人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トスカケーキ   

ひっさびさにお菓子作りました。
『トスカケーキ』です。
名前の由来は諸説あるみたい。
イタリア・トスカーナ地方のママが作る焼き菓子。とか、薄切りアーモンドをトッピングした、スウェーデン生まれの伝統の味だけど、アーモンドとかはイタリアが有名だから名前を拝借したとか・・・。

初めて作ったとき、下のスポンジがちゃんと焼けたかを確認しないで、アーモンド生地を勢いよく置いたもんだから、ど真ん中に穴があいて、アーモンド生地がどさっと、落ちて沈みました。

だから、それからは慎重に慎重に…
トスカケーキ_e0150989_2115681.jpg

そぉ〜っと、塗り終えましたよ〜
トスカケーキ_e0150989_2123046.jpg

アーモンドがパリッとするまで、焼き上げます。
トスカケーキ_e0150989_2131864.jpg

このアーモンドが2〜3枚づつ重なりあって固まってるの、たまりませんわっ!
トスカケーキ_e0150989_2153793.jpg

冷やして食べると美味しいよ。

by bluetree_kk | 2014-05-02 21:06 | スウィーツなど

<< ありがとうございました。 ポリポリ玄米 >>