<   2012年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

勉強会と試食会   

生活クラブのイベントに参加してきました。
まず、トマトの生産者「サングレイス」さんのお話を伺いました。
安心・安全なトマトを作るために、有機物肥料を使ったり、農薬を少なくされたり、1年を通じて安定供給できるように、たくさんの努力を重ねていらっしゃるようでした。
e0150989_2341591.jpg

例えば、静岡県で54回以内の農薬散布回数を定められていますが、「サングレイス」さんは半分の27回にされているそうです。肥料は、サトウキビから砂糖をとった残物を、液体の有機肥料として使われています。
こだわりと愛情で、美味しいトマトを作り上げて下さってます。
生活クラブを通じて、これを頂けるのは幸せなことです。
e0150989_23203389.jpg

そして、クリスマスとお正月のメニューの試食会もありました。
e0150989_23223376.jpg

1本1本手巻きの、生チョコロールケーキ。
すんごい美味しかった。
e0150989_2324449.jpg

お正月用も。
e0150989_23271076.jpg

とにかく、立食形式で、片っぱしからいろいろ頂いたので、もうお腹いっぱいになりました。
ご馳走様でした(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-10-31 23:33 | 生活クラブ

デコレーションハンガー   

叔母から、かわいいハンガーが届きました。
色とりどりのリボンを使ってあって、特にハロウィンカラーがお気に入りです。
20年くらい前、いとこのお姉ちゃんにもらって、見覚えのあるこのハンガー。
あれ、どこいったかな???
e0150989_19332612.jpg

叔母が「これ楽しいからやってみて」と、材料を送ってくれました。
荷物をみてすぐに、ブルーと茶色で、やってみました。うん、かわいい!
e0150989_194577.jpg

4本を、アミアミしていきます。
e0150989_19495543.jpg

最後リボンを結ってできあがり。
これは、クリスマスカラーバージョンです。
e0150989_195585.jpg

カラフルでかわいいし、お洋服かけるんじゃなくて、ちょっとの間、飾っておこっと。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-10-30 20:03 | アート・手芸など

祝!百寿   

10月27日土曜日、主人のおばあちゃんが、100歳のお誕生日を迎えました。
もちろんお祝いに、私達も福島に行ってきました。
家族・親戚、みんな集まって盛大にお祝いしました。
おばあちゃんの姉妹の方々もご健在で、元気に参列いただきました。
福島で一緒に住んでくれている義弟Tくんのおかげで、素晴らしい祝賀会が執り行われました。
感謝、感謝です。
e0150989_9561545.jpg

1世紀生き抜くって、すごくないですか?
福岡の義妹Cちゃんが、おばあちゃんの歴史の写真を、すごく上手に、ビデオにまとめてくれて、
たった孫嫁歴16年の私も、超感激しました・・・(ToT)。
e0150989_1083323.jpg

「この日まで元気にこられたのは皆様のおかげ。深く感謝します。」としっかり挨拶もしてくださり、
万歳三唱も元気にやってみせてくれました。
おばあちゃんすごいです。
e0150989_10135019.jpg

長寿の秘訣は「三食を感謝して食べること」だそうです。
翌日、各種新聞にも掲載されました。
e0150989_1022225.jpg

家族の要でいてくださるおばあちゃんに、少しでも喜んでもらえるような生き方をしていきたいと
切に願った日でした。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-10-29 10:32 | イベントなど

園芸の日   

昨日の日曜の朝、書類を片づけていたら、市の広報誌の背表紙に
ちょうどやっている「みどりまつり」の記事を見つけて・・・。

すごいお天気もいいし、秋晴れのさわやかな朝に「これ行きたい!」と、
主人に連れていってもらいました。
町中の園芸店が出店していて、1人1鉢のお花の無償配布や、野菜の育て方講習、セリ市、
お楽しみ抽選会などもあり大賑わいでした。
e0150989_9111819.jpg

ハーブ3鉢、パンジー23鉢、ビオラ8鉢など購入しました。
他にも新鮮なお野菜やフルーツも売っていて目移りしちゃいました。
e0150989_9151733.jpg

さつきを4株、玄関真正面に植えました。
大きくなって花が咲くのが楽しみです。
e0150989_9193332.jpg

庭の金木犀の木の下で、プランターへの植え替え作業です。
金木犀がふわぁ~っと、甘くていい香り。アロマ効果満点です。
あまりにも居心地がよくて、作業の手も遅くなります。
e0150989_9215385.jpg

今年は特に、お花もよく咲いて、香りも強い気がします。
主人によると、夏に木を切るタイミングが良かったんだそうです。
e0150989_9244557.jpg

プランターの設置もして完成です。
お花が咲いたら、きっとキレイ。
e0150989_9261776.jpg

作業も一息ついたとこで・・・。
さっき「みどりまつり」で買ってきた、3本100円の「さつまいも」が頭から離れず・・・。
どぉーしても、大学芋が食べたくなって、作っちゃいました。
e0150989_928727.jpg

ギャー、ウマい!
実のりの秋って、大好きだぁ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
[PR]

by bluetree_kk | 2012-10-22 09:30 | うちのこと

生活クラブに入ったよ。   

久々になりました。
今日、大切な用事が終わったので、やっと落ち着いて更新です・・・。

今月から「生活クラブ」に入会しました。
「生活クラブ」は、安心・安全な食品や生活用品を、共同購入する団体です。
カタログ見てると、欲しいものいぃーっぱい!です。
e0150989_205191.jpg

お楽しみのひとつは「平田牧場の豚肉」。
8月のブログにも書きました。)
今回は、豚バラを購入してみました。
e0150989_20585637.jpg

ふふふ、「豚の角煮」を作りますよぉ~。
e0150989_2059521.jpg

まずは、丁寧に灰汁抜きをやります。
その後、圧力鍋にかけて、ゆっくりことこと・・・。
まぁ、美味しい(#^.^#)。柔らかく、トロトロで、やっぱ違います。脂がいいのよね。
e0150989_2218882.jpg

入会プレゼントでもらったお米も、ホントに美味しい!
味はもちろん、香りも甘くて、歯ごたえもいい。つやつやしてます。
お米がたってるってまさにこのこと。今のがなくなったらこれ買おうっと。
e0150989_21195020.jpg

Mちゃんが、長年に渡り、ずぅーーーっと誘ってくれてたのに、
「うーん、決まった日に取りに行くの面倒臭い」とか、
「1ヶ月くらい先の注文するのヤダ。欲しいものはすぐ欲しい」とか、
「班長とか、役員とか回ってくるんでしょ?絶対ヤダ。」なんだかんだと口応えばかりして・・・。

その間にも、Mちゃんは、生活クラブのオススメ品を「食べてみて。使ってみて。」と、ずっと言ってくれていたのに、こんなに遅くなっちゃってごめんなさい(/_;)。

Mちゃんには「生活クラブのお米とか野菜って、地域みんなで石鹸生活して、排水を汚さない努力をしたり、すごく頑張ってるんだよ。」って、聞いていて、
その上で、品物を手にすると「あぁ~なんて有難いことでしょう。」と思うのです。

生産者を身近に感じるって、すごく素敵なことです。

とにかく、楽しく「生活クラブ」生活をやってみようと思います(^^♪ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-10-20 21:16 | 生活クラブ

九里より旨い十三里   

昨日、ジュニア野菜ソムリエの試験を無事終えましたぁ~。
あぁ、心地よい解放感。
知らないことだらけのお野菜の勉強して、とても楽しかったです。
結果は1ヶ月後です。どうなることやら???

先日、「農協の「フレッシュ」、絶対オススメ!行ってみて!」と教えて頂いたので、
早速行ってきました。
生産者が直接納品するので、まさしく「フレッシュ」なものばかり。
葉物もピンとしているし、根菜もつやつやしてます。
こんなに近くなのに、来たことなかったぁー。お安いし、ここいいじゃない!
e0150989_21331098.jpg

大好きなサツマイモのコーナーへ。
そうそう、「斎藤さんって人のを選ぶといいよ」と言っていたな・・・。どれどれ。
e0150989_21383219.jpg

たっくさん、あります。
もちろん、斎藤さんのを買ってきました。
そこにポテトサラダをじゃがいもじゃなくて、さつまいもでやってみて!との張り紙があって、やってみました。写真は無いのだけど、甘くてとても美味しくできました。
そこに、もう一枚張り紙が。
e0150989_2143955.jpg

「九里(栗)より旨い十三里(さつまいも)」のこと。
昔、江戸から十三里(約50キロ)離れた、川越(練馬とか)のサツマイモが美味しかったことから生まれた言葉です。
うーん、私的には、どちらも選べない・・・。
e0150989_2153273.jpg

どっちも、だぁ~い好き!
今秋一番の、「ごろごろ栗ご飯」です。ホクホクしていい香り。大満足(#^.^#)です。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-10-14 21:54 | お料理

うそやん!?佐渡さんのサイン!?   

夏に帰省した時、叔母のところに遊びに行ったら、マエストロ佐渡裕のサインと指揮棒があって、
「また機会があったら、私のも頼んでな」と、叔母にお願いしておきました・・・。

そうしたら、早々に実現したようで、叔母が送ってきてくれました\(◎o◎)/!
もう、超びっくりなんですけど。
私のフルネームも書いてくださってる!
e0150989_832270.jpg

叔母と、来年4月の佐渡さんと辻井伸行くんのツアーに行くことにしました。
「兵庫県立芸術文化センター」は、佐渡さんが芸術監督をされており、
阪神淡路大震災からの、心と文化の復興のシンボルとして設立されました。
一度は訪れたいと思っていたので、設立後7年たって、やっと行けそうです。
e0150989_7541923.jpg

今、今度の演目でもある「ベルリオーズ:幻想協奏曲」に聞き入ってます(^^♪ 。
楽しみです。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-10-09 07:56 | 音楽など

そうめんかぼちゃ   

また、今日も頂いたお野菜のことを。
『そうめんかぼちゃ』をいただきました。
どこかで食べた事はあったけど、自分で調理するのは初めてでした。
切り口はこんな感じ。
e0150989_19471219.jpg

わたと種をくり抜いて、厚めの輪切りにし、20分くらい茹でます。
e0150989_195001.jpg

黄色みを帯びてきたら、なんだか、中からぽろぽろと、そうめんみたいなものが出現。
不思議ぃ~。
e0150989_1950316.jpg

水のなかで、それをほぐします。
これを頂いた方に、甘酢につける方法を教えて頂きました。
かぼちゃの粘質とは違い、しゃきしゃきとした歯触りでした。
味も、普通のかぼちゃとはちょっと違う。淡白です。
e0150989_1955581.jpg

栄養もあり、あっさり、さっぱり、美味しく頂きました。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-10-05 20:00 |

紫のじゃがいも   

先日、キタムラサキという品種のじゃがいもを頂きました。
ほぉー珍しい。
なかなかスーパーには売ってないですし。
どうやって頂こうかな???と考え、とりあえずセイロで蒸してみました。
e0150989_21382775.jpg

見た感じは男爵みたいなごつごつだけど、中身はメークインみたいなしっとりタイプ。
これと一緒に、皮が赤いじゃがいも(多分、ベニアカリだと思う)も頂いたので、
2色がキレイだし、とりあえずサイコロ状に切って、塩、こしょう、酢、少しのマヨとカレー粉で和えよっ!
と思いました。
んで、こんな感じに・・・。いいじゃないの。
e0150989_21441020.jpg

ん?でも、これ、どっかでみたことあるな・・・。
どこかで、食べたんだっけ?

あー!そうだ。確かこんなお菓子があったぁ!と思い、PCのアルバムを検索・・・。

あった、あった、3年も前の写真。
美味しかったから、ちゃんと撮ってありました。(ブログにも載せたかも)
e0150989_21461635.jpg

これが、私の脳裏に焼き付いてた訳です・・・。
確かこれ、会社の同僚Mさん(もう退職しちゃったけど)の北海道のお土産だ!
娘さんが、北海道の大学で、よく行ってたんだ・・・。元気にしてるかな?
e0150989_21462286.jpg

ありがちなメニューだけど、偶然にもこのイメージを忠実に再現させたのって、
ちょっと嬉しかったです(*^^)v。

じゃがいもは、粘り気があって、よい香りで、とても美味しく頂きました。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-10-03 21:54 | お料理