<   2014年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧   

新月だからデトックス   

新月、満月カレンダーで調べると、今日の日付の「3:45」が新月だとのこと・・・。
なので、もう違う夜空なので、どうなのか分からないけど、とりあえず、今からデトックス風呂入ります。
これは、大根の葉を乾燥させたもの。
以前知人に頂いて以来、葉っぱ付きの大根を買ってきて乾燥させてます。
e0150989_193889.jpg

これを、昨日のブログにも載せた無蛍光の和ざらしで袋を縫って、それに入れて、ぐつぐつ煮ます。
で、これを鍋ごとお風呂に移して、半身浴です。
かなり薄まるので、大きなたらいがあったら、これだけで腰湯をするといいみたい。
e0150989_19394397.jpg

今日は、『1日プチファスティング(断食)』しました。
朝は、りんごとパセリとお水のジュース
昼は、りんご、パセリ、レモン、水
夜は、りんご、パセリ、トマト、人参、水

合間には、番茶と梅干し。玄米コーヒーを飲みました。

もちろん、お腹はすいているのだけど、解毒の効率がいいらしいです。

さっ、お風呂行こっ…。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-31 19:45 | 健康・体のこと

マスク   

昨年11月に生活クラブのオーガニックコットンの勉強会に行きました。

そのとき頂いた、オーガニックコットンの生地でマスクを作りました。
ほんとに自然な風合いで、やわらかくて気持ちいいです。
e0150989_20522913.jpg

中には、無漂白の和さらしを。
生活クラブで購入しました。
e0150989_20543571.jpg

ちょっとしたポイントを縫ったりして、ハンドメイドならでは、な感じを出してみました。
e0150989_20552423.jpg

ノーメイクの時、とっても重宝します!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-30 20:55 | 生活クラブ

酒粕クッキー   

実家からの荷物の中に、大量の「酒粕」が。

粕汁とか大好きだけど、こんなにたくさんは要らんのにぃ〜。
母もきっと、お酒屋さんから頂いて、冬中冷蔵庫に入れていたけど、とうとう使いきれず、私に丸投げしてきたって感じだと思う・・・。
e0150989_10221898.jpg

で、図書館で偶然、こんな本に巡り会ったので、借りてきました。
いろんな、バリエーションがあって、へぇ〜こんなことできるんだ、と新しい発見でした。
お料理は奥が深い・・・。
e0150989_1023988.jpg

で、まず最初にやったのは「酒粕クッキー」。
少しお砂糖も入れるけど、トッピングはお塩。
持ってたピンクの岩塩をふって焼きました。
酒粕の香りもほんのりして、大人味。
e0150989_10264050.jpg

素敵なティータイムになりました。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-29 10:27 | スウィーツなど

玄米コーヒー   

Facebookの投稿で玄米コーヒーがいいと、読んだので、炒ってみました。
玄米には、最強の解毒作用があります。
ビタミン、ミネラル、食物繊維を多く含んだパーフェクトフード。
玄米コーヒーにすれば、消化よく吸収できるってこと。

それにしても2時間も・・・。よくやった、私・・・。

こんな黒くなるまで、気長に木べらでしゃかしゃかやって・・・。
e0150989_107594.jpg

1時間半くらいでやめようかと思ったけど、meguは2時間やったと言っていたし。
やりだすと止め時が分からない。
で、ミルミキサーで砕いて粉にします。
e0150989_1094549.jpg

その粉はもちろん溶けきらないので、ふやけたものを、飲みながら食べます。
e0150989_1011021.jpg

ほんと、コーヒーみたいに香ばしくって、美味しいの。

朝一番や、口寂しいとき頂くと、満たされます。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-28 22:29 | お料理

コンビニ的おにぎり   

いやぁ〜。
こんなものが100均にあったなんて。
前からあったらしいのだけど、わたくし、これ知りませんでした・・・

このおにぎりシートは、海苔をパリッとさせたまま、おにぎりが頂けます。

シートに海苔をはさみこみ、7〜8㎝に作ったおにぎりを真ん中くらいにおいて、
e0150989_19101745.jpg

三角になるようにたたんで、シールをはれば、できあがり。
e0150989_19133869.jpg

コンビニのだと、おにぎり1個にどんだけ添加物入ってんねん!って、びっくりするほど、ぎっしり書いてあるシールだけど、これについてるシールはかわいい。
e0150989_1913542.jpg

世の中、いろいろ考える人がいるもんです。
コンビニ業界用ではなくて、一般家庭に6枚100円で売ろうと考えた訳でしょ。

これは便利!常備しとこっ!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-27 00:00 | お料理

レモン   

「桐家」さんに頼んで、無農薬レモン取り寄せて頂きました。
e0150989_1904947.jpg

皮をまるごと削る「レモンスパゲティー」を作りたかったから・・・。
少しの塩とこしょうだけで、ほとんど絞ったレモンの風味で頂くこのパスタ。
さっぱりしていて美味しいの!
e0150989_1913816.jpg

で、レモンジャムも作りました。
e0150989_1932297.jpg

生活クラブのカマンベールチーズに切り込みを入れて、レモンジャムをのせて、トースターでとろっとさせます。
e0150989_1943872.jpg

ワインのおともに最高なのさっ!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-26 19:05 | お料理

ダッチオーブンアイデア料理   

昨日、静岡ガスのお料理教室に行ってきました。
『驚きの活用術!ダッチオーブンでアイデア料理』というタイトル。
楽しそうでしょ。
e0150989_23151744.jpg

「黒こしょうチャーシュー」は、豚バラ肉の塊なのに、きれいに油がおちて軽くなりあっさりしてます。一晩お肉を漬け込んでおいた漬け汁を煮詰めて作ったソースがいい!
これは絶対やろうと思って、早速お肉買ってきました。

「花巻」は、ごま油の香ばしさがとてもよいパンでした。
「えびとアスパラガスの塩レモン炒め」「春キャベツの中華スープ」も、美味しかったです。
e0150989_2318354.jpg

デザートは、「いちごのもちもち杏仁豆腐」。
ゼラチンの他に、葛を入れるのでもちもちです。
e0150989_23193731.jpg

これは、その夜おうちで作りました〜。
e0150989_19212998.jpg

ダッチオーブンのお料理のレパートリーが増えて、嬉しいです。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-25 23:20 | 習い事など

いかなご   

今年も到着しました。
母特製「いかなごのくぎ煮」。
毎年書いてますが、瀬戸内海名産です。
母が作るいかなごは、ショウガとの絶妙なバランスが抜群です。
e0150989_18281811.jpg

この日のお弁当は、おかずは前夜の残り物ばかりですが、玄米ご飯の上には、たっぷりのいかなごです。
これは、いいでしょう・・・。
e0150989_18295881.jpg

春が来たってことですねぇ・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-24 18:31 | お料理

甘夏マーマレード   

さてさて、もう3月も下旬になっちゃいました。

ちまちまと、お台所でいろいろやってます・・・。
久々に、おろそかになったブログ更新を。

生活クラブで、今年も「甘夏きばる」もっちろん注文し、初物来ました!

ワックスがかかってないし、普通のと比べると農薬の散布成分数を1/4にしていて、最後の散布を8月末までに決めてます。安心、安全…。
e0150989_20472920.jpg

こうでなくっちゃマーマレードは作れません!
2回に分けて作りました。
e0150989_20484623.jpg

e0150989_20482045.jpg

パンにもよし、チーズにもよし。
ほのかな苦みと、ちょっと減らしたお砂糖で、春を感じました。

あぁ〜。この味好きだぁ〜。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-03-23 20:52 | お料理