人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り酵母味噌教室   

第一酵母(株)さんの「手作り酵母味噌教室」に参加してきました。
いつも、こちらの料理用の酵母を使ったり、梅肉酵母エキスなどを飲んだりしてます。
「酵母って何?」って思った方、第一酵母(株)さんのサイト見てください。
一行書いてみると、腸の働きを良くする、日本人に合う菌です。いや、もっと奥が深いんですけど。

材料は、大豆、米こうじ、天然酵母、天日塩。これらを混ぜ合わせます。
手作り酵母味噌教室_e0150989_18313391.jpg

まずは、乾燥しているこうじをバラバラにして、天日塩と混ぜ合わせます。
手作り酵母味噌教室_e0150989_18354862.jpg

さらに、天然酵母を加えて混ぜ混ぜ。天然酵母を入れる事で、醗酵の促進を促す力をが強く、
雑菌の繁殖を抑えて、美味しい味噌を短時間で作る手助けをしてくれるそうです。
天然酵母がなくても、お味噌は手作りできるそうです。
手作り酵母味噌教室_e0150989_18403378.jpg

次は、もう予め茹でてあった大豆の袋を湯せんにかけ温めなおします。
ザルにあけて、ひと肌に冷まします。
冷めたら厚手のポリ袋に入れて、大豆を手のひらや麺棒でつぶしていきます。
手作り酵母味噌教室_e0150989_1841198.jpg

15分くらい、もみもみ、ごしごし、ゴロゴロやったらこんな感じ。大豆のいい香り~♪
手作り酵母味噌教室_e0150989_18462639.jpg

そして、全てを混ぜ合わせて、空気が入らないように容器に入れます。
手作り酵母味噌教室_e0150989_18563139.jpg

最後に、お味噌を使ったお料理「豆腐のチーズ」と「油揚げの味噌漬け」の試食をさせて頂きました。お味噌の自然な味が、味わえてとても美味しかったです。
手作り酵母味噌教室_e0150989_18592679.jpg

あとあと、このスープ。
大豆をザルにあけて、大豆と分けた時の、余った煮汁を使ってます。
隣で、参加されていた方が、これを持ち帰ってスープにするとおっしゃっていたので、
私も真似して頂いてきました。
大豆のうまみがぎっしり詰まったスープをベースに、豆乳、ベーコン、白菜、玉ねぎ、しめじを入れました。ホントにホントに美味しかった(#^.^#)!隣のおばさま、ありがとっ。
手作り酵母味噌教室_e0150989_1961473.jpg


米こうじなんて、見るのも触るのも初めてで、作業はとても楽しかったです。
こんな機会を頂けて、周りの皆様に感謝です。

あぁ、でもこの仕込んだ味噌・・・
これから6ヶ月待たねばならないないのよぉ~。楽しみすぎますぅーヽ(^。^)ノ 。

by bluetree_kk | 2011-02-07 19:04 | 習い事など

<< エシレバター Wメデタイ! >>