<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧   

海苔のつくだ煮   

節分の巻き寿司を作るとき、海苔の在庫を確認したら、もう湿気てしまった海苔を見つけました。
「おっ、つくだ煮が作れる!」と思って…。
別に、湿気るのを待っていたわけではなくて…。

ほっかほか玄米ごはんのお供に、美味し〜い。
e0150989_1454626.jpg

生活クラブで2週間ごとに、油揚げを定期購入しているので、いつも油揚げは豊富です。
冷凍庫にいつもある感じで。

で、油揚げピザにしました。
作った海苔のつくだ煮を全面に塗って、チーズをのせて焼きます。
一瞬で、あっさり軽い和風ピザ出来上がりです。
e0150989_14102395.jpg

おつまみにもいい!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-28 00:00 | お料理

いちごミルク   

いちごはかなり農薬を使っているので、なるべくそういうのを選ばないか、もし食べるときは、塩と重曹でしっかり洗ったほうがいいですね…。
e0150989_13404291.jpg

先日、Facebookで有名コーヒー店の、イチゴ味フレーバーが話題になってました。

あの淡いピンク色は着色料だろうなぁ〜。ってみんな薄々分かっているとは思うのですが、これを見たら、気持ち悪くて体に入れたくないって思うのでは???
どなたかのブログ拝借です→ 
http://blog.goo.ne.jp/raymiyatake/e/38dcb99013cbe2213c346af9c09293ca 

「えんじ虫」から抽出される赤色。
数年前に、アロマレッスンで教わって以来、裏の添加物表示などを、しっかり見るようにしてます。

今朝、手作り「いちごミルク」飲みました。
そのまんまは、美味しいのになぁ〜。
e0150989_13491523.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-27 13:50 | スウィーツなど

毎度の「ショア」にて   

去年6月ぶりに集まったメンバー。
元同僚のみんなとランチしました。

お気に入りの「ショア」・・・覚え書きです。

正式な名前は覚えていませんが…。

オードブルのお皿。
じゃこのパイみたいなの美味しかった。
サーモンと人参の下にたまごのぷりぷりのやつ。
e0150989_21492711.jpg

自家製パンが美味しいです。
初めて、大豆とオリーブオイルのバターがでてきました。
e0150989_21505170.jpg

ほうれん草のスープには、たくさんお豆やベーコンが入ってて、ナチュラルな風味です。
e0150989_2152928.jpg

メインは、お肉とお魚の盛り合わせ。
あしたか牛のソテーと、さばにご飯を詰めたものに、美味しいソースがかかってたな。
e0150989_21535194.jpg

デザート。キャラメルのアイスの苦みがなんとも言えません!
超イケる!
e0150989_2156618.jpg

7人集まればほんと賑やか。
美味しくて楽しいひとときでした。
みんなが元気でいてくれることに感謝!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-23 00:00 | お食事処

Anylock(キッチングッズ⑫)   

キッチングッズの事を書き始めた2年前から、ずっとシリコンバンドが一番いい!と思い込んできたのだけど、それを上回る賢い子と出会いました。
その名は『Anylock(エニーロック)』。
e0150989_14401624.jpg

シリコンバンドも、ずっと使っているとくたびれてきて、突然、バチン!と切れたりするので、また買い足そうかなぁと、ネットで探していると、なんだか評判のよい密封グッズを見つけちゃいました。
e0150989_14423053.jpg

芯とそれを包んでいるホルダーで、袋の口を折って、折り口に先端を差し込んで、端まで滑らせます。
いやぁ〜、これはいい感じです。
すぅ〜っと入って気持ちいいのよ!
e0150989_14452012.jpg

しかも、生活クラブの取り組み品になっているのを今月みつけて、ちょっとカンドー。
生活クラブ組合員の方、生活用品11週号のP13に掲載されてます。
組合員じゃない方、ネットで買えます。

おススメのキッチングッズです!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-22 00:00 | キッチングッズ

新婚さん!   

高校からの親友とランチしました。
関西から東京に嫁いだので、会いやすくなってうれし〜いぃ。
アホで甘っちょろくて未熟な私を、相も変わらず受け入れてくれて、ありがとう。

で、友人Cちゃんのダンナ様にお初にお目にかかりました。
偶然、私が決めたお店が、ご主人のお仕事場に近かったので、ランチタイムに来てくれました。
(丸の内キッテビル「過門香(かもんか)」。

しかも、ご主人がここの麻婆豆腐がオススメだというので、是非頂きたい!と・・・。
e0150989_1453842.jpg

花山椒がピリピリくる、かなり辛いお料理でしたが、これまたクセになるお味。
口の中が無くなったら、また味わいたいと、お箸が進みます。

なんだか、見た事ないCちゃんの姿が微笑ましくって、とても楽しいお食事でした。
結婚前はいろいろ言っていたのに、やっぱ一番いいときなのよねぇ〜。
あぁ〜。新婚さん!いらっしゃい!
e0150989_148118.jpg

キッテビルって、昔の郵便局のこと。
空中庭園があって、眺めに行きました。
e0150989_14132642.jpg

ちょっと移動して「椿屋茶房」でお茶。
話しは尽きません。
でもご主人の帰宅が毎晩遅いので、Cちゃん、もう眠そうでした・・・
e0150989_1412328.jpg

アレッシーの「爪楊枝入れ」をプレゼントしてくれました。
かわいい!ありがとっ!
紫色の栓抜き(これもアレッシー)は、私が前から持っているものだけど、偶然にも、この赤いのを選んできてくれて、びっくり!
それは、お返ししてお揃いで持つ事にしました。
e0150989_14302110.jpg

うん。昔からセンスが合うのよねぇ・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-21 00:00 | トラベルなど

お雛さん   

友人のFacebookの投稿に、3つのお雛様をだしたと書いてあったので、私もだしました。
でも、今回は主役二人だけ、しかも、テレビとパソコンに挟まれて、気の毒な場所に…。
e0150989_12435011.jpg

取り巻きがいないと、二人はちょっと寂しそうだけど、でも、あまり出入りのない和室より、ここの方がいいのではないかと思います。
日本人形ってほんとにかわいい…。
e0150989_12471378.jpg

なぜ、友人宅が3つかというと、友人(独身)のと、お兄さんの奥さんのと、お兄さん夫婦の娘(姪)のらしいです。
そういえば、彼女んちは大きなおうちだったので、お雛さん3つくらいは、余裕で飾れるわけやなぁ〜。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-20 00:00 | うちのこと

パン教室   

半年6回コースのパン教室。
今月で最後でした…。
12月の第4回目は、用事が入ってしまい、やむなく欠席しました。
この日はメロンパンだったのに、残念だなぁ〜。

まずひとつめは「クロワッサン」。
板状のバターを生地に挟んで、何度も何度も折り返す作業をします。
これが、クロワッサンの層になるので、すごい手間がかかっているわけです。
成形にも、ちゃんと訳があります。
e0150989_1224473.jpg

ちゃんと計算通りに線を引いて切ります。
三角になったものを巻きます。
e0150989_12244496.jpg

バターたっぷり、いい香りのクロワッサンが焼けました。
パン屋さんの苦労を知りました。
e0150989_12261953.jpg

もう一種は「ピザ」。
具をのせたのと、白焼きをお土産に頂きました。
e0150989_12274994.jpg

先生やみなさんと試食タイムです。
焼きたては、びっくりするくらい、ほんとうに美味しいです。
e0150989_12323968.jpg

この日で終わりなんて寂しいなぁ〜。
本当は、次の半年のコースがあるのですが、私たちのクラスの人数が少なかったため、半年お休みとなりました。
半年後、また先生に教えていただくのが楽しみです。
待ちきれない!!!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-19 00:00 | 習い事など

不思議なご縁   

去年、ワインサロンで出会ってお友達になったMさん。
もう15年の付き合いになる友人Eちゃんと、若かりし頃の同僚だと分かりました!
なんたるご縁!

同期で一番仲がよかったけど、子育ての期間以降、25年会っていなかったらしい・・・。
私は、このお姉さんたちのことが大好きで、この二人が再会したら、絶対楽しい!と思って、うちでランチする事にしました。
e0150989_11433378.jpg

二人にワインを持ち寄ってもらって、6時間しゃべりっぱなし!
3人とも、いい感じに酔っちゃいました。
e0150989_1147956.jpg

e0150989_11502055.jpg

Eちゃんからの、シフォンケーキ。
この日はバレンタインだったので、二人から友チョコも頂きました。
e0150989_115144.jpg

すごい雨で寒い日でしたが、うちのダイニングだけは、ホットホット!
楽しかったぁ〜。

《メニュー覚え書き》
・かぼちゃのニョッキ
・れんこんピザ
・リンゴのスープ
・切り干し大根と人参のカレーマリネ
・ブロッコリーの白和え
・さつま芋のしょうが煮
・カマンベールチーズ

ワイン ・マキシムドパリ ボルドー赤2002
    ・ムートン・カデ ボルドー赤2011
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-18 00:00 | お料理

巻き寿司   

2週間も前の話しになっちゃいましたが、巻き寿司…。

今年はスペシャルな具材!
羅漢のお料理教室でお土産に頂いた、手作りでんぶを入れました。
e0150989_1131026.jpg

その他、サーモン、かんぴょう煮、卵、きゅうりと、がっつり巻きました。
e0150989_11322074.jpg

太巻きは、だいたいごはんが250g、中巻きが150gなので、200gにしました。
e0150989_1134995.jpg

うわぁ〜い美味しい!
ホンモノのでんぶは、あまり主張せず淡いピンクで存在感をだしてます。
主人は、毎年丸かじりはしないというので、カットしたのを食べました。
e0150989_11365544.jpg

節分過ぎたころから、ほんとうに寒い日が続いています・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-17 11:37 | お料理

「羅漢」お料理教室   

以前、静ガスでお世話になった、加藤先生にお誘い頂き、先週「羅漢」のお料理教室に参加させて頂きました。

家から約1時間…。
一人では行ったことのないところまで、ちょっと不安に思いながら、車を走らせましたが、最後の最後あと3分くらいってとこで分からなくなってしまい、先生に迎えに来て頂きました。
準備中で、お忙しいのにごめんなさい。
e0150989_1821969.jpg

この日のテーマは、おひなまつりでした。

まず『鯛のぼんぼり焼き』です。
焼きたれを何度もつけながら香りよく焼いていきます。
菜の花とでんぶを鯛の上において焼くなんて、まぁなんと「春」なんでしょう!
e0150989_18253670.jpg

その「でんぶ」も手作りです。
食紅で色をつけた鯛のほぐし身を、30分くらい湯煎にかけて混ぜます。
e0150989_18285872.jpg

吉野葛と練りごまで作る「ごま豆腐」です。
これも15分くらい火を入れ、流し缶に入れて3時間冷やし固めます。
そのままでももちろん頂けますが、今日は揚げ出しにしてくださいました。
e0150989_1830676.jpg

彩りも鮮やかなお寿司です。
e0150989_1831613.jpg

焼きはまぐりを添えた「わかめの酢の物」も、春らしさ満点でした。
そして、そして、これらの素敵なお料理を、素晴らしい器に盛りつけて頂きました。
e0150989_18382262.jpg

参加者は5名で、初めてお目にかかる方ばかりでしたが、共通の友人がいたり、Facebookで拝見している方たちばかりで、すぐに仲良くなり、楽しい時間を過ごさせて頂きました。
e0150989_18343736.jpg

デザートは、先生手作りの「マシュマロ」と「おひがし」。
お薄も点ててくださいました。
e0150989_18405846.jpg

帰宅後、メモをみたら、とても汚い字で走り書きをしているので、読む気にならず・・・。
忘れないように復習しよっ!と思って、まとめました。
3枚にもなったので、改めて先生がたくさんの事を教えてくださったのだと感謝しました。
e0150989_18442095.jpg

開催は不定期とのことですが、先生のご無理のないように、是非また開催して頂きたいです。

そして、お土産に頂いたでんぶは、節分の巻き寿司に一緒に巻いて食べたいな!
楽しみです。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-02-03 18:47 | 習い事など