<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

大晦日   

今年の大晦日は、自宅で過ごしております・・・。
主人の仕事が多忙のため、福島へ帰省しませんでした。
私も1週間前に主人に行かないことを聞かされ、となると「おせち料理」はちゃんとやりたいし、年末年始の食事のことも、考えなくてはならないので、なんだかバタバタ忙しかった・・・。

主人の顎は、2回目にMちゃんに診てもらった直後から、すごくよくなってきたようです。
もう歯医者さんにもらった薬も飲んでないし、あぁ〜よかった。
休みに入っても、ずっと家で仕事してたけど、今日は庭の掃除などをして、やっとお休みモードに切り替え。ゆっくりリフレッシュして欲しいです。

年越しそばも食べました。(&帆立いくら丼も。)
e0150989_2231785.jpg

後片付けをして、キッチンをきれいにしたら、明日のお祝いの準備。
お酒も、お屠蘇も忘れずに!
このキッチン・ダイニングには、いつもお世話になってるから、特にきれいにします♡
e0150989_22313673.jpg

今年も一年、無事に過ごすことができました。
出会ったすべての皆様に感謝します。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-12-31 22:40 | うちのこと

肥田医師の映画「核の傷」   

昨日、米兵が東日本大震災の支援活動「トモダチ作戦」の際、正確な情報を知らされず被曝したと、東電を訴えました。

先日、肥田舜太郎医師の「核の傷」という映画を観たばかりなので、67年前アメリカが日本にしたことと重ね合わさります・・・。
e0150989_1530214.jpg

広島に原爆が投下された「8時15分」という時間は、毎日米軍が、”広島市民が、一番家から出て外にいる時間”だと、調査して決めたそうです。
そして、アメリカは調査委員会を設置し、被爆者の治療は行わず、数年をかけて、被爆者16万人のデータを収集し、死亡者約7500人を解剖しました。
広島の原爆投下は、研究目的で行われ、将来の核戦争に備えるためでした。
日本政府は、アメリカに牛耳られてたので、何も言えず、後世に何も伝えずにきてしまいました。
賠償責任からも逃れたかったのでしょう。
「アメリカはソ連より優位に立ちたかった」「原爆投下で戦争終結」としか知らされなかった、私たちの社会科教育はどうなんでしょう・・・???

私も原爆ドームや資料館を訪れて、いろんな写真や資料をみて、過去の悲惨な出来事だと戦争を分かった気でいましたが、そこで終わった話ではありませんでした。
被曝による後遺症で苦しむ人たちが、今もたくさんいらっしゃいます。

お住まいの地域で、単発で上映会があるかもしれません。
チャンスがあったら、観てみてください。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-12-29 08:37 | 映画など

顎関節症(主人)   

1年の締めくくりのこの季節は、体のお掃除も必要なようで、色々と不具合も出てきます。

主人が「顎関節症」で苦しんでおります。

私も昨年夏に経験しましたが、私のとは全く症状が違いまして・・・。

私は、耳が痛くて耳鼻科に行ったのだけど全く見当違いで、Mちゃんに診てもらったらトータル2週間くらいで完治しました・・・。

でも、主人はフルマラソンの直後からだからもう1ヶ月。
主人は、耳ではなくて、顎そのものです。食べるのも辛いみたいです。
歯医者さんにかかって、抗炎症剤など飲んでます。

仕事などがあるので、一時的に痛みを抑えるのも一つの方法かもしれませんが、やっぱり根本をなおさなければなりません。
顎関節症は、ほとんどの人が原因が分からないみたいですが、やっぱり臓器の問題、ゆがみの問題、精神面など、色々考えられます。

Mちゃんにも、診てもらって、いろいろアドバイスもいただきました。
これは、「首らくらくサポーター」。Mちゃんにご紹介頂きました。
e0150989_15121195.jpg

首って、とても重要です。
顎だけ、足だけ、臓器だけ、ではなく、体は頭から、足の先まで全部つながってます。
トータルで養生していかなければなりませんね・・・。
e0150989_15201377.jpg

私も、しっかり主人をフォローしていきたいと思います。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-12-28 00:00 | 健康・体のこと

辰巳芳子さん「庭の時間」   

会社の忘年会で、めちゃくちゃ嬉しい景品に当たりました。
クイズの結果、私たちの8人のテーブルに、人数分のお菓子袋と2冊の本が賞品として来たのだけど、中を開けたら「辰巳芳子さん」の本が!
「キャー、これ私欲しい!この人ね、すごく有名な料理研究家で、何冊も本持ってるけど、これ持ってないの!」と、興奮してみんなにアピールしました。
みんな彼女のことを知らなかったから、そんな必死にならなくても「どうぞどうぞ」と快く譲ってくれました。
これが景品なんて、なかなかセンスいいわね。
これだけで、忘年会に来た甲斐ありました。
e0150989_15102235.jpg

写真集みたいな、やはりお料理の本です。
辰巳邸のお庭にある食物を紹介し、それを生かしたお料理が載っています。
春夏秋冬にそれぞれの食材を、愛で有り難く頂かれている様子が手に取るように分かります。

辰巳芳子さんの本は、文章はもちろん、彼女自身の立ち居振る舞いや、たたずまい、生き様すべてにおいて、学ぶべきことが多いです。

辰巳さんのドキュメンタリー映画「天のしずく」は、この周辺では上映がなかったので残念でした。
横浜に観に行こうと思ってたけど、結構早く終わってしまいました・・・(ToT)。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-12-27 09:00 | 本など

ケーク・サレ   

図書館で、このタイトルに惹かれてケーク・サレの本を借りておいたら・・・。
先日の冷蔵庫のお掃除の時、すっかり忘れていたオリーブとドライトマトを見つけたので、初めてやってみよ、と思って作りました。
e0150989_23365569.jpg

結果、まぁまぁのものが出来上がりました。
食感がイマイチでした。(具をレシピ通り忠実にやらなかったから・・・。)
お砂糖は大さじ1だけだし、ドライトマトのちょっぴり塩味がきいてて、オリーブのいい香りもして、甘くないケーキです。
e0150989_23371442.jpg

基本の生地、覚え書き。
A 強力粉 120g
  薄力粉 60g
  ベーキングパウダー 小さじ1
B  卵 Lサイズ1個
  サラダ油 大さじ2.5
  砂糖 大さじ1
  塩 小さじ1/4
C 牛乳 100ml
  生クリーム 100ml
①Aをポリ袋に入れ振り混ぜる。
②ボウルにBを入れて泡立て器でかき混ぜ、Cを加え混ぜる。
具、粉類を加えしっかり混ぜる。
③180度のオーブンで50分焼く。

でも、やっぱ、義母のパウンドケーキがいいな…(^^)。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-12-26 00:00 | お料理

手作りこんにゃく   

生活クラブで「手作りこんにゃくセット」を買いました。
e0150989_23293814.jpg

1キロのこんにゃく芋と、凝固剤と、レシピが入ってました。
e0150989_23301413.jpg
e0150989_23303632.jpg












まず、芋の皮を剥いてフードプロセッサーにかけます。
想像もつかなかった、ピンクっぽい乳白色になります。
e0150989_2330583.jpg

芋と水を混ぜておいて、火にかけます。鍋二つです。
10分くらいすると、ふつふつ煮立ってきて、色もネズミ色になって透明感がでてきます。
こんにゃくの主成分であるマンナンが開きα化するという現象です。
e0150989_23315268.jpg

その後、弱火にして練り上げます。
凝固剤を加えて、さらに練り上げます。
バットに移して冷まします。
適当な大きさにカットして茹でます。
e0150989_23321654.jpg

さらに、1時間くらい水にさらします。
はぁ、やっと出来上がりです。
これ、結構重労働です。
1キロセットはもういいな。次は「500グラムセット」があったらいいのにな・・・。
e0150989_23323969.jpg

いよいよ、いただけます。楽しみぃ〜!
まずは「刺身こんにゃく」。わさび漬けを添えて・・・。
うぉ〜。ぷるぷるしてて美味し〜い。へぇ〜、作りたてとはこうなんだねぇ・・・。
e0150989_2333583.jpg

田楽味噌を塗って、焼いたり・・・
e0150989_23332939.jpg

甘辛煮にしても、手作りならではの食感を味わえて、美味しかったです。
e0150989_23334743.jpg

初体験でしたが、とてもいい勉強になりました。

手間をかけると美味しいものが食べられます・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-12-25 00:00 | 生活クラブ

もはやイヴ!?   

今年も残すところ1週間・・・。
毎度のことながら、あっという間でびっくりします。
今日は主人も会社に行ったし、私は大掃除の続きをするかな。
クリスマスパーティーは、土曜日に既に終えちゃいました。
(恒例、シュガーレディーのチキンとピザ。今年は生活クラブの、帆立貝柱とチョコケーキも!)
e0150989_8313242.jpg

予定どおりMacも購入しました。
iPadで少しは免疫があったけど、ウィンドウズとは、なんだか勝手が違ってて戸惑うこと多々あります。
e0150989_8313024.jpg

写真の取り込み方などは、まだ主人に教えてもらってないので、記事だけMacで書いて、
写真は古い方でアップすることにします・・・??
きっと、すご〜く時間がかかってイライラすると思う・・・。

年賀状も、ちゃんとやれるかな?
なんか不安・・・??。
[PR]

by bluetree_kk | 2012-12-24 08:01 | うちのこと

パソコン不調…   

アップしたい事は、いろいろあるのですが、パソコンが不調でして…( ̄Д ̄)ノ
これも、iPadで書いてます。
もうすぐ、MacBook購入予定です。
たまってるネタ、じゃんじゃん書きます!(^ー^)ノ
[PR]

by bluetree_kk | 2012-12-13 20:23 | うちのこと