<   2013年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

盛り付け箸(キッチングッズ⑪)   

今月参加したお料理教室では「盛り付け」を主に教わりました。
そのとき、先生が「盛り付け箸」を持っておくとよいとおっしゃいました。

で、ゲットしました…
「盛り付け箸」は、盛りつけるとき形が崩れないように、先が細ぉ〜くなっています。
そして、頭の方が斜めなのは、からしなどをすくう時に使う為です。
e0150989_1942348.jpg

先日ちょっと時間があって、ソラマチに行ったら、大好きなお箸屋さん「銀座夏野」が入ってて、そこで偶然見つけました。
冬休みとだけあって、すごい人でした。
e0150989_19111524.jpg

『ココノハ』というカフェでお茶したり・・・
e0150989_19122482.jpg

一人だったので、上る気もない展望台を見上げたりして・・・
はははー。でっかいなぁー。
e0150989_19151475.jpg

実家の両親が行ってみたいと言っていたので、次はのぼってみるかな・・・
車窓からの一枚・・・。
e0150989_19163045.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2013-12-28 00:00 | キッチングッズ

鍋帽子(キッチングッズ⑩)   

このテーブルの上で、ひときわ存在感を主張するかわいいブルー…。
これ、な〜んでしょ?

『鍋帽子』です。
お料理頑張るよう、お友達がプレゼントしてくれました。
e0150989_18503791.jpg

とってもエコで、いい子なんです。
・ガスや電気の節約になる。
・煮崩れず、じっくり味がしみ込む。
・保温力がすぐれている。
などなど、メリットいっぱいです。

玄米を火からおろして蒸らすのを、この中でやったら、とてもいい感じに仕上がりました。
そして、蒸らし時間をとぉっくに過ぎてそのままにしておいても、頂く時、まだまだ暖かくて保温してくれてます。
e0150989_18561563.jpg

肉じゃがのときも、ブリ大根の時も、とても美味しく味がしみ込みました。

夏は、保冷も出来るみたいなんで、試してみよぉ〜っと・・・!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-12-27 18:57 | キッチングッズ

ダッチオーブンでチキン   

もう連休中に、クリスマスディナーは済ませてしまいましたが…

やはり、ダッチオーブンを活用しました。
塩をすりこんだ鶏肉の半身と、にんじん、玉ねぎ、じゃがいもを入れて、30分加熱。
消火後30分、放置してじわじわ火をいれます。
e0150989_19192161.jpg

身をほぐすと、じゅわっと肉汁がでてきて、とてもジューシーに仕上がりました。
おっ、おっ、美味しい・・・。
いや、やっぱこのダッチオーブン使えるなぁ〜。
e0150989_1921649.jpg

ハーブの香りも調和して、香味野菜もホクホク美味しくなりました。
e0150989_19254499.jpg

ピザも2枚作ったけど、チキンのボリュームがすごすぎて、1枚しか食べられませんでした。
e0150989_19262372.jpg

二人用のちっちゃいケーキも作りました。
桃、キウイ、ブルーベリーをのっけて。
このスポンジケーキも、ダッチオーブンで焼きましたよぉ〜。
e0150989_19271684.jpg

また1年が終わってしまう・・・。

みなさま、メリークリスマス!!!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-12-24 19:28 | お料理

久々のアロマレッスン   

今年は、みんないろいろあって忙しく、半年くらいお休みでした・・・
「アロマレッスン」で久しぶりに、みんなで集まりました。
サロンもすっかりクリスマスです。
e0150989_1515427.jpg

作成したクラフトは「みつろうキャンドル」。
シート状になったみつろうを、ドライヤーで温めながら、クルクル巻いていきます。
で、かわいく周りを飾ります。
みつろう独特の甘い、いい香りがします。ほっこり・・・。
e0150989_15171842.jpg

あれもいいかな、これもいいかな、と思案しながらの作業は楽しいです。
3人3様、それぞれの作品ができました。
e0150989_15184331.jpg

上から見た感じ。
e0150989_15191297.jpg

あとのレクチャーは、放射性物質の種類や特性、それに対する食事法などを学びました。

もう12年かぁ・・・。
レッスンの初回のファイルをめくってみると、エアーフレッシュナーを作っていて、ボトルに貼ったシールを、使い終わった後ノートに張り替えてました・・・。
『エアーフレッシュナー 2001.12.14』
☆オレンジ10 ☆サンダルウッド5 ☆マジョラム5 と、レシピを書いてます。

あぁ、懐かしいなぁ。
毎回、毎回、資料の準備大変だったよね・・・。

先生、感謝します・・・。いつも、楽しいレッスンをありがとう、ありがとう!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-12-21 15:31 | アロマセラピー

プレゼント交換   

ワインサロンのクリスマスパーティーが催され、参加しました。
サロンが始まってちょうど一年・・・。
今年は、趣味が通じる愉快な仲間達に出会えて、幸せな年でした。

会が楽しかったのは、もちろんだから、今日ここに書くのはプレゼントの事・・・。
プレゼント交換のため、ソムリエから『ワインにまつわるプレゼントを用意。』との指示がありました。

スノーマン柄の風呂敷で包んだもの。
これ、な〜んでしょ?
e0150989_14204318.jpg

これは「ごはん食堂 桐家」の「桐家のニカイ」に置いてある品々です。
私がもらったら嬉しいもの・・・と考えたら、これになりました。

無農薬の箱根西麓野菜(康晴農園さん)や、無添加調味料などなど・・
e0150989_1424048.jpg

で、クリスマスカードも。
e0150989_14253378.jpg

でも中身はクリスマスカードじゃなくて、「ワインにまつわるもの」だから、入れたお野菜を使う「お料理レシピ」を5つ。
e0150989_14262070.jpg

是非、お料理する女性にあたって欲しいと思っていたら、ぴったりの人が、くじを引き当ててくださいました。よかったぁ〜。

私は「貴腐ワインチョコレート」を頂きましたよぉ〜。
すごく美味しいチョコでした!
e0150989_14405661.jpg

他の女性陣にも、とても好評だったので、これはちゃんと記憶しておいて、また何かの機会にこの贈り物をしたいな、と思いました。
桐家さんのおかげですっ!
[PR]

by bluetree_kk | 2013-12-20 14:35 | ワインなど

手拭い(キッチングッズ⑨)   

わが町で有名な染物店「遠州屋」さんの、手拭いゲットしました。
市オリジナルの絵柄だそうです。
e0150989_12345027.jpg

前日、大社の向かいに「大社の杜」という複合施設がオープンしました。
その中にある雑貨屋さん「シカ小杜(ごや)」さんで購入…。
模様がかわいいし、優しい染料の風合いが気に入って、三色ともゲットしました。

ちょうどいい三角巾を探していたので、これはいい!と思って。
これを頭にまいて頑張るぞぉ〜!気合いだぁ〜。
e0150989_12342293.jpg

この6種類の模様ひとつひとつに、意味があると思うので、それが何なのか知りたいです・・・。

で、ネットでいろいろ検索していたら、見つけました。
三島茶碗に描かれていた模様が元のようです。

上から 波文(三島茶碗より)
    三嶋大社(オリジナル)
    波文(三島茶碗より)
    華文(三島茶碗より)
    しゃぎり(オリジナル)
    花文(三島茶碗より)   だそうです。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-12-09 12:35 | キッチングッズ

器と料理を楽しむ会(静ガスお料理教室)   

今日は、静岡県伊豆市にある「羅漢」のおかみさん、加藤先生の静ガスお料理教室に参加しました。

すごい倍率(らしい)で、当選はがきを手にした日から、この日を首を長くして待っておりました。
『器と料理を楽しむ会〜創作おせち料理〜』。
タイトルを聞くだけで、わくわくします。

調理実習はあまりなく「盛りつけ」という文化を、素敵な器や、先生のお話の中から、たくさん学ばせて頂きました。

凛とした立ち居振る舞い、先生のあらゆる所作を見ていたい、そんな気分になりました。
(なんだかこう、女優さんみたいな、オーラがある・・・。)

e0150989_15252027.jpg

あしらいに使う南天なども、持ってきてくださいました。
e0150989_15285197.jpg

今日は、こんな大きな板に、自由に盛りつけていきます。
e0150989_15293272.jpg

これは、私の。
・紅白なます    ・穴子のけんちん蒸し
・大根柿なます   ・大和芋蒸し料理
・大根市松巻き   ・里芋団子
・野菜の白味噌漬け            です。
e0150989_15311615.jpg

4チームあったのですが、みんなそれぞれの個性がでます。
賑やかだったり、シンプルだったり・・・。
先生に講評して頂きました。
e0150989_1532392.jpg

e0150989_1537919.jpg

さらに、お椀やなますの押し寿司、お薄、ケーキまで、先生から頂きました。
e0150989_15374982.jpg
e0150989_15373819.jpg

e0150989_1538021.jpg


先生の「おもてなしの心」にふれ、ますますお料理が楽しくなりそうです・・・。

和食が無形文化遺産に登録されました。
和食の食文化を、どうやって保護して維持していくのかが、これからの課題です。

加藤先生が、発信して伝えてくださった事を逃さずキャッチして、私もまた、他の人に伝えていきたいと思いました。

感謝感激のひとときでした…。
加藤先生、静ガススタッフのみなさん、ありがとうございました。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-12-07 15:48 | 習い事など

ごちそうさん   

関西弁で「ごちそうさま or ごちそうさん」というと、かえってくる返事は「よろしゅうおあがり」です。家族みんなに言われてきました。
こっちなら「おそまつさま」かな?

NHKの朝の連ドラ「ごちそうさん」。
フードスタイリスト飯島奈美さんの料理監修で、でてくるお料理、全部食べたくなります!
e0150989_13244797.jpg

放送当初、よくでていたのが「オムライス」。
ケチャップライスに、とろっとした卵がかかって、すぐ作った人も少なくなかったのでは?

先日のランチに、なたね油とバターをたっぷり使った「ふわとろ卵」のせケチャップライスつくりました。
ガスレンジの温度設定機能を使い180℃を保ちました。
とろっと感がいい感じですぅ〜。
美味しかったぁ〜。
e0150989_13293699.jpg

ヒロインの相手役の男の子の関西弁、もう2ヶ月たつのに、ぜんぜん上達せぇへんなぁ〜。
ぎこちなくて聞いてられへん・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2013-12-02 13:31 | お料理