<   2014年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧   

オレンジヨーグルトになる。   

・生活クラブのみかんの缶詰
・生活クラブのパスチャライズド牛乳
・沼津市重須のみかん酢「想酢」

この3つで、最強の美味しい美味しい「オレンジヨーグルト」になる!
e0150989_1940770.jpg

ゆいちゃんから頂いたこのお酢は、みかん果汁100%。
ドレッシングにいいし、お水と一緒に飲んだりしても、酸っぱすぎずとても美味しい。
e0150989_19422610.jpg

昨今、牛乳は体にあまりよくない飲み物とされがち…。
確かに、これは分かるんです。
牛にたくさんお乳を出させようとして、抗生物質などをたんまり与えているから。
海外から来る、得体の知れない安い餌を食べているから。
濃い牛乳、薄い牛乳なんて操作しないとあり得ないでしょ。

生活クラブの、72℃15秒殺菌されているパスチャライズド牛乳は安心です。
詳細は過去の記事でどうぞ。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-30 19:53 | 生活クラブ

お花キレイ!   

お花がキレイな春でした。
数々の思い出を・・・。

主人が頂いてきたお花。
部署が変わったので、送別のお花でした。
花束頂くのは嬉しいなぁ。
e0150989_2111529.jpg

「クレマチスの丘」のさくら。
行った時はもうほとんど散ってたけど、この種類のだけは素晴らしかった。
空の青とよく映えます。
e0150989_2113586.jpg
e0150989_2112312.jpg

東京駅を出た所にあった階段。
きれいなチューリップで、たくさんの人が写真撮ってました。
e0150989_20553699.jpg

e0150989_20555159.jpg

日曜日、ぼたんを頂きました。
かわいいピンクが、生き生きしてます。
e0150989_21123543.jpg


次は新緑の季節・・・。
もうすぐです。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-29 00:00 | うちのこと

飾り巻き寿司   

最近は、月一のペースで静ガスクッキングスタジオにおじゃましてます。

今月は「飾り巻き寿司」に…。
いつも、テレビや本でみる度に「どうなってるの???」と不思議で仕方なかったんですけど。
e0150989_19272815.jpg

やっぱ、百聞は一見に如かずです。
なるほど、なるほど!細かい作業だけど、これは楽しい!

まずは「さくら」。
花びらのパーツを5個作って、大きな海苔の上に組み合わせるわけ。
e0150989_19275396.jpg

先生が、パーツごとにご飯の量を事前に計ってくださっているので、楽チンだけど、これ自分でやるとなると、計る所から大変そう。
海苔の大きさも、きっちりと決まっています。
e0150989_20514237.jpg

そして「みつばち」。
黄色は卵。黒は黒ごまで、こちらも、先生が事前に準備してくださってます。
だからこれも、用意されているものを、指示通りに成形して、組んでいきます。
e0150989_19281737.jpg

もう、いやん!かわいすぎます。
食べられませんわ。
e0150989_19283743.jpg

いや、ばくばく頂きましたけど(笑)。

この二つは、結構高度な技らしいです。
ちょっと、これ忘れないうちに、実践しとかなくっちゃ!
[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-28 23:24 | 習い事など

銘酒だねぇ〜   

姪達が来たときに、両親や兄が持たせてくれていたお土産。

いやぁ〜。すみません。
気を遣って頂いちゃって・・・。

私たち好みの「大吟醸」頂きました!!!
田中酒造の「白鷺の城」です。
これは初めて飲むお酒。
ちょっと辛口、だけどフルーティー。後味きりっ、とします。
e0150989_20331355.jpg

ちなみに、最近、NHKの大河ドラマ「黒田官兵衛」でよく耳にする姫路城。
長い長い歴史の中で、官兵衛は49人いる城主の中でも初期の人です。
知ってる地名ばかりでるので、毎週あれを観るのはとても楽しい…。

そしてそして定番「米のささやき」。
これを頂くのは久しぶりです。
e0150989_20403955.jpg

こうなんだか、あちらのお酒は、ふんわり穏やか、澄んだのどごしの印象があるのよねぇ〜。
食べ慣れたお米のせいかしらねぇ〜。

ごちそうさまでした。
美味しゅうございました。
e0150989_20422493.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-26 00:00 | ワインなど

おべんと3つ   

今月初めの春休み中。
姪たちが、初めて二人だけで遊びにきました。
そのうちの一日、動物園に行く事となり、はりきってお弁当作りを。

同じ物3つって、初めて作ったかも…。
でも、なかなかいい感じにできました。
e0150989_2065668.jpg

『行楽弁当覚え書き』
・卵焼き・焼きそば・きんぴらごぼう・こんにゃくの煮たの・塩ゆでアスパラ・肉団子
・さわらの塩焼き・カレーコロッケ(これは生活クラブの冷凍食品。手抜き。)
e0150989_20114292.jpg

下の姪が「この肉団子、家にまだあるぅ〜?」と聞くので超かわいかった…。
e0150989_2013103.jpg

いえ、これが最後で、もう残ってませんでした・・・。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-25 00:00 | お料理

クレマチスの丘 気持ちいい!   

先月のこと。
ひっさしぶりに「ヴァンジ美術館」に入りました。
とてもいいお天気だったので、お庭が気持ちよかった〜
e0150989_2094349.jpg
e0150989_2093273.jpg
e0150989_2092176.jpg

「ブルーノムナーリ」の特別展もやっていて楽しかったです。
e0150989_2095166.jpg

さてこの日は、ワインサロンでご一緒しているMさんとランチ。
実は急なお誘いでした…。お友達が来れなくなったとかで。
お陰で、私はとてもよい機会に恵まれて、感謝感謝です。

この日は飲めないので、レモンスカッシュなどなど。
これ、とてもスッキリして美味しかったです。
「プリマヴェーラ」でお酒を飲まないのは久しぶりです。はい…。
e0150989_20124237.jpg

いつもいつも、美味しいお食事です。
e0150989_20151977.jpg
e0150989_2015983.jpg

デザートは、お若いシェフKくんが腕をふるってくださったとのこと。
「スルガエレガントのセミフレッド」は、甘酸っぱくて宣しあをお味。
見た目もキレイでした。
e0150989_201830100.jpg

小さなお菓子の盛り合わせ「ピッコロドルチェ」。
もう、この行き届いた心遣いに感動なのです。
e0150989_2019140.jpg

Kくん、ありがとうございます。
若者よ!頑張って!にっぽんの宝です。
[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-20 00:00 | お食事処

旬です!たけのこ。   

お隣のおじいちゃまから、毎年頂くタケノコです
今年は、すでに茹でたものを頂きました。
もう、柔らかくって、香りがよくって最高です。
これには、あまり濃い味付けはしたくないと思い、若竹煮にしました。
e0150989_1939367.jpg

そして、だしをひいたあとの出がらし昆布が冷凍庫にたまってきたので、この日もまた恒例のつくだ煮にしました。
酢を入れてみたらいい感じ。
e0150989_1942126.jpg

生活クラブの昆布とわかめは、安心安全、美味しいです!
e0150989_19425024.jpg

[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-19 00:00 | 生活クラブ

田中愛子先生講習会   

先日行われた「田中愛子」先生の講演会。
90歳の先生は、1時間半たっぷりお話くださって、たくさんの野草や山菜を使って料理して、さらに、2時間ほどの懇親会にも参加してくださいました。
シャキシャキ歩かれるし、参加者からの質問にも丁寧に答えてくださいました。
e0150989_1953828.jpg

「生のたけのこ」や、懐かしい「つくしのつくだ煮」、「肉を使わない酢豚(車麩で)」「高野豆腐のお野菜はさみ焼き」「玄米おにぎり」「干し大根炒め」などなど、まだまだたっくさん頂きました。
e0150989_19103194.jpg

e0150989_1911838.jpg

e0150989_19114186.jpg

どうも見覚えのある「板ずり」と書かれている植物。
これ昔、「だんじ」と呼んで、山で採っておやつみたいに食べてました。
そのままかじって頂きましたが、昔は皮をむいていたような記憶が・・・。
e0150989_19112874.jpg

よもぎを混ぜた「いきなり団子」を作ってみせてくださいました。
中には、砂糖を使わないあんこと、さつまいも。
砂糖は体を冷やすので、摂らない方がいいんですね。
よもぎのいい香りがして、自然なおやつを頂きました。
これが体にいい、味付けなんです・・・。
e0150989_19152620.jpg


たくさんのパワーを頂きました。
お話を聞いて、お姿を見て、手をとって触れて、食して感じて・・・

愛子先生の会の最後の言葉はこうでした。
『我々は決して、自分だけで生きているとは思わないで。
 みんなが、生かされているのよ。
 生かされているそのエネルギーが、ほんとに自分にそそがれているような
 受け方をしていないと、切られてしまう。
 向こうは切ってはいない。いつもそそいでくれているんですけどね…。
 こっちが親の心、子知らずで、自分のワガママで生きている。
 もったいない。人々はすごい恩寵に生きているのよ。感謝して。』
[PR]

by bluetree_kk | 2014-04-18 19:18 | イベントなど