<   2012年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ブルームーン   

今夜、『ブルームーン』です。
すごく久しぶりに、スポーツクラブのヨガのクラスに出たとき、先生が教えてくださいました。

普通、月の満ち欠けは29.5日周期なので、月に一度だけど、今月は2回あるそうです。
1回目の満月を「ファーストムーン」、2回目の満月が「ブルームーン」。

ホントに月が青く見えるらしいです。
しかも「願いごとが叶う」とか・・・。
でも、あまり良くない事を意味することもあるようです。( ↓ 写真はイメージです)
e0150989_18143425.jpg


まだ、今日も蝉が鳴いてて、すごく暑い一日だったけど、夏の終わりを感じさせない、
この「夏の終わり」に、ボーっと夜空を見上げて、月を仰ぎ見るのもいいものです・・・
[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-31 19:16 | 世の中のこと

ボーリング   

今、会社のチームでボーリングがブームとなっていて、月一回、練習やゲームをしてます。
私は、腰も心配だし、10年以上やってないから、まだ1度も参加してなかったのだけど…。
あまりにも、みんなが盛り上がってるので、参加したくなりまして…。
んで、行ってきました。

結果は、2ゲームやって、アベレージは丁度「100」って感じでした(⌒-⌒; )
自分がどれくらいのスコアなのかも、全く記憶になかったので、こんもんかと、ちょっとガッカリ。

腕が、曲がってるんだろうなぁー。
度々ボールが曲がってしまいました。もちろん、カーブとかの技ではなくて。
e0150989_21463125.jpg

ターキーを出したIさんのスコアは「155」でした!
女子でそんなスコア見るの、初めてでびっくり。(((o(*゚▽゚*)o)))
彼女は、ゴルフやテニスが上手だし、球技は何でも得意なのね。

どの投球も、ブレることなく、真っ直ぐ投げるのには、どうしたらいいのかな?

慣れない動きで、2ゲームやったら、すんごい疲れました。
いつもやっている運動とは、全く違うわけです。筋肉痛とかくるのかなー?
みんなは、もう1ゲームやるみたいでしたが、わたしゃ、失礼させて頂きました。

これまで、私のスポーツ人生で、ボーリングに関わることは、あまりなかったのだけど、
『ボーリングも、なかなか面白いみたい!』ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-29 22:37 | スポーツ

夏、美味しい。   

家庭菜園をやってるKちゃんに、収穫した野菜を頂きました。
立派な、茄子とかぼちゃとトマトです。
こういうの、すんごい嬉しい\(^o^)/。
e0150989_18171710.jpg

茄子は煮ナスに。トマトはサラダに。かぼちゃは「アンチョビかぼちゃ」にしました。
スライスした玉ねぎに、塩コショウ、酢、オリーブオイルでテキトーに味付けして…。
いい香りでホクホクして美味しかったです。
e0150989_18174944.jpg

この日のメインディッシュは、兵庫の実家から「鮎」が届いたので、塩焼きに!!!
身の淡白さと、内臓の苦味。鮎ならではの味わいで、これホントに大好きです。
e0150989_18181270.jpg

小さかったから、頭からしっぽまで、丸ごとパクッといっちゃいました。
半分は、初の試みで、今塩麹に漬けてます。
e0150989_1818302.jpg

う~ん、こんな日は、日本酒でしょう・・・(#^.^#)
義母に頂いていた、喜多方のお酒をいただきました。
おかずと相性バツグンです。美味しかったです。
e0150989_18185096.jpg

この「蔵粋(クラッシック)」、もろみの時に、モーツァルトを十分に聴いて育ったお酒だそうです。
モーツァルトを聴かせると、酵母の増殖が活発になったり、音楽のマスキング効果で酵母の死滅率が低下するため、雑味が少なくなるとの事です。

でも、何を聴いているのか、曲名を調べたけど、分かりませんでした.....♪( ´θ`)ノ。

夏の美味しいひとときでした・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-25 18:04 | お料理

モヒート   

ミッドタウンを訪れた時、期間限定屋外カフェ「バカルディ ミッドパーク カフェ」に、
偶然遭遇しました。
e0150989_643851.jpg
e0150989_714814.jpg






車だったので、ノンアルにしましたけど…(だからこれはモヒートではない)
たっぷりのミントと、ライムがさわやかぁ~。すぅーとします。
e0150989_6454946.jpg

暑い日だったけど、木陰には涼しい風がそよいで、ホッと一息…。
(むこ~うに、東京タワー)
e0150989_6472562.jpg

沢山の人が、涼を求めて集まってました。
e0150989_6494765.jpg

うちでは、バカルディで本物のモヒートを飲みますよー。
ライムと炭酸水を買ってきて、庭のミントを摘んで、ミントシロップも作り、準備万端です。
e0150989_652459.jpg

甘いお酒はあまり飲まないけど、ラムとたっぷりのミントの相性が、シャープな味わい。
ライムも加わり、すっきり美味しい(^_-)!
e0150989_6584298.jpg

モヒートと合わせて頂くのは、スーパーのお料理教室で教わった「チリチーズナチョス」。
お豆たっぷりチリコンカンを使った、夏っぽいある日の夕食です…。
e0150989_716336.jpg

ミントって、わさわさ育ってくれるけど、これからはモヒートの為にいっぱい育てることにしよう!
[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-21 07:14 | お料理

平田牧場   

一年前、Mちゃんが誘ってくれた「食の勉強会」で、平田牧場の職人さんが来られて、
ソーセージ作りをしました。
平牧さんの無添加への取り組みや、安心・安全へのこだわりがとても勉強になりました。
e0150989_9181621.jpg

んで・・・先日、
「平田牧場」さんに、念願のトンカツ食べに行ってきました。
こちらは「しょうがいりヒラボクかつ」。
e0150989_9272911.jpg

もうひとつは「金華豚ロースかつ膳」
e0150989_9313413.jpg

何が違うかって、とにかく「脂」。
脂が軽くて美味しいです。あっさりしてます。この感じはなかなか味わえません…。
お肉全体、ホントにジューシーでコクがあります。
サクッと揚げたて、最高です(*^o^*)。

「豚を健康に育てる」というコンセプトで、豚にはお米を食べさせて育てています。
いやぁ~、美味しかったです。
平牧さん、感謝します。ご馳走様でした。

ミッドタウン店は、隣にもショップがあり、沢山商品が並んでました。
時間が無い時などは、あのお弁当も狙い目だな…。
e0150989_9475997.jpg

ミッドタウンが5周年だそうで、少しだけにぎわってました。
(でもソラマチとかに人がとられてるのか、ガラガラでした。)
e0150989_9485425.jpg

くじをやったら、「はずれ」でミニバックもらいました。
e0150989_9504289.jpg
e0150989_9514974.jpg
お弁当入れに使ってます(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-18 09:53 |

The end of the war   

今日は、67回目の終戦記念日です。
ついさっきまで、NHKスペシャル『終戦・なぜ早く決められなかったのか』を放映してました。
数か月前に、既に官僚6人は「もう戦えない…」と分かっていたのに決断できずに、
敗戦を認めなかった…。会議を何度も重ねるだけで、何も見いだせなかった…。
その間にも、何万という命が奪われました。

日本の「統治構造」の問題。現場と官僚との溝の深さ。もの申せない日本人気質。
「トップ官僚達の感覚の愚鈍さ」だけで、事を終わらせた感があります・・・

60年余りが過ぎても、原発事故の対応はあまり変わってないのでは???

数年前、ご年配の方にお勧め頂いた『日本人として、これだけは知っておきたいこと』という本。
主人と私に「あなた達のような若い方に是非読んで頂きたい」と、おっしゃいました。
e0150989_2120448.jpg

私達世代に抜け落ちている「国家観」。
戦争について、親を通じて、戦前から感覚的に引き継ぐものがなかったから仕方ない、と
作者が言ってます。
でも「タブーや偏見がない」という強みがあるとも言ってます。
その強みを持って、この情報化社会に生きる私達は、いろんな方法で「戦争」を「日本」を考えることができるかもしれません…。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-15 21:24 | 本など

ドールハウス。叔母へ。   

ミニチュアドールハウスの作家さん「onchanpod」さんに製作依頼しました。

いつも、お世話になっている叔母へのプレゼントです。
叔母が営むブティック・セレクトショップのレジ横あたりに、置いてもらおうと思って…。

これ、上からみた感じです。
素敵ぃ~(((o(*゚▽゚*)o)))。シックでかわいい感じ。きっと叔母が喜びます。
e0150989_19274551.jpg

洋服とバッグが、センス良く並んでます。
後ろの観葉植物の雰囲気だって、ぴったりです。
e0150989_19304277.jpg

そして、そして、叔母を語るのに外せないのが、愛犬「はるくん」。
ミニチュアシュナウザーのはるくんを、的確に再現してくださいました。
この子3㎝くらいです。超かわいい(^з^)-☆。
e0150989_19335670.jpg

きっと、大喜びです。
onchanpodさん、ありがとうございました!色々お忙しかったのに…。
また、お願いいたします。

そうそう・・・
先月、叔母んちに遊びに行ったら、佐渡裕のサインと指揮棒があってびっくり!(゚o゚;;
知り合いの方が親しいみたいで、頂いたんですって。
もちろん、私のも頼んでおきました…。
e0150989_19383342.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-13 19:38 | アート・手芸など

帰省してました③   

夏休み、姪達がとにかく午前中は宿題の時間、と決めていましたが、
ダラダラとしてて、なかなか思うようにいかない。
二人でちょっとしたことで、すぐケンカするし…。
「夏の友」という冊子、漢字ドリル、計算ドリル、自由研究、習字、読書感想文など、
すぐには終わらない量です。
e0150989_1403489.jpg

私も、二人が宿題をしているそばで、ゆったり本を読んだりできました。
図書館へ、感想文用の本を選びに行きましたが、借りた本が『まいにちトースト』とかいう、トーストを食べるときのバリエーションのパターンが載った、レシピ本借りてました。
感想文用は、また後日…だそうです(^_^;)。やる気なしです。
e0150989_14183715.jpg

父の古いアルバムを見ました。
もう50年以上も前の写真ですが、なかなか男前な父でした。
見るのは初めてではないけど、久しぶりだったし、今、年下の父を見ると、
なんか新鮮でした。
e0150989_1422462.jpg

お墓参りにも行けたし、叔母にも会いに行ったりして、実家ライフを満喫しました。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-12 14:23 | トラベルなど

帰省してました②   

神戸市立王子動物園へ、パンダに会いに行ってきました。
県内でパンダを見られるなんて、穴場でした。(大人600円、子供タダ。)
e0150989_2127869.jpg

ゾウ、キリンはもちろん、コアラもいるし、なかなか規模の大きい動物園でした。
今年4月現在で、138種類。778点もいるんですって。
なのに、なのに、猛暑の日だったからか、園内はガラガラ。これは、もったいない…。
(ぞうのお食事タイムに遭遇。すごい量でした。)
e0150989_2129248.jpg

ある建物に入ると、「りす」が駆け回り、姪達は追いかけまわしておおはしゃぎ!
片隅で、そのかわいい「りす」が蝉をむしゃむしゃ食べていて、姪達は興味津々に凝視してました。

りすは、かわいく実とかを食べるんちゃうの?弱肉強食の世界ですな…。
私ら大人の方が、ちょっとひいたわ…(^_^;)

下の姪が、最近、国語の教科書で「アリクイ」を勉強したそうで、キャッキャッ言って
観察してました。

しかし、その日の姪の日記に登場する、メインの動物として選ばれたのは「こうもり」でした。
パンダでもない、アリクイでもない。何故か「こうもり」について、書いてました。
そんなに反応していた記憶がなかったので、意外なチョイスに、ふいをつかれ、
兄と笑ってしまいました。
e0150989_21551967.jpg

こんなすごい動物園、私も久々であっと言う間に時間が過ぎました。
楽しかったぁ~\(^o^)/
[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-09 00:00 | トラベルなど

帰省してました①   

主人の長期出張に合わせて、帰省してました。
帰宅してからも、スマホからPCへの、写真の取り込み方が分からなくて、手こずっているうちに、あっと言う間に1週間…。ブログ更新がご無沙汰となってしまいました。
でも結局、分からず仕舞、従来どおりの方法(SDカードを差し込む)で対応してます(^_^;)。

今年から小3の姪も吹奏楽部に入ったので、小5のお姉ちゃんと二人で、
夏休みにもかかわらず、はりきって練習に行ってました。
私はその時間、お昼寝の時間もあったりして「あら、こんなの久しぶりね」と、
ゆったりとした”実家時間”を過ごしておりました。

関西ならでは、夏の味覚「はも」。
向こうへ帰ると、こんなのも食べられるぅ~!(^^)!。
単に梅肉が添えてあるのではなくて、薄いピンクになるように、お粥で伸ばしてあるとの事。
e0150989_9123958.jpg

これ、鱧の押し寿司。
うん、もう!たまらん!
e0150989_9125428.jpg

ちょうど帰省中に、街の「ふるさとまつり」というイベントが偶然あり、
そこで演奏する二人の勇姿を観ることができました。
e0150989_983797.jpg

下の姪にとっては、公衆の面前での演奏は初めてで、デビュー戦。
緊張の面持ちで、木琴をたたいてました。
打楽器なので、いろんな楽器に持ち替えて、チャキチャキ演奏しているのをみて、
感動(ToT)/~~~。
お姉ちゃんは、慣れた感じで、あの細い体で、巨大なチューバを操っていました。
偉いぞ。二人とも、よく頑張った!素敵な演奏でした。

趣のある、とても良い雰囲気の醤油蔵で演奏させてもらってましたが、
しかしここ、まったく風が通らず、ものすごい暑かった…。(これも印象的)
e0150989_9213919.jpg

演奏会場へ向かう為、ママチャリに乗って、懐かしい街を走りました。
八百屋さんがあった場所、ピアノの先生のお宅、お友達の家、かわいい犬がいたおうち、
今は新しい風景になっちゃってるけど、昔の情景がくるくると頭をめぐりました・・・。
汗だくだったけど、チャリの風は気持ちよかった!(^^)!
[PR]

by bluetree_kk | 2012-08-08 09:33 | トラベルなど