<   2013年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

ワインサロン④   

先週、今月のワインサロンに行ってきました。
前回の3回コースが終了し、今月から新たに6回コースが始まりました。
新旧メンバー含め17名で、ワイワイ楽しいレッスンでした。

この日のテーマは、フランスワインの白4種でした。
e0150989_2061236.jpg

2本目の「プイィ・フュメ」の香りが独特で、面白かった…。
フュメ香は、燻製香を表し、煙とか、いぶすとかのイメージだそうです。

先生が「火打石のような…」とおっしゃったけど、火打石知らん。。。
時代劇で、妻が夫に「行っておいで」って言いながら、カチカチってやるやつね。

表現力がとても重要です!

一度に4種類が飲み比べられるので、その場では、違いが分かるけど、それを記憶して、別の機会に飲んだら、果たして同じ事が言えるか・・・って言うと、無理だろうな・・・。
まだまだ、修行が足りませんな。
e0150989_20194690.jpg

私のワインノートも、楽しい記録になってきましたよぉ〜。
先生から頂く、その日飲んだワインのリスト。
それを切り貼りして、先生の模範解答など書いてます。
あと、エチケットの写真もね。
e0150989_20203356.jpg

これからのサロンも楽しみです(^^)。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-27 20:21 | ワインなど

野菜の苗を植えました   

生活クラブで苗を購入しました。

まずは、「ミニトマト『アイコ』」。
深さ30センチあればプランターでもよくて、2つの株の間は35センチ開けて・・・
との事なので、それに合うようなプランター買ってきました。
支柱立てとかも、ちゃんと付いてて便利です。
e0150989_214174.jpg

次は「苦くないピーマン『こどもピーマン』」。
なんだか、今までにない新しいタイプのピーマンだそうです(タキイ種苗)。
e0150989_21411950.jpg

そしてもう一つ。
「万願寺タイプ唐辛子『松の舞』」です。
e0150989_2141288.jpg

収穫はいつごろかな・・・?
成長が楽しみです!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-23 21:44 | 生活クラブ

帰省日記③ 佐渡さん編   

叔母と、佐渡さんと辻井伸行くんのBBCフィルハーモニック日本ツアー、兵庫公演に行ってきました。
e0150989_17264479.jpg

このツアーは、2年前の3月に各地を回っていましたが、震災に遭遇し、10公演のうち5公演が中止となり、BBCフィルの団員も震災から3日後に帰国しました。

でも、半年後には、同じオーケストラ、同じソリスト、同じプログラムで、再び日本ツアーを行う事が決定しました。それが今回のこれで、ちゃんと実現してくれました。

開演後、これはクラッシックコンサートでは異例なことですが、佐渡さんがマイクをもってお話してくださいました。
東日本大震災への哀悼の意を表して、プログラムにはない、エルガー作曲の「エニグマ変奏曲」を演奏されました。
そして、この曲の演奏が終わっても、拍手をしないでほしいとも、おっしゃいました。

初めて聴いた曲でした。素晴らしかった。
もう、初めから、涙・・・。

今回のプログラムは、  
メンデルスゾーン 真夏の夜の夢         
ラフマニノフ   ピアノ協奏曲第2番         
ベルリオーズ   幻想交響曲

伸くんの、ラフマ2番の迫力はすごかったです。
あの繊細な指の動き、超絶技巧っていうのかな。
情熱的な、それでかつ、優しさもたっぷりある、みたいな、とにかく素晴らしい演奏でした。

鳴り止まない拍手の中、アンコールに答えてくれました。
ショパンの「革命」。キャー、もう、すごすぎるぅ。天才ってこれよぉ〜!

ベルリオーズも、半年くらい、CDを聴きまくっていたので、おぉーあのティンパニーの音は、4人で4台使っていたのかぁと発見したり、オーボエがとにかくキレイだったり・・・。
相変わらず、佐渡さんは、汗びっしょりで、飛び跳ねてました。
聴き入っていたら、あっと言う間の演奏で、終わってしまいました・・・。

ちょっと、近づけたシーンもあり・・。
写真、撮っちゃいました。
e0150989_191516100.jpg

叔母に感謝です・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-22 19:16 | トラベルなど

帰省日記② お魚編   

様変わりした姫路に降り立つと、こんな看板が。
「〜しとう」(=「〜してる」)って方言を全面に打ち出したセリフです。
うん、うん、ここっぽい・・・。
e0150989_11464260.jpg

この日は、高校の時の友人と3人で食事しました。
友人の結婚が決まり、その積もる話を、詳しく聞いてきました。
楽しかったぁ〜。
e0150989_11472914.jpg

で、翌日、二児の母である、もう一人の友人から電話がありました。
「姫路港に来れる?」と・・・。

彼女は姫路在住だけど、30分ほど船に乗っていく「家島」という島に実家があって、そこへ毎日、実家家業の鮮魚店に、お手伝いに通ってます。
e0150989_11554549.jpg

「船に魚を乗せておくので、取りにおいで。」と。

「キャー!行く行く!」と返事して、車を走らせました。
その日はいいお天気で、穏やかな瀬戸内らしい海の様子でした。
e0150989_11545657.jpg

大きな発泡スチロールが届いてて、そばにいたおじちゃんが、親切に車まで運んでくれました。
e0150989_11552672.jpg

帰宅して、開けてみたら・・・
巨大な、鯛、ひらめ、かれい、石はまぐりが入ってました。

うおぉ〜、これはすごいぞぉ〜。まだピクピクしてる!
e0150989_11575358.jpg

どうやって頂こうか・・・。
お刺身、イタリアン、クリーム煮、はまぐりは酒蒸し、などなど、2日かけて頂きました。
e0150989_122365.jpg

素晴らしい海の幸。
新鮮、生き生き!素晴らしい。

ありがとう。ありがとう。ごちそうさまでした。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-20 12:06 | トラベルなど

帰省日記① 大阪編   

先週、実家に帰省しました。まずはそのついでに、大阪へ寄り道・・・。
サークル時代の友人に、6年ぶりの再会。
Facebookでつながっていたので、会ってもなんだか久々の感じがしなかったのですが。

岸和田出身の「ザ・大阪人」みたいな彼女。
「何この子!おもろすぎる。」と衝撃を受けた出会いから、早くも20年以上が過ぎました。
彼女には、笑いのいろはを教えてもらったようなもんです。
e0150989_8331349.jpg

お昼は日本橋そばの宗右衛門町にある「つるとんたん」で。
おうどんの名店です。
こちらは穴子の押し寿司と、バッテラ。
e0150989_8512875.jpg

すんごい大きな器ででてきたおうどんは、コシのある細麺で、カツオだしが美味しかったぁ。
e0150989_853471.jpg

ウロウロと難波の街を歩き回り、アメリカ村の北欧雑貨のお店「Tiger」と「ASOKO」に連れていってもらいました。
で、ひと休みしたりして。
長年のたまった積もる話が、つきることはありません。
e0150989_8565567.jpg

そして、これ、彼女に頂いたお土産。
岸和田の名産「水なすのお漬け物」です。
e0150989_85753100.jpg

ジューシーで、歯ごたえもよく、なんだか高級そう。
母がすごく喜んでました。
e0150989_8592144.jpg

あっと言う間に時間は過ぎ、いよいよおひらきに・・・。
わざわざ、会社を休んで時間を作ってくれてありがとう。

今度はこっちへ来てね。
ごちそうするからなぁ〜。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-18 09:07 | トラベルなど

ワインサロン 課外授業   

今日は、ワインサロンの課外授業(?)として、先生のレストランに、生徒5人で行ってきました。
先生は「レストラン・プリマヴェーラ」のソムリエさんです。
3月のサロンの日に、「桜がきれいな頃」として、この日程を決めたのですが、今年の開花が早かったことと、なんだか鳥につぼみを食べられちゃうハプニングがあり、もうすっかり葉桜でした。

でも、でも・・・そこは「花より団子」。
美味しいワインがあれば、盛り上がりますぅー。
ソムリエお任せで、お料理に合わせてワインを頂きました。
e0150989_18432685.jpg

シャンパンから始まりぃ・・・
e0150989_18435045.jpg

次は・・・うーんと、先生がいろいろ説明して下さったのに、サロンの時みたいにメモしなかったから、もう分かんないです・・・。
e0150989_18441668.jpg

e0150989_18443772.jpg

お料理はこんな感じ。
e0150989_18455671.jpg

e0150989_18461762.jpg

あと、初めて頂いたアイスワイン。(凍ったぶどうから作られるから)
デザートワインともいい、食後のワインとされてます。
絶対甘いワインを選ばないので、この美味しさにびっくり!
で、ちゃんとデザートと一緒に出てくる訳です。
e0150989_18511592.jpg

e0150989_18512838.jpg

いいね。課外授業・・・。
これを踏まえて、来週はサロンです。
ワインの勉強、楽しいです。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-09 18:56 | ワインなど

2週間たちました…   

退職してから、2週間たちました・・・。
今の所、人に会ったり、何かとやる事がいろいろあったので、長いお休みをもらってる感じですけど。
毎週、送別会をやってもらって、たくさん笑って楽しかったな。

一昨日の金曜日は、同期のみんなが集まってくれました。
10名中、まだ現役が6人います。みんな14年選手のベテランです。
この同期がいるから、私たちは強い気持ちで乗り切ってこられました。
環境が変わっても、この気持ちは変わらないだろうな・・・。
これからも、一生付き合っていきたい仲間です。

このお花は、社員さんのMKちゃんから。
シックな雰囲気で、すごくきれいなお花です。
e0150989_21101459.jpg

MKちゃん、送別会やってくれてありがとう。
楽しかったよぉ〜。

2週間たち、ほとんど会社の事は忘れてるけど、ふと、仕事をしてるみんなの顔を思ったりしてるのです・・・。みんな、大好きぃ〜♡
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-07 21:09 | うちのこと

ヘッドマッサージ   

今月の「ナチュラルケアレッスン」のクラフトで「ヘアトニック」を作りました。
先生に、髪の悩み別に有効な精油のレクチャーを受け、自分でブレンドする精油を選びました。
私は、ローズマリー2滴、ゼラニウム1滴、クラリセージ1滴、サイプレス1滴を入れて、もう最高の香りに仕上がりました。いい香りぃ〜♪
e0150989_9363332.jpg

ヘッドマッサージも教えて頂きました。
ツボを押すと、なんだか頭がスッキリ!

今回はこの他にも、お薬の害や、食の問題についても、
盛りだくさんの内容を教えて頂きました。
とても、勉強になりました。感謝です。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-06 00:00 | アロマセラピー

湯たんぽ   

春真っ盛りなのに、湯たんぽ?って、思います?
冷えは万病の元。年がら年中、体を温めるのがとても必要です。
e0150989_8531292.jpg

この陶器の湯たんぽ、ずっと気になってたのだけど、この度退職記念にと、Mちゃんがプレゼントしてくれました。
例えば、体温を計って、その数値は低体温ではないにしても、体内の臓器から遠い、下腹とかお尻、太もも、足が冷たかったら、それは「冷え」です。
アロマセラピストMちゃん曰く、ほとんどの人がそうだそうです。女性も男性も。

この2年くらい、冷えとり靴下(絹→綿→絹→綿と繰り返し、できるだけたくさん重ね履きする)を常用しています。
先日Mちゃんに「少し冷えがとれて、マシになった」と褒めてもらいました。

この湯たんぽを、膝の裏とかふくらはぎにあてて眠りにつくと、はぁ、気持ちいい。
あっという間に、こてっと、寝てしまいます。
朝までお湯も冷めずに、ぽかぽかのままです。

このままずっと・・・真夏だって「湯たんぽ生活」やってみよっと!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-05 08:54 | 健康・体のこと

玄米のこと   

スーパーで買い物していたら、新潟から来たという玄米の生産者さんが、ご自身が特別栽培で作った玄米の営業していらしゃいました。
試食の玄米がとても美味しくて、そのおじさんの熱意に押され購入しました。
「毎日どれくらいの割合で白米に混ぜたらいい?」と尋ねたら、
「毎日少しづつ混ぜるんじゃなくて、その分、3日に1回でいいから、玄米100%で食べて欲しい」とおっしゃいました。
e0150989_993865.jpg

なぜなら、玄米は重金属と結合して、体内の有害物質のデトックス効果があるから!
添加物や放射能などの解毒になります。

栄養満点で、パーフェクトフーズと呼ばれる玄米です。
ビタミンB、ビタミンE、ミネラル、食物繊維を豊富に含みます。
是非、皆様も食生活に取り入れて頂きたい。
(よ〜く噛まなくてはいけません。30回くらい。消化不良おこします。購入するなら有機栽培や特別栽培のものを。)

多くの男性に嫌がられる玄米、例に漏れずうちの主人も・・・。
炊込みご飯にして、おにぎりにしてお弁当に入れたけど、あまり喜んでもらえなかったですぅ・・・。
でも、食べさせ続けますよぉ〜。
e0150989_9105763.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2013-04-02 09:11 | お料理