人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベルマーク運動   

先日、Kちゃん(お庭をリフォームした彼女)とランチで会う前に、メールがきました。
「もしベルマークがあったらちょうだい!息子が学校に持っていくんだけど、なかなか無くて・・・」と。

ベ・ベ・ベルマーク!?懐かしすぎる!そんなのまだあるんだぁ~と思い、早速、冷蔵庫とか食品棚を探してみましたが、いざとなるとホントに無い・・・。

そんなメールのやりとりをしたのが1週間前で・・・
今日の新聞折り込みに、新聞屋さんが呼びかける「ベルマーク運動」のチラシが入っていました。
ベルマーク運動_e0150989_1052393.jpg

確かに、昔はせっせと集めていたけど、もう50年も続いている活動だなんてつゆ知らず・・・。
新聞屋さんは、集めたら販売店に持ってきてね。と言っていて、今回は大震災の被災地の学校へ届けて、子供たちの教育を支援するという主旨だそうです。
チラシには、結構日頃買うものも載っていました。2000種類以上についているそうです。

ベルマーク運動の流れは・・・
運動に参加している団体(主に幼稚園・学校のPTAなど)が集計・仕分けして財団に送ります。
財団が点検してベルマークを商品に付けている“協賛会社”から、その点数分のお金を請求します。(ベルマークに付けられているポイントは1点=1円に換算)
それらは各学校の預金になり、学校の設備品を“協力会社”から購入することができるという訳です。

パッケージって捨てちゃえばゴミだけど、ちゃんと昔みたいに、裏表をよ~くチェックしていれば、それが役にたったりするのね・・・。もう何年も、ずっと、そんなの忘れてました。
でも、ネットでいろいろみていると、この運動にも賛否両論あるようで、難しい点も見え隠れします。

まぁそれはこっちにおいといて・・・これからはちゃんと集めてKちゃんに渡そう!っと。

by bluetree_kk | 2011-05-24 10:20 | 世の中のこと

<< 第31回 山中湖ロードレース 地元名産のハム >>