<   2013年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

いかなごのくぎ煮   

この時期は毎年この「いかなごのくぎ煮」について書いてますが・・・。
春の風物詩のこの佃煮は、兵庫県の瀬戸内名産です。
実家の母が大量に作り送ってくれます。
毎年それを食べるのがホント楽しみです。
e0150989_7265363.jpg

砂糖と醤油とショウガの配分が絶妙です。これは、なかなか真似できません。
「くぎ煮」とは、炊きあがったいかなごの茶色く曲がった姿が、錆びたくぎみたいに見えるから。

この旬の時期に、兵庫を訪れる方は是非ご賞味あれ。
作り手、それぞれの個性がでますけどね・・・

主人のお弁当も、くぎ煮をたっぷり別盛りです・・・。
e0150989_732318.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2013-03-26 07:33 | お料理

甘夏みかん「きばる」   

甘夏の季節です。
生活クラブで初めて「甘夏」買ってみました。
果実はもちろん、ジューシーでほどよい酸味と甘みで、とても美味しかった。
e0150989_16182279.jpg

甘夏みかんには、疲労回復に効果的なクエン酸やビタミンCがたっぷりです。
さらに皮には、発ガン抑制成分も含まれてます。
生活クラブの甘夏「きばる」は、できるだけ農薬を使わずに栽培していて、ワックスがけもせず、皮も安心して使えるので『甘夏ピール』作ってみました。

まず、内側の白いワタは除いて、熱湯で茹でます。2〜3分後お湯は捨てます。
e0150989_1619318.jpg

砂糖を3回に分けて加え、中火の弱火くらいで、じっくり柔らかくしていきます。
e0150989_16211224.jpg

照りよく仕上がったら、熱いうちに、お砂糖をまぶします。
今回は粉砂糖にしました。
e0150989_16255446.jpg

ぴりっとくる苦みと、柑橘の良い香り。
ワインや、お茶のお供にバッチリです!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-03-24 16:27 | 生活クラブ

寂しくて幸せな日・・・   

昨日の朝、友人Sぴょんが「今日はこんな日だよ。ぴったりだよ。」と言って、渡してくれたメモには「白い鏡ー青い手」と・・・。
これは、マヤのこよみ。
(ここにマヤとは?を簡潔に書くのは難しいので、さらっと流して。)
マヤをご存知の方は、合点がいくはず。
e0150989_159505.jpg

昨日、14年パート勤務をした会社を退職しました。

ホントに長い間お世話になり、感謝の思いでいっぱいです。
未熟な私をどれだけ成長させてくださったことか・・・。

私らしく明るくお別れしたいと思って、泣かないぞぉと心に決めてたけど、やっぱり無理でした。
最後のセレモニーをして頂いたのですが、集まってくれたみんなの顔を見ると泣けてくるぅ。寂しさ募る・・・。

何人かの上司や仲間から、お別れのお言葉を頂き、有り難くて有り難くて、涙があふれました。
なんだか頭も体も寂しすぎて、よく覚えてないけど、私からも皆様にご挨拶。
ちゃんと言えたかな。感謝の思いをお伝えしたはずだけど・・・。
e0150989_1592731.jpg

さて・・・前進していかなければなりません。
みんなに言ってもらった「頑張ってね」とういう言葉の数だけ、それ以上に、私は努力をしていかなくちゃ。
仲間に恵まれて幸せでした。
頂いたお手紙やメール。読み返すだびに泣いちゃう・・・。
e0150989_1519963.jpg

14年間の、ここでの経験を誇りにして、新たな一歩を踏み出そうと思います。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-03-23 15:25 | うちのこと

big!アスパラ!   

「さぬきのめざめ」という、なが〜いアスパラを頂きました。
青々していて、太いです。
e0150989_21401652.jpg

普通のより3倍はあるでしょうね。
e0150989_21434245.jpg

香川産の、甘い甘いアスパラです。
歯ごたえもシャキシャキしていて、美味しかったです。
e0150989_21445220.jpg

アスパラを斜め切りにして、豚肉とオイスター炒めにしました。
写真撮るのは忘れましたけど。

アスパラは、ビタミンAや、C、Eが豊富です。
Aのベータカロチンは、皮膚や粘膜を健康に保ちます。
これからどんどん、春野菜が美味しくなりますよ〜。
ぽかぽか春が、待ち遠しいな・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-03-18 21:49 |

ワインサロン③   

今月のワインサロンは、「カリフォルニアワイン」でした。
カリフォルニア州にあるナパは、カリフォルニアワインの一大生産地です。
e0150989_2175120.jpg

アメリカのって、どんな風に選んだらいいのか、よく分からなかったので、今回4種類を飲み比べてみて、とても勉強になりました。
いつもなんとなく、フランスやイタリアのを選んでしまうから・・・。

で、今回お気に入りが見つかりました!
ぶどうの品種は「ジンファンデル」。
写真左から2番目の「フロッグスリープ」です(かえるの絵)。しかもオーガニック。
ガツンとくるパワフルな味わい。渋みは少なくってスパイスのような香り・・・。
先生曰く、
「フルーツに例えるなら、フレッシュではなく、加糖して熱を加えたコンポートのような味わい」です。
かっちょい〜!こんなん言える?
e0150989_21164583.jpg

あぁ〜確か「ケイマス」のエチケットを昔、とっておいたなと思って、裏になんて感想書いたかなぁ〜。と、楽しみに探したら、白紙でした・・・。
e0150989_21314284.jpg

何か書いといてよ。私・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-03-14 21:33 | ワインなど

久々、京都。   

祖母の十三回忌法要があり実家へ帰省してました。
戻る途中、京都へ寄り道・・・。
従姉の舞台を観に、南座へ行ってきました。
e0150989_17174759.jpg

全然、若手じゃない(年齢的には)けど、若手のうちではベテランみたいな枠には入るので、良い役をもらってました。
学生時代、大阪に住んでたときは、よく観に行ったけど、ホンマに久しぶりやん♡
e0150989_17175822.jpg

藤山寛美が亡くなってからは、松竹新喜劇もなかなかテレビなどで見られなくなりました。
今年は喜劇生誕110年という年で、いろんなイベントをやっているようです。
e0150989_1718644.jpg

ガハガハ大笑いした後は、ほろりとくるような、人情味あふれるストーリー。
あぁ〜、面白かったぁ〜。
帰省の予定とピッタリ合って良かったなぁ。
従姉も叔母も元気そうで何よりでした。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-03-13 17:17 | トラベルなど

きんかんマーマレード   

頂いた「宮崎きんかん・たまたまエクセレント」。
これなら生で食べられるのだけど、果物を進んで食べようとしない主人が、生のままだと絶対口にしないだろうと思い、マーマレードを作ろうかと・・・。
e0150989_838089.jpg

商品の説明が、そそられるぅー。
美味しそうです。
e0150989_8395020.jpg

輪切りにして種をとって、アクを抜く為に、一晩塩水に浸けておきます。
e0150989_8405463.jpg

んで、翌朝、砂糖とペクチンを加えてコトコトと。
朝食べたリンゴが残っていたので、それもちょっと入れちゃいました。

うん、美味しい♡
皮のほんの少しの苦みもきいて、後味が良いです。ふわっと香りが残ります。
明日の朝食まで待てないなぁ・・・。
e0150989_8421073.jpg

この、黒い固まりは「梅ジャム」。
梅ジュースを浸けたあとの梅をジャムにしたものです。
色は悪いけど「さっぱりすっきりジャム」です。
e0150989_856221.jpg

これが、もう残り少なくなってたので、新作が出来てよかった・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-03-07 08:56 | お料理

息子さんのジェノベーゼソース   

お友達Iさんの息子さんお手製の「ジェノベーゼソース」を頂きました。
息子さんは、お父様のお仕事を継がれるために、帰郷されましたが、それまで東京のイタリアンレストランでお仕事されてました。
パスタなどは、息子がやってくれる、とおっしゃってたので、いつも羨ましいと思ってましたら・・・。

思いがけず「ジェノベーゼソース」を頂きました!
わぁ〜、滑らかぁ〜。ここまでミキサーするのかぁ・・・。
あぁ、いい香りです。バジルとチーズの・・・。
e0150989_19154177.jpg

うまぁーく、パスタとからんで、とてもとても美味しかったです。
ワインにぴったり!さっすが、プロの味!

以前、バジルソースを作ったのですが、それにはチーズを入れてなかったので、今回頂いたソースは、チーズがきいててホントに美味しかったなぁ。
チーズの「グラナ・パダーノ」が無かったので、今回は「パルミジャーノレッジャーノ」が入っていたそうです。
パルミジャーノレッジャーノの方が高級ですよ・・・。
e0150989_193261.jpg

息子さん、イタリアンレストランやればいいのに。
その時はパートで雇ってね、ってお願いしてあります・・・。
e0150989_19332173.jpg

バジルの収穫期には、私もまたやろーっと!!!

ちなみに、中央のお皿は、水菜とツナとニンニクの炒め物。
隣は、IKEAで買った酢漬けニシン。
(これはまあまあ。酢加減はいいけどニシンの食感がイマイチ・・・。)
[PR]

by bluetree_kk | 2013-03-04 19:34 | お料理