人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーボローディング   

一夜明け、やはり全身筋肉痛です。特に前太ももがひどく、階段をすたすた降りられません。
これから3日間はこんな感じです(*_*; 。

さて、レース前の食事は炭水化物中心の、「カーボローディング」を心がけます。
マラソンを走る時の、主なエネルギー源はグリコーゲンです。
カーボローディングは、グリコーゲンの素となる炭水化物を、レース前、体内になるべく多く蓄積させるための食事法です。
うちでは、1週間前はトレーニング量を減らして通常の食事をとり、3日くらい前から食事の内容を炭水化物中心にするという初心者向けの方法にしています。
トレーニング量を減らすだけでも体内にグリコーゲンは蓄積されるからです。

一流ランナーは2時間余りで走れるけど、初心者はゴールするまでに長時間を要します。
エネルギーを効率よく使える体質になっている一流ランナーに比べ、初心者は効率がよくない上に、長時間に渡って運動し続けるため、エネルギーを多く必要とします。
適度な脂肪も必要なので、食事にも気を配ってます。

レース前、Mちゃんから「魔法のジェル」を頂きました。
カーボローディング_e0150989_8273837.jpg

ローズマリーカンファーとラベンダーで作ってくれたそうです。
「怪我せず楽しく走れますように・・・」と。
塗ると、スゥーとして気持ちよく、香りもよくて癒されます。
筋肉疲労によい二つのアロマの効能が、沁み渡ります。
前日よぉ~く、体にすりこんでおきましたから。

準備も万全でレースに挑めたので、よい結果がうまれたかも・・・?

by bluetree_kk | 2011-01-31 08:36 | スポーツ

<< 巻き寿司 第59回勝田全国マラソン >>