<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

大田原マラソン(留守番)   

先日、主人が栃木の『大田原マラソン』走ってきました。
ぎっくり腰以来、走ることを忘れてしまった私……(^◇^;。
お留守番してました。
福島の両親が応援に来てくれて、写真も撮ってくれました。
e0150989_21431237.jpg

ゴール間際のランナーたちの写真をみると、感動で泣けてきちゃいます。

主人の結果は「3時間10分23秒」でした。
目標タイムに届かなかったので、すごく悔しい思いをしたようです…
少し前に風邪気味だったりして、体調万全という感じではなかったので、私も心配していたのですが…でも、無事にゴールできてよかったです。
夏の暑い日、何度も30キロ走やってましたから…

レース後は、福島へ行って、100歳のおばあちゃんにも、また会えたことをとても喜んでました。
おばあちゃんに会うと、なんだか”パワー”がもらえるので、主人も疲れがふっとんだみたい。
それと、いつも出張してくれる整体師さんが来てくれて、クールダウンもバッチリ。
痛くてギャーギャー叫んだようですけど。

次の1月のレースでは、絶対サブスリー(3時間以内で走ること)目指す!!!らしいです。
頑張れ~*\(^o^)/*
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-28 21:40 | スポーツ

バッテラ   

生活クラブで買っておいた「しめさば」で、バッテラ作りました。
この生活クラブのしめさばは、冷凍品で手に入るのが便利。
しかも肉厚で、酢の加減もちょうどよい締め具合です。
e0150989_1773834.jpg

バッテラって関西の言い方かな?
鯖の押しずしのことですけど。
毎年10月の、地元のお祭りに合わせて、母が大量にバッテラを作ってました。
もちろん母は、三枚おろしの鯖をしめるところからやってました。
小さい頃は、好きじゃなかったけど、だんだん大きくなるにつれて、この良さが分かってきて・・・。
秋を感じる風物詩でした。
e0150989_1713627.jpg

先日、お寿司屋さんのランチに行きました。
すごい人気のこちら「山正」さんのランチ。
11時半の開店前、11時から名前を書いておけるのですが、11時5分に書いたら、もうすでに15番目でした。
1巡目に入れず、20~30分待ちました。
e0150989_17195822.jpg

お友達は、にぎりランチ。9貫もついておトク!
e0150989_1727987.jpg

私は、山正丼(800円?850円だったかな?)にしました。
すでにお醤油味がついてる丼でしした。
e0150989_17392553.jpg

ネタは新鮮ですんごい美味しかったのだけど、シャリかその醤油味かが、
ちょっとしょっぱかった・・・(^_^;) (後で行ったカフェで、お水5杯くらい飲んだ)

うちは素精糖を使うから、いつもどおり白くないシャリになるのだけど。
お手製の寿司がたまに食べたくなるのよね~。
しめさばを、型押ししただけの手抜きですけどね。

生活クラブのしめさばイケる^m^ 。また作ろっ。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-25 17:35 | 生活クラブ

アロマリースキャンドルホルダー   

今月のアロマレッスンで「アロマリースキャンドルホルダー」を作りまました。
先生が、いろんな資材を用意してくださり、自由にクラフトしていきます。
わぁかわいい❤
e0150989_23474798.jpg

生徒3人3様、それぞれ素敵なのができました。
ポイントは、シナモンスティックを飾り、そこに精油をたらしておくこと。
この中心は、本当の火ではなくて、電池式のLEDライト。
本物の炎みたいにゆらゆらしてます。

あぁ~。冬本番です。今年もあとわずか・・・。

み~んな、楽しいクリスマスを過ごせますように・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-24 00:00 | アロマセラピー

glee   

今、NHKのEテレで土曜日に放送している「glee」。
毎週、いい歌を聴かせてくれます。
アメリカの高校生のグリークラブのお話。「踊る合唱団」です。
話しの内容や、雰囲気は若すぎる感があります・・・(^^ゞ。
でも、とにかく歌を聴くのが楽しみです。
e0150989_23284769.jpg

シーズン1は、古い曲ばかりで、あれもこれも懐メロでした。
例えばジャーニーの、”AnyWayYouWantIt”や”Don’tStopBelievin”、”Faithfully”などなど。

今、NHKではシーズン2を放送中。
シーズン3も、レンタル店ではDVDが並び、今シーズン4が、アメリカで放送中。

明日も楽しみ!(^^♪ 
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-23 23:39 | 音楽など

マラソン大会&ランチ   

今朝になって急に、主人が「マラソン大会行ってこよっかなぁ・・・」と突然言い出しました。
昨日は、風邪っぽくて一日寝てましたが、朝起きたら体調が良かったみたいで・・・。
e0150989_20101759.jpg

”千本浜”という海岸を走るこの大会は、事前エントリーがなく、無料で走らせてくれる大会です。
だから、もちろんチップで計測などは無し。(でもタオルとかペンとか球根とか頂きました。)
e0150989_2010432.jpg

次の金曜日、「大田原マラソン」でフルを走る為、軽く流す調整をしたかったそうです。
ファミリーマラソンなので、親子参加もたくさんいました。
e0150989_2014320.jpg

主人は、堤防を往復する10キロの競争の部に。
40分くらいで戻ってくるはず・・・。予定通り調子よく帰ってきました。
e0150989_2017685.jpg

終わったら、ちょうどお昼どきだったので、近くの港湾へ。
久々に行ったら、水族館ができてたりして、町が様変わりしてました。
沢山の人がいて、とても賑やか。
で、「とらてん」というお店に入ることにしました。
e0150989_2046561.jpg

主人は、地魚天ぷら定食。
揚げたてを3回くらいに分けて持ってきてくれます。良心的。サクッ、パクッ!
e0150989_20482479.jpg

私は、生しらすと桜エビの丼にしました。新鮮ぷりぷり!
e0150989_20493456.jpg

急なお出かけのおかげで、海をボーっと眺めることもできたし、美味しいランチにも行けて
よい日曜日でした・・・(^^♪ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-18 21:10 | スポーツ

鶏肉勉強会   

少し前、生活クラブの鶏肉勉強会があり参加しました。
生活クラブの鶏肉は「はりま」という鶏種で、生産者さんが来られて、丸鶏の調理法や、鶏のこだわりの飼育方法など、たくさん教えてくださいました。
e0150989_205154100.jpg

まるごとオーブンに入れてハーブ焼きや、丸鶏解体を見せていただきました。
部位ごとにキレイにはがれていきます・・・。
e0150989_20571928.jpg

ピンクがきれいで、脂も白いです。
見事な手さばきでした。
あの骨もパキパキ割ってさばける包丁が気になりました。
あれは、「ガラスキ」と言われる包丁だな・・・。(もちろん持ってないけど)
e0150989_2105981.jpg

この国産鶏種「はりま」は、曾祖父の代から国内の種が確保されている、生粋のJapanese。
窓のない鶏舎で育つ一般の飼育方法に対し、開放鶏舎で、日の光をあびながらすくすく育つそうです。

試食に、砂肝やレバーも頂きましたが、これまで食べてたのと全然違う!
手羽先で作る、チューリップを教えて頂き、実践しました。
勉強会のあと、すぐに注文したけど、鶏肉が来るのは、あと2週間後・・・。 

あぁ~、せっかくやったのに忘れそうです・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-16 21:16 | 生活クラブ

胃カメラやった・・・   

ほんとにここ2年、いろいろ体に変調があります・・・。そんなお年頃らしい・・・。
毎年やっている、胃のバリウム検査で、今年初めてひっかかり、再検査の通知がきました。
自覚症状も無いし、だいたい大丈夫なもんだよ、との周りからの、安心情報を色々聞いていたので、日が近づくと、喉の麻酔をして、カメラを挿入!って事の方が、めっちゃ不安になってきた・・・(-_-;)。

で、今日検査いってきました。
e0150989_21492458.jpg

まず、バロス消泡液という胃の中のガスを取り除くための、液体を飲みます。
次に、肩にブスコパンという、筋肉注射をします。胃の動きを抑えるためです。
で、またお薬。キシロカインというポンプのスプレーを、喉にシュッシュッします。(4回プッシュしてた)

日頃、お薬を飲まないのに、この5分程の間に、相当の薬物が体に入った感じ・・・。
(こんな時はホメオパシーを飲んでおこう!薬害対策だからフォスフォラスでいっか。)

あぁ~、ベッドに寝かされて・・・
何かを口にくわえさせられ、「カメラ入っていきますよぉ~」と、先生。
うぉ~、ぐぐぐるしい。

でも、ずっとそばにいて声をかけてくれる、やさしいやさしい看護婦さん。
この方のおかげで、頑張れました(:_;)。
検査は多分5分足らずだったと思うけど、ずっと背中をさすってくれて、今何してて、あとどれくらい、
とかやさしい声で話しかけて下さいました。終始落ち着いていられました。
「初めてなのに上手です」と言って下さったので、
「背中をさすってくださっていたので安心できました」とお返事しました。

結果は「異常なし」でした。
ピロリ菌の存在もないとの事でした。
何故、今年に限ってひっかかっちゃったのかなぁ・・・?

お会計の待ち時間、「お客様アンケート」に、あの看護婦さんが優しかったと、子供の日記みたいな言葉を書いて、アンケートボックスに投函してきました(^^♪ 。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-14 21:59 | 健康・体のこと

顔のゆがみ   

昨日、Mちゃんに「顔の骨格矯正」やってもらいました。
去年、顎関節症になってるので、私って「ゆがみやすい」???。
その時も、頭蓋骨や顎の調整をやってもらいました。

まず、頭をもみほぐすところから、もうすでに痛い・・・。
痛いよぉ~(;O;)、と訴えても、「ん?普通、ここは痛がりポイントじゃないよ!」と、
ワシワシやってくれちゃいます・・・。

「はい、失礼」と、手を口に入れて、またほっぺに沿って「グワッシ」と。
うぉー、痛い!
で、次は外から奥歯のあたりのもみほぐし。老廃物がゴリゴリしてました。

我慢するのも数秒・・・ギャー!やめてぇ~。
もう痛すぎて、笑いが止まらない。
涙もぼろぼろ出てきて、泣き笑い状態に。
二人で大笑いしたけど、そんな事でごまかされることなく、
Mちゃんは、ちゃっちゃと作業をすすめます(冷静)。
ブログを書いている今も、あんなに痛がった自分を思い出して、笑っちゃいます。

のた打ち回ったから汗もかき、終わった時は、脱力・・・。ホッ・・・。
40年のゆがみの蓄積。こりゃ相当ひどいもんです。
それに気付かせてくれるMちゃんに、心から感謝します。(痛かったけど・・・(:_;))

お腹もすいたので、Mちゃんとランチへ。
サロンの近くにできたインドカレー屋さんにいきました。
でっかいナンが付いたチキンカレーをいただきました。
うん美味しい。マンゴーラッシーも飲んだので、もうお腹いっぱい。ぐるちい・・・。
e0150989_8203451.jpg

そのあと、即行ジムへ。
20分だけ有酸素やって、腹筋トレのクラスに出て、ヨガやりました。
運動中、顔からの汗がすごかった!いつもより発汗が促されたのでしょう。
チョー気持ちよかったです。

そして、ヨガのスタジオで・・・。
いつも一緒にヨガやっている、おじいちゃんに「なんか痩せたね。」と言われました。
1週間ほどお会いしてませんでしたが、その期間100gも減ってませんけど・・・。

さらに、いつもサウナで一緒になる女性にも「なんか全体的に小さくなった?」と。
いやいや、小さくなったのは顔だけです・・・。

「神の手Mちゃん」の成せる技なのです。
e0150989_8333154.jpg

ビフォーアフターを送ってくれたのだけど、一番すごいのは、目のとこ。
倍くらい開いちゃってます。(また個人的にお見せします。)
顎のラインもシャープになりました。

噛み合わせの悪さは、内臓にも影響を与えるので、美容のことだけじゃなくて、
人間の骨格形成には欠かせない重要ポイントなのですね。

Mちゃん、”気付き”を与えてくれてありがとう~!(痛かったけど・・・(:_;))
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-07 08:40 | 健康・体のこと

食用菊   

生活クラブで「年1回」と表示のあった「食用菊(もってのほか)」。
楽しみにしていたのに、今回は欠品で手に入りませんでした・・・。

「もってのほか」のような、ブランドではないけれど、スーパーでみつけました。
黄色い菊が大きくてキレイです。もちろんいい香りです。
e0150989_21352371.jpg

花びらをとったら、こんな、こんもりとした量になりました。
でも、これをさっと茹でたら・・・
e0150989_2138797.jpg

ひと握りほどになってしまいました。(この写真の二倍くらい)
でこれを、甘酢に漬けてしばらく置きます。
e0150989_21373083.jpg

日本酒のつまみに、それはもう合いすぎるぅ~。くぅ~。イケる!
菊には解毒作用があるそうです。
今が旬の菊に、デトックスしてもらおっと(^o^)。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-06 00:00 | お料理

べジフルスムージー   

「モデルの間で流行っている!」とか、「優香がこれで7キロ痩せた!」とか言われてる
”べジフルスムージー”。
私も、スポーツクラブに置いてある雑誌の特集で知りました。
野菜と果物と水をミキサーにかけるだけ。
私も、ちょっと余ったものなどを、ガーガーやってます。

これは、かぶとパセリとキウイとリンゴ。
e0150989_211017100.jpg

パセリの青くささと、フルーツの甘みとの相性がよいみたい。
e0150989_21134898.jpg

お次は、キャベツとつまみ菜と人参とバナナとキウイ。
e0150989_21144398.jpg

苦味の強いつまみ菜は少なくしたから、全体的に甘い感じになりました。
e0150989_21203834.jpg

オレンジ色のプチトマトと、りんごとキウイのバージョン。
e0150989_21214087.jpg

かわいい色です。朝一にゴクゴク飲みました。
e0150989_21232498.jpg

生のままの素材を食べれば、酵素の摂取バッチリです。
美肌効果もあるらしいです・・・(#^.^#)。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-11-05 21:26 | お料理