<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

クレマチスの丘②   

最近、クレマチスの丘には、何かとご縁がありまして、よく来させてもらってます。
(ワインサロンのお仲間も然り・・・)

この日は、お仕事終わりの友人を出待ち(笑)して、ちょっとお茶。
お茶のつもりが、今日も一日、相当なエネルギーを使ってお仕事してきた彼女達なので、ピザのシェアに変更。
マルゲリータ美味しかったぁ!
ここは生地がいいのよね。ちゃんとした釜で焼くしね。
e0150989_11371735.jpg

チャオチャオ」は、ランチとディナーの間も、ずっとやってくれているので、いつも便利です。(水曜日が定休日)
「今日は、あぁーだった、こうだった」と、色々話しを聞いて、楽しい時間を過ごしてきました。
e0150989_11365882.jpg

クレマチスの丘には、素敵なショップが2店舗ありますが、ここもとても楽しいです。
本や雑貨など、見るだけでも見応えありです。

ここで(NOHARA)、見つけた「パスポートケース」。
赤富士になるようにデザインされてます。
e0150989_11425352.jpg

主人に買って帰り「むこうの空港の審査官に『Oh!fujiyama!』とか言われるんじゃない?」と、喜んで渡したのに、「見せるときは、ケースは外せって言われる」
とかわいくない返事が帰ってきた・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-09-15 00:00 | お食事処

クレマチスの丘①   

パート時代の後輩Aちゃんと、その妹Tちゃんと、クレマチスの丘の「テッセン」でランチしました。
相変わらずかわいい姉妹と、久しぶりのお食事でした。
選挙カーがちょっと騒がしかったけど、いいお天気で、とても素敵な雰囲気でした。

やっぱりキレイなんですよね。日本料理って。
この色彩感覚って、日本人独特です。

くいっと、日本酒といきたいところです・・・(笑)。
この日は、ノンアルシャンパンです。

ランチと言えども、芸が細かく、見た目にも美しく、もちろん美味しくて満足しました。
他にも、お椀、炊き合わせ、揚げ物、ご飯、デザートなど、ボリュームたっぷりに頂きました。
e0150989_10332582.jpg

e0150989_10335948.jpg
e0150989_10334763.jpg


今回、Aちゃんに、ものすごいびっくりされたことがありまして・・・

ビュッフェ美術館の入口のカフェが新しくなったので、見に行こうって事になり、移動しました(車で2分)。

「あの銅像、ビュッフェ美術館作った岡野さんなんだよ」と言ったら、
Aちゃんが声を張り上げて「えぇ!!!」と・・・。
e0150989_10491643.jpg

「だって、(隣接する)井上靖文学館の前にあるんだから、井上靖じゃないんですかぁ???ずぅーっと、井上靖だと思っていましたぁー。ホントですかあー?いや、あれは井上靖ですよぉー!」と。
e0150989_10495721.jpg

念のため、文学館の受付の人に確認し、もうひとつ教えてもらいました。
この像は20年前にヴァンジが造ったものだと。
海外の人らしく、袴がスカートみたいに裾が広がっているのが特徴だということ、でした。
これは、面白い・・・
e0150989_10575022.jpg


クレマチスの丘、いろいろ楽しいところです・・・
[PR]

by bluetree_kk | 2013-09-14 00:00 | お食事処

祝!出産。   

Sちゃんのベイビーが誕生しました。
今月1日、防災の日に・・・。

3600gの、BIGBOYです。
出産までに18時間かかったというから、母はすごいです。
他の赤ちゃんと並んでいると、群を抜いて大きいそうで、手足も指も、すでにしっかりしてました。
この写真、生後4日目です。

e0150989_20293850.jpg

Sちゃんとは、仕事やお料理教室のご縁で仲良くなり、よくランチしました。
これからは、たっくんも一緒にお出かけしようね。

すくすく、育ちますように・・・
おばちゃんも見守ります。
e0150989_20351653.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2013-09-13 00:00 | その他

パン教室   

第一酵母さんの「パン教室」に行ってきました。
ほんとは、4月スタートのクラスにお友達と行きたかったけど、ワインサロンの日とかぶっていたので、諦めてました。
でも今回、第2回目の初級コースの曜日が変わっていたので、参加することにしました。

友人達が、先生が素敵だし、内容も充実している、是非行くべき!生徒8人でワイワイやっていると言っていたので、それを想像してましたが、今回は3人でした。
しかも、この日は一人お休みで二人きり。
先生を”ふたりじめ”して、手取り足取り教えて頂きました。
e0150989_19594262.jpg

第一酵母の、天然酵母を使った、ちょっと甘みのあるふわふわのパン作りです。
手ごねで15分ほど、生地を捏ねました。
猫の手みたいにし、足を前後に広げて、せっせと捏ねていきます。

また成形作業が面白くて、ハムロールのハート型は、勉強になりました。
これは教わらなくっちゃ、分かりません。
e0150989_205124.jpg

みじん切り玉ねぎをマヨネーズで和えたものをのせて焼きました。
e0150989_2063240.jpg

いい香りぃ〜。
e0150989_2065772.jpg

もう一種。ロールパンも。
あの見慣れたロールパンの形にも、ちゃんと決まりがあります(作業真っ最中だから写真はないけど)。
「釜伸びしてていいパンが出来ましたよ」と先生がおっしゃいました。
釜伸びとは、パンの膨らみのことで、グルテンの膜がちゃんと伸びて、ボリュームがあることだそうです。
この写真だと、生地と生地が接している白い部分。
e0150989_20152763.jpg

サラダとコーボンとで、パンランチを頂きました。
e0150989_2017067.jpg

翌朝、主人も美味しいと食べてました。

来月は、クリームパンとあんぱんだそうです・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-09-12 00:00 | 習い事など

ワインサロン⑧   

最近、Facebookについつい気軽にアップしちゃうので、ブログの更新がおろそかになっちゃいます。
パソコン画面も、目が疲れるようになってきたので・・・。歳かな。

すっかり忘れてました。先月のワインサロンのことを書く事を。

思い起こせば8月の真夏のサロンは、雷がすごい日でした。
しばしの停電にもなったりして。
あぁ〜、ものすごい昔のことのようです。
e0150989_18551983.jpg

「酒石酸」という有機化合物がグラスの底に澱てました。
カリウム塩が酒石として沈殿を生じることがあるそうです。
e0150989_1954738.jpg

今月のテーマは「イタリアトスカーナ州」で、赤4本。
んで、本日の1本はこれです。
『ブルネッロ・ディ・モンタルチーノ』。
読み返すと、なぜかこれしかメモをとってなかった。

苦みが残るが、清々しい香り。
余韻が長く、質感がよい。舌にのる感じが、ツルっとしていて、きめ細やか。などなど書いてます。
e0150989_1994573.jpg

そして、これは、毎回頂くオリーブオイル。
「レストラン プリマヴェーラ」のパンとともに、いつも美味しく頂いてます。
e0150989_19135060.jpg

あっ、もう来週、またワインサロンです。
次回はどんなテーマかな?
楽しみです!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-09-11 19:14 | ワインなど