パワーヨガ   

スポーツクラブでめっきりエアロをやらなくなったけど、ヨガは相変わらずやってます。
                     (↓ 写真はイメージです。)
e0150989_9314737.jpg

先日、クリスマスイベントで「ホットヨガ」が催されてたので、参加してみましたが・・・。
どんなに汗をかけるのかと思ったら、ただ暖房の温度を高くしただけでした(^_^;)。
ホットヨガは湿度と温度が高い環境でヨガをやると、柔軟性を高めたりできるのだけど、
いつもよりちょっと生暖かくて乾燥感満載のスタジオでした。

毎週土曜日になるべく参加したいのが「パワーヨガ」。
椅子のポーズ、武将のポーズ、船のポーズ、ねじりのポーズなどなど。
あと2~3個あったと思うけど忘れました。
ポーズをひとつひとつ習ったら、これを「吸う・はく」の一呼吸のリズムで動作をつなげて、連続の動きにします。じんわり汗がかける程、忙しくて運動量があります。

そして必ず最後にある「シャワーサナ」。瞑想の時間で、さらに安堵感が得られます。
横になって、体の部位をひとつひとつ、イントラの指示に合わせて意識していきます。
ほんの数分なのですが、イントラの声はすぐ聞こえなくなり、だいたい寝てしまいます。

目覚めた時のすっきり感!こりゃ、やめられません・・・(*^^)v。
[PR]

by bluetree_kk | 2010-12-26 09:56 | スポーツ

<< 地球へ還る Holy night >>