人気ブログランキング | 話題のタグを見る

タケノコ   

今日もまた、玄関にタケノコが置いてありました。
きっと、隣のおじさんです。
今シーズン2回目。本当に嬉しい(^^♪
おじさんが早くからタケノコ堀に行ってきて、うちの分も採ってきてくれるなんて、もう涙でる(:_;)。
タケノコ_e0150989_17352852.jpg

さぁ、早速あく抜きを。
本当は、皮をつけたまま茹でるけど、うちのお鍋じゃ入らないので、皮もある程度剥いて、
さらに二つに分けました。ぬかと赤唐辛子を入れて。1時間くらいかな。
タケノコ_e0150989_174010100.jpg

生のタケノコは、春にしか味わえない大地の恵み。感謝!
ビタミン類がすくなくて栄養価は少ないけど、食物繊維が豊富です。
昔、おばあちゃんが、
「皮や泥が湿ってたら掘りたて。太くてずんぐりした重たいのがええんやでぇ~」と言っていたなぁ。
今日、もらったのも切り口が白くてみずみずしい!

隣のおじさんにお礼を言う前に、うちの食卓に並びそう・・・
タケノコ料理、何にしようかな。

by bluetree_kk | 2010-04-25 17:47 |

<< iPod マロンちゃん >>