チャングム   

「宮廷女官チャングムの誓い」が大好き。韓国のドラマでは、唯一これだけハマりました。
NHKの専売特許だと思っていたら、今TBSでまたやっている!
毎日夕方の放送なので、たまにしか観られませんが・・・
料理を作る女官の時も、いいのだけど、医女になってからの方がおもしろい気がします。

e0150989_17423290.jpg
日比谷シャンテの「BIAN」で、スンドゥブ・チゲを食べてきました。スンドゥブは韓国の豆腐の一種で、これを使った辛いスープです。
(このお店が、ホントにこの豆腐を使っているのかは不明・・・)



e0150989_1742257.jpg

海鮮のダシがしっかりきいたスープです。石釜で炊いた五穀米と、素晴らしい相乗効果。
柔らかいお豆腐も、生卵もサイコーです。
う~ん美味しい!辛さは選べて普通にしたけど、体がぽかぽかしました。

ドラマの中で、チャングムが料理する手だけのシーンは、どう考えてもイ・ヨンエの手とは思えない、ぽちゃぽちゃしたしわの多い年配の女性の、華麗なる手さばきが映っています。
でも、ドラマを観た後、私もあの素早い動きができるのでは?と錯覚をおこし、真似してみたりして・・・そんなことしない?私だけ?
このドラマがきっかけで、韓国料理にも興味を持ったので、チャングムにも感謝!
また、何か食べてみたいな・・・(#^.^#)
[PR]

by bluetree_kk | 2009-09-04 18:02 | トラベルなど

<< トマトレリッシュ 雨で・・・ >>