<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧   

お芋さん   

これも「桐家ノニカイ」で買った、さつまいも。
契約農家さんの無農薬野菜の数々。
さつま芋も里芋も、ねぎも白菜も、いつもどれも美味しいです。
みかんもレモンも安心していただけます。
e0150989_11235419.jpg

ムショーに、大学いもが食べたくなって作りました。
e0150989_1128528.jpg

ヤバい!
全部食べちゃった・・・。(中1本くらいの大きざ)
[PR]

by bluetree_kk | 2014-01-15 11:29 | お料理

てんぺ   

桐家のニカイ」で初めて出会った「大豆のてんぺ」。
e0150989_2010024.jpg

大豆をテンペ菌で発酵させた醗酵食品です。
味は淡白ですが、大豆のそのままの風味を感じられます。
納豆菌ではないので、納豆みたいなにおいや糸を引くこともなく、クセがないので食べやすいです。

まずこれを6等分にして片栗粉をつけて、焼いて・・・
e0150989_2017518.jpg

和風だしのあんかけをかけていただきました。
具は、白菜でも人参でもなんでもいいです。
e0150989_2021720.jpg

この日は、「なばな」のあんかけにしました。

今、このテンペにはまってます。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-01-13 20:23 | お料理

パン教室   

9月に始まった半年コースのパン教室。
今月は5回目でした。
残念な事に、先月は、所用あり欠席してしまったので、メロンパンが体験できなかったぁ〜。

気を取り直して、今回は「食パン」と「グラタンパン」。
第一酵母さんの酵母菌を種とする天然酵母で作るので、ほんのり甘くて、ホントに美味しいパンが焼き上がります。
生地は先生が、あらかじめ機械で捏ねておいてくださるので、私たちは、主に成形作業をするだけです。
食パンはこんな風に作るのかぁ・・・・。
e0150989_828277.jpg

二次発酵させて、ケースに入れて。
e0150989_8312063.jpg

わぁ、焼けた焼けた。
いい香りが調理室を漂います。
e0150989_8315639.jpg

1斤はお土産に持たせてくださって、その場で頂く試食用を先生がカットしてくださいました。
e0150989_8331347.jpg

「グラタンパン」は、先生メイドのクリームを入れて、ふわとろに焼けました。
美味しかったです。
e0150989_8554562.jpg

スープやサラダも作って、豪華ランチを頂きました。
e0150989_8595281.jpg

来月が最後のお教室です。
楽しみです。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-01-12 09:00 | 習い事など

春の七草   

昨日、おせちをアップしたばかりですが、さぼっていたので、もう「春の七草」の事・・・。

すずな、すずしろ、せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ。
これも生活クラブの消費材です。
e0150989_8531791.jpg

これからの一年の「無病息災」を願って、朝食にいただきました。
お正月の食べ過ぎをいたわって、とも言われますが、めったに食べないお粥が美味しくて、ついつい食べ過ぎちゃいます。お餅とかも入れるから、かえって食べてるような気もしないでもない・・・
e0150989_8554389.jpg

ほのかな苦みを感じながら、今年も夫婦仲良く過ごせますように・・・と願うのでした。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-01-09 00:00 | お料理

お正月   

なんだか、落ち着かない日々を過ごしております・・・

寒中お見舞い申し上げます。
というご挨拶に、なってしまいましたね。

お正月は、主人の仕事の都合で帰省せず、二人で過ごしました。
年末は、庭の掃除(木を切ってゴミ袋15個、束10個以上捨てた)、不要品破棄、ワックスがけ、窓ふき(うち窓が多い…)、などなど、主人がいっぱいやってくれて、スムーズに終わりました。

大晦日は、私は朝8時からおせち料理にとりかかり、夕食まで台所に立ちっ放しで作業してました。
今年は3段重で。
材料は、生活クラブで準備万端揃えました。
つもりでも、やっぱ足りないものもあって、スーパーに行きましたけど・・・
e0150989_8372542.jpg

「がん」は欠かせないんです。
生まれた時から食べてるこの味。鶏の肉団子を揚げて、甘辛く煮るんですけど。
e0150989_8414312.jpg

昆布巻きは手抜きで、生活クラブの消費材です。
鮭が入ってて美味しかったです。
e0150989_8415249.jpg

今回のお気に入りは「大根なますの生ハム巻き」と「田作り」です。
ちょっと、いいお味に仕上がりました。
そうそう、生活クラブの「赤かぶ」も、すんごい美味しかったぁ〜。
e0150989_844299.jpg

箱根駅伝をバッチリ観て感動!
主人の高校の時のお友達が、奥様とお嬢さんを連れてお見えになり、おせちを喜んで食べてくださいました。
激混みのアウトレットに行ったりして、あっと言う間に、お正月が終わりました…。

さぁ、今年はどんな年になるかな???
自分次第ですな…。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-01-08 08:48 | お料理