へ流れていきます。まぁ、それでお金が回っていくのですが。
(ギャラクシーはサムスン製)

またまた陥った世界の金融危機…。
私のスマホも、世界市況も、大変難しい問題です 。(/-_-\)う~ん… 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-24 23:00 | 世の中のこと

嬉しいご依頼   

2ヶ月ほど前、会社の同僚Tさんに、
『チョコケーキを、息子の結婚式に使いたいのだけど…』と、お問い合わせを頂きました。

「えぇーすごい!義母のケーキぃー?」と、嬉しい悲鳴をあげた私。

加えて素敵な事に、息子さんはオーケストラをされており、
披露宴で、楽団の仲間が演奏してくれるというのです。それが仲間内では恒例なんだそうです。
「ギャー。素敵すぎるぅー。何それ。私も聴きに行きたい!」と叫んじゃいました。

お母様であるTさんは、その演奏して下さる楽団員の方々へ、ケーキを渡したいと思ってくださったようです。
e0150989_2024931.jpg

福島の義母も、有難いご依頼だと、喜んで作ってくれました。
シールや包装も、かわいく一工夫されていました。
e0150989_20262977.jpg

世の中の数あるお菓子の中から、義母のケーキを選んでくださった事に、
心より感謝致します。
ホントにホントに、義母も私も嬉しかったです。

お若いご夫婦様、末永くお幸せに・・・♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-23 20:27 | スウィーツなど

クレイパック   

久々にクレイパックやりました。
なぜなら、腕と首が無性にかゆくて、かゆくて、Mちゃんに知恵を頂いたから…。
『クレイパックで、毒素の吸い取りをしてみてぇ~』と。
e0150989_20252459.jpg

きっかけは、定かではないのですが、多分、庭掃除を丸一日したとき、
何かにかぶれたのではないかと・・・。
でも潜伏期間が二日あって、なんか変でしたけど。
e0150989_2051459.jpg

ミネラルウォーターで溶いて、精油のティートゥリーを数滴入れて混ぜます。
塗った時は冷やっとしていて、気持ちいいです。
その日の気温にもよるけど15分もすると、パリパリになってくるから、
そのままお風呂に入って「クレイ風呂」で、洗い流します。
クレイは「ねんど」です。
保湿もするし、汚れも取り除くし、とても万能な土です。

3日やったら、だいぶ良くなりました(^_-)-☆。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-22 20:48 | アロマセラピー

吉本ばなな   

今年3月に「吉本隆明」という、思想家・評論家が亡くなったと新聞で読み、
それが”吉本ばなな”の父親であるって知りました。

そう言えば、吉本ばなな・・・

その記事がきっかけで、久々に彼女の本を読みたいと思い・・・、
読みかけの本があるけど、思い立ってアマゾンで文庫本を購入しました。

もう20年以上前の作品「キッチン」読みました。
当時、確か、友人に借りて読んだんだけど、記憶は遥か彼方、なんとなく覚えてるって感じでしたが、この歳になって改めてこれを読むと「あら、なんかいい」。
e0150989_1129293.jpg

「死」に向き合う、若い男女の苦しみや、そこに見出す希望の光。
物哀しいシーンもあるけど、全体的にはあたたかい雰囲気が伝わってきます。
携帯電話って言葉もひとつも出てこないし、「キッチン」の描写も大好き。
私も、ちゃんと台所を愛してあげようと思います。
二十歳そこそこじゃぁ、こんな風には思えなかっただろうね。

なんか良かったので、ちょっと吉本ワールドに入ってみたいと思います・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-18 11:15 | 本など

WorkArts オープン!   

先週、お義兄さんとかおりん夫婦の、ヨガスタジオがオープンしました。
熊本なので、簡単に様子を見に行ったりできないけど、まずはオープン日のDVDと
記念品エコバックがとどきました。
e0150989_11593564.jpg

かおりんが、ピラティスを披露していて、チョーかっこ良かった!
これなら、たくさんの生徒さんを魅了すること間違いなしです。
キャリア24年。素晴らしいノウハウの持ち主です。
e0150989_1219512.jpg

ロゴマークは、ハスの花が開くところをモチーフにして、
 ”女性の美しさの開花”のお役に立ちたい!という思いをこめてあるそうです。

新しいスタート!成功を祈るばかりです(^_-)-☆。

ピラティス&ヨガスタジオ『WorkArts』
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-16 12:23 | スポーツ

コウケンテツ&李映林さん   

ずいぶん昔、図書館で借りたこのお料理の本。
すごく気にいって、自分の手元に置いておきたいと思って購入しました。
「根菜&豆レシピ」(2002年)です。
作者の事は、全く気にせず、この本を愛用していたのですが・・・
e0150989_21175315.jpg

先週、コウケンテツさんの講演会に行ってきました。
『キッチンからはじまる家族の絆』というテーマで、お母様の手料理が大好きだったこと、
ご自身が料理の世界に入ったきっかけ、現代の食生活の問題点などなど、楽しいお話をたくさん聴かせて頂きました。
e0150989_21232972.jpg

で、冒頭に書いたあの本、コウケンテツさんのお母様「李映林(りえいりん)」さんの本でした。
気付くの遅っ!
ケンテツさんは、お母様が主宰するお料理教室でアシスタントを3年経験し、独立されたそうです。
テニスのプロを目指している時、食事は体を作ると考え、自分でお弁当を作っていたそうです。
当時高校生なのにすごい!
でも18歳の時、椎間板ヘルニアで手術し、テニスは断念したそうです。
リハビリでつらい時期も、やはりお母様の手料理が何よりも活力になったとおっしゃってました。

ケンテツさんが、切々と語ってくださった「ご飯を食べる幸せ。食の大切さ。」・・・。
私も、ちゃんと周りの人たちに伝えていきたいと思いました。
素敵な講演会でした(*^^)v 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-15 21:56 | イベントなど

納豆の日   

今日は、納豆の日らしいです。
主人は、ほぼ毎日食べますが、私は月何回か頂く程度。
両親も兄妹も、みんな大好きなのですが、幼い頃から私だけ苦手でした。
結婚してから、なんとなく食べたほうがいいかなぁと思って、食べるようになりましたけど。

最近、朝食に「オールブラン」を食べるのがマイブーム。
小麦の外の皮をそのまま使っているので、食物繊維が多くて、低GI食品です。
これに、豆乳をかけてます。あと、少しのはちみつと。
e0150989_742181.jpg

しかも、つい先日みつけた「のむ大豆」とやらは、ものすごいとろぉ~と濃く、
豆腐を飲んでる感じ、そのものです。

たんぱく質をしっかり摂って、暑い夏に向けてスタミナアップするよぉ~!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-10 07:14 |

虫よけ   

昨日、Mちゃんに注文していた「ユーカリ・シトリオドラ」を受け取ったので、早速開栓!
おぉー、超いい香りぃー。(´▽`)はぁぁ・・♪うっとりです。
この精油の一番の特徴は「虫が嫌う香り」なので、この季節、欲しいなぁと思ってました。
他にも、心を落ち着かせたり、イライラを鎮める効能もあり!
今日は雨で、窓を閉め切ってるから、廊下に置いたデフューザーから、家中に漂ってます。
スプレーボトル買ってきて、虫よけスプレーを作るよぉ~
e0150989_1973847.jpg

いつだったか、どこかの雑貨屋さんみつけた「レモングラスのお香」。
カラフルで、超かわいい。
レモングラスも、虫よけ効果があるので、蚊取り線香の変わりに使ってます。
タイ製みたいだけど、表示に偽りがなければ、無添加の様子…。(この色が疑問だけど)
e0150989_19334760.jpg

一般的な「蚊取り線香」と言われているものは、昔ながらの虫よけ「除虫菊」の成分に、
無理やり似せた成分を化学的に作ってます。
これにアレルギー反応を起こす人も、少なくないみたいです。

それにしても、最近毎日むわぁっと湿った感じ。早く梅雨が明けてくんないかなぁ・・・。
もうすぐ夏ですp(*・`ω・*)q!!
[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-07 07:04 | アロマセラピー

調味料   

お気に入りの調味料です。

醤油は、母がこれを使っているので、生まれた時からこの醤油を食している事になります。
お取り寄せしてます。
レシピをみて「たぶんこれ、こいくちやろうなぁ」と思っても、ちょっと塩を控えたりして、うすくちを使ったりします。
でも、母に「うすくちが好き」と言ったら「煮物はこいくちの方がええんやで。上手に使い分けなさい。」と言っていたな・・・。
e0150989_18273363.jpg

砂糖は「洗双糖」を。
洗双糖は、化学的な精製がされていないから、ビタミンもミネラルもたくさん残ってて、
さとうきびの自然な甘みを感じられます。
白米が白砂糖、玄米が洗双糖、みたいなイメージです。
e0150989_18324598.jpg

これは、海水100%自然塩です。
裏に貼ってあるラベルの説明に「太陽熱で海水の塩分高度を高め、平釜で煮詰めた海水塩は、時間をかけてミネラルを取り込んだうまみのあるお塩です」と書いてありました。
e0150989_1842399.jpg

例えば、お弁当の卵やきゅうりなどにも、パラパラとかけておくだけで、まろやかな塩味で、
美味しく頂けます・・・(*^^)v。
e0150989_1839935.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2012-07-06 18:39 | お料理