<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧   

シャトー酒折ワイナリーツアー   

あらあら、気づけばもう2週間も更新してませんでした…。
主人の夏休みや、出掛ける事も多くって、パソコンの前にゆっくり座って、文章を書くのがちょっと億劫になってましたが・・・。
でも、私の日記なんで書いとこっと。

先日、ワインサロンのみなさんとワイナリーに行ってきました。
ちゃんと、生産者さんのお話を聞くのは初めてなので、とても興味深く参加しました。
プラス、テイスティングするのが魅力です♡

行き先は、山梨県甲府市の『シャトー酒折(さかおり)ワイナリー』。
インターをおりると、左右どちらをみても、ブドウ、ブドウ、ブドウの嵐。
何度か来てると思うけど、この季節はなかったんだと思う・・・ブドウの実がたわわに生っていて、びっくりしました。
e0150989_1456438.jpg

ワイナリーに行く前に、『ぶどうの丘』でバーベキューしました。
ワイン好きが集まってても、まっとりあえずビール、ってわけで地ビール飲みました。
e0150989_1502820.jpg

楽しくランチして、ちょっとバスで寝て、いよいよ『シャトー酒折ワイナリー』さんへ・・・
e0150989_1515310.jpg

食品添加物を、少し勉強すると「亜硫酸塩」は、とても気になるところ。
亜硫酸塩は、菌の繁殖や酸化を防ぐので、ワインの作る上では欠かせない添加物とされてきました。
亜硫酸塩を添加すると熱処理が必要となり、ワインの果実味が失われ、ぶどう本来の風味がなくなってしまいます。
こちらのワイナリーでは、法律で定められた4分の1の量に抑えていらっしゃるそうです。
サニテーション作業(洗浄や殺菌)を徹底されて、熱処理を一切行わず、きれいで安全なワインを皆様にお届けします・・・との事でした。
実際に、アルカリ洗剤とクエン酸で、器具を洗う作業場を見せて頂きました。
清潔にされていて気持ちよかったです。
e0150989_1512492.jpg

外に出て、マスカットベリーAを見せて頂きました。
立派なブドウがゴロゴロ生っていて、テンション上がります。
e0150989_1516332.jpg

食べていい、っておっしゃってないのに、食べた人がいたぁ〜。あぁー、悪いんだぁ〜。
でも、私も頂いてくればよかった…
e0150989_15183042.jpg

で、いよいよティスティング。
赤・白8種類くらい飲ませてくださったかしら。
白は、どれも甘めでスッキリタイプ。辛口といわれても、そう感じさせないわね。
e0150989_1520483.jpg

ワインの甘口、辛口って、ブドウの糖度じゃないんです。
ワインに糖分がどれくらい残っているかで、決まります。
辛口は、糖分を発酵によって、ほとんどをアルコールに変えてしまうから、甘みを感じない。
甘口は、酵母菌の発酵を途中でわざとやめちゃって、甘みを残すわけです。

ってことは、辛口の方がアルコール度数が高いって、事になります。

他にも、ブドウ栽培やワイン製造の際のご苦労なども、生産者さんならではのお話を聞かせて頂いて、お勉強になりました。

先生が、このワイナリーの方と全く違う事をおっしゃるワイナリーの方もいらっしゃるので、いろんなお話を聞きに行きましょう、とおっしゃってました。

バスの中も、遠足みたいで楽しかったし、距離的にもちょうどよかったから、また先生に企画して頂くようお願いしようっと!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-08-31 15:33 | ワインなど

映画「世界が食べられなくなる日」   

ちょうど1ヶ月後に開催されるイベントのお知らせです。

それは『未来(あした)なに食べる?』という問いかけから始まります・・・。

映画「世界が食べられなくなる日」の上映会と、
壊れゆく日本の食卓〜遺伝子組み換え食品の現実』をテーマにトークがあります。

e0150989_9503734.jpg


e0150989_9504879.jpg

人の命よりも、効率よく大量に生産するために(一部の企業の利益の為に)、世界中でどんどん食物が破壊されている昨今・・・。

どうか”日本の未来”を、一人でも多くの人が、考える機会となりますように・・・。

ホント、「へぇ〜そうなんだぁ・・・」と、知るだけでいいんです。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-08-17 00:00 | 映画など

オリーブオイル   

天然酵母のパンを焼くことを覚えて以来、(ちょっと暑くない日は)パンを焼いてます。
e0150989_935873.jpg

で、それをいかに美味しく頂くかっていう方法のひとつには、これ。
オリーブオイルです。
ワインの時だけじゃない。
朝食の時も、オリーブオイルにちょちょっとつけて頂くのが至福の時です。
e0150989_9355033.jpg

このオリーブオイルは、ワインサロンでご一緒しているYuichanからのプレゼント。
「美味しくて毎年箱買いしているのぉ〜」と、超セレブ発言とともに頂戴しました。

この「ガロ」のオリーブオイル、開栓した時、ふわっといい香りがたちました。
わぁ〜、美味しい!
なめらかで、ちょっと苦みを感じるような、酸味も味わえます。

こりゃ、Yuichanがハマるの分かります・・・。
e0150989_9375865.jpg

生活クラブの、オリーブオイルも美味しいんですよぉ〜。
食パンに、薄〜く、これもまた生活クラブのマーマレードを塗って、このオイルにつけて頂きます。
皆さんに、オススメです。
e0150989_946916.jpg

Yuichan、ありがとう。
ごちそうさまでした・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-08-16 09:47 | 生活クラブ

キッチングッズ⑨   

生活クラブで『とうもろこしカッター』買いました。
予想通り、上手く実が剥がれてくれる!
先から輪を入れて、クリクリ回していくだけです。

これまでは、1/4の長さに一旦切り、四方に包丁を入れて実を落としていましたが、角が残ってもったいないなぁと思ってました。
以前ブログに書いた「リゾーニ」を作るときも、これ重宝してます。
e0150989_1924420.jpg

今日は「ビオファームまつき」の松木先生に教わった、とうもろこしのスープ。
実をまずバターで炒めて、
e0150989_192586.jpg

芯はいい出汁がでるので、調味料を入れた牛乳を温める時に入れておきます。
e0150989_19261086.jpg

で、実と芯を取り除いたスープをミキサーにかけます。
つぶつぶはあえて残して、濾したりしません。

で、冷たくして、オリーブオイルをチョンチョンとのせて出来上がり。
e0150989_1928238.jpg

とうもろこしカッター、簡単手間無し。
お料理の幅が広がるぜっ!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-08-15 00:00 | お料理

帰省してました③   

ブログ更新が遅すぎて、帰省した記憶も薄れてきましたが・・・

もはや、親戚の叔母から、法事の記念撮影の写真が届き、あぁ2週間なんてあっと言う間だなぁと思っているところです・・・。
叔母や従姉が集まり、祖父の法要をし会食をして、賑やかでした。
e0150989_194146.jpg

帰省をしたら、いつも予定を合わせてくれて、ランチをする友がおりまして・・・。
今回も、新幹線に乗る直前に、駅前の日航で中華食べました。

大阪で知り合った博多出身のM子。
なのに、結婚して私の郷里に住むなんて・・・。
ただならぬご縁を感じます。
e0150989_1981699.jpg

そして、帰省中、小6の姪から修学旅行のお土産をもらいました。
私と主人に買ってきてくれたストラップ…
うぅ〜泣ける…。
大きくなって…。
e0150989_1912888.jpg

素直でかわいい、素敵な女性になってね。
また実家帰ります…。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-08-14 19:12 | トラベルなど

帰省してました②   

姫路城が、50年に一度の5年をかけて行う大修理をしています。
「天空の白鷺」という見学施設が整っています。
是非見ておきたい!と思った私は、あまり興味を示さない姪たちを連れて行ってきました。
e0150989_10305353.jpg

お城を壁で囲い、その7階と8階部分が見学スペースです。
エスカレーターで上がれるので、楽チンです。
e0150989_103333.jpg

8階は屋根修理の様子を、7階は壁面修理の様子を見られます。
でも、作業している大工さんはいなかったな。休憩中かしら?

これすごい迫力です。
お城をこんな形で見るなんて・・・
これたった8年(1601〜1609年)で完成させたんですって。
その後400年以上も、よく守ってこれました。
e0150989_10352514.jpg

戦争の時、姫路城にもB29の攻撃があり命中したけど、それが不発弾で焼失を免れたとのことです。
よかったなぁ・・・。

石一つ大事です…。
e0150989_10505569.jpg

来年の大河ドラマ「黒田官兵衛」の舞台なので、姫路は盛り上がってます。
e0150989_1055544.jpg

修理が終わったらまた行こぉ〜っと。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-08-08 10:55 | トラベルなど

帰省してました①   

7月末まで1週間、祖父の法事があり帰省してました。
で、こっちに戻ってきてからも、もはや1週間たってしまいました・・・。

パソコンも使わない、携帯も一日に数分見るだけの生活が、なんだか快適で、たまには「情報難民」もいいのかも…と思いながら、すでに、暑さ厳しい8月初旬が終わろうとしてます・・・。

実家では、相変わらず、姪達のお付き合いで始まりました。
まずは、吹奏楽のお寺ライブ。
小6の姪はトランペット、小4の姪はパーカッションです。
ディズニーメドレーや、「あまちゃん」のテーマ曲を、上手に演奏してました。
なかなかのもんです。
母と「あちい、あちい」言いながら聴いてました。
e0150989_11423227.jpg

翌日は「いかだ下り」の付き添い。
発泡スチロールで作った、ヤバそうないかだに20人が乗り、30分をかけて下ります。
案の定、ゴールに着いたときは、バラバラに砕けて、子供達もバラバラに帰ってきました。
でも、何より気持ちよさそうで、羨ましかった・・・。
私も川に入って流れたい・・・。
e0150989_1150434.jpg

父とゆっくりお墓参りに行ったり、姪の宿題の監視をしたりと、夏っぽい時間を過ごしてきました。
e0150989_11521828.jpg

もちろん、寝るもの姪達と一緒。
「ちっちゃいねんね」と呼び名のついた、毛布の切れ端。
小4の姪は、これを持って寝ます。
e0150989_11555440.jpg

いつまで、こんなに可愛いままでいてくれるのか・・・と、おばちゃんは、いつもキュンとしてます・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-08-07 11:56 | トラベルなど