<   2013年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

梅雨入りしました   

例年より10日早い、梅雨入りだそうです。

プランターたちは、とりあえず屋根の下に・・・。
ピーマンととうがらしは30センチくらいに、トマトはあっという間に1mになりました。

ひとつふたつ、花を咲かせてます。楽しみです。
e0150989_1513051.jpg

ベビーリーフはもう終わりかな・・・。
虫にどんどん食べられるので、逃げるように収穫しました。
ちょっとお皿に添えるのに、とても重宝!

10日ほど前の夕食の時、生活クラブの鶏肉「はりま」のソテーに添えました。
ひときわ目立って、写真にあるのは、生活クラブのサーモンを使ったオイルパスタです。
e0150989_15211936.jpg

トマトやピーマンも、食卓に並ぶ日が待ち遠しいなぁ〜。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-05-29 15:23 | 生活クラブ

18年目スタート   

結婚して丸17年、昨日は結婚記念日でした。

今年、庭のあじさいの咲きっぷりが素晴らしい!
こんなの近年、見た事なかったです。
e0150989_21274011.jpg

友人に、あじさいの種類を聞かれたけど、分からなくてネットで調べてみたら
「クロアジサイ」でした。
花弁が尖っているのが特徴だそうです。
まだどんどん咲きそうです。楽しみです。
e0150989_21281078.jpg

特にお出かけの予定もなく、いつも通りの夕食です。
カツオのたたき、アンチョビポテト、エリンギと平牧ロース炒めなどなど。
ワインは、エノテカで買った「DANTE(カリフォルニアワイン)」です。
まだ若い感じの酸味のあるワインでした。
e0150989_21284054.jpg

そして、また、いつもの通り、主人が包丁研ぎをやってくれたのでした・・・
e0150989_212985.jpg

これからも、楽しく仲良く過ごしていこっ!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-05-26 21:29 | うちのこと

パスチャライズド牛乳のこと   

毎朝、飲んでる生活クラブの牛乳…(^q^)。
学習会が催され、参加してきました。

「パスチャライズド牛乳」の何がいいのかっていうと・・・。

・72℃で15秒という高温短時間法で熱処理されています。
・生乳が持つ味わいと栄養成分を損なわず、有害病原菌のみを加熱処理してます。
・もちろん、脂肪やカルシウムを足したり引いたりなど成分の調整もやってません!

資料の抜粋文章ですが、これが端的かも。
んで、何より美味しいし、べらぼうに高いわけでもないです。
e0150989_11374686.jpg

「熱変性テスト」では、熱に弱いタンパク質が、どれだけ残っているかという実証実験。
(実験行程は省いてますが・・・)奥2本の試験管が市販のもので、手前がパス乳です。
パス乳だけ白濁したってことは、タンパク質が変性せずに残っていたという証拠です。
e0150989_11422958.jpg

「レンネットテスト(カルシウム変性テスト)」も、みせて頂きました。
レンネットは酵素の混合物で、チーズ造りに使われる材料です。
これを、それぞれに加えると、固まったのはパス乳だけ。
熱を加えすぎるとカルシウムの状態が変わってしまい、凝固しにくくなるからです。
柔らかいプリンみたいになって、甘くして食べたい感じでした。
e0150989_1154862.jpg

牛が食べる飼料は、ポストハーベストフリー(収穫後に農薬をかけない)や、NonGMO(非遺伝子組み換え)など配慮されています。

生産者さんの思いがぎっしり詰まった牛乳です。
講師の方がおっしゃった「命を奪わない、命を育む食品」という言葉が、ピッタリです・・・。
e0150989_1294515.jpg

またひとつ、勉強になりました(^^)d。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-05-22 12:06 | 生活クラブ

ワインサロン⑤   

今月もワインサロン、行ってきました。
この日のテーマは「フランスワイン赤4種」。
グラスにそそがれたワインは、4種それぞれ、全く色が違います。
パンは、パラッリとイタリアンパセリを練り込んだものでした。
e0150989_8413249.jpg

どれも味わい深かったけど、特に2番と4番が好き♡
2番は、ブルゴーニュです。
ぶどう品種はピノ・ノアール。ピノ・ノアールは「いちご」のイメージです。
e0150989_8522169.jpg

4番は、ボルドーです。
渋くて重くて、とても飲みごたえのあるワインでした。
e0150989_8553187.jpg

ワインには格付けがあるのだけど、ボルドーは1級〜5級に認定されます。
1〜5級に入れなかったワインは「クリュ・ブルジョワ」という格付けが用意されてます。
4番はこれでした。ちなみに、5大シャトーは、もちろん1級です。

ブルゴーニュは、特級畑→1級畑→村名ワイン、というように畑に格付けがついてます。

大好きなワインを、ちょっとだけ意味を知って飲むと、さらに美味しくなります。
今夜は、生活クラブで買った、信州の「無添加ワイン」を試してみる予定…。
どんなもんかしら・・・???
[PR]

by bluetree_kk | 2013-05-18 09:09 | ワインなど

生活クラブ「炎の料理教室」   

生活クラブと静岡ガスのコラボ企画「炎の料理教室」に参加してきました。
素敵なショールームの調理室で、楽しくて美味しいクッキングでした。
e0150989_19114248.jpg

25人ほどの主婦が集まりました。(男性も参加)
まず、先生にデモンストレーションを見せて頂き、4つの班に分かれて実習開始です。
6人もいれば手際がよくて、4品はあっという間に1時間もかからず出来ちゃいました。
e0150989_19145943.jpg

優れた機能を兼ね備えたガスを使います。
最近のコンロは賢くてびっくりです。
e0150989_19215372.jpg

今日のメニューは、
・トマト豚丼 (オイスターソースで仕上げるのが特徴です)
・きんぴらスープ (甘いきんぴらなので、甘いスープだった…)
・タルタルグリーンサラダ (木綿豆腐を使ってヘルシータルタル)
・抹茶ムース (生活クラブの牛乳で作るから、これ一番美味しかった!写真撮り忘れ。)
e0150989_19183010.jpg

全て生活クラブで扱っている材料で作るお料理です。
安心、安全な食材で、お料理して食べられて幸せでしたぁー。

今ちょうど、11年使ったIHをガスに買い替えようかと検討中・・・。
さらにこれに参加して、その思いが募った、今日このごろですの。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-05-14 19:26 | 生活クラブ

アボカドデザート   

お野菜しか使わないランチを頂きに行った時、食後のタンポポコーヒーに、ちょこっと添えてあった、お口直し…。
e0150989_21101396.jpg

クラッカーにのせてある、茶色のクリームみたいなの・・・
これ、アボカドです。
美味しかったので、オーナーシェフに、材料を教えてもらいました。

で、早速やってみました。
e0150989_21134572.jpg

ちょっとアレンジして、レシピにしてみました。

アボカド 1個
ココア 小さじ2
シロップ(グラニュー糖を溶かしてつくったもの) 大さじ4〜5
コーヒーリキュール 小さじ1/2

ちょっとしたおやつや、おつまみにも、いいです。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-05-12 21:23 | お料理

キッチングッズ⑦   

シリコンカップが、こんなに使えるヤツだったなんて・・・
e0150989_18235580.jpg

イトーヨーカドーで見つけた、ちょっと大きめのサイズ。
特に、このサイズが欲しかった訳ではないけど、数種類のサイズでこの大きさが圧倒的に売れていたので、これを買ってみました。

シリコンカップって、なんだかこの色に抵抗があって、控えてたのだけど、便利グッズというふれこみには勝てず、使ってみることに。
形状自由だし洗えるし・・・。
他のサイズも買っておこうかな。
(お弁当箱は、姪達からもらったもの。主人が使ってます・・・)
e0150989_1824950.jpg

これは、退職の時に頂いた、キッチンブラシ。
ピンクのお花がかわいいです。
ざるとか網とかを洗うのに使ってます。
e0150989_18392063.jpg

マリメッコのエプロン。お土産にもらいました。
玉ねぎとかリンゴのデザインがお気に入りです。
マリメッコって、フィンランドのメーカーらしいです。
e0150989_18452337.jpg

お料理、頑張るよ〜。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-05-07 18:50 | キッチングッズ

祝!国民栄誉賞。   

長嶋さんと松井の国民栄誉賞のW受賞は、本当に素晴らしいことです。
おめでとうございます!
セレモニーのスピーチも、とても感動しました・・・。

関西人だけど、巨人ファンです。
そもそも、私の父が長嶋さんが好きで巨人ファンだったことが、影響してます。
母方の祖母や叔母もファンだったので、よくゲームにも連れて行ってもらってました。
甲子園なのに、オレンジのメガホンを持っているのは、とても怖かったですが・・・。
(肩にかき氷ぶつけられたことあります・・・)

松井は、ホントに努力を重ねて来た人なんですぅ。
「個人の成績より、チームの成績」と言い放ち、ぶれなかった格好よさ。
器が大きくて、、何かを超越した風格があります。
ヤンキース時代だって、ほんとに超イケてました。
松井のお父様が、息子のことを「ヒデさん」と呼ぶの何か分かります・・・。

久々に巨人グッズを眺めることに・・・
ボイスキーホルダーは「巨人軍の松井です。今日も打ちます、ホームラン」と、松井がしゃべります。
e0150989_2119146.jpg

そして、ジャビットくんも、久々に見たら、目の白いとこが黄ばんでいたので、洗ってやりました。キャッ、かわいい。
e0150989_2119204.jpg

松井ぃ〜、野球する姿は見られなくても、これからの益々のご活躍を期待してます。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-05-05 21:27 | スポーツ

キッチングッズ⑥   

叔母が、かわいいキッチングッズを見つけると、送ってくれます。
先日は、マグカップを・・・。
シックな黒のマグかと思いきや・・・
e0150989_20583018.jpg

これ、熱い飲み物を入れると、温度で変化します。
色は白になって、隠れていた模様が出てきます。
e0150989_20584286.jpg

あと、これはキッチングッズではないけれど『ブタの貯金箱』も。
シルバーのブタさんに、ちょっとゴージャスなふわふわがついてて、耳までピンク。
(写真が下手なので、実物はフランフランで見てみて下さい。マグも。)

叔母のことだから、このブタに「びびび」ときて、即買いしたんだろうな・・・
多分、お金を貯めなさいって、事ではないと思う。あくまで、インテリアとして。
e0150989_2102548.jpg

こちらは、スウェーデンのお土産。
トレーと鍋敷き。
両方、かわいくて使えなくって、キッチン中央に飾ってます。
e0150989_2151340.jpg

これは、テーブルに置いておいて、使いたい時に、岩塩を削るやつ。
ちょっと、おしゃれでしょ。
e0150989_2154287.jpg

キッチン周りが楽しいと、お料理するのも楽しいです。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-05-02 21:08 | キッチングッズ