<   2013年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧   

旬を楽しむベジタブルデリ(静ガスお料理教室)   

先月ですが、”ビオファームまつき”の松木先生のお料理教室へ行ってきました。
2ヶ月に一度の人気クラスなだけあって、超満員です。
抽選の結果、当選しました!っておたよりをもらって、参加してきました。
e0150989_1849554.jpg

メインは「ナスと豆腐のミートソースグラタン」
限られた時間で調理するので、ちょっと炒め時間が足りなくて、水っぽくなっちゃいました。
お家でやるときは、豆腐の水切りや、玉ねぎ炒めをしっかりやろうっと。
e0150989_1853946.jpg

「ツルムラサキのバジルマヨネーズ添え」
もちろん、松木先生の畑で、朝採りをしてきてくださったお野菜ばかりです。
e0150989_18583128.jpg

「オクラと帆立のタルタル」
今日は、丸オクラを持ってきてくださいました。
オクラって、スーパーのだと統一して緑のネットに入っているけど、あれは色(古さ)を隠す為らしいです。
e0150989_18591093.jpg

そしてデザート!!!
「カボチャのムース バニラ風味」
これホントに美味しかったですぅ〜。
これ、本気で作ったらお金頂けます。先生、売れます。さすが!
e0150989_1963453.jpg

また、行きたいな。
当選するといいけど・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-10-20 19:08 | 習い事など

IHをガスに替えた   

11年前に、中古住宅をリフォームして入居した際、オール電化にしました。
当時は、五徳のないあのフラットなキッチンがとてもスタイリッシュにみえて、キッチン・ダイニングが一体の我が家には、もってこいだと、考えたわけです…。
e0150989_1216542.jpg

でも、10年経ち、たまに起こるセンサーの不具合(勝手に揚げ物モードになってたり)や、IH独特のうぃ〜んっていう音が大きくなってきたし、卵焼きの長方形のフライパンは均等に熱がまわらないことにも気づいたりして、気になると、いろんな事が気になり始めて・・・。

電気代は高いし(東電って会社も何だかね???)、電磁波の問題も恐ろしいので、このたび念願のガスコンロに!!!

でも何より、最近お世話になっている「静岡ガスお料理教室」での、ガスコンロ実用体験が決断の決め手です。

いろんな機能が搭載されてて、いつも魅力的に感じてました。

スポッと抜けたとろにぃ〜・・・
e0150989_12282840.jpg

新コンロ挿入です。(『リンナイ デリシア』)
60センチ幅が75センチになり広くなりました。
e0150989_12284850.jpg

五徳の色は、トッププレートがグレーなので、ホントはシルバーがスッキリして見えるのですが、ショールームのスタッフの皆さんのアドバイスで、お掃除のしやすいホーロー(色は黒のみ)にしました。
e0150989_12321042.jpg

何が楽しみって、この『ダッチオーブン』をどうしても使いたかった・・・。
嬉しい!

んで、ガス会社の人が帰って、試し作業一発目は「焼き芋」♡
私っぽい???
e0150989_12372552.jpg

しっとりホクホク、美味しい焼き芋が出来上がりました。
(そうそう、白湯の味も違いました・・・)

これからが、ますます楽しみ!
買い替えに賛成してくれた主人に感謝します。
お料理頑張るよぉ〜。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-10-18 12:40 | うちのこと

お弁当箱   

主人のお弁当箱。
私が姪からもらったミッフィーのお弁当箱を2個(450ml×2)、使ってもらってました。

でも、「鞄に入りにくい。」というので、ビジネスマン用(2段840ml)の長細いお弁当箱を購入しました。(東急ハンズにて)
売り場を見ると「ただのワガママじゃないのね。こういうニーズがあるんだぁ〜」と納得しました。
e0150989_10343861.jpg

最初は、ものすごく入れにくいと思ってたけど、6種類ほどのおかずを目安にして入れる事に、だんだん慣れてきました。
e0150989_10353365.jpg

パチッとフタも閉まって、今んとこ汁漏れもないんで、満足な様子です。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-10-02 07:26 | お料理

ワインサロン⑨   

あっというまに10月です。
ったく、時間が経つのが早すぎます。

9月のワインサロンは、2期目の最後の回でした。
ソムリエが、イタリアに研修に行かれていたので、その報告会をしてくださいました。
e0150989_9361553.jpg

いいな、いいなぁ〜。
ワイナリーをまわって、素敵なホテルに泊まって、美味しいお料理を食べて、もちろん試飲、試飲、の連続だけど、イタリアのピエモンテ州を満喫されている様子は、羨ましいったらありゃしない。

分かっていますとも。大事なお仕事の一環なんですよねぇ〜。

なので、この日はピエモンテ州4種。
e0150989_942042.jpg

先生のお土産の、有機りんごのジャム。
すっきりとした甘さで、ワインに合います。
e0150989_9431752.jpg

サクサククッキーも頂き、この日のパン皿は盛りだくさんでした。
e0150989_9441688.jpg


それにしても、この日のサロンは、なんだかざわついてました・・・
いや、絶対これ、パワーポイント利用の為に、落とした照明の『暗さ』のせいよ。
なんだか、ワインが進んでしまう・・・
おしゃべりもしたくなる・・・
先生、ごめんなさい。隣席のみんなと、盛り上がってきちゃいました。

しかも、先生がお土産に振る舞ってくださった「5本目のアレ」が、相当みんなをいい気分にさせちゃいました。
e0150989_95010100.jpg

それと、1本目の白「ベロッティ・ビアンコ」が最高でした。
口当たりよくて、おかわりさせて頂きました。
e0150989_9523316.jpg

トリュフ犬との面白い写真とか、自家製プレパラシオン(有機ワインの堆肥作りに用いられる調合剤)を作っている写真など、フレッシュな情報をたくさん聞かせて頂きました。

ソムリエ。
報告会、楽しかったです(o^^o)!
ありがとうございましたぁ〜。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-10-01 10:06 | ワインなど